仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

北京餃子(2)

2024年02月27日 | 仙台市青葉区

3/25のサンデーチャージで坪北奈津美アナが番組卒業を発表されてましたがまさかKHB辞めないっすよね?春からセントフォース行きますとかやめてよね(笑)彼女のドヤ顔芸大好きなんでずっと仙台にいて欲しい。

3月のナマイキTV見るのが怖いっす。

 

閑話休題、青葉区一番町の仙台フォーラスが2月末で閉館されるそうですね。なんでも1984年のOPENから今年で39年だそうで。

あれ?もっと昔からあったような気がする…と思ったら、そっかフォーラスの前はジャスコとしてあの建物自体は存在してたんでしたっけね。

そこからリニューアルしてフォーラスになったのが1984年だから建物も老朽化してるってわけで、でも今回建て替えるのではなく時間かけて点検整備して延命処置を施すらしい。

ってなことでフォーラス全面閉館に伴いましてB2Fに入ってる人気中華店「北京餃子」(店名クリックで前回記事へ)も2月末で現店舗での営業を終了。3月に「こけしのしまぬき」の入ってるビルのB1Fへ移転する予定との事で、先日現店舗ラストで「北京餃子」に行ってきました。

数年ぶりだったので前回より少し値上げされてましたがそれにしてもメニュー数が多すぎて迷います。価格的には定食系や日替わりセット、選べる麺セットが魅力なんですが単品メニューもいろいろ食べてみたいんですよね…。

ガラスのショーケースの前で10分くらい悩みましたが意を決してこちらを券売機で注文です。

 

メガ盛り!ジャンボ炒め」650円+「5/8チャーハン」550円⇒フォーラス39周年記念価格390円

鉄鍋で豪快に炒められたキャベツ、モヤシ等の野菜が山盛りで成程”メガ盛り”にふさわしい迫力がありますね。上部には豚バラ肉が添えられてボリュームもなかなかです。

味付けは醤油系のタレと油でチャッチャッと仕立てたようなシンプルな感じ。男の料理ってイメージでしょうかね。加熱されたタマネギの甘さとキクラゲの食感がワンポイントになって御飯が進むタイプの野菜炒めに思います。

5/8チャーハン」5/8と言いながら他店の並チャーハン程度のボリュームは有りますね。

味付けがしっかりめでやや塩味が強くしっとりした食感の仕上がりのもの。普通に旨いです。

 

5/8回鍋肉」560円+「中華そばセット」400円

回鍋肉も野菜炒めと同系統で火力強めの中華鍋でじゃっじゃッと炒めたような火の通り方してますね。量も5/8表記ですがこれで普通の並程度ありそう。

味付けは定番だと豆板醤ですがあまり辛さは無くて、むしろ日本の味噌を少し甘くして醤油ダレと混ぜたような味わいに感じます。油量チョイ多めながら野菜がめっちゃシャキシャキでかなり美味しい。

中華そば」はガラ味ベースで動物系の油量は少な目凄くあっさりとしていて香味野菜メインで主に野菜を煮出した味わいを感じる醤油スープな印象ですね。麺はスタンダードな中華麺で柔らかめな食感のもの。トータルでなんか昔学食で食べた懐かしい味といった雰囲気の一杯に思います。

 

さて「北京餃子」ですが正直鉄鍋の野菜炒めとか大好物なもので無料の駐車場さえあれば定期的に行きたいお店なのですが3月の新店舗も相変わらず街中でクルマ移動派にとっては辛いところです。

ああっ餃子頼むの忘れた(ガチで忘れてました笑)新店では忘れずに餃子食べてみよう。

(24/02/06)
北京餃子/仙台市青葉区一番町3丁目11-15


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸楽苑 南吉成店(13) | トップ | ふぅふぅ亭(2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市青葉区」カテゴリの最新記事