仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

麺屋春馬(山形県山形市)(5)

2023年12月25日 | 山形県

12月某日、休みの前日ふと思い立って車中泊を決行。仕事を終えて着替えを積んで車で自宅を出発。休みは一日だけなのでそんな遠くには行かれませんがとりま山形方面に向かいます。

途中某スーパーで値落ちした弁当を買い駐車場で腹ごしらえ。500円ちょいでこんな豪華な夕飯が頂けたのはラッキーでした。

再び車を走らせて国道48号線を西進し関山峠を越えていきます。

国道287号線沿い「道の駅おおえ」が最近お気に入りの車中泊スポット。比較的空いてて24時間トイレが綺麗なのが有り難い。

クルマは2年前に走行10万キロ超えで買った中古車でローンが3年残ってる5ナンバー小型車。購入後2年で8万キロも走ってしまい20万キロ目前ですがまだまだ元気な国産車。ハイブリットなので駆動用リチウムバッテリーの寿命が気になりますが今のところなんか全然平気っぽいですね(能天気)

このクルマの後部座席を倒しっぱなしにして全長180センチのタンスのゲン製ソファーベッドを敷いて電気毛布とモバイルバッテリー積んでるのでもう完全に「走るカプセルホテル仕様」と化していて正直日帰りで行ける距離でもこんな感じでついクルマで前乗りしてしまったりしています。

ちなみに翌朝起きたら隣にパトカーが停まっててうわまた職質かと思いましたが(車中泊あるあるw)数分したらそのまま去っていったのでナンバーチェックだけされてたのかな。

 

この日は山形県朝日町に在ります「りんご温泉」へ朝風呂を頂きに来ておりました。

車中泊で遠出するたびにその地域の日帰り入浴施設に立ち寄って風呂を頂くことが多いんですが特に今の秋から冬へのこの時期の温泉は最高でして、東北は温泉天国なので安くて良いお風呂が沢山ありますけれども東北6県色々回ってて一番日帰り入浴の相場が安いのが山形県かなと思います。

この日の宿泊地「道の駅おおえ」併設の「舟唄温泉 柏陵荘」はあいにく数年前に閉業してしまいましたが、この周辺だけでも

「寒河江花咲か温泉 ゆ~チェリー」大人350円
「テルメ柏陵 健康温泉館」400円
「ひまわり温泉ゆらら」350円
「山辺温泉保養センター」350円

月山の方まで足を伸ばすと道の駅併設「水沢温泉」350円や「海味温泉うなぎ湯」250円(シャンプーリンス無し)など安くて良いお風呂が沢山ありますが、中でもオススメなのが今回伺う朝日町「りんご温泉」(大人300円)です。

東北では珍しいモール泉で植物由来のアブラの匂いが薬湯のようでこれがクセになります。内風呂なのにやたら眺めが良くて朝日町の界隈が眼下に見えますし、湯温がちょい高めで湯船も深めで肩までゆったりと浸かれるのも良い。

内風呂の入った建物の目前の小高い丘の上の方に露天風呂(夏季限定)も有るらしいんですが坂道昇るのが面倒で行ったことないです。メッチャ眺め良いらしい。だろうなー。

 

朝風呂を浴びた後は寒河江市街地に在ります「シベール寒河江店」まで移動。朝食がてらパンを購入です。

仙台にも店舗があるシベールですが本拠地は山形県で、寒河江市の店舗だと寒河江市のプレミアム電子商品券チェリンpayが使えるので何度か伺っておりました。

(写真は別の日のレシートですが)なんか男子がワクワクしそうなレシート(笑)

この「戦艦ヤマト」「戦艦武蔵」ってフランスパンを半分にカットしてピザっぽく具材等を乗せて焼いたものでして形が船っぽいんでそう命名したと思われます。330円で食べ応えがあってお気に入り。

あと朝早いとアップルパイがホールで売られてるんですがホールのものはいつも出遅れてなかなか買えないですね。仕方なく1/4カットのものを買ってますが、あとカスタードクリーム入りは邪道ですがこちらのアップルパイもなかなか美味しい。

 

さてお昼はラーメンを食べておきたい。

まだ平日の早い時間だったのでもしかして今から急いで山形市のケンチャン行ったら開店前に着いて少し並ぶだけで入れるかも?と思いクルマで移動。

ところがお店に着いたら開店前からとんでもない大行列が出来ていて駐車場待ちの車が溢れてていやいや考えが甘かった。マジすか、こんなに人気なのか…。甘ちゃんな自分は行列に並ぶのを回避して早々に退散。

 

さて近場で今食べたいラーメンと言ったら?パッと頭に思い浮かんだ「麺屋春馬」(店名クリックで過去記事へ)へ行ってみます。

こちらは店前駐車場1台分空いてたのでするりと入店。正午前なので店内もまだ空き席ありました。なんだか毎年のように来てる気がしますが、なのでたまには他の店にも行かなくちゃと思ってはいるのですが結局自分が食べたいラーメン>久々店再訪>新店探索になってしまいますね。

春馬ではG系ジャンク盛りも人気ですがなんかいつも同じメニューになってしまいますがこちらを注文デス。

 

ルーキー煮干し・背脂DANGER(デンジャー)」830円

太麺・細麺から太麺チョイス。背脂MAXデンジャーで注文です。

早速のスープですが豚骨ガラベースに豚脂の油量が俄然強め。背脂トッピングはいろいろな意味でデンジャラスな様相を見せてきます。

まるでナウシカの腐海に降る雪のよう。チャーシューやネギなどすべてのものを白く包み込んで浄化してくれそうな光景にすら見えてきます(?)

醤油ダレは濃口と薄口のブレンドっぽい風味で配合適量。煮干しがしっかりと効いてミネラルな塩気と旨味を醸し出してきます。スープの尖った感じを背脂が円やかに纏めてくれているバランス。

チャーシューは適度なもも肉で程よい固めな食感なもの。麺はいかにも山形風なゴワっと食感で強力粉プレンドっぽいもの。縮れも有り力強くスープに絡んでマッチングも上々です。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さて「麺屋春馬」の「ルーキー煮干し」ですが相変わらず見た目のインパクトが強くて背脂の甘さをこれでもかと感じられて良いですね。危険(デンジャー)な魅力に引き込まれる一杯。ごちそうさまでした。

(23/12/06)
麺屋春馬/山形県山形市嶋南2-10-12

# 年末ラーメン遠征に出かけるため年内いっぱいブログ更新をお休みします。今年もお世話になりました。よいお年を。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺工房きわみや(14)

2023年12月21日 | 仙台市青葉区

宮城県が池袋に出店してるアンテナショップ宮城ふるさとプラザが大赤字で閉店するニュースにサンドイッチマン伊達みきおさんが反応して、自分がやろうかなってラジオで発言したことが話題になってますが…、

「俺、やろうかな」サンドウィッチマン伊達みきおさんが存続求める 東京・池袋の宮城県アンテナショップ閉店へ | khb東日本放送

伊達さんはああいう人だから男気出して故郷のために発言してくれたんだと思いますが、アンテナショップのような公式の意味合いが強いものは宣伝費を使って役所がやるべきもので私人が身銭投げうってまでやるもんじゃないと思います。

宮城県アンテナショップ サンド伊達さん「俺やろうかな」発言に知事「お金以外は全力支援」 | 河北新報オンライン

お金は出さないけど全力支援はしますって発言した村井知事も図々しい話ですやね。年間1億3千万支出して戻りが1千万ですか? 他の報道では”賃料や運営委託等”と書かれてたんで人件費や光熱費などかかった総額が年間1億3千万って事だと読めましたが、

(テナント代だけで1億3千万かかってるわけじゃないってことです)

もちろん県の宣伝を兼ねたショップなので多少赤字でもやむを得ないとは思いますが1億2千万の赤字はマズイですね。

税金でやってるからコスト観念無い人たちが役所仕事で適当にやってるか一部の人たちが中抜きして甘い蜜すってるだけじゃないすかね。タレントの話にタダ乗りするんじゃなくて役所体質にメス入れて赤字出した原因を解明して公表するのが知事の仕事なんじゃないのかなって思います。

 

だいたい宮城県が昨年4月までやってた「宮城県認証店おうえん食事券」だって(覚えてます?)60万冊分の予算を確保しておきながら36.8万冊売れ残らせてましたけど(クリックで過去記事へ)余った予算はどこ行ったんですかね?

だから伊達さんは身銭切る必要無いですよ。金出して自分で背負うんじゃなくて、経営おかしくないか?ってとこをキレよく突っ込んで頂いた方がいいと思います。

 

あと関係ないけど郡仙台市長はパンダ撤回してけさいん。

仙台市長 “パンダ誘致” さらに推進へ|NHK 宮城のニュース

レンタル代だけで年間1億円以上かかるパンダなんて要らない。何故仙台でパンダなんだ。せっかく以前のパンダ市長が変わって収束したと思ってたのに定期的に蘇ってくるのなんでなん?(笑)

 

 

長文雑文失礼しました。

さてラーメンの話に

今回は久しぶりに栗生に在ります「麺工房きわみや」(クリックで前回記事へ)へ行ってきました。

# どれくらい久しぶりかっていうと元ラストアイドル長月翠が卒業発表してから結婚&妊娠を報告するくらいの久々でした(自分の過去記事見て、時間の流れを感じますね…)

閑話休題、実は今年の春頃にもきわみやのこってりを食べに行こうとWEB見たら夜間営業を休止してます(当時)旨の報せが書かれてて(夜しか行けなくて)断念した記憶が有ります。

その後いつしか夜間提供が開始されてまして伺っておりました。

きわみやさんはいつも来るたびにメニューが変わっているという事を前に書いたことが有りますが(間をあけて来るのが悪いんですが)今回は「煮干し太麺」という新メニューが登場されてました。

そしてお目当ての「こってり」も普通のこってりに加えて「味噌味」「煮干し味」と計3種のスープに増えたようです。ちなみにこってりは平日13時以降の提供となってました。

という事で今回は新しい煮干し味をチョイス。

 

こってり味玉らーめん 煮干し味」830円
太麺と細麺から太麺チョイス

おースープが変わりましたね。以前は味一品インスパ的な豚骨鶏ガラの動物系とタマネギメインの香味野菜主体のベジポタベースでウコン等香辛料の香るドロッとしたスープでしたが、

新スープは系統こそ近いんですが動物系により重きを置いたようなとろみのあるベースに変えてきたような印象です。

油量強めでかなりこってり感が強いベースにやや強め配合の醤油ダレと煮干し主体の魚介系がこれも極強めに効いていて豊潤な旨味を醸し出してくれていますね。適度な塩気とミネラル味が感じられて豚骨と煮干しが高いレベルで拮抗しててメッチャ旨いです。

以前の「こってり」は基本的に元ダレが入っておらず別容器で「にんにく」と「特製辛味噌」が添えられまして自分で好みに味付けをするスタイルでしたが、

今作は既に強めの味付けが為されているのでにんにくはともかく辛味噌を入れる隙は無いですね。入れちゃうと少し味付けが濃くなってしまう気がします。

ってなことでスープまでしっかりと完食。旨し。

 

煮干し太麺」790円
麺量250グラムをチョイス。「黒ばらのり」サービスで有り難く頂きます。

こちらはあっさり系の動物系ベースに煮干し主体の魚介系を強めに効かせて醤油ダレで味を調えたスープになってます。

きわみやのDNAたる尾道ラーメンに近いというか、そもそも尾道ラーメンってじゃこ(小魚)出汁で背脂を浮かべたものという認識ですが魚の種類を変えて魚介系の配合を強めたようなバランス感ですかね。

魚粉を浮かべて香りも経ってますし十分なニボニボ感を持たせつつこってりが苦手な方向けの良質なスープに思います。黒ばら海苔も相性良くてスープに一味変化を入れてくれて単調にならない気がします。

麺は全粒粉で強く縮れを持たせた極太麺で固めの食感のもの。ゴニッとした食感がニボニボ系のスープによくマッチしてますね。美味いです。
(23/09/07食)

 

会計時のミニゲームで300円割引券が当たったので時間を空けずに再訪しておりました。何だか前も当たったことが有ったな。ラッキー。

こってり味玉らーめん 味噌味」830円

今度はこってりの味噌味に方をオーダーしてみましたが、あーこれ昔あったメニュー「濃厚味噌らーめん」っぽいですね。(クリックで過去記事へ)おそらく味噌ダレが以前に近いレシピになっているのではないかなと推測。

# 話それますがモーニング娘。'23の16期・櫻井梨央ってだれかに似てるなー誰だっけ?って思ってたけどアイドリングの尾島知佳に似てるんだなー(←自分の過去記事見て思い出しました笑)

白味噌主体の味噌ダレは配合濃い目ながら塩気が薄めで見た目よりもすっきりと頂けるタイプ。白黒の胡麻を振りかけて天頂に肉味噌を乗せて糸唐辛子がアクセントになっています。

添えられた「特製辛味噌」を加える事でホットな味わいに味変も可能。ニンニクもよく合ってます。特に寒い冬に良いかも。
(23/10/06食)

 

さて「麺工房きわみや」ですが営業時間がたまに変わったりしてるようなので公式WEBで確認されてからの訪問が良さそうです。

麺工房きわみや(公式)

そして「こってり味玉らーめん 煮干し味」がメッチャ美味しかった。以前のこってりとは全く別物でしたが完成度が高くてある程度こってり耐性あるならオススメしておきます。個人的には今年のベストバイの一杯。ごちそうさまでした。

(23/10/06)
麺工房きわみや/仙台市青葉区栗生4-6-20

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店

2023年12月18日 | 仙台市太白区

12/13放映「2023FNS歌謡祭 第2夜」に「モーニング娘。'23」出演との事でメデタイ。

それもAKB48を近日卒業される柏木由紀さんたっての希望コラボ企画という事で見事なまでのバーター出演でしたが地上波ゴールデンに出られるならなんでもいいのでまずは歓迎したい。ありがとうゆきりん。

チャーミー石川梨華ちゃんサプライズ出演も良かったな。ゆきりんがリップサービス気味にもう思い残すことはないって言ってくれてましたが「大分の指原、鹿児島の柏木」と界隈で呼ばれていたファン時代そしてモーニング8期オーデ落選からの大きな伏線がこの瞬間回収されたようなそんな気持ちがもしかしたらあったかもですね。

柏木由紀、憧れのモー娘。と念願コラボ “推し”の石川梨華のサプライズに悲鳴「思い残すことはない」  | ORICON NEWS

 

そしてアイドル2組「高嶺のなでしこ/可愛くてごめん」「FRUITS ZIPPER/わたしの一番かわいいところ」出演ってのも結構レアで良かった。TIKTOKでバズった関連での出演でしたが、ふるっぱーはBSでやってたアイドルスクエアの2か3で見ててなんか美形ハーフの子がおるなぁ位の印象しかなかったんで本当に自分節穴でしたスイマセン。

TikTokで超話題7人組「FRUITS ZIPPER」トレンド入り ファン感動「ついにFNSに…」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

たかねこはラストアイドルの残党組が居るから(クリックで過去記事へ)密かに追い続けてはいましたが、まさかアイドルスクエア見てた時の自分に「この2組が年末のFNSに出るぜ」って言われても信じなかっただろうな苦笑

高嶺のなでしこ 初「FNS歌謡祭」にSNS沸騰「可愛さが広まってしまう!」10人組アイドルグループ(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

これを機にもっと見つかると良いね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は神奈川県川崎市のソウルフード「川崎タンタンメン」を提供されてます「元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店」に行ってきました。よくカップ麺になってるのでご存じの方も多いのではないでしょうか。

関東圏の他は長野県と宮城県に支店展開されていてここ仙台長町店は東北で唯一の店舗になります。

そんな人気店なのでいつも行列が出来ているイメージ有り。20時頃に伺ったところやはり3,4名の並びが出ておりましたが比較的回転が早くて5分程度で着席出来ました。店内は若い客層が多いかな。

 

タンタンメン」880円
辛さ普通でオーダー。

タンタンメンなのに練り胡麻を使わない独特なスタイルは陳建民が日本に伝えた担々麺と全く異なりますが、これが川崎のソウルフードとして定着しているフォーマットになります。

早速のスープですがベースは鶏ガラと豚骨の合わせのようで油量少なめのあっさりした飲み口。野菜も入り清湯で取られて上質な旨味あり。

元ダレはキムチ風味の醤油ダレでやや台湾ラーメン風なスープ仕上がり。ニンニクがガッツリ投入されてスタミナ感が有り身体が温まります。

トッピングはいたってシンプル。ふわふわの溶き卵にネギが入っており辛めのスープを卵の優しい甘さがマイルドに包み込んでくれているような印象。

ただ辛さが普通オーダーでも若干強めかも。辛いの苦手な人はお子様でも安心な”辛さ控えめ”でオーダーするのが良さそうです。旨し。

 

味噌らあめん」800円

早速のスープですがベースはタンタンメンと共通あっさりめのガラ味で丁寧に取られており香味野菜を合わせてしっかりと旨味を抽出した清湯になっています。

味噌ダレは赤白のブレンドのようで配合濃い目。ニンニクと生姜がたっぷり入って辛味無しでも十分なパンチのある味噌スープになってますね。あとタマネギの甘目な味わいがスープの個性を決定づけているような気がします。

しかしこれだけ野菜たっぷりでこの食べ応えとクオリティにしてタンタンメンより安い値段設定なのはなぁぜなぁぜ?

麺は加水率高めの中太麺でツルツルな喉越しとモチモチっとした食感のもの。更にモヤシ、タマネギ、ニラなどの野菜と挽肉がボリューミーに盛られていて食べ応え十分です。

卓上に「穴あきレンゲ」が用意されていて親切。具材を最後まで無駄なく頂ける配慮が嬉しいですね。まぁ自分はスープ完飲するので使いませんが…洗い物減らして今日もエコ活動。

スープを飲み干したらドンブリの底に「五十源」の文字が出てきまして、これは創業者:五十嵐源吉氏の名前を落款印のように模したデザインのようです。氏が創業した1号店OPENが1963年だから60年前も前なんですね。

 

さて「元祖ニュータンタンメン本舗 仙台店」の「タンタンメン」ですがコスパは味噌が上でもクセになるのは「タンタンメン」の方かもしれない。流石は創業60年老舗の味という事か?次行ったとき「醤油らあめん」も食べてもう少し深く掘り下げてみたい。

(23/10/26)
元祖ニュータンタンメン本舗 仙台長町店/仙台市太白区長町3-5-3

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

かっぱ寿司 泉バイパス店(25)

2023年12月14日 | 仙台市泉区

12/12放映TV「出川一茂ホラン☆フシギの会」にマジシャン新子景視氏が出演されてまして「ブレインダイブ」を披露されてましたがあれってやっぱ超能力じゃないのかな。

Xユーザーの出川一茂ホラン☆フシギの会【テレビ朝日公式】さん: 「絶賛放送中❗️ 出川一茂ホラン⭐︎フシギの会✨ このあとはブレインダイバー新子景視が登場🎉スタジオに悲鳴が上がるほどのありえないが連発😱 #フシギの会 #出川哲朗 #長嶋一茂 #ホラン千秋 #澤部佑 #ハライチ

マジック(手品)というエンターテイメントで括ってはいますけど、たしかに以前出演したラヴィットやYoutubeとかでトランプ使ったり空き缶からジュース出したりあの辺がトリックなのはわかるんですがブレインダイブだけはどうにも解明できない。

あたらしくん - YouTube

人生長くやっててUMAとか霊魂とか超常現象とかああいうのって無いんだなぁとか年末のたけしの番組見てて全部プラズマなのかなぁとか諦めの気持ちになったりもしてましたが、ここにきて閉塞感を打ち破ってくれる新しいエンターティナーが現れたことになんだかワクワクさせられてました。氏の今後の活躍に期待したい。

 

 

さてラーメンの話に

地下室に軟禁された河童たちがキュウリを給料に労働基準法ギリギリで寿司を握らされているというUMA都市伝説がまことしやかに語られたことのあるかっぱ寿司ですが(勿論嘘ですw)

かっぱ寿司の本格ラーメンシリーズ新作がリリースされておりまして「かっぱ寿司 泉バイパス店」(店名クリックで前回のかっぱ寿司記事へ)に行ってきました。

今回の新作は札幌味噌ラーメンの人気店「けやき」(店名クリックで過去記事へ)監修との事で冬はやっぱり味噌ラーメンが食べたくなりますよね。

ちなみに札幌けやきとのコラボは2020年12月のシリーズ第12弾(クリックで過去記事へ)に続き2回目でして、今回は基本メニュー「札幌味噌ラーメン」の他に「コーンバターラーメン」「札幌味噌ラーメン~かっぱ寿司オリジナル辛味噌のせ~」のバリエーション3種から選択可能になってます。

ちなみにチャーシューがバターになるか辛味噌になるかの違いになっていて値段は全部同じです。

 

本格ラーメンシリーズ第27弾「札幌味噌拉麺専門店けやき」監修札幌味噌ラーメン~かっぱ寿司オリジナル辛味噌のせ~」539円

早速のスープですが動物系は綺麗に取られたガラ味で油量はやや強め。気持ちこってり気味のベースに甘めの味噌ダレが合わせられます。

味噌ダレは北海道味噌の他に大分の麦味噌など3種をブレンドしてコクを深めているそうで塩気はやんわりと程よい加減。野菜の甘さやニンニクが少量効いていてナチュラルに身体が温まる極上の味噌スープになってますね。

辛味噌バージョンだとチャーシューが乗らない代わりに辛味噌で和えた挽肉がトッピングされてピリッと一味アクセントを付けてくれます。正直チャーシューよりこっちの肉味噌の方が全然良いというか当たりですね。

麺は加水率高めの太麺でつるつるモチモチな食感のものが合わせられます。

スープまでしっかりと完食です。これからの季節にぴったりな一杯。

期間限定のデザートも登場。焼き餅入りのぜんざいも良いですが今回はパフェの新作シェ・シバタ柴田武シェフ監修プレミアムチョコレートプリンパフェ」429円の方を注文。

かっぱ寿司の久しぶりのチョコ系パフェですね。イチゴ系も美味しいですが個人的にはチョコ系が好み。

バレンタイン商戦も見据えての(?)来年3月まで提供予定との事なので在庫あるうちに食べれるだけ食べておきたい。
(23/12/12食)

 

さてここからは過去食の未アップ分から

今年9月から11月までは博多とんこつラーメンの人気店とのコラボ作が提供されておりました。

本格ラーメンシリーズ第26弾「博多一双」監修博多豚骨ラーメン」539円

早速のスープですがベースは白濁で取られた豚骨でカシラとげんこつ使用との事。風味は濃厚ながらクセや臭みが無くクリーミーな舌触りのスープに仕上がってますね。

トッピングとしてはチャーシュー、ネギの他に辛子高菜がデフォでトッピングされて豚味で甘目なスープにピリッと味変をしてくれています。高菜食べたんですか?とか言われたりしないので安心して頂きましょう(?)

麺は流石に九州オリジナルとはいかないようで、加水率高めのストレート中細麵が合わせられます。
(23/11/11食)

 

本格ラーメンシリーズ第26弾「博多一双」監修博多豚骨ラーメン」539円

かっぱ寿司なんでまぁ普通にセントラルスープなんですがそれにしては割と本格的な豚骨スープになってて何気にクオリティ高いと思います。

ちなみに辛子高菜が入るとスープの味がガラッと変わってしまうのでストイックに豚骨スープを味わいたい人は最初から”高菜抜き”で頼んだ方が良さそうです。
(23/09/25食)

 

本格ラーメンシリーズ第25弾「家系総本山 吉村家」監修横浜家系ラーメン」539円

袋入り海苔3枚が付いてくるので自分でそれっぽくセットしてみたりして。

さて横浜家系ラーメンの総本山とのコラボ作という事で醤油色濃い目のスープがそれっぽくて雰囲気有りますね。刻みショウガも直系らしさをアピールしてくれてます。

実際醤油味がやや強めでさらりと鶏油が浮かび吉村家のスープを再現しようと苦心した跡が見えてなかなかの力作だったような気がします。

が、でもやっぱ醤油味のスープが一番再現難しいのかもしれないですね。麺はモチモチとした食感の中太麺が合わせられます。
(23/08/05食)

 

さて「かっぱ寿司」の「本格ラーメンシリーズ」ですが今出ている札幌けやきとのコラボは来年1/10までの提供予定となってますので興味ある方は是非。デザートもオススメ。

(23/12/12)
かっぱ寿司 泉バイパス店/仙台市泉区天神沢1-3-18

# 皆さん腕組みするのなんでなん(笑)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仙台大勝軒 泉店(23)

2023年12月11日 | 仙台市泉区

9月に行われた「=LOVE」「≠ME」「AKB48」コラボ出演のBS放映「CDTVライブ!ライブ!フェスティバル2023」見ての雑感を(今更)

ノイミーとかイコラブとか指原莉乃プロデュースのグループってステージ衣装のスカートの丈をきっちり同じ高さで揃えてるみたいですね。並んだ時に横一線に見えるようきちんと計算されている模様。

そしてめっちゃ脚線美を気にしてるというかみんな足がほっそいのね。背の高い子低い子、等身に多少ばらつきが有ってもそれをカバーする衣装と足の(特に太もも痩せ?)細さが有ってみんなスタイルよくて凄いなと思います。これは某ハロには無い部分かも(ヲイ)

思い返せばさっしーってラストアイドルでサムサムをプロデュースした時にメンバーの子らに「今のままでも全然痩せてるんだけどもっと痩せて」的な話してて当時から体形に関しては厳しめに指導してましたっけ。

 

あとその子に合う髪型とか化粧とかトータルでの見せ方が上手いというか、例えばノイミーの冨田菜々風さんって3周年LIVEの辺りから雰囲気わりましたよね。綺麗なお姉さん系のメイクするようになってちょっと声が低くて歌上手くてあれ?ノイミーにこんな美人な子居たっけって思って、いやいや最初からノイミーのセンターの子じゃんって後から気付いて、ハイ私の眼は節穴でした。面目ない…。

冨田菜々風(≠ME)インタビュー「オーディションに何度落ちても、なりたい自分をイメージし続けてきました」│#タウンワークマガジン

いえね元から全然綺麗なお顔されてる子なんですがしかも髪バッサリ切っちゃって夏の扉じゃないけど(古いねw)印象って変わるもんだなと実感した次第。ってことで冨田菜々風@≠MEノイミー今のショートカットどタイプですw

≠ME(ノイミー)冨田菜々風「髪バッサリ切りました!」:「はにかみショート」注目して欲しい〇〇 - YouTube

 

 

さて毎度しょうもない与太話はこれくらいにして(スイマセン)

ラーメンの話に

今年も「仙台大勝軒 泉店」(店名クリックで前回記事へ)にて冬季限定メニュー「担々麺」が登場してまして早速頂いて参りました。

着席すると店員さんが水を運んできてくれてその際にクーポン券の利用を聞かれますのでクーポン持ってる場合はその時に提示。そのあと各席・テーブルに置かれた注文パネル(タブレット)からオーダーするシステムになっています。

昨年より100円値上げされてましたね。ちなみにいつもの限定メニューのところに無くて探したら味噌ラーメンのカテゴリーに移動してました。あれ?もしかして通年メニューに変更されてました?(聞くの忘れました)

 

担々麺」900円

仙台大勝軒のレギュラーメニュー「味噌らぁめん」を担々麺にアレンジしたメニューで個人的に大好きな一杯。クーポン券利用で味玉サービス有り難く頂きます。

早速のスープは擂り胡麻たっぷり配合に動物系と魚介系を高めに重なり合わせた超濃厚なピリ辛スープ。やや甘く味付けされた挽き肉が大量に乗っかりモヤシのシャキシャキ感と一緒に頂きます。

強め味わいのピリ辛味噌スープに負けない極上の魚介系が効いていてその旨味が極上。時折見え隠れする甘味と酸味が大勝軒のDNAを感じさせます。

麺量は並で200グラム。つけ麺(もりそば)より若干細めなラーメン用の麺が合せられて食べ応えも十分。

穴あきスプーンが付いていて挽肉など残さず頂ける親切設計が有り難いですね。

まぁ自分はスープも完食するんで…使いませんが(笑)ごちそうさまでした。
(23/11/20食)

 

 

こちらは過去食の未アップ分から

残暑厳しい9月初旬に夏季限定の冷製メニューを頂いておりました。

今回も味噌味の冷やしらぁめんに売り切れマークが付いてましたが冷製味噌味はもう提供止めたのかな?醤油味の冷やしらぁめん

 

夏季限定「冷やしらぁめん」850円

クーポン券利用で味玉サービス有り難く頂きます。

早速のスープですが大勝軒らしくいきおい節が香り魚介系強めの味わい。氷が溶けだしても薄まらないよう塩気強く味濃いめに仕立てられてますね。味は強くても油量が控えめで基本スッキリとした味わいのスープ印象です。

麺は専用麺かな。少し細めの中細麺が合せられ冷水でしめられた固めな食感。固めですが固すぎない丁度良い食感でスープにしっかりと絡みます。

チャーシューは温かいメニューと同じものですが細切りにして少しでもパサつき感を減らしてありますね。細切りのネギがシャキッと爽やかさをプラス。メンマも気持ち多めに盛られて食感良く食べ応えも十分。旨いです。
(23/09/02食)

 

さて「仙台大勝軒」ですが少しの値上げとあとクーポン餃子が無くなってしまい残念ではありますがまぁ味玉頂けるだけでも感謝。担々麺は今冬も3月までの提供かと思われますがまた食べに行きます。

(23/11/20)
仙台大勝軒 泉店/仙台市泉区市名坂字楢町174-5 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする