仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

究極ラーメン(9)

2017年12月23日 | 仙台市泉区

12/16,17のasfi(アスフィ)市川咲の「6周年&定年退職ライブ@渋谷DESEOmini」良かったー現場には行けなかったけど12/17分はニコ生でライブ中継有りプレミアム会員登録して番組が始まる19時前には仕事切り上げて帰宅してPCの前にスタンバイしてリアルタイムで番組観てたんですけどこれって生放送終了後にも何回でも見る事が出来るんですねタイムシフト視聴とか知らなくてそもそもニコ生観るの初めてなもので。

SHIBUYAアイドルチャンネル!!(SHIBUYAアイドルチャンネル!!) - ニコニコチャンネル:音楽

12/16のハピドラOGの日の方も生放送してくれたらよかったのに。

asfi公式さんのツイート: "2DAYS〜市川咲6周年・定年退職ライブ〜 12/16 OG 渡瀬純・朱音・七瀬いづみ・石井りえ・吉田杏菜 12/17 OG 橘琴似・七瀬いづみ・椎名香奈江・牛山穂乃香・美木優希奈・葵なつみ asfiメンバー 市川咲・有栖川優奈・MEY・高杉美々羽 OGメンバー・ファンの方…

 

セトリ(12/17分)です

M01.まっさらブルージーンズ

ココロニトライアドさんの前説でasfiOGメンバー登場し盛り上がり必至のハロプロカバー曲から開幕。asfi卒業の市川咲がセンターポジション。この曲って℃-uteのデビュー曲なんですけど思い返せばこのハロプロ曲カバーCD「りすぺくと☆カバーvol.1@asfi」を手に取った時から自分はasfiにハマってたんだな…(クリックで過去記事へ

初っ端から全力で煽ってくる緑の葵なつみの超音波声がなんか懐かしくて半分泣きそうになりながら中継見てました。アイドル辞めないで欲しかったしあるいはasfi同窓会は皆勤してて欲しい。

M02.ツヨクカワイク
M03.せーりんぐなう

レジェンドいっちゃん七瀬いづみが相変わらず美しくて良き哉。いっちゃんが笑顔で居るだけで幸せになれる気がする。山形で握手に並んだ時彼女の瞳に吸い込まれそうになったあの感覚がまだ忘れられない。

今日来てないもう一人(名前は伏せてみる)とのasfiのピンク2名時代って何気にビジュアルレベル高かったよね(個人的感想)

そして歌姫・美木優希奈はカメラアングルの都合上アップが多くて美味しい。観客席でも黄色いasfiシャツで背中に優希奈推しのお兄さんがやたら目立ってた。そういえば山形でやったライブの時も黄Tの人いつも数名来てたっけ。

M04.逢えNight~alone~
M05.Hi★speed Love

逢えないと~は意外な選曲でしたが哀愁歌謡曲風で好きな曲だから聴けて良かった。そしてここで現役asfiメンバー登場して卒業する市川咲へプレゼント贈呈コーナー。市川から卒業のコメントがあって涙ぐむ場面も。

そして気がつくといつの間にやら橘琴以がしっかりMCしてて場を仕切っているという構図。いつぞやのポッキーの日ライブ@クアハウス碁点(山形)での彼女の有能さを思い出します(クリックで過去記事へ

M06.美人 on the planet
M07.HAPPY DRIVER

ラストスパートはasfiの代表作2曲で会場は未曽有の大盛り上がり大会へ。特に美人~は個人的にasfiの中で一番好きな曲なので聞けて良かった(クリックで過去記事へ

asfi 東沢バラ園@山形 コンサート - YouTube

写真のこのポーズでスタんばった瞬間に美人オンザプラネット♪だってわかるのって例えばベリーズ工房でメンバーが縦一列に並んだ瞬間に次スッペだと分かるのに似たヲタの醍醐味ですね(意味不明)

あと黄Tの優希奈推し様はライブ中後ろ向くの禁止で(笑)

感極まるサキ様@山形限定呼び名(サキサマサキサマオシオキキボンヌ)涙ぐむ市川咲に見ているこちらも感無量に。

 

〆は現役メンバーも加わって総勢でハピドラ♪ここで中継終了。楽しかった。毎年asfiOG集まってライブやって欲しい。来年もし有ったら次こそは多少無理してでも参戦したい。

 

 

さて週末特有の戯言はこれくらいにして(汗)

究極の渋谷発ローカルアイドルネタの後は、ラーメンも究極のお店を

当ブログ今回で1000記事目となりました、メデタイ。って事でキリ番恒例の「究極ラーメン」(店名クリックで過去記事へ)でガッツリと頂きます。

ニンニクの芽定食」735円

究極ラーメンの個人的イチオシメニュー。定番のフルサイズ醤油ラーメンに中華系の一品とライスが付いたセットメニュー。

ラーメン単品よりもセットメニューが俄然お得な値段設定になっています。

チャーシューの戻しを効かせた醤油ダレに香味野菜と煮干しや貝柱などやんわり魚介系を効かせた淡麗系のスープに細麺が泳ぎます。淡麗系と言っても味付けはやや濃いめ。特大サイズのレンゲでスープをがぶ飲みするのも楽しい。

麺は細麺。そういえば仙台のラーメン店って昔は細麺が多かったものですがその流れを感じます。

餡かけの「ニンニクの芽炒め」は甘じょっぱめな濃いめの味付けでライスがグングン進みます。ライスもフルサイズでフルボリュームの食べ応え。小麦と米の炭水化物の甘美な誘惑にキミは打ち勝つことが出来るか?自分は余裕で負けを認めます(笑)

当然の如くスープまでしっかりと完食、満腹満足。

# 新メニュー「ピリ辛ねぎ味噌ラーメン」と「牛すじ煮込みラーメンセット」なるものがデビューしてました。「天ぷら丼」「天ぷら中華そば」ってのもリリースされた模様。天ぷら丼ってこんなんだっけ?

以前頂いた「冷やし台湾まぜ中華そば」(クリックで過去記事へ)と仙台B級グルメ「仙台マーボー焼そば」も有り。麻婆茄子バージョンってのも美味しそう。

 

カウンター席の隅にはグラビアアイドル時代の東原亜紀大明神のポスターが貼られてましたがデスブログで名を馳せた彼女に見守られて頂く霊験あらたかな究極の一杯ってのも何か縁起が良いような気がします。と言う事でこの辺で今年は〆を。また来年、みなさま良いお年を(^^

(17/12/17)
究極ラーメン/仙台市泉区松森字鼠堂2

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

麺屋 悟六(6)

2017年12月20日 | 仙台市青葉区

FUMIKA・HIMEKA卒業ライブ/Party Rockets GT(パティロケ)@12/17渋谷WWWに結局行けずじまいで残念無念でしたが、音楽ナタリー様の素早いレポートが有り難い。現場の臨場感が伝わって来るようです。

【ライブレポート】Party Rockets GT、これまでの集大成届けたFUMIKA&HIMEKAラストライブ(写真85枚) - 音楽ナタリー

キャパ2400満席は無理にしてもそこそこ埋まったようで何より。

卒業2名のTwitterアカウントが翌日速攻削除されてしまい寂しさMAXでしたがブログは残されるとの嬉しい配慮。彼女たちの足跡が残されたのは良かった。

2017/12/17|Party Rockets GTオフィシャルブログ Powered by Ameba

初期メンバーFUMIKAの元同僚・あかりん藤田あかり(Stella☆Beats)&はぴらぶ渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)ブログも涙ものでした。

ぼくたちは変わらないよ|あかりの森の日記

*個別握手会*|渡邉幸愛(SUPER☆GiRLS)オフィシャルブログ 「幸愛のはぴらぶろぐ♪」 Powered by Ameba

12年間のアイドル人生を終えて大学に無事合格し春から新しい生活を始めるFUMIKA(菊地史夏)と、タレントとして新しい一歩を踏み出すHIMEKA(新谷姫加)に沢山の幸せが訪れる事を祈りたい。

 

パティロケは新メンバー2名を迎えて再び5名で活動再開するらしい。新メンバーのうちの一人が元「ふわふわ」(過去記事(1)(2))メンバーじゃないかと界隈の鼻効き過ぎ。

地下アイドルまとめブログ パティロケ新メンバーに、元AKBドラフト候補生で元ふわふわの谷野有沙さんとの未確認情報 「AKB⇒ふわふわ⇒パティロケか 」「ちょっと予想がつかないとこに入ったなぁ」

ふわふわってフロントメンバー位しかわからない…(汗)でもとりま即戦力ではあるのだな。ポンコツリーダーHARUKAがちゃんとまとめられるのか?パティロケの動向を今後も追いかけて行きたい。

そして子供感を隠し切れない「パティロケ研修生(通称「パティ研」)」は平均年齢10.6歳という事でやはりJSでした(^^; 彼女らが成人した時自分が何歳か?とか一切考えず末永く見守りたい(冷や汗)

 

 

さてラーメンの話に

今回は一番町「果物のいたがき」近くにあります人気店「麺屋 悟六(ごろく)」(店名クリックで過去記事へ)から

「汁なし担々麺」にも惹かれつつ今回は定番メニューのこちらを注文

ラーメン」700円

こちらがラーメンチケット9対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですがベースは豚骨ガラで油量やや強め。しっかりと取られた動物系に別の寸胴で取られた節主体の魚介系をビシッと合わせています。

醤油ダレは穀物系の甘さが香る風味で薄口醤油主体か。貝類の出汁でまろやかさをプラス。相変わらずレベルの高いスープ仕上がりに唸らされます。

Wスープの名店「青葉」(ジャッキーチェンの方じゃないですよ、笑。それはアオバね。)の系譜は伊達では無いですね。ってか本家よりスープ美味しいんじゃない?ってのはひいき目か。

麺は昨年リニューアルされた全粒粉。R前よりも加水率が落とされて僅かに艶が減ったような気がしますが、重量感が有り固すぎず柔軟なコシが有って、これはこれで悪くない。

狭い店内ですが比較的回転がよくて、先ほどまで居たワイシャツ姿のサラリーマンがもう次の客に入れ替わってました(タイムスタンプで9分後) 男性陣に混じって女性の一人客もちらほら見かけますね。
(17/09/22食)

 

12/19~21まで”3周年記念キャンペーン”やってましたので早速食して参りました。

ラーメン」3周年記念プライス500円

浮いたお金で味玉100円も付けちゃいましょう。

今日のスープはいつもよりやや豚脂が強めでちょっとワイルド?ガラも濃いめで臨場感溢れるスープのクオリティが見事です。節系もふんだんに香り旨味も強い。

チャーシューは厚めのカットで食べ応えも十分。柔らかすぎず程よい食感に肉質も上品で好印象な仕上がり。メンマは太めの材木状でコリッコリの食感が楽しい

ランチライスも頼んだらつけてくれました。品切れになるまでは出してくれるみたいです。卓上の自家製ラー油をたっぷり乗せてレンゲでスープを5杯注いで頂くのが自分流の頂き方。海苔と青菜も乗せたらあら豪華な「悟六飯」の出来上がり(?)

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

駐車場がないのと昼と夜21時からしかやってないのとややハードルが高い「悟六」ですがスープのクオリティは間違いないので未食の方は是非一度食べてみて欲しい一杯。女性のお一人様でも入りやすいお店なのでオススメです。

(17/12/19)
麺屋 悟六/仙台市青葉区一番町4-4-3

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぽろ純連 仙台店(3)

2017年12月16日 | 仙台市青葉区

Party Rockets GT(パティロケ)@12/17渋谷WWWはどうしても都合つかなくて参戦を断念(悔しい…)(クリックで過去記事へ

円盤出たら絶対買うから出してね頼みます>事務所。

個人的推しメンFUMIKA・HIMEKA卒業を直で見られないのは残念だけど3名になってもパティロケの未来を追いかけて行きます。ロケットの燃料になります、宇宙の藻屑となろうとも。

Party Rockets GT、Zepp公演特別インタビュー【Zepp DiverCity (TOKYO)公演編】 | ボクらのアイドル応援マガジン ロピロピ

んで公式Twitter今見たらParty Rockets GTの研究生(通称:パティ研)の写真がアップされててビックリ。募集してたのは知ってたけど応募反応有ったんですね。

Party Rockets GT研究生~パティ研~さんのツイート: "12/17(日)@Zepp Diver City(TOKYO) Party Rockets GTの研究生(通称:パティ研)として、事務所の先輩であるParty Rockets GT ONEMAN LIVE「~Future~」のオープニングアクトで、LIVEデビューします!

若い…っていうより子供感が凄い(笑)もしかしてJS?(^^;

 

12/16,17はasfi(アスフィ)の市川咲の卒業ライブも渋谷で有って。←これも有るんで余計行きたかった。

asfi公式さんのツイート: "asfi2DAYS〜市川咲6周年・定年退職ライブ〜 専用予約フォーム https://t.co/z6k59WT5W6 12/16 ◆asfiminiワンマン〜市川咲6周年ライブ〜 OP19:00/ST19:30 ◆2MAN 〜市川咲ラストLIVE〜 OP18:40/ST19:10…

二日間にわたりasfi(アスフィ)OG出演が有るらしく12/16はHappyDriverオリメン(渡瀬純・朱音・七瀬いづみ・石井りえ・吉田杏菜)/17日の方は割と後期のメンバー(橘琴似・七瀬いづみ・椎名香奈江・牛山穂乃香・美木優希奈・葵なつみ)が出演との事。

12/17は山形で見たメンバーも多数来るので余計参戦したかったなー。幸い12/17分のみニコ生配信が有るらしいんでこれは絶対見ます。

 

CSで12月4日(月)23:30【バカリズムの30分ワンカット紀行】の秋葉原特集の回に出演した現役asfi(市川咲・有栖川優奈・MEY・高杉美々羽)も見ました。

「美人 on the Planet」とか相変わらず名曲。コスチューム含め全て新しいメンバーが引き継いでるのを見て凄い嬉しかったな。とはいえ4名中3名が13歳(JC1?)とか紹介されてて…こちらも若いなぁ(笑)

バカリズムさんの超苦手、って気持ち少しわかる。

一昨年?山形にasfi来た最後のイベント時(クリックで過去記事へ)(LOVE THANX MUSIC(ピクまる☆asfi」リリースの頃)を思い出します。ってかその時のメンバーはもうみんな卒業してて居ないんですね?流れ速すぎてついて行けないっす(汗)

 

まぁそんな事よりわずか20歳にして一人年寄り扱いされて定年退職させられる(?)市川咲が不憫だな(笑)

 

 

さて知り合いからそろそろ犯罪に走りそうと言われつつある今日この頃ですが(汗)

気にせずラーメンの話に

今回は上杉の東北大学農学部跡地近くにあります「さっぽろ純連 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら札幌の有名店「純連(じゅんれん)」の仙台支店ですが、以前有った東京店が独立し別店舗になったため今では札幌2店舗と仙台でしか食べられない貴重な店舗となっております。

このまま逆に札幌店が無くなって仙台店のみになったら「横横家」パターンなんですが、…流石にそれはないか(笑)

しおラーメン」770円

ラーメンチケットVol.7までは毎号のように掲載されていた「純粋」ですがVol.8には掲載が無くて…、無いとなると余計に食べたくなるもので…(あるある?)公式webに掲載されている50円引きクーポンを印刷し持参して50円引きで頂きます。

普段は行列が出来るお店ですが、14:40頃に行ったら丁度お客さんが居なくて並ばず入店出来ました。この時間帯が狙い目ですね。

さて早速のスープですが豚骨ガラベースにラードを強めに効かせて、かなりこってりとした味わいながら味噌よりはサラリとした飲み口の印象。

玉葱を含めた野菜炒めの甘味が大量にスープに溶け込んでいていわゆるタンメン的味わいながらラードが芳ばしく香りを立てており食欲をそそります。

合わせられる塩ダレはストレートな塩味で少し昆布系をきかせてある程度。動物系と野菜の旨味をしっかりと昇華してくれています。

麺は味噌と共通の中太麺。味噌では刻みチャーシューですが正油と塩は普通のチャーシューが2枚乗っかります。白ゴマがスープ表層に浮かびます。

動物系がかなり強めながらくどさは無くて分かりやすい濃いめの味わい。味噌も良いですけどたまには塩も良いですよ。オススメ。

# 割り箸立てが四角四面で・・・几帳面か(笑)

 

みそラーメン」770円

豚骨ガラベースに油量多め。豚脂でトロみを出したスープにラードが強く香り魚介系は昆布と煮干し主体か。

根昆布と乾物系で熟味の効いた独特な旨味がアクセントになり味噌ダレは北海道の味噌使用で雰囲気たっぷり。スープ中に挽き肉を仕込んで肉味の底上げも図っており充実したスープ仕上がりです。

流石老舗「純連」看板メニューだけあって外さない美味しさ有り。
(17/07/22食)

 

さて7/22上記を頂いた数日後に発刊されたラーメンチケットVol.9に「純連」が再登場していてズコーってなったのはココだけの話(笑)

みそラーメン」770円

こちらラーメンチケット9対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが濃いめの味噌と魚介系由来の塩分が強く相変わらずで、塩気のしょっぱさが気になるスープではありますが

それ以上に旨味がたっぷりとしていて寒い日なんかはちょっと味付けの濃いラーメンの方が食べたくなったりしますよね(^^

途中からは卓上の豆板醤を投入してピリ辛仕立てに味変するとまた美味しさアップ!

まぁ当然スープまでしっかりと完食です。旨し。
(17/10/22食)

 

「純連」には駐車場が有りませんので近所のコインパーキングを利用します。相場はこれくらい?夜19時過ぎに行くのがお得ですね。

札幌味噌ラーメンと言えば、以前「味の時計台」が仙台に数店舗展開してて各店舗とも結構行列作ってましたが、いつの間にか仙台から全店撤退してしまい流行り廃りの厳しさを感じたことが有りましたっけ。

札幌味噌ラーメンの中でも濃厚で本格派の一杯を仙台に居ながらにして楽しめる幸せを大事にしたいですね。ごちそうさまでした。

(17/10/22)
さっぽろ純連 仙台店/仙台市青葉区上杉2-9-21

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だいこくや 本店(3)

2017年12月14日 | 仙台市青葉区

かねてより「ライブで競演を見たい」とひとりで大騒ぎしてました(過去記事(1)(2)(3)指原莉乃&モーニング娘。'17のコラボ曲「Get you!/サシニング娘。」がAKB48のイベント「第7回AKB48紅白対抗歌合戦」で初披露されたらしい。

モーニング娘。'17、AKB48コンサートにサプライズ登場 指原莉乃と“サシニング娘。初披露<第7回AKB48紅白対抗歌合戦> - モデルプレス

今年1月でしたっけ?CD発売時はまーちゃん佐藤優樹がヘルニアで長期離脱とかしてしまったんで叶わなかった夢のコラボがいよいよ実現という事で個人的に胸熱。

AKB48紅白で指原莉乃がモーニング娘。と共演、サシニング娘。で2曲披露 : AKB48情報まとめたった

きっとFNS辺りできっとコラボやると予想してましたがAKB側のイベントでしたか。さっしーがきくちPに頼み込んで実現したとの事で流石総選挙一位様は権力有りますなぁ。

# 職権乱用キタコレ(笑)

ブルーレイは発売されるのかな?DVD?早く発売してくれ…、ちゃんと見たい(スカパーないんで)

『ひみつの指原莉乃さん♡第7回 AKB48紅白対抗歌合戦♪*゚』牧野真莉愛|モーニング娘。‘17 12期オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちなみにきくちPらしくこのイベントでは全編生歌・生演奏で通されたらしい。やれば出来るんじゃん>AKBG生歌。そして生演奏って豪華で良いな。ハローも生演奏やんないかなぁ。そんなお金ないか…。

 

それにしても今回「第7回AKB48紅白対抗歌合戦」ではかつてのライバル関係にあるグループ同士がコラボするという禁断の組み合わせが沢山有って興味深い。結構歴史的瞬間だった気がします。

NegiGT48 (NGT48+Negicco):新潟県
しゃちKE48 (SKE48+チームしゃちほこ):愛知県
たこMB48 (NMB48+たこ焼きレインボー) :大阪府
(※博多は無し…きくちPが一つブッキングできなかったって言ってたのは博多のローカルか?>LinQ辺りか?)

特にNegiccoなんかは新潟で長く活動してきた10年選手な訳で(パフューム@広島と同期でしたっけ?)新興団体NGT48に対していい思いはしていない筈だし感慨深いコラボですね。選曲は「アイドルばかり聴かないで(by.Negicco)」ですか…それが答えか(笑)

 

 

さてラーメンの話に

今回は旧国道48号沿い葛岡エリアに有ります「愛情一杯らーめん だいこくや 本店」(店名クリックで過去記事へ)から

こってり塩(豚骨魚介)」790円

こちらがラーメンチケット9対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですが豚骨と鶏ガラの合わせに細かい背脂を浮かばせて油量強め。豚脂の甘さを引き出したベースに合わせられる塩ダレもかなり甘め。生姜が照りを出しまるでミントのような軽い爽快感を醸し出しています。

そんな強い動物系ベースに負けないくらいに鯖節主体の魚介系が強く効いていて海老の芳ばしさも効果的。高めで拮抗させたバランスが見事。コッテリと旨味をここまで両立出来ているスープはなかなか無いですよ。

もはや「だいこくや」の看板メニューはこの「こってり塩」で良いだろうと勝手に認定しつつ、スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

ここからは過去食の未アップ分から。

ラーメンチケット8持参して行きましたが発刊後にメニューのリニューアルが入ったとの事で、今回は790円以下のメニューどれでもで代用OKとの事。

こってり塩(豚骨魚介)」790円

今回こちらをラーチケ8利用ワンコイン500円で頂きます。

塩ラーメンでは有りますが”こってり”とメニュー名に付く通りで、動物系がしっかり効いていてかなり重めなスープ仕上がりになっていますので要注意。

鶏・豚骨ベースにサバ節、ホタテ、甘エビなど魚介の出汁が入り魚粉も加えてとろりとしたスープ仕上がり。麺は国産小麦100%使用の特注麺で細麺になります。

卓上の無料トッピング「うま辛もやし」も美味しい。途中から味変に投入しても良いし、ライス頼んでおかずに頂くのも良いですね。

 

肉そば(大とろ焼豚入り)」920円+大盛50円

豚骨と鶏ガラのベースは「こってり塩」と共通か。こちらは背脂を浮かべずにどちらかと言えばこってりながら膨らませすぎない適度なテンションを効かせた動物系ベース印象。

醤油ダレは千葉産チックなスタンダードな味わいを配合やや強めに合わせてキレ良く動物系をコントロール。魚介系は節主体のものがブレンドされますが塩ほどは強くなくいい塩梅で旨味を醸し出しています。

麺は緩い縮れの中細で加水率は中程度。程よく固めに茹で上げられて濃厚なスープにしっかりと絡んでいきます。小麦は宮城産「ゆきちから」使用とスペックも十分。

「大とろ焼豚」はターローですかね?柔らかな肉質部分と薄く纏った脂身とが口の中でトロけあいハーモニーを奏でてくれます。

バラ肉ロールとはまたひと味違った味わいが楽しめて少し値段は張りますが頼む価値は有りますね。
(17/06/24食)

 

特濃チーズ担々麺」890円

鶏ガラ、豚骨でしっかり取られた動物系をベースにゴマ、ナッツ、大豆を加えた「だいこくや」もう一つの看板メニュー「特濃担々麺シリーズ」のスープに、なんと十勝産の粉チーズをトッピングしてしまった新作メニューとの事。

有りそうでなかった組合せが想像以上の相性の良さを発揮しておりクリーミーでマイルドでこれかなり美味しいです。

ラー油でピリ辛仕立てなのも高ポイント。ある意味卑怯な組み合わせですので「だいこくや」の最終兵器メニュー認定。(リニューアル前)

当時のメニューもここに残しておきます。手書きの拙い文字(失礼だな、笑)に味わいが有りますね。
(17/01/22食)

 

さて「だいこくや」ですが若干値段設定が高めに感じますけれども一回行くと次回より使える割引券が貰えますので「麺大盛り50円」+卓上無料「うま辛もやし」と組み合わせて使う事で案外お安く頂くことが可能です。特に「こってり塩」と「特濃チーズ担々麺」はオススメメニューですので未食の方は是非。ごちそうさまでした。

(17/08/20)
だいこくや 本店/仙台市青葉区郷六字館65

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福の家 仙台店(4)

2017年12月11日 | 仙台市若林区

今週の週刊少年チャンピオン2018年No.2+3号の表紙がスパガ(SUPER☆GiRLS)のはぴらぶさん(渡邉幸愛@宮城県出身)with浅川梨奈・内村莉彩のグラビアでしたが必見です。

スパガ・浅川&渡邉&内村がビキニサンタに! ひと足早いクリスマスグラビア公開 (クランクイン!) - Yahoo!ニュース

 

クリスマスと言う事でサンタコスの下は真っ赤なビキニ姿と言う少年中年壮年みな「鼻血ピュー」(by.ライク・ア・ローリング・ストーン/ボブ ディラン)になる素晴らしいグラビアで思わず立ち読みしてたコンビニで「マジか…」とつぶやいて速攻レジ持って行きました。

こんな素敵なクリスマスプレゼントを有難う御座います>秋田書店様。黒のチューブ水着姿もたまらないっすね(<キモイ)丸顔を気にしてる(記事より)なんて可愛い。元同僚のパティロケF嬢なんてもっと丸顔だから大丈夫だよて言ったらファンから刺されそうだな(ヲイ)

内村莉彩嬢もいよいよグラビア戦力になりつつある時の移ろいに目を細めつつスパガの最終兵器こと浅川梨奈さんのナイスバディも見どころなのでしょうがすんませんはぴらぶさん@渡邉幸愛しか目に入らない自分が居ます浅川梨奈プレミアムフォトブックもカッターでピリピリ開封とかしません開封したら負けだから(いや開けろよ)

はぴらぶさん@渡邉幸愛がもし前回記事「Party Rockets(パティロケ)」を13年12月に卒業していなかったら…どんな未来が待っていたのでしょうか。卒業ライブも渋谷WWWでしたっけね。まぁパティロケのメンバーだったら水着グラビアを張ることも無かったのだろうな。

・・・。

じゃあ卒業して良かったかも(ヲイ)

# クオカード全プレ欲しい人は今すぐ週刊チャンピオン買いにダッシュです!

と言う訳で水着だらけのはぴらぶさん@渡邉幸愛の写真集早く出して下さいKindle版とかじゃなくて紙の本でお願いします。お金ならいくらでも出しますぜ(ゲスい顔で)

 

 

さてラーメンの話に

今回は「福の家 仙台店」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら山形県酒田市から仙台に進出されてきました担々麺の専門店との事で、以前国分町に店が有るときに何度か伺ったことが有るのですが若林区沖野エリアに移転してからは初訪になります。

4月にメニューの値下げを断行されたとの事で各メニューとも100円位安くなっています。しかも大中小のボリュームがそれぞれ増量されてるのも要チェック。

国分町時代は色々高いかなとかちょっと思っていたんですがこれなら他店と比較しても遜色なく選択肢になり得ますね。駐車場も出来たし店内は広くて明るくて雰囲気も良し。

冷やし担々麺 白ゴマ味(小)」790円

オレンジ色のスープにキラキラ輝く春雨が綺麗です。大きめにカットされたネギもなんだか懐かしい。

辛さは標準の1辛でオーダー。辛味も以前は1.5辛以上有料でしたが今は無料になっておりサービス度数アップしてますね。卓上には花椒(四川山椒)も常備されており適宜痺れスパイスをプラスすることも可能。

さて早速のスープですがガラ味ベースに酸味の強い元ダレを合わせてあり味付けがやや強め。擂りゴマがふんわりとナッツ系の甘味を醸し出していてラー油が旨辛な味わいを醸し出してきます。1辛でピリ辛程度。

濃厚なスープに合わせられる中太麺はゴニゴニと超硬派な食感。冷麺にも負けないガチムチ感でスープとのマッチングは完璧。

何と言ってもスープの良質さ。冷製メニューなので脂分が少なく豚の感じが薄いのでクドさが無くて濃厚なのにサッパリとした飲み口のスープ仕上がりになっていて相変わらず好みのスープです。おそらく山形の冷やしラーメンの手法を使っているのかなと思われますが、やはり冷製のスープ有り担々麺は美味しい。孤高の味だと思います。

当然スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

こちらは「中華そば(小)」500円

ポスターからは”懐かしの中華そば”をイメージされている模様ですが、なんといってもワンコイン設定が目を引きますね。

小で麺量180グラムと他店の並~並以上は有りますのでそれを考えるとワンコインと言うのは思い切った値段設定でズバリ安い。

さて早速のスープですがベースは豚骨ガラで油量適量。ゆったりとコクを持たせた動物系に合わせられる醤油ダレは気持ち強めの配合。

節主体の魚介系を強めに効かせてあって旨味も十分。飛魚出汁も感じます。スープ表層には魚粉も浮かばせて香りを立たせてありますね。節は鯖節主体っぽい味わいです。

麺は加水率中程度のストレート細麺で担々麺の麺より少し細め。チャーシューは豚バラ肉で柔らかめな食感のもの。

担々麺専門店が出す中華そばと言う事で恐る恐るの食レポでになりましたが、これ他店なら普通に680~780円位取りそうなクオリティと思います。これにライスと餃子とか合わせたら最強のセットメニューになりそう…。

と言う事で(ライスは無いですが)餃子を追加オーダー。

自家製肉汁餃子(5ケ)」400円

国分町から沖野に移転する際に「餃子が人気で売れすぎて大型冷凍庫を置くスペースがないのでもっと広い店舗に移転します」と移転理由を述べていた事を私は忘れていませんぜ(笑)※たしか「ぱど」か何かにそう書いてました。そんなにおいしいんですか~?

実は5個400円って一寸高いかなと最初思ったんですが、一個一個のサイズが大き目になってますし、しかも中には肉餡がたっぷりと詰まっていて味わいのクオリティも高い。中華専門店レベルの仕上がりですし確かに美味しい。

それでも冷凍庫がと言う移転理由は一寸嘘かなと思いますが(笑)餃子は頼む価値ありますね。

 

さて移転後の「福の家 仙台店」ですが孤高のメニュー「冷やし担々麺 白ゴマ味」が変わらず美味しくて良かった。値段も安くなったしまた食べに来たい。あと「汁なし担々麺」や「油そば」も結構安くなっていて特に「汁なし担々麺」700円・大盛り(400グラム)同料金ってのに魅かれますね。次回は何を食べようか?うーん悩みます。

(17/10/30)
福の家 仙台店/仙台市若林区沖野3-6-60

コメント
この記事をはてなブックマークに追加