仙台ラーメン最強伝説

二杯目のおかわり

餃子の王将 仙台一番町店(3)

2018年02月01日 | 仙台市青葉区

楽天イーグルスの2018年「イーグルスガール」イメージキャラクターにハロプロから石田亜佑美@モーニング娘。'18佐々木莉佳子@アンジュルムが選ばれたらしい。

イーグルスガール特設サイト|東北楽天ゴールデンイーグルス

6/23日ハム戦で始球式やったり東北ゴールデンエンジェルスとのSPコラボダンス披露もあるらしい。え?見に行きたいけどもしかして男子禁制?(男性だとピンクのユニフォームはもらえないけど参戦は出来るらしい)

石田亜佑美@モーニング娘。'18&佐々木莉佳子@アンジュルムの二人は宮城県出身ですので地元仕事有り難い。

楽天 イーグルスガール!石田亜佑美|モーニング娘。‘18 天気組オフィシャルブログ Powered by Ameba

嬉しいしいお知らせ! 佐々木莉佳子|アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

普段はロッテマリーンズふぁんな自分ですが(ヲイ)この日は楽天応援しよう(^^

 

 

さてラーメンの話に

 

今回は一番町三越の近くに有ります「餃子の王将 仙台一番町店」(店名クリックで前回記事へ)から

味噌ラーメン」702円

こちらがラーメンチケット9対象メニューという事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

さて早速のスープですが動物系鶏ガラは白濁で取られおそらく豚骨と合わせている模様。

味噌ダレは特製ブレンドで昆布系を効かせたスタンダードな味わいのもの。そこにモヤシ、白菜、キクラゲ、コーンなどがたっぷりめに乗っかり具沢山で食べ応え十分。スープに野菜の甘みが溶け出しておりタンメンのような優しい味わいにあふれています。

「餃子の王将」では国産素材にこだわるという事で麺は国産小麦100%使用。ストレート中細麺が味噌スープに程良く絡みます。

 

餃子」も北海道産の小麦と青森産ニンニクを使ったこだわりの仕上がり。

河北新報に月2回餃子の割引券が付いてくるのでこちらを使って餃子をオーダーしちゃいますと→1皿分の料金で2人前をゲット出来ちゃいます!

うーむ、ボリューミーで幸せなひと時。ごちそうさまでした。

 

安くて早くてといったイメージが先行する「餃子の王将」ですが、出来るだけ国産の野菜等を使おうという試みはシンプルに評価したい。食の安全って大事。今後の外食界の未来を切り開く重要なキーワードになるのでしょう。

(17/09/29)
餃子の王将 仙台一番町店/仙台市青葉区一番町4-4-31

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らーめん鼓どう

2018年01月26日 | 仙台市青葉区

元・泉ダイエーの場所になんかデカい屋根が出来てると思ったらオレンジワンがリニューアルオープンしてたんですね。って今は「アイスリンク仙台」って名前だらしい。

ってのを先週のあらかし「石田亜佑美が行く」見て知りました。今回は「宮城のスケート」を特集してましたが、もう第32弾ですね(クリックで過去記事へ)地元番組有り難い。

癒してハロプロ : [動画あり][あらあらかしこ 石田亜佑美が行くっ!「宮城のスケート」を学ぶ!]20180120

 

この番組は単にお客さんとして行くだけでは無く裏方仕事を体験するというのが良い所。今回も裏方仕事をお手伝い。

「アイドルの斬新な画」姿とテロップ出てるけどこのコーナーではいつもの画ですよね(笑)

 

仕事の後はスケートをという事で、センター田中先生の指導の下練習したモーニング娘。'17の持ち曲「弩級のゴーサイン」に合わせて演技披露。失敗した時点で終了というルールを田中先生の親心でギリギリクリアするも、納得がいかないと”泣きの一回”を懇願するあゆみん石田亜佑美@宮城県出身の負けん気たるや。次はパーフェクト成功なるか!?

2回目チャレンジは開始後数秒で大ゴケとなりお約束の展開に。いつも何でも完璧にこなすあゆみんのたまの失敗を見てあらかしガールズ川田愛美様も思わずガッツポーズだ!(ヲイ、笑)川田様ナイス。

 

そして恒例になりつつあるアイドルヲタ渡辺花さんの熱いアイドルトークに付いていけない他あらかしガールズさんたちとの温度差(笑)

いや今回も「石田亜佑美が行く」楽しかった。仙台放送様また次回もよろしくお願いいたします。(と言うほぼほぼ親目線、笑)

 

 

さて週末特有のだらだら話はこれくらいにして

ラーメンの話に

今回は青葉区茂庭エリアに有ります「らーめん鼓どう」から

同じ茂庭でも茂庭台の「自家製麺 大器」「福来苑」の所は太白区で、こちら「らーめん鼓どう」の周辺は青葉区になるんですね。知らなかった。

# 以前記事にしたつもりだったのにアップされていなかったので今回再アップ。記事内の情報は当時のものです。

 

胡麻味噌(中辛)」750円

タイムサービス平日17~21時と土日祝日はミニ丼ぶり(250円)が50円引き(当時)

0と5の付く日は味玉サービスとの事で(嬉)味玉も有り難く頂きます。

早速のスープですが白濁トンコツベースに擂り胡麻タップリ入ってクリーミー&やや甘め。ラー油と味噌ダレで味をまとめてますが味噌の配合は強くなくふんわりと香りを漂わせる程度。

むしろ動物系のベースとゴマを前面に押し出してくるようなバランス。さらに黒胡椒でピリッとスパイスを効かせてラー油でピリ辛感を醸し出してきます。マイルド&スパイシーですね。

ネギは白髪と小口切りで投入され青野菜は小松菜か。メンマは自家製のようで醤油系の味付けがしっかり。味玉は半熟の火加減。醤油ダレで強めに味付けが為されていてスープに負けません。味玉美味しい。

レモン一切れが付いてきましてスープに絞ると爽やかさが楽しめるという趣向も面白い。少し入れただけで随分と印象が変わる事に驚きます。他に胡椒白黒を擂りおろしで投入自由になっています。

 

さて「らーめん鼓どう」ですが、看板メニューは味噌、胡麻味噌ラーメン系になりますが醤油や担々麺も人気との事で、夏には「冷し担々」や「冷製胡麻味噌らーめん」も有る模様。(※今はもうやって無いかも)だいぶご無沙汰してしまっているので近々行かないとですね。どうせ行くなら0か5の付く日に!(味玉サービス狙いで)

(08/08/05)
らーめん鼓どう/仙台市青葉区茂庭綱木西11-1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理 萬代(マンダイ)

2018年01月17日 | 仙台市青葉区

メンバー定位置の争奪戦が終わったら後やること無いじゃんと思ってた「ラストアイドル」(クリックで過去記事へ)ですが、秋元康、織田哲郎、小室哲哉 指原莉乃、つんく♂が各ユニットのプロデュースを担当して2ndシングルの表題曲の権利を争うらしい。それは面白い。

【速報】ラストアイドル→小室哲哉 シュークリームロケッツ→秋元 SomedaySomewhere→指原 GoodTears→織田 LoveCocchi←つんく♂ : HKTまとめもん【HKT48のまとめ】

 

それにしても豪華な顔ぶれですが、オダテツ織田哲郎以外の4名は一昨年に代アニで行われたイベントの参加メンですね。

代アニプロデューサー秋元、小室、つんく♂、指原がディスカッション番組配信 - 音楽ナタリー

当時代アニのディスカッションで「いつかこのメンバーで何かやりましょう」的に締めくくられてましたけどそれが今結実した感じでしょうか。

メンバーとPとの初顔合わせでは指原莉乃Pの「大人メンバーは痩せないとダメ」発言は重みが有ったな。HKTや娘。でいろいろ見て来た経験則か。GoodTearsはせっかくのオダテツ対面の機会だったのでボトムズネタをぶつけて欲しかったな(いやボトムズ知らないだろうけど、苦笑)

装甲騎兵ボトムズ OP ED 【HD】 by Gokokuji-Kuro - Dailymotion

 

ユニット間では今のところ秋元康氏が担当する「シュークリームロケッツ」が一番人気ですが(っていうか長月翠がダントツ人気ですね)一個人ハロヲタとしては「つんく♂×Love Cocchi」を応援して観ていきたい。

ちなみに「つんく♂」プロデュースという事で今のモーニング娘。'18的なEDMやバクステ外神田一丁目チックな楽曲になるとの大方の予想ですが、個人的には更に宇宙人コンセプトがプラスされてこの路線で来ると大予想。なんならコスチュームに触覚とかつけて欲しい(asfiかよ)

マジカルリップKISS/なあ坊豆腐@那奈 [Music Video] - YouTube

なあ坊豆腐@那奈とか懐かしいな。自分で書いてて懐かしい(笑)マジカル~は大コケしましたがこの路線は「Love Cocchi」に上手くマッチしてる気がしてます。あと「オダテツ×GoodTears」の「鈴懸なんちゃら」以来久々?のアイドル曲も楽しみ。作詞が秋元氏では無いので跳ねる可能性も高まりますね。

 

 

さてラーメンの話に

今回は仙台簡易裁判所近くに有ります「中華料理 萬代(マンダイ)」から

こちら中国系の料理人の店主が営む店舗で本格派の中華料理が楽しめます。

湯麺”ラーメン”メニューも充実しており、中華系という事で炒飯メニューも複数有り。

杏仁豆腐等デザートも有り。甘党必見!?

 

タンタン麺」800円

こちらがラーメンチケット9対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープですがガラベースは白濁で取られて油量少なく豚脂弱め。割とストイックにガラの旨味のみをクリアに押し出してきています。

担々麺ということで白胡麻がふんだんに使われていて豊かなコクを持たせつつ胡麻の甘さは控えめで気持ちビター気味。ちょっと日本系では無いラーメンの雰囲気を感じます。

ラー油はも中国産の唐辛子から作られた自家製のようで芳香が豊潤。更に四川山椒の他に何か馴染みの少ない中華系のスパイスを使っているようでこの少し複雑な雰囲気が独特。さすが本場中国人の料理人を擁している「萬代」流の担々麺といった感じですね。

トッピングとしてモヤシやネギがふんだんに入り特にネギは強い薬味を醸します。ネギが少し辛す過ぎかな。さらりと湯通しするかあるいは万能ネギに切り替えても良さそうです。

麺は緩い縮れを持たせた細麺でスープにガッツリと絡みます。もう少し太麺でも食べてみたいかな。

# 定食系メニューも充実。”ライスかわり”無料っって表記も味有りますね(笑)ランチタイムのみコーヒー無料サービスも有るらしい。

 

プラス180円で「炒飯(小)」を追加可能。

小サイズとの事でしたが普通のチャーハンサイズ位有りそう。パラりと炒められ香油で味も良好。グリーンピースではなく緑豆?が入るのも面白い。

中華スープも付いてお得感半端ないですね。ラーメン頼んだら忘れず追加で頼みたい。

という事で全て完食完飲。しっかりと満腹。

 

さて「中華料理 萬代」ですが、無料のお店に駐車場が有りませんけれども近くのコインパーキングが平日20時以降安くてお店も23:30までやっているので夜行くのが狙いめです。

172種類の料理が有って食べ放題2500円・飲み放題1500円で利用可能なので宴会等にも良さそうです。ラーメンメニューも充実しており「高菜と豚肉タン麺」680円とかコスパ的にも気になりますね。次はこちらも食べてみたい。

(17/09/02)
中華料理 萬代/仙台市青葉区一番町2-11-12

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海酒家(3)

2018年01月11日 | 仙台市青葉区

元「Party Rockets」「GALETTe*」メンバーで現「Stella☆Beats(ステラビ)」のあかりん藤田あかり@宮城県出身が3月で芸能界引退との事。マジか。

Stella☆Beats藤田あかり、家庭の事情によりグループ卒業&芸能界引退 - 音楽ナタリー

家庭の事情って今時何なんすか(半ギレ気味)

昨年末パティロケFUMIKA菊地史夏の卒業にブログで感涙コメントを寄せていた藤田あかりでしたが(クリックで過去記事へ)同い年で高校も一緒で長くアイドル界で同僚であり戦友でもあったFUMIKA菊地史夏の引退が何かしら彼女の心理に影を落としたのか。

藤田あかり🍟Stella☆Beatsさんのツイート: "定期公演の前に ふみと会ったのよふふふふ やっぱり1番安心するよね もはや友達より家族に近いかも、 12/17がんばってね!!!!!!

firefly|あかりの森の日記

以前あかりん藤田あかりがメンバーにも告げずパティロケを電撃脱退した際にFUMIKA菊地史夏が悲しみを吐露したブログ記事が当時大変衝撃を与えましたけれども(クリックで過去記事へ

2015年07月16日のブログ|Party Rocketsオフィシャルブログ Powered by Ameba

>聞いてすぐに、あかりちゃんに 直接会い考え直してほしいと頼みました。でも、もうダメでした。パティロケはもう終わりなんだな って思いました。(菊地史夏[Party Rockets(パーティーロケッツ)])

懐かしい。わずか2年半前の出来事なのに遥か遠い昔のような気がします。

2年半でそんなんだから、小1から12年間もアイドルやってると他の青春ルートを楽しみたくなるものなのだろうなぁという気持ちも分からないでもなくて。引退は寂しいですがまずは3月までの彼女の動向を見守りたい。

ってかStella☆Beats(ステラビ)は3人に戻っちゃうの?とりあえずあかりんが居るうちに一回仙台にリリイベ来て欲しい。ステラビ他3名からあかりんヤバイやつと思われているらしいけど仙台リリイベでその汚名を晴らしてあげたい(無理とか言うな)ステラビって良い曲一杯有るんで一度生で聴きたい。

summer summer神様!!!! #Stella☆Beats #ステラビ - YouTube

 

 

さてラーメンの話に

今回は二日町エリアに有ります「上海酒家」(店名クリックで前回記事へ)から

本来は中華料理系の店ですがラーメンメニューが豊富で20種くらいあります。ちなみにメニュー表は税抜表示になっているのでご留意を。

激ウマ担々麺」734円

こちらがラーメンチケット7対象メニュー(当時)という事で有り難くワンコイン500円で頂きます。

早速のスープはガラベースでクリーミー。そこに独自製法で作られた胡麻ペーストが濃厚に溶かし込まれており舌にまとわりつくようなトロミが有ってコクも強め。

オリジナルのラー油でオレンジ色に染められたスープですが唐辛子の香りを映しつつも辛さは程々。っていうか逆に甘いくらい。ナッツ系で香ばしさを出しておりブラックペッパーや山椒、八角等中華系の香辛料がふんだんに入り刺激的に味を整えます。

そこに刻みネギと挽き肉がてんこ盛りで入って強い肉味をスープにもたらしています。緑色のチンゲンサイが様式美ですね。美味しい。

 

上海酒家では「焼き餃子」もオススメ。

肉餡がぎっちり詰まっていてボリューミーでありながら味も極上。土日祝にはこれが108円で頂けるというサービスも開催中。これは頼むしかないっ。

という事で餃子もスープもしっかりと完食です。旨し。

 

ラーチケVol.8から餃子土日祝108円サービスとラーチケ利用との併用が出来なくなり一寸足が遠のいてしまってましたが(セコイ、汗)ラーチケも廃刊されたことだし、ラーメンメニューが比較的安めで台湾ラーメン580円とかも美味しそう。そろそろ美味しい餃子を食べに行ってみようかな。ごちそうさまでした。

(16/12/11)
上海酒家/仙台市青葉区二日町14-10

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天下一品 中央通り店

2018年01月06日 | 仙台市青葉区

飯テロアニメ「ラーメン大好き小泉さん」がBS11で始まりましたねー。

「肉ともやしの山ぁぁぁぁ!!」で思わず(笑)

番組EDアニメが歴代インスタント&カップラーメンCMのオマージュになってて芸が細かいのもgoodでした。

ラーメン大好き小泉さん ED - ニコニコ動画

ワカメらーめんやケンちゃんらーめんとか最初の方の数個と胸騒ぎチャーシューくらいしかわからなくて結構難易度高かったけどなんか懐かしい。

TVアニメ「ラーメン大好き小泉さん」公式さんのツイート: "また第1話で登場した天下一品さんには、安心してください!許可とってますよ!笑 店内、丼、ラーメン、果ては店員さんの制服まで取材させていただきました! 今後もご協力いただいた店舗に注目してみてくださいね!

第1話では二郎、熊本ラーメン(学食)、天下一品が紹介され許可貰った天一は店名まで出てましたけど二郎は店名無しでしたね。さて家系直系の吉村家は名前出るかな?実写版ドラマでは吉村氏自ら出演してたけど(^^; 来週は「蒙古タンメン中本」と「パパパパパイン」(店名クリックで過去記事へ)ですね。楽しみ。

 

 

さてラーメンラーメン

今回はアニメ第1話に出て来ました「天下一品」をチョイスで

昨年2017年10月1日「天一の日」に「天下一品 中央通り店」で頂いた一杯から

# ちなみに仙台天一には「鶏の唐揚げ定食」のメニューが無いため小泉さんの食べ方の再現が出来ませんで…、残念。

以前京都にある天一の1号店「天下一品 総本店」(店名クリックで過去記事へ)行った時のメニュー写真を見ると確かに「鶏の唐揚げ定食」って有りますね。凄いボリューミーだなぁ(^^;

さて仙台天一ですが今年から若干の値上げ&ゆで卵1個無料サービスが無くなってしまい残念。でもその代わり味玉50円提供が始まっています。味玉1個50円なら安い。

天下一品 味噌味がさね」900円

こちらは仙台中央通り店発祥の味噌味メニュー。発売当初は夜限定メニューでしたが現在は通常メニューに昇格しています。

天一特有のどろりとしたこってりベースは共通のものでそこにやや甘めの味噌ダレが合わせられます。味噌とコッテリベースとの相性が抜群で、個人的にはこの「味噌味がさね」が天一のベストメニューになっています。

レンゲの辛味噌は卓上に置かれている辛味噌とは別のもの。辛さはさほどでもなく全混ぜしてもピリ辛程度ですが加える毎にスープの旨味がアップ。宮城ではお馴染みのスタイルですね。

豚バラ肉と白菜が入っていてナチュラルな旨味を加えてくれてて美味しい。麺は味噌用に設計された中太麺でもちもち食感のもの。加水率高めでコシもしっかりとしています。

半分くらい食べ進めてからは卓上の辛味噌をガツンと投入して更に味変。結構辛くなりますが、個人的にはたっぷりと投入して熱々ホットに頂くのが自分流ですね。

って事でスープまでしっかりと完食です。こってり補充完了。
「天下一品 中央通り店」(17/10/01食)

 

後日、天一の日に頂いた無料券を使って「天下一品 明石台店」(店名クリックで過去記事へ)に再訪しております。

# スープ増量トッピング100円新設とか何気にセンセーショナルな発見有り。これ中央通り店には無かったな。

 

天下一品らーめん」+ネギの升盛り100円+味玉50円

昔に比べると一寸お値段がお高くなっちゃいましたが、天下一品でしか食する事の出来ないこの味はやはり唯一無二の一杯か。

鶏と野菜由来のドロドロこってりスープはそのまま頂いても美味しいですが、ニンニクを入れたり個人的には卓上の辛味噌をたっぷりと入れて頂くのがオススメ。

そして升盛りネギをトッピングしてネギマシマシもばっちり合います。旨し。
「天下一品 明石台店」(17/11/12食)

 

こちらは過去食の未アップ分。

一昨年「天下一品の日」の無料券で後日もう一杯頂いた時のもの

天下一品らーめん」+ネギの升盛り100円+トッピングチーズ50円

チーズトッピングで「天下一品土鍋チーズ」の再現を狙ってみました的一杯。土鍋チーズ系は仙台天一のみのメニューでたしか仙台バイパス店が最初に始めたのでしたっけ。

天一のこってりスープにとろけるチーズが更なるこってり感をプラス。スープに麺に熱々で絡みますので火傷に注意。

前食時にも思ったのですがチーズプラス何かトマト系をプラス出来たらもっと美味しくなりそうですね。チリソースやトマトケチャップだけでも良さそう。・・・まぁそこまで弄るとラーメンの枠をかなり逸脱しそうですが(^^;
「天下一品 明石台店」(16/11/09食)

 

さて仙台の天下一品ですがスープは同じでも麺が違うとよく言われますが(仙台の麺はちどりや製麺)麺だけでは無くて卓上に置かれた辛味噌も大分異なってまして、京都で頂いた辛味噌に比べて唐辛子のダイレクト感、辛さのパンチ等は仙台の方がかなり強いです。

あえて言わせて頂くとこの辛味噌に関しては仙台の圧勝です(極論) まぁこの辺は育った地域や好みになりましょうが是非一度仙台の辛味噌を天一のスープにたっぷり投入して食べてみて欲しい。中毒になっても責任は持てません(^^; ごちそうさまでした。

(17/10/01)
天下一品 中央通り店/仙台市青葉区中央2-6-6
天下一品 明石台店/宮城県黒川郡富谷町明石台6-1

コメント
この記事をはてなブックマークに追加