仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

Jikasei MENSHO(東京都渋谷区)

2024年02月18日 | 関東圏

今年は幸楽苑でチョコラーメンやってないらしいぜ。

 

閑話休題、先日NHK「うたコン」見てたら歌手のmilet(ミレイ)さんが「高校生の時に気になってた男子からバレンタインにチョコ菓子貰った」って話されててビックリ。イマドキのバレンタインって男子女子関係ないのか…。

義理チョコ友チョコ自分チョコ、テレワークになってから義理チョコすら縁のない自分ですが(テレワークのせいじゃないとか言わないでw)貰えないならこちらからチョコレート食べに行こう!

 

ってことで

先日チョコラーメンを頂きに首都圏エリアへクルマで出かけてきました。昨2023年のバレンタインシーズンは(クリックで過去記事へ)北海道旅行とかあって行けなかったので2年ぶり。

チョコラーメンと言えばまず例年麺屋武蔵がロッテガーナとコラボして出してる限定麺(クリックで2022年の記事へ)を頂きに今年の開催店舗である秋葉原の「麺屋武蔵 巌虎」に行ってみましたが、うわ…凄い並んでました。完全に出遅れましたね。

券売機の限定20食はまだ残ってましたが店内にまで行列が出来ていて麺屋武蔵はボリューム多めだから回転悪そうだしこの感じだと1時間位待つかもしれない…。

店横や裏手のコインP(300円/1時間まで)が1台も空いてなくて最寄りの駐車場が400円/10分(値上がりしました?)とかとても並んでられないので諦めます。

 

2軒目はこちらも毎年チョコラーやってくれてますMENSHO(麺や庄の)グループクリックで2022年の記事へ)に行ってみます。

MENSHOさんでは以前は提供店舗を絞って限定を出されてましたが今年は5店舗での提供。その中からなるべく駐車料金が安そうな店をと今回、渋谷PARCO地下に在ります「Jikasei MENSHO」にお初で行ってみました。

こちらパルコの建物の駐車場がそのまま使えて土日祝400円/30分なのでまぁ首都圏では比較的安い方ですかね。ちなみにMENSHOは各店舗ごとに特色がありましてこちら「Jikasei MENSHO」はヴィーガンメニューがある事やラーメンに使われている材料を全て開示しているところが特色になっているようです。

インバウンド向けということで券売機は4か国語に対応してまして実際外国人のお客さんが9割程度。日本がインバウンドの国になったことを実感させられます。

そして券売機に注目。あーついに出ました。「現金は使用できません」の注意書きが…。噂には聞いてましたが実際に遭遇したのは初めて。海外の方は主にクレジットカードを使われてるみたいでまぁほとんど海外の人か若者しかいないしこれも時代か…。

食券発行したら番号で呼ばれてメニューを受け取りに行き食後は返却口に持っていくセルフ式。回転はそんなに速くはなくて結構待たされる感じです。従量制の駐車料金が気になります…(笑)

 

1日20~30食限定「汁なしチョコもち担々麺」1,000円

「岩手県産もち姫を使用した自家製もち麺にカカオ粉を練り込み、燻しナッツ、黒胡麻、五香紛、そしてチョコレートを組み合わせ、香り高い汁なし担々麺に仕上げました。
食後に小さな胡椒飯をご提供しますので、残りダレに加え追い胡椒飯お楽しみください。」

ってなことでMENSHOのチョコラーって毎年甘さ控えめでチョコというよりカカオとしてのラーメンを組み立てられてますが今年もその傾向は変わらず。ビターな味わいの中にスパイシーさがあってほんのり汗をかくような担々麺になってます。

添えられた天ぷらは牛蒡のをスライスして揚げたものかな。ナッツ類もザクザクっと入り食感も良好です。

カカオ粉を練り込んだいわゆるチョコ麺ですが驚くほどのモチモチ感が出ててかなりクオリティ高め。小麦の仄かな甘さが感じられて濃厚なカカオ感とうまくバランス取れているような気がしました。

今年はカカオの配合が例年よりも強めでここ数年で一番の出来じゃないかなと思います。特に麵が最高でした。来年もこんな感じでお願いしたいです。

 

 

こちらはレギュラーメニューで人気の高い鶏白湯系

白トリュフ香る和牛鶏白湯らぁめん」1,150円

早速のスープですが鶏出汁は軽くトロミが有りクリーミーな口当たり。トリュフが合わせられ泡立てられて香りが立ってます。味としては割とはっきり鶏の味わいが前面に出てますが雑味が無いので後味が良いですね。

元ダレは少し甘めな印象で白醤油主体かな。様々な素材感を円やかに旨く纏めてくれてますね。麺は加水率高めの細麺でもちもちとした食感のものが合わせられます。

和牛はチャーシューではなくローストビーフで乗せられ牛蒡のスライスを揚げたものがトッピングされます。赤タマネギを微塵切りにして揚げたものがほんの少しスープに浮かべられて焦がしたような芳香をプラス。細部まで手が込んでいて隙が無いですね。美味いです。

 

さて「Jikasei MENSHO」ですが食べ終わって店を出る頃には結構な行列が出来ててしかも外国人客ばかりで本当イマドキの渋谷ってこんな事になってたんですね。あでもチョコラーメンはあまり売れてないようで(笑)限定麺食べに行くのに渋谷店は穴場かもしれない。ごちそうさまでした。

(24/02/10)
Jikasei MENSHO/東京都渋谷区宇田川町15-1 渋谷PARCO(パルコ)B1F


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パパパパパイン(東京都町田... | トップ | まるめしあん(栃木県宇都宮市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

関東圏」カテゴリの最新記事