仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

自家製麺 結び

2020年04月14日 | 仙台市青葉区

アイドルがグループ抜けた途端に興味無くなる”あるある”を大森靖子さんが発言して以前話題になってましたが、

大森靖子氏「ハロプロ辞めたら興味がなくなる」が話題に ハロー!プロジェクトが初めて全員集合した異様な光景 音楽番組『Love music』 (2020年2月8日) - エキサイトニュース(3/4)

何もこれはハロプロだけの話じゃなくてAKB・乃木坂卒業組の多くが卒業後のソロ活動で苦戦してるを見ても分かる通りで「あれ?なんか違うな」って感じちゃうものだったりして。

そしてこれに近いのが日曜朝の戦隊モノやヒーローものでヒロインを演じた子で、その後グラビアとか女優とかで出ててもパッとしなかったりして。

役柄が好きだっただけに同じ見かけでもその子のリアルを好きだったわけでは無いので多分逆にハマれなかったりするのかなと思います。これも”あるある”じゃないですかね。


って事で前置き長いですが…、

仮面ライダーゼロワン」の秘書イズ(鶴嶋乃愛)が良い!きっと多分今が旬な気がします。ってかゼロワン見てます?キカイダーじゃないですよ。キカイダー01でわかる人はもう若くない筈(笑)

FRESH ACTRESS 鶴嶋乃愛 | HUSTLE PRESS OFFICIAL WEB SITE

秘書イズのミニぬいぐるみが4/17バンダイから発売だそうで早速アマゾンで保存用と2個注文しちゃいました。なんかねエグゼイドのポッピーピポパポとか(懐かしい…)(過去記事(1)過去記事(2)

この手の特撮パステルカラー系キャラって大好物です(^^;

ヒューマギア”秘書イズ”がもし販売されてたら家売ってでも買いたいマジで(笑)ドラマの最終回に向けて悲しい運命とか待ち受けていそうで今からちょっと怖がってたりもしますが(苦笑)まずは毎週日曜朝を楽しみたい。必見。

 

 

さてラーメンの話に

泉区の超人気店「自家製太麺」(店名クリックで前回記事へ)で修業された店主が独立されて昨年夏に五橋エリアへOPENされた「自家製麺 結び」へ。既にガッツリ食べたい若者ユーザーの胃袋をガッチリと掴んでいる模様デス。

「渡辺」が東北学院大近くの立地なのに対して「結び」も東北学院大・東北大近くに出店されており、以前仙台大学近くに出店し隆盛を誇った「かんたか」(店名クリックで過去記事へ)もそうでしたが大学近くにG系を出店するのは”賢い”と思います。

駐車場が無いうえに連日の行列でなかなか行けてなかったのですが意を決してコインパーキングに停めて列に並びます。うーんやはり若い客が多くて意外に女性客も複数来店されています。

メニューは「らーめん」と「油そば」の2種のみ。らーめんは大盛まで同料金システムってたしか「渡辺」と同じですね。麺量も多分同じで並200グラム/大300グラム/特盛400グラムかな。たった50円で特盛に出来るのも若者には嬉しいポイント。

らーめん 大盛」800円

さて早速のスープですがベースは豚骨、鶏ガラの清湯で鶏油を浮かべつつも割りとあっさりした動物系に主役の煮干しが強く合わせられて旨味たっぷりな仕上がり。

煮干しは片口鰯主体で酸味は少なめながら若干の苦味を残してニボニボ的なインパクトを出してます。っていうか煮干しこんなに強かったでしたっけ?本家「渡辺」より煮干し強いかも!?

醤油ダレは白醤油か薄口が合わせられて煮干しの尖りを円やかにまとめてくれてます。醤油と煮干しからも滲み出てくる塩気がやや強めで旨味に心地良さを感じますね。

麺は本家そのままな印象で強烈な縮れを持たせたゴワゴワの極太麺が合せられます。強力粉使用のようで鮮烈なコシとダイナミックな食感が味わえるもの。

山形の新進系ラーメン店等でよく見られるタイプですが「渡辺」「結び」の麺は固さが段違いで麺・スープともに唯我独尊な魅力有り。

チャーシューが豚バラと低温調理の2種類乗っかりオリジナリティを演出。自分の店のラーメンに低温調理モノを乗せてみようという発想自体に店主の若さを感じます。どうせなら2枚とも低温調理でも良いような気もします。

ネギは斜め切りでON。このネギですが若干辛味が邪魔になってるかも。新鮮なネギを切り立てで出すか切り置きするなら小口で小さめに切っておくか、あるいは甘さのある九条ネギを使うか何なら万能ネギでも良いかなと思います。これだけ若干勿体なかった。

# テーブルの上はセルフで拭いて使いましょう。そして時節柄使ったティッシュ類はゴミ箱に捨てるか持ち帰るようにしましょう。

まぁ何のかんの言いながらスープまで完食です。旨し。

さて「自家製麺 結び」ですが思いの外煮干しが強くて好印象。麺のインパクトも良いですね。ここで「渡辺」に数年ぶりに行って師弟比較をしてみたい所なんですが「渡辺」の行列がハンパ無くて行けない(駐車場に車を入れる事すら出来ない)のが残念。いずれにせよ「自家製麺 結び」こちらも末永く続く人気店になる事間違いないですね。また来ます。

(20/01/15)
自家製麺 結び/仙台市青葉区五橋2-10-11


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台大勝軒 泉店(14) | トップ | Noodle shop arakawa-アラカ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カリスマ声優白書)
2022-01-08 18:44:20
仙台市のラーメン屋「自家製麺 結び」一度は行ってみたいですね。鶴嶋乃愛さんは仮面ライダー女優に加えて、フィギュアもプロデュースできるんですね。鶴嶋さんは現在ファッションモデルとして活動しています。最近では「ラブライブ!フェス」に参加し、先輩の小宮有紗さんに会いに行ったそうです。特撮つながりがあったからそうですよ。
鶴嶋乃愛さん@ゼロワン (water_crown)
2022-01-08 22:21:29
カリスマ声優白書さん コメントありがとうございます。
鶴嶋乃愛さん@イズは元々モデル畑の人だしあまりTVで見かけないなと思ってたらファッションブランド立ち上げたり幅広く活躍されてたんですね。小宮有紗さんとの件も今ググって見つけました。これは可愛すぎる(笑)情報サンクスです。ttps://twitter.com/box_komiyaarisa/status/1223574231855747072

ゼロワンだと井桁弘恵さん@刃唯阿を最近TVのバラエティでよく見かけますねー。特撮で見てた人が外で活躍するの見るとなんか嬉しくなります。

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事