仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店(北海道千歳市)

2024年03月30日 | 日本全域

昨年2月に北海道へ出かけておりまして

その時は往路LCCピーチ>道内移動はJRのお得きっぷ「HOKKAIDO LOVE!  6日間周遊パス」(ラブパス)+宿泊割で宿泊>函館から青森までフェリー>本州は青春18きっぷで移動という行程でしたが(クリックで過去旅行記事へ

特に北海道内の初の列車移動が楽しくて閉鎖直前の留萌駅へ行ってみたり釧網本線でシカとの衝突事故に遭遇したりと貴重な体験をさせて頂いたのですが、

一方で列車移動だと駅から遠いラーメン店に行けなかったり、列車乗り継ぎの時間に丁度お店が開いてなかったり、宿の朝ご飯が美味しくてラーメン食べる余裕が無かったりと思うようなラーメン屋めぐりは出来ませんでした。踏まえて…

昨年9月、peachの格安航空券を使って再び北海道へ

今回は北海道6日間を自由の効くレンタカーで回ってみたいと思います。とはいえ北海道は海鮮物や豚丼など誘惑のグルメスポットが沢山ありますのでラーメンは一日一杯をノルマとしたい。

 

 

という事で11時過ぎに新千歳空港到着。かけつけ一杯目はこちら

新千歳空港ターミナルビル3階に「北海道ラーメン道場」というラーメン屋ばかりが数店舗入っているテナントが在りましてこちらで上陸一杯目を頂きたい。

北海道ラーメン道場 | 場所で選ぶ-空港で過ごす | 新千歳空港ターミナルビル

前回列車旅で来た時にもこちらの「札幌味噌ラーメン専門店 けやき 新千歳空港店」で味噌ラーメンを頂いておりましたが、コロナ禍が本格的に落ち着いたという事で(?)道場の混雑はさらにひどいことに…。中でも一番の並びは「えびそば一幻」でメッチャ人気ありますね。

今回は昭和44年創業の旭川ラーメンの老舗「旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店」に行ってみます。こちらも混んでましたが幸い数分の待ちで着席することが出来ました。

 

醤油ラーメン」950円

早速のスープですがベースは豚骨多めと鶏ガラの合わせで油量強め。濃口醤油のタレは配合しっかり目でラードが香りこってりとしたスープ仕上がりが旭川醤油らしさを感じさせてくれます。

以前旭川で頂いた「蜂屋」「らーめんや天金」のようなラードを焦がした香りが生むパンチ感こそ有りませんがベースの動物系の強さや軽い煮干しの魚介系の旨みとのバランスの良さもあってこれはこれで説得力がありますね。

麺は中細の中華麺で加水率は中~低程度。緩い縮れの入ったもので旭川でよく見かけるタイプの麺が合わせられます。

 

塩ラーメン ハーフサイズ」750円

早速のスープですが動物系は醤油と共通ですが塩ダレな分豚骨ガラ味の動物系の旨みがしっかりと感じられて素性が見えてくる印象あり。

とは言っても塩ダレの塩気はやや強めで醤油もですが北海道のラーメンって元ダレが配合しっかりめで味がくっきりしてる印象がありますね。

あと醤油よりも昆布系が前面に出てきて少し函館塩に近いスープ組み立てな気もします。旨し。

 

メニュー表が2枚あると思ったら外国語版(英語、中国語、韓国語)のものでした。イマドキのインバウンド向けですな。

 

さて「旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店」ですが実は2月の列車旅2日目に旭川へ行った際、梅光軒旭川本店の前まで行ってまして生憎昼休み中で入店できなかったんですがこれでようやくリベンジすることが出来ました。老舗の一杯。

(23/09/29)
旭川ラーメン梅光軒 新千歳空港店/北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 国内線ターミナルビル3F


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旬菜あっさり(山形県川西町) | トップ | ニセコラーメン ポテラ(北海... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本全域」カテゴリの最新記事