仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

横浜家系 龍(福島県福島市)

2016年09月30日 | 福島県

もえあずキター!(゚∀゚)キタコレ

今週末10/1に放送されるKHB「ナマサタ情報局」の「はんつ遠藤の本当に美味い仙台のラーメン第5弾」でG系ラーメン特集をやるらしい。

予告見た感じだと多分「おっぺしゃん」の「キロ盛り野菜らーめん」と「雷(いかづち)」の「セカンドインパクト」を取材してるっぽい。(店名クリックで過去記事へ)

キロ盛り~はいつか食べに行こうと思ってたやつ。セカンドインパクトは「肉MAXバージョン」もしくは未だ謎に包まれている「FINALバージョン」がお目見えされるのか!?←総重量3キロとか無理だろーってやつ。

一般人やはんつ遠藤さんには無理メニューでも”もえあず@バクステ外神田一丁目”クリックで過去記事へ)ならイケる筈。この2軒だって連食で撮影してるんだろうなー。やっぱフードファイターってすげえな。

もえのあずきさんのツイート: "10月1日(土)9:30〜 東日本放送(KHB) 「ナマサタ情報局」 達人が教える本当に美味い仙台のラーメン秋の陣❤️ はんつ遠藤 もえのあずき メガ盛りラーメンに挑む🍜🍜🍜

今後もはんつ遠藤氏と組んで宮城のG系ラーメンをガツガツと食い荒らして欲しい。

 

さてラーメンの話に

今回は福島市に有ります「横浜家系 龍」から

家系+二郎インスパイアという摩訶不思議なラーメンを出すお店が有るとの事で行って参りました。その名も「家郎らーめん」…ってまんまや(笑) ちなみに家郎と書いて「やろう」って読ませるらしい。

若干キワモノ感が漂うネーミングですが、東京の横浜家系「侍」出身の店主が開いた店舗との事で家系としてのポテンシャルは間違いなさそうな予感もしますが、さて。

横浜家系 龍 - ラーメン / 福島市西部 - ふくラボ!

 

家郎らーめんスペシャル」900円
ニンニク抜き、野菜マシ、醤油濃いめ、麺柔らかめ

野菜山盛りの見た目が迫力ありますね。

スペシャルになると味玉と鰹節がプラスされて、花鰹がスープからの熱風を受けて踊りまくります。動画で紹介したいくらい。

早速のスープですが、白濁で取られた豚骨と鶏ガラに鶏油が入り濃厚でやや甘めの動物系スープ。

豚の味わいがしっかりと出ている良質なベース印象です。

醤油ダレは甘じょっぱくて昆布系の旨味が飽和状態まで仕込まれてます。鈍いながらも重さのある味わいで中々の濃さが有り家系の中でも直系に近いスープ仕上がり。

”二郎インスパイア”メニューという事でスープ中の豚脂を増してたり醤油のキレを強めたり等、二郎チックに寄せてるスープを想像してましたが普通に家系のスープそのままっぽいですね。

麺も家系のブランド品質「酒井製麺」でスープとのマッチングも間違いなし。麺量は並で体感200グラム位かな。

辛揚げ(ピリ辛の天かす)は味変のアクセントですが、ちょっと味がうるさくなるので”抜き”にして家系スープをじっくり味わうのも良いかも。

花鰹はスープに一味魚介系の香りを立ててきます。これは有った方が美味しい。

チャーシューはぶつ切りのものがゴロゴロと入り食べ応えも十分。味玉はやや味付け弱めで卵の甘味を活かした物。

 

さて「家郎らーめんスペシャル」ですがこれは二郎インスパイア系というよりは家系の野菜爆盛りな印象ですね。元来”家系スープ”と大量野菜との相性は抜群ですし良いアイディアと思います。

家系スープとしてのクオリティ自体も上々で所謂マイルド家系とは一線を画するレベルに思います。味的にも量的にも満足できるって結構凄い。有象無象に存在する二郎インスパイア・G系店を蹴散らす本気の一杯。福島侮れない。

(16/07/11)
横浜家系 龍/福島県福島市東中央2-76

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山神山人 仙台場外市場 杜の市場店(5)

2016年09月28日 | 仙台市若林区

今まで発表されたことの無かったAKB48選抜総選挙の圏外順位”80位~100位”が今回初めて公表されたらしい。

【順位】2016年AKB総選挙の81位以下が発表!市川美織号泣、中井りか躍進など【画像あり】 | AIKRU[アイクル]|女性アイドルの情報まとめサイト

 

そして今年圏外だったみおりん市川美織@脱レモン(クリックで過去記事へ)が80位と僅か88票差の81位だったことが判明。

選挙の時は圏外でかなり悔しい思いをしたけれども、ある意味美味しいリバウンドが来たような…、

まだ持ってますね。

最近大人ショートにイメチェンして美少女度数もアップしてるみたいですし、

NMB市川美織、大胆ヘアカットで大人にイメチェン さや姉も絶賛「大人っぽい」 (MusicVoice) - Yahoo!ニュース

と思ったらまたロリ路線に逆戻り。

AKB48タイムズ(AKB48まとめ) : 【NMB48】市川美織のツィッターが完全に小学生!!【みおりん】 - livedoor Blog(ブログ)

ふり幅有る22歳良いなぁ(^^ 見てて楽しい。

 

 

さてラーメンラーメン

今回「仙台場外市場 杜の市場」内にあります「山神山人(さんじんさんじん)仙台場外市場 杜の市場店」(店名クリックで前回記事へ)から

特上盛り(こってり)」980円

こちらはいわゆる全部乗せ的なメニュー。トッピングメニュー表にある「特上三点盛り(チャーシュー、煮玉子、朝獲りネギ)」310円が乗せられたものになります。

スープはこってりとあっさりから”こってり”で麺は一番固い”はりがね”でオーダー。

こちらがラーメンチケット6対象メニューという事で有り難く500円で頂きます。

 

早速のスープですが、白濁で取られた豚骨ガラベースは濃厚でトロミを持ち豚脂もかなりの強め。醤油ダレもやや配合強く濃厚でしょっぱめ。強い動物系をしっかりといなします。

挽き肉は味噌等で調味されていてスープに溶け込む度に一味変化を加えます。朝獲りネギもたっぷりと乗っかって薬味とナチュラルな甘さをプラス。

しっかりと味付けされた味玉、トロトロチャーシューが5枚も乗っかってこんな豪勢なメニューがワンコインで頂けるなんて最高過ぎます。

卓上の無料トッピングも充実。色々投入して好みを探すのも楽しい。

今日もスープまでしっかりと完食。「特上盛り」最高の贅沢ですね。

セルフのお茶は機械式で熱・冷が選べて氷も有ります。冷たい玄米茶(写真)とか何気に美味しい。

 

こちらは過去食の未アップ分から

焦がし辛味噌(チャーシュー丼付)」1080円

こちらがラーメンチケット4対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

変わらず豚骨が強めでインパクト十分なスープ仕上がり。味噌ダレに負けない豚脂の強さが際立っていて「山神山人」らしさが有りますね。

 

シャキシャキのモヤシに辛味が塗されており味噌ダレにピリ辛をプラス。緑のネギが唯一優しい甘さを醸し出しています。

チャーシュー丼付きも嬉しい。自分はいつもラーメンスープをぶっかけて頂きますがこれがまた美味しい。一度お試しを。
(16/01/02食)

 

「山神山人 仙台場外市場 杜の市場店」限定で毎月3日、13日、23日に「山神デ-」なるものを開催中。写真のセットメニューをお得価格で提供されているらしい。餃子3個なのに写真では5個写ってるのはご愛嬌(笑)興味ある方は是非。

 

さて仙台ラーメン界の起爆剤「仙台ラーメンチケット」も今号で6冊目ですが、仙台の「山神山人」2店舗とも創刊号から毎回いろんなメニューで参加して頂いてて、客として非常に有り難い。

お店がラーチケに参加してくれている以上、食べに行くことで応えるのが客としての責務と思います(?)また食べに行こう。ごちそうさまでした。

(16/09/20)
山神山人 仙台場外市場 杜の市場店/仙台市若林区卸町5-2-6

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤製麺処 by奥州麺処

2016年09月25日 | 仙台市青葉区

マジパン・・・マジパンチラ・・・

本年メジャーデビューの新進気鋭アイドルグループ「マジカル・パンチライン」所属でヤングアニマル・グラビアクィーンの元アイドリング34号佐藤麗奈(さとれな)ですが(過去記事(1)/(2)/(3)/(4)

 

2017年ソロカレンダー&11/9誕生日に2ndソロ写真集発売決定との事でメデタイ。

マジカル・パンチライン 公式ブログ - @カレンダー(byレナ) - Powered by LINE

佐藤麗奈 さとれな(マジパン)さんのツイート: "そして今日発表しました。♡ 私のお誕生日、11月9日に ◇佐藤麗奈ソロ写真集◇ を発売することが決定しました!!♡ うれしい。。17歳➡︎18歳 いろんな私がみれると思います、お楽しみに☺︎ #拡散希望

去年はアイドリングメンバーだったので何とか直筆サイン入りカレンダーゲット出来たんですが今年は難しいかな。

「マジカル・パンチライン」略して「パンチラ」・・・

何でそんな名前にしたかな(笑)

 

 

さてラーメンも佐藤さんで、

今回は国分町エリアに7/31新規OPENされました「佐藤製麺処 by奥州麺処」から

場所は「一心亭」(店名クリックで過去記事へ)の居抜きで元仙台ラーメン国技場のはす向かい辺り。

沢山ラーメン屋が存在する国分町ですがいよいよ二郎インスパイア・G系店が出来てしまいました。もう何でもありっすね。

ちなみに双葉ヶ丘エリアに4月OPENしています「麺処 佐藤(現・鬼爆ラーメン)」と名前が似てますが関連性は?ない?のかな。

奥州麺処秘伝|戸田市戸田公園のラーメン・フランチャイズ募集中

どうやら奥州麺処秘伝グループという所の関連店だらしい。

OPEN時は沢山の花が出てましたね。川崎麻世とかあまりにも有名人ばかりで何繋がりなんだか分かりませんが流石魔界都市国分町界隈。

宇宙空母ブルーノア主題歌「大いなる海へ」PV(歌詞字幕付き) - YouTube

 

メニューは醤油の他に塩、味噌、節系、つけ麺が有り。券売機右下に「シャンパン」9990円有るのがユニークですね。アルコールメニューが充実してたり領収書ボタンが有るのが国分町っぽい。

トッピングに「納豆」が有りますがラーメンに入れるのだろうか。罰ゲームで入れたり入れられたりしそうだなぁ…。

 

ラーメン」860円
野菜普通、油普通、ニンニク無し。麺は太麺・細麺から太麺をチョイス。

野菜どっさりな見た目がなかなか迫力有りますね。モヤシのみならずキャベツの含有量が多めで好印象です。

実は最初「野菜多め」で頼もうとしたら「1キロ有りますよ」と言われ、びびって普通にしてしまったのですが(笑)

メニュー写真と比べてみると並の普通より少し多めに盛って頂けたのかな。

 

さて早速のスープですが、半濁の豚骨ガラベースは綺麗に取られてクセがなくややライト傾向。豚の野趣味等が無く飲みやすいスープです。

豚脂はやや強めですが二郎インスパとしてはやや控えめ。スープ上に乱切りされた背脂がトッピングされて適度なコッテリ感を増量しており上手くバランスを取ってます。

醤油ダレは配合控えめで塩気もやんわりとしてますね。大量の野菜をやっつけるにはもう少しカラメの方が良さそう?

そんな人のために卓上に「特製秘伝ダレ」が置いてありました。後からガンガン投入してカラメに調整可能。自分は4、5回しして頂きました。醤油ダレにはニンニクの小片を漬け込んて香りづけしている模様。

麺は固めに茹でられたストレート太麺。

味わいとしては中華麺タイプでG系っぽさは薄いですがスープとのマッチングは悪くない。麺量は体感で200gくらいかな。

野菜の下に味玉ハーフと豚が隠れてました。豚は小ぶりでもうちょっと大きいのが欲しいかな。何故か海苔ものってます。

って事でスープまでしっかりと完食。野菜1キロでも食べられそう?いややっぱ無理かな(^^;

壁のメニュー写真よく見たら「ヘルシー春雨麺」ってのが有りました。女性客を意識している模様で、ああだからG系にしては塩気を抑えたスープになってるんですかね。G系初心者にも受け入れられそうな仕上がりに魅せられて?この日も単独の女性客の方も来店されていて”野菜少なめ”で食事されてました。

店内は清潔感が有って雰囲気も悪くない。

さて「佐藤製麺処 by奥州麺処」ですが営業時間や定休日が店のどこにも書かれてませんでしたが昼間もやってて、あとは夜22時以降~早朝までやってるらしい。白い暖簾がかかってたら営業中です。誰か野菜1キロにチャレンジして欲しい。

(16/09/08)
佐藤製麺処 by奥州麺処/仙台市青葉区国分町2-5-10

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜家系ラーメン 壱の家

2016年09月22日 | 仙台市青葉区

今春にマイブームを巻き起こしました橋本環奈主演「セーラー服と機関銃 -卒業-」ですが(過去記事(1)(2)(3)

握手会で見たリアル橋本環奈は天使だったな…

まぁ興行成績は大爆死でしたが(汗)

 

そんな「セーラー服と機関銃 -卒業-」のブルーレイ買っちゃいました。

特典映像200分と目高組四代目組長・星泉メッセージボイスCDが付いてるなんてお得だなぁ(ステマ)

スクリーンで見た橋本環奈の演技は良かった。実に絵になってました。個人的には今年の金の鳩賞かエミリー賞をあげたいくらい記憶に残る劇場作品になってます。

画面は小っちゃくなりますが自宅のTVで休日に酒でも飲みながらもっかい観てみよう。

 

 

さてラーメンの話に

今回は国分町エリアに8/9新規OPENされました「横浜家系ラーメン 壱の家 仙台国分町店」から。国分町店と言っても他に支店は無く、場所は懐かしの「仙台ラーメン国技場」が有った辺りです。

数多のラーメン屋が存在する国分町ですがいよいよ家系が出来ましたね。ちなみに仙台っ子は「仙台っ子」というジャンルだらしいat仙台。

 

そんな「壱の家」ですが実は栃木県足利市にある「横浜家系ラーメン豚骨研究所」の関連店になっている模様。メニュー構成等がほぼ同じです。

横浜家系ラーメン豚骨研究所 -株式会社 ダイニングファクトリー-

スープは醤油・塩の2種有り。小ライス50円の手頃価格はなかなか良いですね。あと「刻みタマネギご利用の方はお声掛け下さい」ってメニューの右下に書かれてます(今気づいた…)無料トッピングなのかな。

 

ラーメン・醤油」700円

味濃いめ麺柔めでオーダー。オプション「もやキャベ(別盛)」100円も頼んでみます。

さて早速のスープですが豚骨ガラベースは濃厚で油量も強め。鶏油の甘さプラス豚脂でトロミを付けてあり深いコクが有ります。

豚の野趣味やクセ等は少なくて根菜類のベジボタも合わせてあるようで動物系のみにせずマイルドな食べやすさを感じます。

ミネラルな風味を効かせた昆布系の醤油ダレですがやや穀物系の甘味が強く、さらに鶏油の甘さと相まってかなり甘くスープを支配してきます。

この甘さが好きだとかなりハマるスープになってきそう。

「最後の一滴まで旨い濃厚クリーミースープ」を目指しているとの事で確かにそういう”クリーミー”な傾向を感じます。

麺は特製の平打ち低加水中太麺。柔らかめで頼みましたがスープとよく絡んで食感も良好。チャーシューはバラ肉を良く煮込んだもの。ほうれん草と板海苔が家系らしさを醸し出しています。

 

「もやキャベ」は別器で提供。ラーメンと同じサイズのドンブリでこれはボリュームありますよ。これで100円って大サービスだなあ。

ラーメンに乗せても味が薄まらないように醤油ダレがかけられていてこのまま食べても美味しい。秀逸なトッピングです。次回も頼みたい。

結局スープまでしっかり「まくり」してしまいました。旨し。

 

ちなみに「壱の家」ですが8/9にOPENした当初は営業時間:11-24時でしたが9月からは夜19時からの営業に変更されてます。

実は8/9開店日にたまたま店前を通りかかったんですがお客さんというか人通りがほとんど無くて集客に苦労されてるのをお見かけしてました。七夕祭りの翌日(平日)昼間にOPENなんてするから…。業者の人くらいしか歩いてなかったですねこの辺。

「壱の家」の有る場所って実は以前「みそ壱」出身者の方がやってた「壱のれん」という味噌ラーメン系の店(昨年12月開店して今年春頃に閉店)の居抜きなんですが、両店とも名前に”壱”が付いている辺りもしかして経営は同じなのかも。

ちなみに「壱のれん」の時も昼間人通りが少なくて昼の部を早々に止めてたような気がします。途中「学割サービス」とかやってましたけど「学生通るかなぁ?」とか思って見てました。立地とかリサーチとかって大事っす。「セーラー服と機関銃卒業@橋本環奈」もリサーチ間違ったのかなぁ。いくら中身が良くてもね。

「壱の家」が夜の部のみ営業に切り替えたのは多分正解な気がします。次は塩食べてみよう。

(16/09/03)
横浜家系ラーメン 壱の家 仙台国分寺町店/仙台市青葉区国分町2-7-5

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本家 網地島屋(2)

2016年09月20日 | 宮城県内

仙台を拠点に活躍するアイドルグループ「sendai☆syrup(センダイシロップ)」からメンバーの菊地玲菜、相澤瑠香が卒業してしまいました。

ローカルアイドル”sendai☆syrup” メンバーの菊地玲菜、相澤瑠香が卒業。 9/4卒業公演で花咲かす | ドリーミュージック

 

人気上位常連の2名が抜けるという大波乱。発表から卒業まであっという間の出来事でした。噂ではメンバー間の不仲が原因ではないかという穿った見方もされている今回のハプニングですが…、

「sendai☆syrup 菊地玲菜・相澤瑠香 卒業公演」ご来場予定のお客様へ | センダイシロップ・オフィシャルサイト|sendai syrup

不仲説もう一人の主要人物が体調不良で欠席する中で行われた5名でのラストライブはそれはもう盛り上がったらしい。

LIVE行っとけばよかったなー。

TBC斉藤百香アナ(2016年仙台浴衣美人第3位の記事へ)もライブ参戦されていた模様。流石っす。

斉藤 百香さんのツイート: "シロップライブ行ってきました。 2人の涙に、会場全体が、涙。本当に終わっちゃうんだなぁ…るかちゃん、れいなちゃん、お疲れ様でした。最後に6人揃った姿見られて嬉しかった!! 今日は戦闘態勢で、るかT着用✨ 奇跡的にタオルキャッチ😢

 

昨年の「TBC夏祭り2015」の観客席で見かけてから約1年、こんな激震が待っていたなんて…。(過去記事へ

sendai☆syrup、菊地玲菜・相澤瑠香 卒業公演「誰かのsendai☆syrupじゃなくてみんなのsendai☆syrup」 (BARKS) - Yahoo!ニュース

さて卒業メンバーの発言「誰かのじゃなくてみんなの」って言葉のチョイスも裏を返せば?グループを私物化して事務所と癒着してるメンバーが居るという隠しメッセージなのか。普通「みんなの」だけで良い発言ですので。わざわざ「誰かの」って付け足した時点で裏が有るって話で。きな臭い(--;

「sendai☆syrup」も着実に仙台ローカルアイドルの道を進んでいるんですね。ステージで喧嘩おっぱじめないだけマシか(過去記事へ)

まぁでもオサーンの自分から言わせてもらうとこういう時って辞めた方が負けと思いますね。ずうずうしく図太く鈍感力を身に着けてアイドルで居続けて欲しかったな2名には。

独りになってもハプニングが有っても決してめげない仙台のローカルアイドル「虹の架け橋」のハートの強さは一つアイドルを続ける上での指針になるかもしれない。継続は必ず力になる。実績につながる。

【スタッフ=伊藤?】アイドル活動休止!虹の架け橋の名前は涼花(すぅ)!メンバーのWikiプロフィール/画像 | 暇人ジャーナル

頑張れ若人よ(まるで他人事)

 

 

さてラーメンの話に

今回は富谷町にあります人気店「本家 網地島屋(あじしまや)」(店名クリックで前回記事へ)から

現在ラーメンチケットに「焼根魚(やきねう)らーめん」にて絶賛参戦中の同店ですが、今回は別の看板メニューを頂きます。

ウニを用いたピリ辛仕立ての「雲丹味噌らーめん」864円

何とも贅沢な網地島伝統料理”雲丹味噌”がトッピングされているこちらですが、てっきり味噌味スープのみかと思ってましたら醤油味、塩味スープも選択可能になっておりました。

こちらは味噌スープ。

スープのベースは「焼根魚らーめん」と共通な気がします。焼いた根魚(ネウ;アイナメの事)を主体に15種類の食材から丁寧に出汁を取ったスープがベースになっている模様。

合わせられる味噌ダレは濃すぎず、比較的淡麗な味わいで品良く上質な魚介系の旨味を湛えたスープになってます。

ここに”雲丹味噌”が溶け込むことで磯の風味が漂いまして独特の世界観を醸し出してきます。節系とも鮮魚系とも違う「網地島屋」流のオリジナリティが有りますね。他でこんなラーメンは食べたことが無い。

雲丹が好きな人なら間違いなく美味しさを共感頂けるはず。個人的には”雲丹味噌”をも増量したく感じましたが何しろ高級食材ですので(汗)これくらいが適量かな。

 

こちらは醤油味でオーダーした「雲丹醤油らーめん」864円

醤油だとスープはほぼ「焼根魚(やきねう)らーめん」と同じっぽいすね。

こちらの方が味噌スープよりも焼き根魚の味わいを強く感じる事が出来ますね。更に”雲丹味噌”が溶け込むことで味噌スープよりも強く魚介系の強さを感じます。

未食ですが塩スープの方がよりもっと魚介系が強くなるのかも。

中細ちぢれ麺もスープにしっかりと絡んでマッチングも上々。

そして海苔がデカい。全1枚のハーフサイズ位ありそうですが切ってもらった方が食べやすいとは思いますが見た目の迫力を狙ったんですかね(^^;

 

そして網地島屋の平日昼限定・名物サイドメニュー「本日のぶっかけ」サービスも頂きます。

ライス小162円が・・・ムーンプリズムパワーメークアップ!(ヲイ)


立派なカレーライスに変身です。

食べ応え十分。頼まない手はないっすね。品切れ終了のサービスなので食べたい方はお早めに。

 

海産物のプロが創り上げた魚介系スープはやはり美味かった。もうじき10/10に富谷市になる現・富谷町のラーメン業界を引っ張る「網地島屋」の本意気を感じる一杯。ごちそうさまでした。

(16/08/24)
本家網地島屋/宮城県黒川郡富谷町富ヶ丘1-16-25

コメント
この記事をはてなブックマークに追加