母よ

2024-05-12 12:21:51 | Jポップス
加山雄三


幸せは ここにあるが
あなたは ここにはいない
心のどこかで いつも
ぼくを支えた あなたよ
この世にある日は いつも
ほほえみと 愛を与え
涙にぬれた月日を
置いていった 母よ
あなたの愛 今花咲く
枝から枝へと
母よ 長い闇の道
黙って歩いた 妻と
幼な児にかこまれた
ぼくが見えますか





1977(昭和52)年に発売された曲で、加山雄三さんの曲としては名曲中の名曲としてご紹介したい曲です。

ご自身が弾くピアノのソロから始まるイントロが美しすぎて聞き入ってしまいます。

加山さん、発売の約7年前に亡くなられた母への讃歌として歌われたそうです。

岩谷時子の詞がとっても素敵ですよね。

加山さん、曲に詞がついてはじめて歌ったとき、涙が出てきて歌えなかったそうです。






































































































































 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おお牧場はみどり | トップ | たしかなこと »
最新の画像もっと見る

Jポップス」カテゴリの最新記事