仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

シェーキーズ FKD宇都宮インターパーク店

2023年03月30日 | 食・レシピ

# スイマセン今回ラーメンネタ無しの番外編です<m(__)m>

「初恋の味は二人で食べた喫茶店のあのメニュー♪」

ってな事でピザ屋の全国チェーン店「シェーキーズ」にて「オムライスピザ」「クリームソーダ風ピザ」「アポロチョコバナナサンデー風ピザ」など珍ピザが期間限定で提供されていると聞きまして行ってきました。

シェーキーズのバイキングに、懐かしい昭和の喫茶店をイメージした商品がラインナップ!

「オムライスピザ」もなかなかですが「クリームソーダ風ピザ」がレベチで珍品。緑色のピザとかシェーキーズ過去一の珍度かもしれない。ピース毎にサクランボ乗せたりコストもかかってますね。味の方は…、おおお意外と美味しいです。(でもあまり人気無くて結構残ってました)

「レモンクリームのデザートピザ」も美味しかったな。加熱されたレモンのスライスにザラメの食感が良くってクセになる味わいでした。これはレギュラーピザなのでまた来た時にも食べてみたい。

シェーキーズのポテトやパスタも結構美味しくてつい食べ過ぎてしまいます。でもそうするとピザが食べられなくなるという幸せな悩みがw あ、サラダバーあったの忘れてた。

 

さてシェーキーズですが今仙台に支店が無いので遠征するしかなく、今まで一番仙台から近かった(片道約190km)盛岡市の「アネックスカワトク店」(クリックで過去記事(1)過去記事(2)へ)が昨年頃より期間限定メニューの提供を止めてしまってまして(何で止めたんや…)

今は仙台から2番目に近い宇都宮市「福田屋SP宇都宮店」「FKD宇都宮インターパーク店」(片道242~255km)へ行くのがベターな選択肢となっております(クリックで過去記事へ

幸い手許に青春18きっぷがまだ3回分残ってまして、これ使って鈍行列車で行くとすると仙台駅発6:00発→宇都宮駅に11:13到着出来て、帰りも13:45宇都宮発→19:07仙台駅着出来そうなので日帰りも余裕で出来そうではありましたが、

なんか18きっぷ旅に少し疲れちゃいまして(笑)

もう若くないさと言い訳したねw

■18きっぷで行く場合
18きっぷ1日分・・・2,410円
最寄り駅の24h最大駐車料金・・・400円
宇都宮駅から店へのバス代・・・?
小計ざっくり3千円ちょい

■マイカーで行く場合
レギュラー160円/ℓ、燃費23km/ℓとして約7円/kmだから往復500kmのガス代:約3,500円位か…

などとコスト計算したらそんな差が無かったこともあり結局今回車で宇都宮に行っちゃいました。鉄道旅だと自分で運転しなくていい、旅行中に酒が飲める等メリットありますが結局車が楽なんすよね。

あ、高速乗らないので計上してないのと前乗りで車中泊@道の駅なので宿代も乗せてませんのであしからずw

 

ってことでコスパ満点のシェーキーズでした。仙台に復活希望。

(23/03/14)
シェーキーズ FKD宇都宮インターパーク店/栃木県宇都宮市インターパーク6-1-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ラーメン魁力屋 仙台南店(2)

2023年03月25日 | 宮城県内

先日のライブ参戦の上京時の往路は青春18きっぷを使っての鈍行旅でしたが案外楽しかった(^^

 

東北本線はロングシートが多いんですが例えば出来るだけ先頭車両に乗るようにして前面展望を楽しんでみたりだとか、

宇都宮以南は普通列車のグリーン車(全席自由席)ってのが有りまして18きっぷにグリーン車料金(土休日800円/平日1,000円)を追加課金することでなかなか立派な車両に乗ることが出来たりするんですね(※写真の2階建ての車両部分です)

この日は宇都宮駅から川崎駅まで2時間強をグリーン車に乗車しましたがほぼ特急列車と同等の乗り心地と静寂性で過ごすことが出来ましてこれで800円はコスパ最強でした。2階建て車両の1階客車からのビューも中々新鮮で楽しかったですね。

 

そして復路はピンク色の高速バス・ウィラーの夜行バスで帰仙したのですがこの時「ラクシア」という豪華な3列シートを予約しておりましてこちらの乗り心地が最高でした。

高速バス・夜行バス予約/比較 全国の最安値情報 WILLER【公式】

カーテンで仕切れてリクライニング最大傾斜度約145度ってほぼ真横。車のシートを倒しての車中泊よりも断然水平ですね。更にレッグレストが付いてて昼間歩き回って疲れたふくらはぎ部分を休められるのが最高に快適でした。

一昨年だったか昼行便で仙台から東京にウィラーで行ったときにコモド席を体験したことが有るんですが(クリックで過去記事へ)どちらもカーテンで仕切れる3列独立シートなんですが前の席との間隔が若干広い分ラクシアの方が気持ち高級な感じですかね。

その分ちょっと値段は張りますが、今は宿泊割が有るのであれですがそのうち宿泊割が無くなって青春18きっぷで思いっきり遠くまで貧乏旅行してみようって時に夜行高速バスが宿泊施設代わりに使えるかもしれないですね。

 

さて往路&復路はそれなりに快適に楽しく旅が出来たのですが驚いたのが首都圏エリアの混雑ぶり。川崎駅からライブ会場の在る新橋駅までと新橋駅からバスタ新宿の有る新宿駅までJRで移動したのですが出勤ラッシュかと思わんばかりの混雑ぶりで日曜日ってのもあったのでしょうがコロナ禍はもう過去の話になっていました。

バスタ新宿も一昨年行ったときはガラガラだったのに今や人人人の大混雑。首都圏に行く予定のある方は今年の3,4月多分ガチで混んでますのでお気を付けください。

 

 

さてラーメンの話に

今回は国道4号沿い名取エリアに在ります「京都北白川ラーメン魁力屋(かいりきや)仙台南店」(店名クリックで前回記事へ)から

京都に本店を持つ全国チェーン店でして宮城県内にも3店舗在りますが仙台南店が県内1号店でした。

東北限定メニューが登場されてましたのでこちらを頼んでみます。

 

仙台味噌たっぷり野菜ラーメン」858円

仙台味噌なのに”東北限定”って宮城県限定じゃなくて?と思い調べたら魁力屋って東北は宮城にしか無いんだらしい。もっとあちこちにあるイメージだったけども。

さて早速のスープですがベースは鶏ガラで油量やや強め。結構こってりとした動物系に仙台味噌ダレをブレンドして旨味は十分。

更にキャベツなど野菜炒めのナチュラルな旨味をスープに移してあり煮野菜じゃなくちゃんと中華鍋で炒められた野菜の香ばしい美味しさがあって手間かかっている分かなり美味しい味噌スープに仕上がってますね。

ネギや白胡麻で味を調えてありますがお好みで卓上の「ニンニク」や「ヤンニンジャン(辛味)」を投入することで味変が可能。特に辛味は是非少し投入するとまた一味ホットになり旨いです。

 

特製醤油ラーメン」759円

魁力屋の定番メニュー。濃い目の醤油色スープにがっつりと背脂が乗っかりコクを増量。香味野菜と昆布系出汁を効かせたベースはクセが無く熟成味が有り少し強めの醤油の塩気が良いテンションを持たせてくれてます。

同じ京都の醤油スープでも新福菜館のようなスープの漆黒感こそ無いですが魚介系を多用しないという意味では何処となく通じるものが有りますね。

チャーシューは豚バラのロールで2枚入ります。薄切りながら値段からすると割とお得感が有りますね。卓上の入れ放題ネギも有り難い。九条ネギっぽい甘目のネギは肉味の効いた魁力屋の醤油スープにバッチリ合います。旨し。

唐揚げ定食(ご飯大盛り)」286円

お好きなラーメンに追加可能なサイドメニュー。揚げたての唐揚げをパリっと頂きながらラーメンのスープとライスを一緒に頂くこの至福ひと時がたまりませんね。ご飯は大盛り注文も可。

 

さて「ラーメン魁力屋 仙台南店」ですが新福菜館のスープと味の系統が似てるけど色が違いますねとか書いてたら、いつの間にか「京都漆黒醤油ラーメン」という”新福菜館っぽい”(笑)メニューが出来ていた模様。次回はこちらを頂いてみて「新福菜館ララガーデン長町店」と食べ比べてみよう。

(23/03/03)
ラーメン魁力屋 仙台南店/宮城県名取市上余田字千刈田288-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜らーめん 山本家(東京都新宿区)

2023年03月22日 | 関東圏

アニソン界の女王こと堀江美都子さんの3/19バースデーライブ@東京に青春18きっぷ使って参戦してきました。いや楽しかった!(クリックで過去記事(1)へ

 

今年は普段なかなか歌うことの少ないB面・エンディング曲から選曲されたとの事でかなりレアなけろっこデメタンED「まけるなデメタン」を生で聞くことが出来ましたし(お池のためなら僕はやる♪)(デメタン好きなんすよー)

アニソン黎明期の貴重なエピソードなども飛び出したりして(昔はライブの途中で水飲むなと怒られたんだそうで)(昔の野球部かw)50周年の重みを感じるライブでもありました。

# 会場は浜離宮近くに在り最寄りのJR新橋駅から徒歩15分程度。当日は天気にも恵まれました。

 

ライブMCで昨年相次いで亡くなった水木一郎氏や渡辺宙明氏の話になりまして、宙明氏がこの曲好きで気に入ってて次は是非この曲を歌って欲しいとリクエストされていたED曲が有るんですと紹介がありまして…、

え?なんの曲だろう?と…ビューナスA系は挿入歌だし宙明曲でEDって何歌ってたっけ?とか腑抜けた事を考えてたら「はじゃたいせい…」と切り出されましてその場で歓喜のガッツポーズしてたのはここだけの話。

破邪大星ダンガイオー OP&ED - YouTube

自分が宙明曲で好き好き言ってた(ブログでも散々書いてたのに)(クリックで過去記事(2)へ)ダンガイオーのED「心のオネスティ」を一瞬でも忘れてた事を恥じるとともに宙明氏もこの曲を気に入っていたという貴重なエピソードを聞くことが出来て良かった。そして堀江美都子氏の生歌&生バンドでダイレクトに聴くことが出来て本当に贅沢なひと時でした。

 

 

さてライブ後は余韻を楽しむ時間もあまり無く翌日仕事があるため18きっぷも使えませんで新宿を夜出発して仙台に早朝到着できる夜行バスを予約しておりました。ってことでライブ会場の最寄り新橋駅から山手線外回りで新宿駅に移動。

新宿でもし間に合えば「太陽とトマト麺」で晩飯でもと考えてましたが生憎お店のラストオーダー21:30に間に合わず。でも流石は魔界都市新宿、界隈にラーメン屋が沢山ありますので今回ぐぐって評判良さげな「横浜らーめん 山本家」へ行ってみます。

22時過ぎにもかかわらず数名の並びが出ていて店内の雰囲気もやや殺伐としていそう(に見えましたw)ですが食券機が表に置いて有って券を買って並べばいいのだな的なシステムが分かりやすくて助かった。

横浜らーめんってようは家系の事で。店内はカウンター席のみ。新宿駅前の一等地に在るだけあって狭めですが回転は早そうだしライスとキューちゃんが無料でお代わり自由なのが有り難い(←これ目当てで店選びました)

 

ラーメン並」800円
味濃いめ、麺柔らかめでオーダー

さて早速のスープですがベースは白濁の豚骨でかなり濃いめ。油量はさほど強くなく純粋にガラ味が濃厚で結構豚くささが残ってて野趣味の有るワイルドな動物系の印象です。

その割には骨粉っぽさが無く飲み口がクリアで直系に近い豚骨の取り方をされているような気がします。鶏油はデフォルトで少なめ。とかく豚骨を前面に押し出したバランス感ですね。

醤油ダレは結構オリジナリティが有るというか直系とも工場系(甘め)とも異なる風味のもので(ご飯が進むように)味濃いめで頼んだのですが全然しょっぱくなくて一寸びっくりしましたが(スイマセン横横家基準なもので)やっぱ直系ってしょっぱい方なのか。

麺は家系の定番・酒井製麺の中細麺でしなやかなコシが有りスープとのマッチングも上々。ほうれん草がデフォでちょい多め。刻み生姜が無料トッピングなのも有り難いしライス付きでこの値段はかなり安い。

ってなことでスープまでしっかりと完食です。旨し。

 

さて「横浜らーめん 山本家」ですがとかく野趣味あふれた豚骨ベースが印象的で美味しかった。東京は家系不毛の地なんて言われてますが過去に頂いた「家系ラーメン桂家」「横浜家系らーめん 二代目武道家」とか結構良い店有りますよね。バスタ新宿からも近いのでいつかまた来てみよう。

(23/03/19)
横浜らーめん 山本家/東京都新宿区西新宿1-15-13

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

麺 陣屋六兵衛(山形県山形市)

2023年03月19日 | 山形県

先日の北海道旅行から仙台へ帰る時「青春18きっぷ」買って青森から仙台まで鈍行で帰ってきたのですが北海道で「ラブパス(特急乗り放題の周遊パス)」使って優等列車に乗りまくってたおかげで18きっぷで鈍行乗るのが微妙に辛くなってて人間堕落したなと感じた次第。

この時の18きっぷがまだ4回分残っているので全部使い切るつもりでこの春修行の旅に出かけ倒したい。とりま今日18きっぷ使って東京へ向かいます。けろっこデメタン聴けるかな?(クリックで過去記事へ

 

 

さてラーメンの話に

今回は山形市のベニpayが使えるラーメン店(当時)の中から「麺 陣屋六兵衛」に行ってみました。寒河江市に同名の本店が在って山形市のこちらは2号店になるようです。

元は老舗の料亭だそうで出汁を効かせた無化調のスープがウリ。スープは醤油2種と塩の計3種あって夏季は冷製スープも出されている模様です。

スープのスペックを図るには塩なのでしょうが初訪なのでとりま一番左上にあるメニューを頼んでみます。

 

料亭出汁の中華そば」850円

早速のスープですがベースは鶏出汁でガラと丸鶏使用かな。ふくらみのある優しい動物系でクセは少なく旨味のみを湛えたあくまでも上品なベース印象あり。

更に昆布系や節等の魚介系をバランスよく合わせてあり旨味を多層に重ねてあって深みが有りますね。醤油ダレも色味よりもあっさり配合で甘すぎずいい塩梅です。

味醂系で少し照りを持たせてあるようで華やかさもあってでも出しゃばり過ぎない程よい加減さが絶妙です。無化調とは信じがたいちょっと感動するほどの美味しさがあってかなりレベルの高い醤油スープに感じます。東京ならすぐに人気店じゃないですかね。

麺は強い縮れを加えた加水率高めの太麺で山形らしいものですね。関東圏の人気ラーメン店だと加水率低めの小麦感を出したストレート中細麵なんかを合わせがちですが個人的にはこういった山形の縮れ太麺の方が好きなんで逆に有難い。

ラーメン着丼前にサービスで昆布の煮物を頂きましたが小料理屋のお通しみたいですね。出汁に使ったものの再利用かなと思いますがサラリと味付けされていて普通に旨い。日本酒が飲みたくなる一品。

スープまでしっかりと完食です。旨し。

無料の味変トッピングもあり。個人的には素のスープで十分美味しかったんで頼みませんでしたが頼んでみても面白いかも。

 

さて「麺 陣屋六兵衛」ですが住宅街の中に在りましてまずたまたま通りかかるとか一切無いロケーションにこんな実力店が隠れてた事に驚きでした。あっさり系や無化調マニアに是非お勧めしたい一杯。朝ラーもやってるらしいので次回は朝行ってあっさり中華を頼んでみたい。

(22/10/26)
麺 陣屋六兵衛/山形県山形市清住町3-6-4-1

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

丸源ラーメン 多賀城店(4)

2023年03月16日 | 宮城県内

当ブログでも散々取り上げたことの有ります伝説のアイドルグループ「Party Rockets GT(パティロケ)」(クリックで過去記事へ)が3/22に一夜限りの再結成をされるらしい。

Party Rockets GT | パティロケさんはTwitterを使っています: 「2023年3月22日(水) 17:45/18:20@OSAKA MUSE 「山活なりの甲子園」 前売¥3,000/当日¥4000 チケット https://t.co/6bmxcdmhXq 販売期間 3月22日17:44まで タイムテーブル公開です📝 この日しか見れない #パティロケ を楽しみにしていてください❕ よろしくお願いします🚀

 

おっしゃ、仕事休んでいっちょ参戦したろかと思ったら東京じゃなくて大阪で開催されるらしい。なんでやねん大阪。大阪ってちょっと遠すぎるんすよ。

仙台から車を飛ばして下道で行ったら片道800kmくらいで24時間近くかかるし経験上1日500kmくらいがソロで下道を一日に運転できる限界なんで正味往復3-4日くらいかかりそう。

青春18きっぷで行くと仙台を朝6時に出て23時頃に着けるらしいんですが前の日に電車で行って宿泊して、ライブ参戦後にまた宿泊して1日かけて帰ると結局往復で3日消費することになりそんなに仕事休めなかった。LCCで安い便無いかと探したけど3,4月は移動の季節なんで×。そして新幹線は高すぎる。仙台大阪間の夜行高速バスもあったけど片道12,900円位か。

ってことで諦めモードです。

仙台でやって欲しいとは言わないけど東京でやって欲しかった。まぁ何のかんの本人たちもパティロケに思い入れが深いようできっといつかまた再結成ライブやってくれると信じて今回華麗にスルーしたいと思います。

 

思い返すとパティロケ解散後にAYUMIプロデュースでSAE+新メンバー石井栞、後藤楓を加えた3名でやっていたアイドルグループ「夢∞NITY(夢ニティ)」からAYUMIが結婚出産で抜けてSAEがセルフプロデュースで引き継いでアルバム発売までこぎつけるも22年7月石井さんが抜けて今年2月ついに夢ニティ自体も活動終了してしまっていたので、今割と皆さん結構時間が出来たって事なのかもしれないですかね。

HARUKA(吉木悠佳)声優「絆のアリル」等
AYUMI(堀尾歩未)主婦
NANASE(守永七彩)OL
SAE(髙乃彩愛)プー(?)

このメンツで一夜だけなんて勿体ないぜ。再結成希望。

 

 

さてラーメンの話に

初売りで買った福袋に入っていたクーポン券を使うため「丸源ラーメン 多賀城店」(店名クリックで前回記事へ)へ行ってきました。

それにしても今年の丸源ラーメンの福袋はお得でした。冷凍餃子25個入×2袋(1,252円相当)&次回使える500円クーポン券×2枚のセットで1,000円って破格でしかない。来年もよろしくお願いします!

せっかくなのでお初のメニューを頂いてみよう。

 

麻辣担々麺」913円

通常の「白胡麻担々麺」が2辛に対してこちらは5辛となっていてかなり辛そうです。

早速のスープですがベースは白濁させたガラ味で油量もまぁまぁ強め。通常の肉そばよりも割とこってりとした動物系に芝麻醤っぽい白胡麻ペーストを合わせた担々麺スープになってます。

ベース自体に少し辛みが合わせてあってこれだけで1~2辛分な気がしますし、3種の唐辛子をブレンドされているとの事で更に真っ赤な辣油が多めに入りこれがかなり辛い。黒胡椒に四川山椒の痺れも加わりパンチの有るホットな味わいのスープに仕上がってますね。なるほど5辛は伊達じゃなかった。辛いです。

粗挽きの肉味噌が旨味と深いコクをプラス。キャベツやネギが辛味の緩衝材というか逃げ道になっていて辛いだけじゃなく食べやすさも確保してある辺りが流石チェーン店の配慮といったところか。

麺は肉そばと共通かな。水じゃなくてちょっと甘めの抹茶が飲めるのも助かります。

何のかんの言いながらスープまで完食。唐辛子は残しました(許してw)
(23/02/23食/丸源ラーメン仙台泉店)

 

さてこちらは福袋を買って数日後に食べに行った時の未アップ分から

肉そば」715円

あっさりめのガラ味に厳選した3種の醤油等をブレンドした元ダレが熟味、酸味を効かせて旨味を強く醸しています。特別に塩気が強い訳でもないですが醤油の味わいが割と主張してくる印象。

さらに肉味がふんだんに効いており生姜や根菜類の煮込みが下支えしていて動物系に片寄らない充実したスープボディを作ってます。

中央に鎮座するオレンジ色の物体は僅かに辛味の効いた”柚子おろし”だそうでスープに溶け込むことで柑橘系と天然のスパイスをプラス。ネギは青く甘い部分のみを使用。

麺は加水率高めのストレート細麺。スープとのマッチングも良好ですね。チャーシューの代わりに豚バラ肉が乗っかるのが丸源の肉そばの特徴ですね。

卓上に「どろだれラー油」が置かれてありました。「野沢菜醤」は以前は前者と一緒に卓上に置かれてましたがぺろぺろ事件とかあったからか注文制になってました。

 

丸源餃子 6個」319円+「たっぷりみかんパフェ」275円

福袋の500円クーポン券の利用条件に1,000円以上の会計時に利用可能という条件が付いてましてラーメン単品だと足りないので色々と頼んじゃいました。

普通の白いシンプルなソフトクリーム107円でも良かったんですがなんかちょっと贅沢しちゃいまして、元々お得だったからいいよね(店の思うつぼ)
(23/01/07食/丸源ラーメン多賀城店)

 

さて「丸源ラーメン」と言えばやはり看板メニュー「肉そば」がベストバイと思っておりましたが「麻辣担々麺」もなかなか旨くて後を引かれました。次回もまたこれ頼んでみようかな。ごちそうさまでした。

(23/02/23)
丸源ラーメン 多賀城店/宮城県多賀城市町前1-3-14
丸源ラーメン 仙台泉店/仙台市泉区高玉町4-13

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする