仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

蟹味亭(かにみてい)

2016年07月03日 | 仙台市若林区

6/2「9テレ東音楽祭2016」&7/2「日テレTHE MUSIC DAY 夏のはじまり。」と立て続けの地上波出演が嬉しい「モーニング娘。'16」でしたが、

宮城県出身だーいし石田亜佑美のコンディションも頗る良好。

駄菓子菓子だがしかし!

テレ東って宮城で見られないじゃん!!(汗)

【画像】モーニング娘。'16『THE MUSIC DAY 夏のはじまり。』 : ハロプロキャンバス

【画像】モーニング娘。'16『テレ東音楽祭2016』【恋愛レボリューション21(updated)披露】 : ハロプロキャンバス

でもまあ今はネットでむにゃむにゃと良い時代になりましたね(ヲイ)

さてこの週末に本当は7/2・3「アイドル横丁 夏まつり!! 2016」イベントとか行きたかったのに土日仕事で動けませんでした。日テレの11時間TVも録画で後追いチェックしてる状態。

何でこんな土日に仕事してんだろ自分。

「サタデーナイト!日々のあれこれ 思い切って後回して♪」
160702 モーニング娘。'16 『泡沫サタデーナイト!』 LIVE - YouTube

社会人としての役割?大人の責任?

そんなもんスルーで良かったんじゃないのか?

次の休みには”ブルーライト消して遊びに”出かけてやる(決意)

 

 

さて泡沫の他愛無話はこれくらいにして…

ラーメンの話に

今回は若林区かすみ町の住宅街の真っただ中にあります「蟹味亭(かにみてい)」です。

唐突に現れる「米沢ラーメン」の旗が目印って事でそのまんま”米沢ラーメン”がメインのお店のようですが、昼は喫茶店&食堂で、夜は居酒屋になるようです。

店内はカウンターのみで個人経営の雰囲気が一杯。楽天イーグルスファンなようで当時もナイター中継がTVでかかってました。

味噌らーめん(もちもち太麺)」750円

こちらがラーメンチケット5対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

米沢ラーメンを食べて育った店主が自ら食べたくて作った(ラーメンチケット本より)というこちらのメニューですが、どう見ても「札幌味噌ラーメン」の雰囲気が漂ってます(^^;

麺は1ヶ月半、各地の麺を試食し比較検討して選んだ新潟製麺直送の卵麺を使用、との事ですが…、

”そこは米沢(あるいは札幌)の麺じゃないのかい”というツッコミを入れさせて頂きたい(笑)

# 細麺は米沢麺で太麺が新潟麺だらしいです。

スープ自体はあっさり鶏ガラベースに野菜を効かせて魚介系は煮干しをじわりと漂わせたスープになってます。

札幌味噌のスープによくある根昆布的なねっとりした感じはなく、割とさらさらとした口当たりながら旨味がしっかりとしていてなかなか充実したベース印象。

元ダレは白味噌を主体に練りゴマ、擂り胡麻、ニンニク少々と豆板醤を効かせたスープとの事で、軽いピリ辛仕立てになっておりこれがなかなかの好バランス。

バターとコーンが乗っかってて雰囲気も良し。特にバターが鶏だけでは補いきれない動物系のコクを上手く出していて効果的。

麺は新潟から仕入れたもっちもち食感の太麺。たしかにこちらの味噌ラーメンスープとの相性はバッチリです。成程これが店主が自分が食べたかった味ですね(^^ これは同意せざるを得ない。美味しい。

 

こちらは「のり塩らーめん」700円

こちらも鶏ガラベースに煮干し主体の魚介系をブレンドした味わいで味噌とスープ基幹は共通っぽい。

透明に近いスープ色で見た感じはあっさりですが、油量が適度であっさり過ぎない良い塩梅のベース仕上がり印象です。

麺は縮れを持たせた米沢細麺が合せられます。

スープですが塩ダレがやや強めですね。ハッキリクッキリした味わいが有って非常に食べやすさが有ります。

そして磯海苔が割と大量に乗っていてスープにその旨味を十分に溶かし込んできています。カドが無いながら塩気もまあまあ強め。ああこれは美味しいな。

なんか食べたことのある味だ。あれすね。えーとあれあれ。

そうそうのり塩だわ

そういえばそういうメニュー名でしたね(笑)偽りなかったわ。

 

「蟹味亭」ですが味噌も塩も美味しかったです。スープも麺も喫茶店や居酒屋が出すラーメンのレベルでは無いですね。やや味が濃いめなのでお酒の〆にも頂けそう。

こうなると次回は醤油味の米沢ラーメン@蟹味亭流も食べてみたい。と言いつつ「塩バターコーン麺」も気になりますね。また来なくては。

(16/06/09)
蟹味亭/仙台市若林区かすみ町2-71


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぎやま(2) | トップ | 上海酒家 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仙台市若林区」カテゴリの最新記事