仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋 葵(山形県南陽市)(3)

2019年11月29日 | 山形県

先日山形県南陽市へヲタ活に行って参りました!

モーニング娘。'19コンサートツアー秋~KOKORO & KARADA~11/24夜の部@シェルターなんようホール南陽市文化会館

春にモーニング娘。'19@仙台サンプラザに参戦してまして(クリックで過去記事へ)実は10月にも仙台ライブが有ったのですがチケットを買い逃してしまい(汗)山形参戦と相成りましたが…。

 

今回会場となった「シェルターなんようホール」ですが木造のコンサートホールでは世界最大だそうでギネスにも認定されているらしい。木造だと何となく巨大スピーカーから出てくる音にもぬくもりが感じられる気がしますね(気のせいか?)

ちなみに今回もファミリー席(着席席)チョイスだったのですがこの会場って1階2階がほぼシームレス?になっててだからなのかファミリー席が1階の最前~10列目くらいまで?に設定されてて運よく7列目で観覧出来ました。最初入館して座席表見ずに2階に階段上がったら結局ステージ前まで降りる羽目になったのはいい思い出(^^;

仙台サンプラザのファミ席だと2階の最前~2,3列目まで設定なので結論シェルター南陽最高ですね!メンバーの表情がほぼ見える位置に震えましたが自分基本地蔵なので逆に居たたまれない気持ちに(笑)

山形!!石田亜佑美 | モーニング娘。‘19 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

ちなみに隣りも前後も女性客ばかりで更に居たたまれない気持ちに。いつからこんなに女性客って多くなったんでしょうかね(^^;

今ツアーから15期の新メンバー3名初参加でしたが、北川莉央@2004年生まれが病欠(インフル?)欠席って事で新人が必ず披露する定番曲「好きな先輩」が岡村ほまれ&山﨑愛生2名(2005年生まれ)の披露となりましたが堂々としたステージングに感動。二人とも超可愛い。

# 途中露出多めで体型アウトライン丸わかりの衣装もあってオジサン結構ドキドキしてしまいましたが(キモっ、笑)モーニング娘。'の将来は明るいね!!

我が東北魂あゆみん石田亜佑美は相変わらず熱いステージング。体力お化けの異名の通り最後まで全力のパフォーマンスで圧巻でした。歌唱の方もかなり観れるようになってて継続は力なりですね。

ふくちゃん譜久村聖が若干痩せててビックリ。つんく♂も以前言ってたけどふくちゃんは痩せなくていい(←ヲイ)丸っとしてて欲しい。そして個人的推しメン横山玲奈はすっかりお笑い担当になってて春頃の危うさが払しょくされてて一安心。チョイチョイちいがやるんだよ森戸知沙希との仲の良さを見せつけてくれてました。まりあん牧野真理亜はグラビア担当という事でスタイルの良さが際立ってました。いい女になるのだな、新庄君が待っている(?)新庄はプロ復活できるのか?あと野中美希ちゃんも可愛かった。久方「直感2~逃した魚は大きいぞ!」が聴けたのも嬉しかったな。ハロヲタ界隈では駄曲扱いですが辻加護卒業で離れつつあった自分を思い留めさせてくれた個人的お気に入り曲なんすよね(懐かしい)

 

 

さて雑談はこれくらいにして

南陽市と言えば「龍上海」の辛味噌ラーメンが有名ですが勿論他にも人気店が有りましてその中から今回は「麺屋 葵」(店名クリックで前回記事へ)をご紹介。

こちら担々麺が看板メニューの人気店ですが、以前頂いて美味しかった魚介系メニューをチョイス。

魚介豚骨ラーメン」780円

ラーメン雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

さて早速のスープですが相変わらず濃厚な動物系ベースが印象的。ガラのクセを僅かに感じる臨場感も良いですね。

動物系と魚介系の融合点がかなり高くスープに力強さを与えています。魚介系は味わいのみならず香りも立っていて手の込んだ仕事ぷりが感じられます。

加水率高めの強い縮れを持たせた太麺も山形ならではのもの。固めですが固すぎずスープとガッチリ絡んでワシワシと頂けるのも好みです。

やや甘めな醤油ダレにタマネギの刻みがよくマッチしています。穂先メンマの和らぎなシャキシャキ感もまた良し。

スープも麺もベストマッチ。前回も書きましたが個人的には山形で頂いたラーメンの中でNo.1に挙げたい一杯と思います。旨し。

 

淡麗中華そば」700円

こちらもラーメン雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

早速のスープですがガラベースは清湯のようで綺麗に取られてクセ無し。スープ表層には鶏油が浮かび口当たり円やかでコクも十分にあります。

淡麗系と言いながらそんなにアッサリでもない程良いバランスのスープ印象で動物系が勝っている今風な”淡麗系”スープに仕上がっています。

麺はデフォルトで細麺ですがオーダー可能で今回は太麺をチョイス。

ゴニゴニっとした固め食感が実に良好でこちらの淡麗系スープにも上手くマッチしてきます。本来は細麺を選ぶべきでしょうが山形でラーメンを頂くならば極太縮れ麺をついつい選択してしまいますね。※ちなみに唐辛子麺なるものもあるようです。

チャーシューは肩ロース部位で低温調理のものがオン。濃厚スープの時はややスープに負けてましたがこちらの淡麗系スープと合わせると肉質の良さや絶妙な味付け具合が表に出てきて改めて製造過程の丁寧さが伝わって来るようです。

 

さて「麺屋 葵」ですが以前来た時はメニューの種類の多さに食券機の前で悩んでしまったものでしたが、随分と整理されててメインの担々麺以外はすっきりしていました。…ですが個人的オススメはやはり「魚介豚骨ラーメン」で揺るがない所。南陽市に来たらまた食べに来よう。

(19/07/20)
麺屋 葵/山形県南陽市宮内4549-2

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ウォッチン!スペシャル ラーメン王子グランプリ2019

2019年11月21日 | 食・レシピ

さてさて待ちに待った「ラーメン王子グランプリ2019」ようやく放映されましたが見ててガチのランキングに心ふるえました。

昨年2018年(クリックで昨年「ラーメン王子グランプリ2018」記事へ)と2016年の2回GPに輝いた「麺舞 杉のや」(店名クリックで前回記事へ)が殿堂入りとなりランキングから除外との事で、じゃあ順当であの店が1位なのかな!?

第10位:「荒町商店中華そば ふじやま」若林区荒町70pt
第9位:「味噌乃屋 田所商店 富沢店」太白区富沢73pt
第8位:「魔界ラーメン月光」青葉区中山79pt
第7位:「らーめん よっちゃん(仮)」81pt
第6位:「長町ラーメン 本店」92pt
第5位:「天然だしらーめん 潮の音」99pt
第4位:「麺屋 吉辰」117pt
第3位:「自家製太麺 渡辺」泉区市名坂119pt
第2位:「noodle shop arakawa」岩沼市中央153pt
第1位:「だし廊」青葉区一番町222pt

 

大波乱!あの店やあの店がランク外とか?…マジすか。そして毎年「杉のや」と1位を争っていた「渡辺」がまさかの3位に。マジか…。

#悔しさをまるで隠し切れていない渡辺店主(笑)

## だが私は「渡辺」好きだぞ。行列並ぶの辛いので夜の部も再開してくれ(切望)

ってな事で昨年3位だった「だし廊」が栄光のGPに輝きました。まぁ「だし廊」はラヲタから一般層まで幅広い人気を得ているお店なのでこの首位は納得ですね。個人的には2号店「だし廊 -NIBO-」(店名クリックで過去記事へ)の前を毎朝通るんですが朝8時前から仕込みされてて人気に胡坐をかかないしっかりとした努力が実を結んだのかなと思います。

2位の「noodle shop arakawa」は昨年22位からいきなりのBEST3入りとの事でいやビックリですね。「麺組」跡地に出店された鴨出汁の味噌スープは確かに美味しそう。恥ずかしながらまだ行けてなかったので早めに頂きに参上しなければ!

 

そして今年もAKB48チーム8 宮城県代表・佐藤朱(あかり)過去記事(1)/過去記事(2))をゲストに呼んで頂いて非常に有り難い。今回番組ゲストとしてドラマ「小さな神たちの祭り」関連で千葉雄大さんがデカデカと宣伝されてたのでまさか佐藤朱は選漏れかと恐れ戦いておりましたがTBC様はきっと呼んでくれると信じてて良かった。

今回の”佐藤朱のおさんどんコーナー”(←そんなのコーナーは有りません)では「月光」のブタカツオラーメンをゲスト陣に振る舞ってましたが、・・・これは握手券を何枚出せばやってもらえるのでしょうか!?(←そんなサービスは有りません)

ちなみに彼女「渡辺」に並んで食されたと仰せでしたがいつの間に食べてたんだろう。行列並ぶのは苦手ですが一緒に並びたかった(笑)

# また来年もチーム8佐藤朱をゲストによろしく>TBC

 

しずる村上氏はラーメン好きで有名な芸人さんですね。たしか数年前に二郎関係でトラブルになって記事になったことが有りましたがラーメン好きの人に悪い人はいない筈なので(偏見)コメントも的確でしたし良かった。

ちなみに11~30位は公式サイトで見られるので要チェックです。自分が毎年投票している3店舗「味一品」「横横家」「一休(レモン中華)」は今年もベスト10にかすりもせず(苦笑)26位に「一休」が入ってたくらいかな。

 

さて楽しくてあっという間の1時間でした。来年のグランプリも今から期待大。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺屋 翔(2)

2019年11月14日 | 仙台市宮城野区

今まで林檎の品種の中では正直「ふじ」が孤高でその他の品種は次点と思っていたのですが最近「北斗」を頂く機会が有ってその甘味と酸味のバランス感と味の濃厚さに感動しまくってた今日この頃。早生でデビュー当時に芯カビ問題とかも有って栽培量も少なくレアな品種ですが売ってたら是非食べてみて欲しい。これは感動すると思います。

北斗 ほくと<リンゴの品種:旬の果物百科

リンゴの品種名を芸名とする青森県のご当地アイドル「りんご娘県」(クリックで過去記事へ)の2000年デビュー時のオリメンに北斗って居たけど二代目が現れないってのはやっぱ北斗晶がイメージ被るからかな(笑)

神取忍 vs. 北斗晶 1/4 (93.04.02横浜アリーナ) - YouTube

 

 

さてラーメンの話に

今回は東仙台駅前の人気店「麺屋 翔」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら仙台泉IC近く「太平楽」(店名クリックで過去記事へ)の店主が営むお店で以前は「麺屋こぶし」が有った場所ですね。もうなんか懐かし過ぎるな…(眩しい目)

辛みそラーメン 太麺」600円

「太平楽」でも辛味噌出してますがやっぱ山形に系譜が有るのでしょうかね。

早速のスープですがガラベースに乱切りの背脂が浮かび油量はそこそこ強め。昆布と煮干しの魚介系が強めに効いていてミネラルな塩気も強めの豊かな味わい。

味噌ダレは赤味噌系で仙台味噌? 豆の香りが強く塩気もきっちり効いていてトータルでかなり喉が乾く系のいい感じスープに仕上がってます。このクオリティでこの値段ってもう本家(龍○海)越えてますよね!?

# うむむ数量限定メニューも気になります…。

 

東仙台ブラックラーメン 太麺」600円

醤油の黒と背脂の白のハーフ&ハーフなコントラストが美しい。

ガラベースは清湯な雰囲気でわずかに鶏のクセが出ていて雰囲気有り。トッピングの背脂以外に鶏油の油膜も張ってありフタがされ冷めにくいスタイル。

スープ表層の鶏油に白い豚背脂をとかしこむ事で動物系のコクと円やかさが増していきます。

醤油ダレはたまり醤油使用との事で濃口ながら塩気が少なめで香り良く質の高さを伺わせます。気持ち甘めですがダルさは無くて軽く生姜を入れて照りを出してます。

魚介系は煮干しをシンプルにサラリと効かせてあり、更に黒さを際立てる磯海苔が乗っかって味わいに変化を持たせてますね。ブラック系のメニュー名を持ちながらインパクト感は然程でも無く(失礼)逆に何も突出させず無化調っぽいじわじわとしたスープ組み立てになっています。

 

こちらは過去食の未アップ分。

アゴダシラーメン 太麺 大盛」700円

山形系譜という事で出汁のトビウオは酒田沖の飛島産と思われます。

親鳥メインから抽出された鶏出汁に魚介系を折り重なるように合わせて有り透明感のある旨味が特徴のスープですね。無化調の極みのようなジワジワ来る感が有ります。旨し。

「麺屋 翔」の特筆すべき点として強い縮れを持たせたプリプリの太麺が有ります。適度なゴワゴワ感が有って噛みしめると小麦の味がしっかり感じられます。これかなり美味しい。

 

東仙台ブラック 太麺 大盛」700円

一方こちら「ブラック」や「煮干しラーメン」はトビウオでは無く片口鰯の軽い癖を伴う煮干し感がしっかり感じられて食べ比べるのが楽しい一杯。

麺量は”普通(並)”で200g(太麺)/160g(細麺)有って食べ応え十分。美味しくてコスパも良くてではそりゃ行列もできますね。
(17/03/15食)

 

ってことで「麺屋 翔」ですがストレート細麺も良いですが山形風の極太縮れ麺が実に好みです。最近は人気が凄くて行列できるようになってしまいましたが是非また行きたい。

(19/06/22)
麺屋 翔/仙台市宮城野区東仙台1-6-43

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鶏中華そば火鳥 HINOTORI(3)

2019年11月05日 | 仙台市太白区

AKB48の握手会が11/9名取イオンモールで開催されるとの事でTVでCMガンガン打たれてますがちなみに職場に有給申請したけど却下されてしまい悲しい(涙)今突発で風邪ひくかどうか悩み中(苦笑)

TVCMの下尾みう、村山彩希、山内瑞葵のビジュアル優秀3名チョイスに運営の本気を感じますね。ちなみに参加メン:浅井七海・岩立沙穂・大盛真歩・岡田奈々・行天優莉奈・久保怜音・倉野尾成美・坂口渚沙・下尾みう・田口愛佳・谷口めぐ・西川怜・福岡聖菜・村山彩希・山内瑞葵・山根涼羽の16名。支店メンが居ないラインアップってガチだわ。

個人的にはAKBINGOでSKE小畑優奈・日高優月と共に衝撃のスクワット250回越えを魅せた倉野尾成美@チーム8熊本県代表を生で見に行きたい。スクワット250回とか俄に有り得ないわ(苦笑)普段どんだけトレーニング積んでるのか直接聞いてみたい。

AKB48 全国握手会 11月9日(土)イオンモール名取 参加メンバー&握手レーン決定!! | AKB48 Official Blog 〜1830mから~ Powered by Ameba

 

 

さてラーメンの話に

今回は鈎取エリアの人気店「鶏中華そば火鳥 -HINOTORI-」(店名クリックで前回記事へ)から

こちら鶏の事を知り尽くした焼き鳥屋が母体の鶏ラーメン専門店。久しぶりに行って参りました。

開店時より継続して地産地消を掲げているのは好印象。

鶏出汁のみという潔さ有り。値段も手頃感。

冷し鶏中華そば」750円

ソノシートみたいなシースルーの器が涼しげで良いすね。

# え?ソノシートって死語ですか?(笑)

ラーメンWalkerクーポン利用で味玉サービスも有り難く頂きます。

さて早速のスープですが出だしから鶏出汁が効いていて一口目から期待を裏切らない美味しさ有り。あっさりした見た目よりも鶏油感が強く舌に絡みついて来てウェルカム油感がこってりと程よいコクを醸し出しています。

醤油ダレはやや濃いめで適度な酸味を伴いキレ良く鶏の旨味を持ち上げてくれています。鶏チャーシューは親鳥を煮込んだ固めの2枚と、それとは別に胸肉を低温調理で柔らかく仕立てた1枚の計3枚が乗っかり若干値上げされた分以前より増量されています。

焼き鳥屋が母体なだけあって鶏肉チャーシューの美味しさは太鼓判を押せるレベル。冷製でも美味しい。

麺が全粒粉になりましたね。冷水でしめられたストレート細麺はゴニゴニの超固めで良好な仕上がり。強めの醤油ダレに決して負けない強め麺でマッチングも極上。麺量は少なめなので男子は大盛 or サイドメニュー必須。

ネギは軽く湯通しされ辛味が抜かれており甘さを感じられて美味しい。カイワレが彩りをプラス。鶏団子も投入されて鶏尽くしの一杯。

 

こちらは温かい方の「塩 鶏中華そば」750円

塩ダレの温製は初食でしたが以前頂いた醤油よりも鶏出汁の旨味がよりくっきりと出て来ています。

鶏はガラと肉の両方の出汁が出ており丸鶏に近いバランス。鶏特有のクセや雑味も少なく馴染みのある味わいで何となくホッと出来るスープは老若男女にオススメできる仕上がり。

スープ取りに”焼き鳥屋”のノウハウが遺憾なく発揮されているのが感じられますね。醤油も塩も外れ無し!

麺は冷製と同じ全粒粉で冷製よりも若干柔らかくなりますがこれで丁度良いくらいかな。麺量少な目なのはいずれも同じ模様。

ってことでサイドメニュー「ランチカレー」250円

鶏の挽き肉が沢山入ったキーマカレーチックなこちらは間違いない美味しさ有り。ガッツリ行きたい時に頼んでおきたい一品。

 

「お好みのメニューに清き一票を!」店外の人気投票コーナーも健在。以前は鳥中華そば(醤油)の独り勝ちでしたが最近は人気がバラけている模様デス。

 

さて「鶏中華そば火鳥 HINOTORI」ですが最近はヤング向けの新メニューを続々リリースされていて、

鶏中華そば 火鳥 HINOTORIさんのツイート: "おはようございます! 11月もスタートしました。 と言うことは そうです! 新ヤング麺第2章が 本日より販売開始です。 今回はワシワシ麺を食べるを コンセプトにジャンクな油そばに しました。 腹へった方 挑戦したい方 ご来店お待ちしております 本日も9時30分~ 営業しております。

11月から”ワシワシ麺を食べるをコンセプトにしたジャンク系油そば”を提供されているらしい。うむむこれはまた食べに行かなくてはですね。ごちそうさまでした。

(19/08/11)
鶏中華そば火鳥 HINOTORI/仙台市太白区鈎取本町1-9-22

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする