仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋58(ゴッパチ)

2018年08月31日 | 仙台市青葉区

仙台七夕の初日を8/6と言ったらいや8/5が初日でしょと言われ七夕見てきたと言ったら花火好きだったの?と言われてしまったがいや花火は見てないしそれは前夜祭だし前夜祭8/5を初日と言っていいのか?まぁどっちでもいいのか

さて今回も「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事からお送りします。

第8位は…

第8位:増子華子@生中継!仙台七夕まつり2018(東北放送)

8/6(月)の昼に生放送された東北放送の七夕特番で守屋周アナと共にMCを務めました増子華子(ますこはなこ)アナが初のランクイン。

花の髪飾りが可愛らしく白地に赤い花柄模様の浴衣でフレッシュな魅力を振りまく彼女は仙台出身との事で今春入社したばかりの新人アナですね。

番組中で毎年恒例フォーラス近くで開催されている七夕人形劇が紹介されてました。ん?見た事ある人(人形)が出演されてますな(^^;

4回転ジャンプの斬新な動き(笑)

さて番組冒頭では少したどたどしかった増子華子アナですが番組後半は落ち着いて受け答えが出来ていて何だかホッとしたりして。TBCは今年3月に袴田彩会アナが抜け(TBSに移籍)荒井美由起アナと鈴木実森アナが退社しており光陰矢のごとし感があります。増子華子アナには息の長いアナウンサーになって欲しいですね。

 

 

さてラーメンは今回も冷製メニュー

今回は青葉区錦町エリアに昨年11月OPENされました新店「麺屋58(ゴッパチ)」から

シャモを使った清湯や貝出汁系の中華そばが看板メニューですが”油そば”など汁無し系も人気で、なんでも「日の出らーめん 仙台分店」(店名クリックで過去記事へ)スタッフが関係しているらしい。

そういえばナマイキTVで「ランボー麺」(まぜそば)紹介されてた時にほんの少し「ガッツ麺」に似てるなって思ったっけ。

今回の目的は夏季限定冷製メニューのこちら

58の冷やし担々麺・大盛」750円

麺大盛り無料という事でここは当然大盛りでオーダー。毎月5の付く日は唐揚げを、8の付く日は味玉をサービスとの事で有り難く味玉を追加して頂きます。

# 味玉1/2が4つ並ぶ姿を見てあの車を思い出してしまうあなたはスーパーカーブーム世代に違いない(笑)

 

まるでG系ラーメンのように山盛りに盛られた野菜が迫力有りますね。天頂には鶏チャーシューが乗せられて白ゴマと赤い糸唐辛子で見た目も綺麗にまとめられています。

さて早速のスープですが鶏清湯を転用されていると思われプラス適度な酸味を付けて冷やし用にアレンジされています。旨味がしっかりしてコクも有りそれでいて小ざっぱりと頂ける仕上がり。

ベースのみだと辛味も無く担々麺感が薄いですが、丼の縁に添えられた辛味噌を溶かし込むと表情は一変しピリ辛仕立ての奥の深い味わいに変貌していきます。冷たいのに汗が止まらない不思議な感覚が良いですね。

麺は細い中華麺が合せられ冷水で〆られており固めの食感がスープによくマッチしています。鶏チャーシューは柔らかめな仕上がりでボリュームもなかなかで食べ応え有り。美味しい。

辛子味噌、ニンニクも有りとの事で希望の方はスタッフへ。味変でパワーアップ可能。

麺屋58の店名の由来が書かれていました。要はDr.コパ氏のファンだという事ですね!(←違います)

 

さて「麺屋58の冷やし担々麺」ですが”野菜のセレクト”がセンス良い。赤黄パプリカ、紫キャベツを使って彩りに気を遣っているのが見てとれますしそれに「冷やし担々麺」って概ね”汁無し”になりがちですがスープ有りというのがもう嬉しい。

この時は無かったですが「回鍋肉辛麺」も出してたらしいので(冬季限定?)(ってか「G麺屋たいら」も絡んでる?)今後も目が離せない。ごちそうさまでした。

(18/08/22)
麺屋58(ゴッパチ)/仙台市青葉区錦町1-3-5

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

らーめん よっちゃん(仮)

2018年08月29日 | 仙台市青葉区

さて前回(10位)に続きまして今回も「2018年仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」記事から。

では第9位は…じゃじゃん

第9位:永藤まな@仙台七夕夜音イメージガール(東日本放送)

白地に赤系の花柄模様が映える浴衣姿で可憐に登場された永藤まなさんが初ランクイン。

有名音大卒でピアニストとしても活躍する彼女ですが七夕期間中、勾当台公園にて行われていた「仙台七夕夜音コンサート」のイメージガールとして活動されてました。

ピアノの鍵盤をあしらった髪飾りがお洒落ですね。あいにくの雨模様が恨めしい限り。

永藤まな【まなまる】ピアノ弾き🎹さんのツイート: "おはまるです♪ 仙台で感じたこと。 140字は無理だった…笑 それだけ多くの事を学びました。 この喜びを伝えたい!笑 ひとつひとつの経験を、そして出会いを大切に。…

8/7ナマイキTV内では食レポやブース紹介を担当。ベイブレードバトルをやったことある!という彼女でしたが(現代っ子ですねぇ)ブレーダーショウ氏との勝負にはあっさりと敗退。

# それにしても常時ポージングしながら素敵な笑顔を振りまくブレーダーショウ氏の妙味たるや(笑)

 

さて永藤まなさんですが情報番組「アルヨ」では別バージョンの浴衣姿を披露されてました。水色の花模様にピンクの髪飾りが可愛いですね。

SHOWROOM最優秀賞永藤まなが音楽を続ける理由 - 芸能 : 日刊スポーツ

永藤まなさんの今後の活動にも注目していきたいと思います。

 

 

さてラーメンの話に

今回は青葉区八幡町エリアに有ります「らーめん よっちゃん(仮)」から

こちら鶏ベースのラーメンで人気のお店ですが、先日「あらあらかしこ」の街歩きコーナーで夏季限定で一寸変わった冷製メニューを出している事を知り早速行ってみました。

アニメ系の旗を見る限り宮城ラーメン組っ!の一味系ですね。仮谷よし子ちゃんはナースコスプレ系の模様。このノリ、キライじゃないです。

 

マリンブルーの風に抱かれて 2018夏」900円

# 青いっすねー

# 矢沢あいさんの同名漫画は読んでました。「りぼん」最高。そしてさくらももこさん…

ラーメン雑誌クーポン利用で味玉サービス有り難く頂きます。

 

さて早速のスープですが鶏ガラベースはかなり強めに取られており鶏鶏感たっぷりのベース印象。鶏油も浮かびスープ表層に黄色い油層を作り出しています。長時間煮出された鶏のクセが結構少々出てきていますがそれが逆に良い感じでスナック感に繋がっていてスープのカラーを作ってます。

麺はストレート細麺で冷水でしめられた固めの食感。味玉はかなり強めの味付けがありしょっぱ旨さが有ります。逆に鶏つくねはあっさりとした味わい。軟骨も少量入り手作り感が良い感じ。

鶏チャーシューは低温調理かな。柔らかめな食感で味付けも丁度よくボリュームも有り食べ応えも良好。鶏肉に冷製ジュレがかけられていてこれは鶏油から作られたものと思われますが鶏感を益々強化してくれています。

白胡麻ピリ辛ダレで和えられたモヤシが水菜の下に仕込まれていてネギと一緒に食感よく頂けます。

見た目に特化した出落ち系と思いきや旨味のしっかりしたスープ仕上がりに感心させられることしきり。よっちゃん(仮)のセンスの良さを楽しめる一杯。

 

仙台・八幡のラーメン店で青いスープの冷やし麺 見た目と味のギャップ楽しんで - 仙台経済新聞

青い色素はスピルリナ由来のもの。ヘルシーで栄養価が高く将来のスーパーフードとして注目されているらしい。

青色って元来食欲を減退させる色として食品には永らく使われてこなかった訳ですが(例、青いカレー)逆に冷製では爽やかで良いですね。来年バージョンにも期待大。

(18/08/22)
らーめん よっちゃん(仮)/仙台市青葉区八幡1-4-26

【8/31追記】マリンブルーの風になんちゃら(笑)は9月も延長提供されるらしい。興味ある方は是非!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台大勝軒 泉店(10)

2018年08月26日 | 仙台市泉区

仙台七夕はあいにくの雨模様の中終わってしまいましたが…

「夏祭り 手を繋ぎ 花火を見上げて」

町内盆踊りに花火大会ともう少し夏の余韻を味わっていたい今日この頃…

「浴衣着て 金魚すくい 君が3匹で」

そして…

「綺麗だとキミを見て僕が言う」

という訳で(?)今年も「2018仙台七夕グランプリ独断と偏見で選んだ仙台浴衣美人ベスト10」を”勝手に”開催致します(クリックで昨年のランキング記事へ)あくまでも個人的な趣味で選んでおりますので苦情は受け付けておりません。さぁラーメンとは無関係な記事が数日続きますが大目にみてけさいん!

 

ではさっそくの第10位は…

第10位:佐藤可奈子@OH!バンデス(ミヤギテレビ)

エメラルドグリーンの花柄模様が爽やかな浴衣姿を披露されました気象予報士の佐藤加奈子さんが初ランクイン。バンデスで佐藤育美さんと一緒に駅前から天気予報をお知らせしている彼女ですが8/6(月)は育美さんが休みで安斎摩紀さんと一緒でした。

OH!バンデス 出身者プロフィール 佐藤可奈子

実は佐藤可奈子さんって気象予報士になる前はJパネットの通販番組でMC担当されたりしてましたよね。父親の転勤で高校時代を仙台で過ごされたらしいですが高校選ぶときによく分からなかったので可愛い制服で選んだというエピソードは良かったな。

abies_2018-02-26.pdf

あいにくの曇天を吹き飛ばすような爽やかな浴衣姿が素敵でした。

 

 

さてラーメンの話も夏らしく冷製メニューから

今回は国道4号線泉エリアに有ります「仙台大勝軒 泉店」(店名クリックで前回記事へ)

夏季限定で冷製メニュー2種類を提供されていると聞いて行って参りました。

夏季限定「冷やしらぁめん・大盛」750円

山形の冷やしラーメンを髣髴とさせるようなメニュー。ぱどクーポン利用で味玉サービス頂きます。

最初提供時のスープは水道水程度の温度でキンキンに冷えている訳ではないですが氷が浮かべられ徐々に冷たさが増していく感じで食事には丁度良い温度感になっています。

味の方ですがそこは大勝軒らしく、いきおい節が香り魚介系強めの味わい。氷が溶けだしても薄まらないよう塩気強く味濃いめに仕立てられてますね。味は強くても油量が控えめで基本スッキリとした味わいのスープ印象です。

 

夏季限定「冷やしみそ」780円

こちらは冷やし中華の味噌味バージョン的な味わい。

軽い酸味に白味噌主体のやや甘めな味噌ダレが合せられて一口頂くとすぐ次の一口へと、暑い夏でも食欲をそそってくれるような小ザッパリとした味わいに仕上がってます。醤油味の冷し中華も良いけど味噌味ってのも有りですね。

「ぱど」クーポン券利用で「餃子」も頂いちゃいます。通常のギョーザより一回り大きめなので4個でもなかなかのボリューム。モチモチの皮にたっぷりの肉餡が詰まっていて美味しい。
(18/07/13食)

 

さてあまりに美味しかったので再食です。

夏季限定「冷やしらぁめん・大盛」750円

温かいスープの醤油系らぁめんのスープと比較すると動物系と油量が抑えられていてよりスッキリと食べやすさを前面に出したバランスになってます。旨し。

麺は専用麺?少し細めの中細麺が合せられ冷水でしめられた固めな食感。固めですが固すぎない丁度良い食感でスープにしっかりと絡みます。旨し。

 

こちらは通常メニュー「まぜそば・大盛」750円

仙台エリア大勝軒のオリジナルメニュー。仙台大勝軒メニューの中でも一番のボリューム感で人気の汁なしメニュー「まぜそば」です。

大盛りまでを同料金設定にして手頃な値段で美味しいものをお腹いっぱい食べてもらいたいという山岸イズムが色濃く反映された一杯。勿論ボリュームが有るだけでなく味も濃厚で美味い。

麺が冷製ものと違いごっつくて食べ応え有り。あとチャーシューが以前は普通のバラ肉ロールでしたがしっかりと火を入れた炙りになっていて確かに汁無しだとこの方が良いですね。美味しいです。

# 「大勝軒流担々麺」(冬季限定メニュー)が券売機に有ったので押してみましたが売り切れになってました。そりゃそうか(笑)

 

さて冬の大勝軒も美味しかったですが夏の大勝軒も見逃せない。こういう冷製メニューをさらりと作れてしまうのも流石ですし2種類用意するセンスも良いですね。

そして新メニュー「スパイシーカレーつけ麺」とか気になりますしあとランチセットメニューとか出来たんですね。次はランチタイムにお得に来てみよう。

(18/07/31)
仙台大勝軒 泉店/仙台市泉区市名坂字楢町174-5

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

G麺屋たいら(8)

2018年08月24日 | 仙台市宮城野区

ハロプロ20周年記念という事であの加護亜依がハローのステージにOGとして出演するんですがいよいよ明日ですね。

「なんて日だ!」「今年のハロプロで一番良いニュースだ!」 元モー娘・加護亜依、8月のハロコン出演決定にネットどよめく - ねとらぼ

某事件(!?)で彼女がハロプロを追放されてから実に12年ぶりのハローのステージ。その間の彼女はJAZZに走ったりアイドルグループを結成すると言ってメンバーを募集してから脱退してみたり?周囲を巻き込み迷走極める数年間でしたが、アップフロントがようやく許したのですね。これが”平成最後の恩赦”ってやつですな(笑)

【ハロプロ】W (ダブルユー)はなぜ解散したのか? - NAVER まとめ

W(ダブルユー)時代の「ロボキッス」やるみたいですけど誰と組むのかな?まーどぅでロボキッスやったことある佐藤優樹か? 残念ながらステージには行けませんがスポーツ紙に載るでしょうし楽しみ(^^

ハロープロジェクト! | 加護亜依オフィシャルブログ「AI, Bonjour」Powered by Ameba

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道4号線・箱堤交差点サンクス隣に有ります人気店「G麺屋たいら」(店名クリックで前回記事へ)から

こちらガッツリ系の人気店ですが今年も夏季限定冷やしG系メニュー開催中と聞いて行って参りました。

 

冷やG(醤油)」780円

ポスターには書かれていませんでしたが今年も味がゴマ味と醤油味と2種類の用意あり。他メニュー同様に大盛無料という事で当然大盛でオーダー。ラーメン雑誌クーポン使用で唐揚げサービスも有り難く頂きます。

相変わらずの野菜(サラダ)てんこ盛りが嬉しい。ダイコン、ニンジン、水菜?など大胆にカットされた野菜がガッツリと乗せられてG系たる迫力満点のビューが素敵です。野菜は冷たくて揚げ玉はピリ辛で少量ドレッシングがかかり大量のサラダを頂いている気分。

ある程度野菜を食べ進めたら底の方から麺を引きずり出しますとお馴染みの平打ち極太麺が登場。全粒粉に切り替えてからますます良い麺構えになってます。冷水でしめられてガッチガチの固め食感が漢らしい。大盛でボリュームも良し。

タレは酸味を強く持たせたいわゆる冷やし中華的な味ですが動物系を少し合わせてありやや重めで円やかさとコクが有り強い麺とよくマッチしています。

鶏チャーシューは醤油ダレでしっかりと味付けされており低温調理かな?しっとりとした仕上がり。さらによく冷やされていてかなり美味しいです。今まで食べた鶏チャーシューで一番なくらい感動的でした。

唐揚げも美味いし全体的に鶏肉の調理がセンス良い。

 

そんな「G麺屋たいら」ですがなんと8/18に閉店されるらしい。食べながらこの張り紙見つけて「ええ?」って店内で声あげちゃいましたが(驚)日にちだけ手書きですが8/19が8/18に一日早まったっぽい?(笑)

麺屋ダダダ」として8/22再スタートするとの事。ダダダは愛の言葉さ♪

The Police - De Do Do Do, de Da Da Da (Japanese version) - YouTube

隣のサンクスもいつの間にか閉店してたんですね。このままではこのエリアが寂し過ぎますので、まずは新店「麺屋ダダダ」で盛り上がって行きたい。折を見て行ってみよう。

(18/08/12)
G麺屋たいら/仙台市宮城野区扇町3-5-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺屋はる(新潟県燕市)

2018年08月21日 | 新潟県

前回の続き)新潟県十日町市「星峠の棚田」で美しい光景を眺めた後は北陸急行ほくほく線まつだい駅近くまで移動。

こちらの駅の裏手には「まつだい農舞台」という施設が有りまして現代アートの祭典という事で三年毎に開催される「越後妻有大地の芸術祭」の一拠点となっています。

行ったのが朝5時頃だったので施設は休館中でしたが施設内のみならず施設から山の上まで伸びている道沿いにも複数の作品が展示されており、開催していない時期でも一部の作品が残されていて自由に見て回ることが可能です(当時)

うーんゲージツってのは難解ですなぁ(笑)

2018年 越後妻有大地の芸術祭 概要 - 大地の芸術祭の里

今年は3年に一回の開催年で7/29~9/17まで開催中なので興味ある方は是非!!

 

やや前衛的な作品群を堪能した後は新潟市方面へ向けて国道403号線を北東へ進みます。

途中道端に変なものを発見。となりのトトロ? 結構デカい…。

誰?(笑)

 

三条市では「とやま団子屋」に立ち寄りまして名物を購入。こちら創業100年を超える老舗で明治時代より笹だんごの製造をされているお店です。

実は数年前に一度来た事があるのですがその美味しさに感動したB級グルメ「きんぴら団子」というものがありましてこちらをパックで購入。団子の中にしょっぱめのきんぴらごぼうの入った一品。

やっこい豆餅」も美味しそうで数個購入。80円とかメチャ安い。ドライブのおやつにもオススメです。
(18/05/31)

 

 

さてラーメンは新潟シリーズラスト。別日に燕市で頂いた人気店「麺屋はる」から

こちらは燕三条系の中でも新進気鋭のお店で和食出身の店主が13年にOPENされています。

スープは醤油と塩の2種で(特)はトッピング豪華版。ブラックは海藻が乗っかります。他に細麺背脂なしメニューも用意有り。

塩(特)」790円

細かく仕立てられた背脂と刻みタマネギがびっしりと乗っかって見た目からは燕三条系らしさが感じますが、さて塩味スープの実力が気になります。

早速のスープですが豚骨と鶏ガラベースに油量強め。鶏油が効いたスープに丁寧に仕込まれた背脂が浮かび動物系強めのベースに煮干し主体の魚介系が強く効いていてミネラルな旨味を醸し出してます。

合わせられるのは塩ダレで海老を効かせて上手くバランスを取っており素材の旨味を下支えしてくれています。店主が和食出身という事でしたが根菜類の特にタマネギの甘さが際立っていて少し洋風な印象を感じるのは何か洋の香辛料を使っているのかも。

刻みタマネギとは別に湯通ししスライスされたタマネギが入りこれがスープのベクトルを大きく支配している模様。おそらくスープは無化調でしょうね。

麺は縮れを持たせた中太麺でモチモチ食感。チャーシューはロース肉で低温調理で少し固めに仕上げたもの。肉味も芳醇でローストビーフ的な味わいが有り美味しいです。油っぽさが無くいくらでも食べられそう。

ちなみに塩と醤油ではチャーシューを変えてあるとの事で醤油では豚バラ炙りでやや脂強めなタイプになるようです。こだわりが凄い。メニュー表と一緒に材料についての事細かい情報を紹介されてましたがこれも素材に対する自信の表れかと思います。

燕三条系と言えるのは正直見た目だけで全くベクトルの違うスープ仕上がりではありますがクオリティが高く上質なスープ。

 

醤油 燕ブラック」880円

磯海苔とワカメが爆盛り!すんごいボリュームです。こんな大量の海藻を食べたの初めてかも(^^;

海藻に隠れて醤油スープに大量の背脂が乗っかっていますが油量の強さを醤油ダレと煮干しの塩気が一本芯を通していてクドさはあまり感じないですね。キワモノ系の見た目ではありますが醤油スープのスペックの高さが支えているような気がします。

塩とはチャーシューが異なり醤油ダレで仕上げた煮豚でバラ肉部位。焦がしたような香ばしさがあり美味いです。

 

油淋鶏ラーメンセット」250円

カラッと揚げた鶏肉を黒酢の効いた醤油ダレで仕上げてあり絶妙な味わい。250円でこれは安いので是非頼んでおきたい一品。

味の濃い薄いにも対応可能と親切です。学生割引などいろいろ練られたサービス等にも若さを感じますね。

 

さて「麺屋はる」の塩と醤油ですがフォンドボー等洋食の系統を感じさせる前衛的な「塩(特)」も興味深かったですが個人的には海藻てんこ盛りのブラック系に超絶ハマりました。いわゆる燕三条系とは少しかけ離れてますが若い店主のラーメンに賭ける情熱とアイディアが詰まった一杯。ごちそうさまでした。

(18/06/23)
麺屋はる/新潟県燕市大曲626

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする