函館山から

2017-04-30 01:18:05 | マスターお薦め曲
【函館山から】 島津亜矢


http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150722004716f73.mp3

函館山から 立待岬
吹き上げる雪の中飛び交うかもめよ
若い男は 荒海を走る
優しさ拒む 背中にいつも悲しむ女がいた
今はただ胸にしみるひとりの寒さよ
おまえはもう若くはない ととどろく波よ.

誰を待つのか 立待岬
頬を切る風の中たたずむ乙女よ
紺のかすりに想い出す笑顔
身勝手許す背中にそっと涙を隠していた
淋しさを分かち合える懐かしい女よ
凍て曇る冬の空にも想いを投げよう

函館山から 立待岬
吹き上げる雪の中飛び交うかもめよ



世界三大夜景のひとつとして名高い函館山(函館市夜景)、いまや観光スポットとして脚光を浴びていますが、その歴史はあまり知られていません。

函館山とは?
函館市市街地の先端にある津軽海峡に突き出した山です。陸繋島(りくけいとう=本土と島が陸続きになった地形)。標高は334m。周囲の長さは9km、面積326haにもなります。きれいな三角形ではなく、牛が横たわっている姿に似ていることから、別名臥牛山(がぎゅうざん)とも呼ばれます。

かつて火山でした。3000年程前までに、亀田川や津軽海峡から土砂を運んできて、陸続きとなりました。通常山頂といっている展望台のある山は御殿山といいます。なぜかというと、山麓に箱館という城を築いたから。

他にも薬師山(252m)、つつじ山(306m)、汐見山(206m)、八幡山(295m)、水元山(280m)、鞍掛山(113m)、地蔵山(286m)、入江山(291m)、エゾダテ山(129m)、観音山(265m)、牛の背山(288m)、千畳敷(250m)といった、13の山からなっています。

今は緑豊かな山ですが、松前藩が燃料として使用するために乱伐したため、一時はげ山になりました。そのため1800年代に入り、倉山卯之助(くらやまうのすけ)などが植林を行い、現在にいたります。1854年のペリー来航時にはモローやウィリアムズが函館山を中心に植物採集をしました。ペリーは、函館山をジブラルタルの岩山のようだと表現しました。

函館要塞(津軽要塞)、地図から消えた函館山
1898年から、当時国内最大の造船所を擁する重要拠点、函館港を守るために要塞施設を築き始め、フランス技術の力を借りて4年をかけて5箇所の施設を構築、ほぼ完成しました。建設前の標高は348mでしたが、建設後335mになりました。要塞地帯法施行により、函館山は一般人立入禁止となりました。函館山測量や、少しでも撮影・スケッチすることも禁止でした。

山全体が要塞という軍事施設になり、国家機密の地となったため、1899年を境に、一般の地図から函館山が消えました(真っ白だけで他にはなにもない)。その後、津軽海峡の防衛のため、北海道側の汐首岬と白神岬、青森県側の大間岬と龍飛岬とともに、津軽要塞に編入されて強化されることになりました。

太平洋戦争のとき、米軍から攻撃された際に、函館山砲台の力を発揮するときでしたが、時代遅れの兵器で役に立たなかったようです。太平洋戦争が終わるまでに、コンクリートやレンガで作られた77箇所もの施設が構築されたとされています。

一般開放のとき、一大観光名所へ!
太平洋戦争が終わった1946年5月。函館山の要塞は米軍により破壊され、47年ぶりに一般開放が始まりました。結局そのほとんどが未使用のまま終戦を迎えたことになります。1953年には函館山山頂までの道路が開通、市営バスが、完成していた9合目まで運行を開始しました。翌年には展望台が完成しました。

函館山要塞時代があったことで、自然が守られました。立ち入りが厳しく規制されていたため、森林保全が進みました。現在では、600種類の植物、150種類の野鳥が生息する豊かな自然の山となっています。

1957年には新日本百景で全国一位。1958年にロープウェー開通。山頂からの美しい景色をより手軽に楽しめるようになりました。1962年には鳥獣保護区、2年後に鳥獣保護区特別保護地区に指定されました。さらに1968年には北海道の美林にも選ばれています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イエスタディ・ワンスモア

2017-04-29 04:10:55 | 懐かしの洋ポップス
「イエスタディ・ワンスモア」 カーペンターズ Yesterday Once More


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150513124137c02.mp3

When I was young I'd listen to the radio
Waitin' for my favorite songs
When they played I'd sing along, it made me smile

Those were such happy times and not so long ago
How I wondered where they'd gone
But they're back again just like a long lost friend
All the songs I loved so well

Every sha-la-la-la
Every wo-o-wo-o, still shines
Every shing-a-ling-a-ling, that they're startin' to sing's, so fine

When they get to the part
Where he's breakin' her heart
It can really make me cry, just like before
It's yesterday once more

Lookin' back on how it was in years gone by
And the good times that I had
Makes today seem rather sad, so much has changed.

It was songs of love that I would sing to then
And I'd memorize each word
Those old melodies still sound so good to me
As they melt the years away

Every sha-la-la-la
Every wo-o-wo-o, still shines
Every shing-a-ling-a-ling, that they're startin' to sing's so fine

All my best memories come back clearly to me
Some can even make me cry, just like before
It's yesterday once more

Every sha-la-la-la
Every wo-o-wo-o, still shines
Every shing-a-ling-a-ling, that they're startin' to sing's so fine

Every sha-la-la-la
Every wo-o-wo-o, still shines
Every shing-a-ling-a-ling, that they're startin' to sing's so fine



「イエスタデイ・ワンス・モア」は、日本ではカーペンターズの12枚目のシングルとして1973年7月に発売され、オリコンで最高5位、同100位内に61週ランクインし59.2万枚の売り上げを記録、さらにオリコン洋楽チャートでは半年間にわたり1位を守り、洋楽としては当時異例の売り上げ、そしてロングセラーとなりました。

「トップ・オブ・ザ・ワールド」と同じくカーペンターズのオリジナル曲で、作詞はジョン・ベティス、作曲はリチャード・カーペンターです。
アレンジはカーペンターズのほとんどの楽曲と同様、リチャードが行っています。

カレン・カーペンター独特のアルトヴォイスと兄妹で作り出すコーラスを軸とし、穏やかな曲調ながら実はロックの躍動感がベースとなったオケ、
哀愁のただようメロディーライン、そして一度聴いたら忘れられない ♪シャラララ~♪…当時の日本でヒットしないはずのない楽曲だった、と言えるでしょう。

この曲は本国アメリカでもビルボード誌で2位まで上昇する大ヒットとなり、やがて世界中でヒット、総合的にカーペンターズ最大のヒット曲となりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イムジン河 / 悲しくてやりきれない (720P)

2017-04-28 17:23:13 | フォーク&ニュー・ミュージック
イムジン河 / 悲しくてやりきれない (720P)


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015052310044395e.mp3

イムジン河

イムジン河 水清く とうとうと流る
水鳥自由に むらがり飛びかうよ
我が祖国 南の地 おもいははるか
イムジン河 水清く とうとうと流る

北の大地から 南の空へ
飛びゆく鳥よ 自由の使者よ
だれが祖国を 二つにわけてしまったの
誰が祖国をわけてしまったの

イムジン河 空遠く 虹よかかっておくれ
河よ おもいを伝えておくれ
ふるさとをいつまでも 忘れはしない
イムジン河 水清く とうとうと流る



http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015052309592410e.mp3

悲しくてやりきれない

胸にしみる 空のかがやき
今日も遠くながめ 涙をながす
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このやるせない モヤモヤを
だれかに告げようか

白い雲は 流れ流れて
今日も夢はもつれ わびしくゆれる
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
この限りない むなしさの
救いはないだろうか

深い森の みどりにだかれ
今日も風の唄に しみじみ嘆く
悲しくて 悲しくて
とてもやりきれない
このもえたぎる 苦しさは
明日も続くのか



イムジン河(朝鮮半島中部に源を発して、下流では漢江と合流して黄海に注ぐ川)、この歌は、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)での楽曲を、加藤和彦さんがフォーク調の楽曲にアレンジして、北山修さん、端田宣彦さんとともに歌い、自主制作レコード(アングラレコード)のアルバム「ハレンチ・ザ・フォーク・クルセダーズ」に収録された歌です。

深夜のラジオ番組などで放送され、人気が出て、東芝レコードがシングルで発売を企画しましたが、原作者の著作表記がない、日本語歌詞が北朝鮮の原作に忠実でない点などについて、在日本朝鮮人総聯合会(朝鮮総聯)の抗議があり、大手総合電機メーカーのグループ会社である東芝レコードが南北朝鮮問題に対する政治的あるいは貿易的な配慮からか、発売が自粛されました。

それで出来たのが、「悲しくてやりきれない」という曲です、「イムジン河」の代替曲として・・・

今度は加藤和彦さんがイムジン河のメロディの音符を逆にたどって、そのイメージをもとにして、3時間あまりで作曲、作詞は、戦後歌謡曲の「リンゴの歌」や、童謡の「ちいさい秋みつけた」などの作詞で知られるサトウハチローさん。

この「悲しくてやりきれない」は、そんなメーキングに囚われずに、純粋に青春時代の唄として聴くと、切ないラブソングあるいは失恋ソングとし心の琴線に共鳴してきますが、やはり「イムジン河」同様、大国の描いた歴史のはざまの中で翻弄されてきた朝鮮民族の悲しみの歌なのでしょうね。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仲よし小道

2017-04-28 04:51:25 | 童謡・唱歌・抒情歌
童謡 仲よし小道


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201506160320243a3.mp3

仲よし小道は どこの道
いつも学校へ みよちゃんと
ランドセル背負(しょ)って 元気よく
お歌をうたって 通う道

仲よし小道は うれしいな
いつもとなりの みよちゃんが
にこにこあそびに かけてくる
なんなんなの花 匂う道

仲よし小道の 小川には
とんとん板橋 かけてある
仲よくならんで 腰かけて
お話するのよ たのしいな

仲よし小道の 日ぐれには
母さまお家で お呼びです
さよならさよなら また明日
お手手をふりふり さようなら





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すりガラス/高木麻早

2017-04-27 02:42:06 | マスターお薦め曲
すりガラス - 高木麻早


http://blog-imgs-102.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20170427025054784.mp3

使い古したギター音色も錆びて
覚えかけていた歌も今は泣いている
何か大切なこと忘れそうな気がして
窓を開けてみるのに昨日があぁ見える

しまい忘れてた写真眺めることもなく
書き始めてた手紙今は泣いている
すべてやり直そうと心に刻んでみても
何も変わっていない明日があぁ見える

綴り終えていた詩集インクも薄れ
編みかけていたセーター今は泣いている
やがて振り返っても笑っていられる時と
泣いて鏡に向かう自分があぁ見える




高木麻早の5枚目シングル「すりがらす」です。1975年リリース。

さて、みなさんは、童謡などの歌詞で意味を、勘違いして覚えていたことってなかったですか。

マスターは、幼い頃に、無邪気に童謡を歌いながらも、歌詞の意味をこんなふうに考えていました。
う~ん、…幼稚にして早熟、しかも感性豊かだったからでしょうか。(笑)

♪うさぎ 美味しい 蚊の山♪       
…蚊が多い山には、美味しいうさぎがいるってことかな。
                  
♪夕焼け小焼けの赤とんぼ 追われて見たのは いつの日か♪
…追いかけっこしている赤とんぼって、よく見るよね。

♪赤い靴 履いてた 女の子 いい爺さんに連れられて行っちゃった♪
…悪い爺さんではなく、いい爺さんで良かったな。
 
♪どんぐりころころ どんぐりこ お池にはまって
…もしかして、グリコキャラメルって、どんぐりから作るのかな。

もちろん今でも、歌詞をこんなふうに考えている、半世紀ほど前の純朴な少年少女たちもおられるでしょうから、敢えて、夢を壊すような正解は出しません。(笑)

…と、思いましたが、このサイトには、今もなお、気持ちだけは少年少女であられる方も多く訪問されているかもしれないので、教育的見地から、やはり、正しい歌詞と作詞者は掲載しておくことにします。
これでも分からないときは、ご近所の方に聞きましょう。(笑)

♪うさぎ追いし かの山 こぶな釣りし かの川   「ふるさと」―高野辰之
♪夕焼け小焼け赤とんぼ 負われて見たのはいつの日か  「赤とんぼ」―三木露風
♪赤い靴履いてた女の子 異人さんに連れられて行っちゃった  「赤い靴」―野口雨情
♪どんぐりころころ どんぶりこお池にはまって   「どんぐりころころ」―青木存義

歌詞の勘違いもそうですが、意外と他にも勘違いってよくあるものです。
例えば、「大阪の八百八橋」…
江戸時代、大阪は、「江戸の八百八町」「京都の八百八寺」と並んで、「浪華の八百八橋」と呼ばれていました。これらの言葉は、本当に808ヶ所の寺や橋があるではなく、それほどの勢いで寺や橋が立ち並んでいたことの比喩的表現です。

となれば、大阪と江戸との橋の数を比べれば、当然大阪の方が多いはずですが、実際の数は江戸の約350橋に対して、大阪には約200橋ほどしか架けられていませんでした。
では、なぜ大阪が八百八橋の町と呼ばれていたのでしょうか。

その答えは、誰が橋を架けたのかにあります。
江戸の橋は、約350ある橋の半分が公儀橋と呼ばれる幕府が架けた橋でした。
一方の大阪では、公儀橋は「天神橋」「高麗橋」などのわずかに12橋、残りの橋は、全て町人が生活や商売のために架けた「町橋」でした。
町橋に対する幕府からの援助はなく、町人たちは自腹を切って橋を架けました。

そうです、自腹を切ってでも橋を架けた町人たちのこの勢いを、「浪華の八百八橋」と呼ばしめた所以なのです。
ですから、実際は、橋の数でも、江戸時代から東京の方がずっと多いのです。

やっぱ大阪はどうあがいたって、構想したって、都にはかないません。(笑)
「橋の下」がいくらあっても、橋の数では、やっぱ「都」に負けてるということでしょうか。

えっ、なんかこの話し「府」におちませんて?。(笑)

いや、言っておきますが、当て字にはなんも意味ありません「市」。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川ひとみ 私はかもめ

2017-04-26 17:44:03 | マスターお薦め曲
石川ひとみ 私はかもめ(New Version)


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150604134920fc2.mp3

海は青いとおもってた、
かもめは白いと思ってた。

だのに、今見る、この海も、
かもめの羽も、ねずみ色。

みな知ってるとおもってた。
だけどもそれはうそでした。

空は青いと知ってます。
雲は白いと知ってます。

みんな見てます、知ってます、
けれどもそれもうそか知しら。



これは、金子みすゞさんの「海とかもめ」という詩です。
味わい深い詩ですよね。
行間からは幾通りもの解釈を引き出すことができます。

空と言えば「青い」、雪と言えば「白い」、・・・この種の紋切型の常套句には気をつける必要があります。
物事を概念で判断していると、やはり感性が鈍くなるからです。

実のところ、わたしたちはあまり真剣にモノを見てはいない、それで生活に支障はないからです。

美術館で絵画の前に立っても、すぐに飽きてしまう人は多いと思います。
しかし、絵画の観賞方法にも一定のコツがあり、主題の選び方や構図、タイトルの付け方、歴史的背景や画家の人生との重なり具合など、一定の補助線を引いてみると、非常に面白い世界が広がります。

まっとうな大人であれば、金子みすゞさんの「みんな見てます、知ってます」という言葉が刺さるのではないでしょうか。
「何か勘違いしていないか?」という無言の問いかけが迫っているようです。

おそらく、わたしたちの日々の生活の中にも、「青いと思っている海」があり、「白いと思っているかもめ」がいる、そのことを自覚しておきたいものです。

どうしても、石川ひとみさんの「私はかもめ」の歌詞が見つからず、金子みすゞさんの「海とかもめ」で代用してしまいました。
これって、ダメかもめ。(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

漕げよマイケル

2017-04-26 03:11:21 | 世界の民謡
Brothers Four - Michael Row The Boat Ashore


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150429072218e56.mp3

Michael, row the boat ashore, Halleluja
Michael, row the boat ashore, Halleluja.

Sister help to trim the sail, Halleluja
Sister help to trim the sail, Halleluja.

Jordan's river is deep and wide, Halleluja
Meet my mother on the other side, Halleluja.

Jordan's river is chilly and cold, Halleluja
Chills the body but not the soul, Halleluja.

Michael, row the boat ashore, Halleluja
Michael, row the boat ashore, Halleluja



『こげよマイケル Michael, Row the Boat Ashore』は、有名なアメリカ民謡・黒人霊歌(スピリチュアル)。

この歌の背景にあるのは、1600年以降の北アメリカ大陸へのヨーロッパ各国の入植が開始されると同時期に、現地での労働力として西アフリカから強制的に連行されたアフリカ人達だそうです。

彼らは人間としての基本的な権利を一切与えられず、南部のプランテーションで過酷な労働を死ぬまで強制されていました。
当初は宗教を信仰することすら認められていなかったのですが、後に、奴隷としての従順さを身につけることを意図してか、キリスト教の教えを施されていくようになりました。

故郷の西アフリカ諸国から遠くはるばる北アメリカまで連行されて奴隷として過酷な労働にさらされている自分達の姿を、旧約聖書のユダヤの民(エジプトで捕囚された)と重ね合わせたのでしょうか。辛い労働の日々を耐え忍ぶ生きる糧として、彼らは自分達なりにキリスト教を精神的な支えとしていくのです。

ヨルダン川の向こう岸は約束の地カナン。そこにたどり着けばこんな辛く苦しく明日の見えない毎日から開放される。マイケル、ボートを漕ぐんだ。ヨルダン川は深くて広い。向こう岸にいるお母さんに会いに行くんだ。マイケル、ボートを漕ぐんだ・・・、そう言った内容でしょうか。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙の谷間に太陽を  島倉千代子

2017-04-25 11:38:39 | マスターお薦め曲
涙の谷間に太陽を  島倉千代子


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150619164824354.mp3

ながれる涙 あるかぎり
まだ悲しみに 耐えられる
あなたよ こころに燃えている
若いいのちを 信じよう
呼ぼうよ 呼ぼうよ 太陽を
涙の谷間に 太陽を

愛されないと 泣くよりも
愛してゆこう どこまでも
あなたよ この世を嘆くまい
空の青さは 誰のもの
呼ぼうよ 呼ぼうよ 太陽を
涙の谷間に 太陽を

こがらしの道 つらくても
ひとりじゃないぞ 負けないぞ
あなたよ 明日の幸福は
結ぶこの手に 花ひらく
呼ぼうよ 呼ぼうよ 太陽を
涙の谷間に 太陽を
涙の谷間に 太陽を



「ながれる涙あるかぎり、まだ悲しみに耐えられる」・・・歌詞通り、そういうものかもしれませんね。

現実、涙が涸れ果てるとき、人は絶望的な決心をすることがあるようです。

そして次の「あなた」という敬称に助詞をつけた「あなたよ」との呼びかけが印象的です。
 
この曲には「―『涙の谷間に太陽を』(小此木孝夫著 芸文社刊)より―」という注記があります。

この書物、「小児マヒを克服したあゆみの記録」という副題があって、昭和41年に刊行されています。

小此木氏の著書とこの歌との関係の詳細は知りませんが、なるほど、だから音羽ゆりかご会の子供たちが参加して歌うのでしょうか。

三番の「ひとりじゃないぞ 負けないぞ」も男口調ではなく子供の口調なのでしょう。

このパートを歌うのは島倉千代子さんのソロですが、大人が子供に語りかけるとき、子供の立場に移行して話すことがあります。

たとえば、泣いている子供に、「ぼく、どうしたの?」などと聞きます。

「ぼく」は子供自身の一人称ですが、「きみ」とか「あなた」とか二人称でいわれるよりも幼い子供は自分のことだとわかるのです。

相手のいう「きみ」がこの自分「ぼく」のことであると理解するためには、相手と自分の位置を想像の中で交換する必要があって、けっこう知的な作業なので、子供はとまどうことがあるのです。

そのうえ、「ぼく」と言われれば、大人が自分の立場に一体化してくれたという親密感も感じられます。

それと同様に、ここでは「負けないで」「負けるなよ」ではなく、「負けないぞ」と子供の立場に移行して言うのです。

そうすると子供も、自分の立場から語ってくれたその言葉にすぐ一体化できて、同調して、「負けないぞ」と言うのです。だからここに不自然さはまったくありません。

実際、曲は、保護し励ます母親役・姉さん役の島倉千代子さんの声にリードされて、子供役の音羽ゆりかご会が声を同調させる、という形式で進行します。

子供たちの声は「あなたよ」では一拍遅れて付いて行きますが、次の「呼ぼうよ」からはもう遅れません。

子供たちの自発性が保護者(島倉さん)の声と完全に歩調を合わせるのです。

人生の応援歌とも言えますが、曲調は青春歌謡、・・・名曲です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青春サイクリング

2017-04-25 04:46:42 | 懐かしのメロディー
林あさ美 青春サイクリング


http://blog-imgs-80.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201507300338408dd.mp3

(1) 緑の風も さわやかに
  握るハンドル 心も軽く
  サイクリング サイクリング
       ヤッホー ヤホー
  青い峠も 花咲く丘も
  ちょいとペダルで 一越えすれば
  旅のツバメも 付いて来る 付いて来る
    ヤッホー ヤッホ ヤッホ ヤホー

(2) 行こうよ君と どこまでも
  弾む銀輪 リズムに乗って
  サイクリング サイクリング
       ヤッホー ヤホー
  波もささやく 浜辺の道を
  若い歌声 合わせて走りゃ
  潮の香りが 夢を呼ぶ 夢を呼ぶ
    ヤッホー ヤッホ ヤッホ ヤホー

(3) 夕焼け空の あかね雲
  風にマフラーを なびかせながら
  サイクリング サイクリング
       ヤッホー ヤホー
  走り疲れて 野バラの花を
  摘んで見返りゃ 地平の果てに
  明日も日和(ヒヨリ)の 虹が立つ 虹が立つ
    ヤッホー ヤッホ ヤッホ ヤホー



昭和32年5月発売の、青春歌謡における古典的名曲です。

聴きながら自然と体が自転車をこぐリズムで揺れてくるようです。

「サイクリング サイクリング ヤッホー ヤッホー」も良いですし、この繰り返しが楽しかった。

なにか楽しいことが待ってる気がして、サイクリングに出かけたくなりませんか。

曲もすばらしいが、歌詞もすばらしい、・・・昭和三十年代前半のちょっとレトロな懐かしさ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちあき なおみ 紅とんぼ

2017-04-24 17:01:38 | 歌謡曲・J-POP
ちあき なおみ ♪紅とんぼ


http://blog-imgs-102.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20170424130648589.mp3

空(から)にしてって 酒も肴も
今日でおしまい 店仕舞
五年ありがとう 楽しかったわ
いろいろお世話になりました
しんみりしないでよ…ケンさん
新宿駅裏"紅とんぼ"
想い出してね…時々は

いいのいいから ツケは帳消し
みつぐ相手もいないもの
だけどみなさん 飽きもしないで
よくよく通ってくれました
唄ってよ騒いでよ…しんちゃん
新宿駅裏"紅とんぼ"
想い出してね…時々は

だからほんとよ 故里(くに)へ帰るの
誰も貰っちゃ くれないし
みんなありがとう うれしかったわ
あふれてきちゃった想い出が
笑ってよ 涕かないで…チーちゃん
新宿駅裏"紅とんぼ"
想い出してね…時々は




新宿駅裏で「紅とんぼ」という小さな飲み屋をしていた女将が、お店をたたみ、故郷へ帰って行く、・・・そんな情景を。

4歳の時からタップダンスを習い、5歳で日劇のステージに、米軍キャンプなどを回りながら歌と踊りの練習に励み、13歳で本格的な歌手活動。ジャズ喫茶のステージや人気歌手の前座、流しの経験もした苦労人、ちあき なおみさん。

戦後生まれのマスター同様、演歌とともに成長したきた団塊の世代にとって、ちあき演歌に酔った人も多いのではないでしょうか。(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちあきなおみ 女の雨

2017-04-24 00:24:58 | 歌謡曲・J-POP
ちあきなおみ 女の雨.wmv


ヘタな嘘だと知りながら
いつかすがった女の弱さ
命短い幸せに
泣いて気がつく
夜の雨

どうせもともと他人だと
何んで言えよう男のように
後ろ姿の冷たさに
胸で傾く
涙傘

夢を散らしたその人を
なぜか恨めぬ心の底で
嘘は灯した恋の火も
今じゃ消せない
女雨
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和えれじい ちあきなおみ

2017-04-23 13:18:25 | 歌謡曲・J-POP
昭和えれじい ちあきなおみ


http://blog-imgs-93.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201606181732517e7.mp3

憂き世しぐれの 冷たさに
生きているさえ つらい夜は
せめて酔わせて ねぇお酒
昔(もと)にゃ戻れぬ 昭和川

呑んで呑まれて はしゃいでも
みんな浮草 迷い草
いのちぬくめて ねぇお酒
夢も侘しい 昭和川

死ぬも生きるも 一度なら
死んだつもりで もう一度
待ってみようか ねえお酒
いつか来る春 昭和川



昭和、・・・日本の歴代元号の中で最も長く続いた元号で、元年と64年は使用期間が共に7日間であるため実際の時間としては62年と14日となります。

もっとも、当初20年は戦時中、戦後42が「昭和」と言っていいかもです。

ところで、いまなぜか昭和ブームと言われています、・・・特に昭和30年代が注目されているようです。

マスターにとっても多感な少年時代でした。

当時は、戦後の混乱からの復興、高度経済成長など、活気と希望にあふれた時代、今日のような物質的な豊かさはなくても精神的に満たされていました。

過去に比べて現在の方が数段快適な生活が送れますし、街は便利で綺麗です。

それでも昔の生活、風景が魅力的に見えるのは何故でしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二人の銀座

2017-04-23 03:02:57 | エレキ(electric guitar)
二人の銀座 GinzaLights The Ventures


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201504231413080ee.mp3


北極と南極どっちが寒い?

南極の年平均気温はマイナス60℃ほどで、北極の平均気温はマイナス30℃くらい。
この違いは、南極には大陸があり、陸地は海の4分の1の比熱しかないため。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすらい

2017-04-22 03:32:12 | 歌謡曲・J-POP
藤圭子♥さすらい


http://blog-imgs-102.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201704201606213f3.mp3

泣いてくれるな 流れの星よ
可愛い瞳に よく似てる
想い出さすな さすらい者は
明日の命もままならぬ

別れせつなや 孤りになって
死ぬほど 好きだと 知ったのさ
花を千切って 無情にすてて
なんで未練にしのぶのか

遠い空だよ いとしい瞳
呼べどこだまは 帰らない
恋は一度さ さすらい者が
男泣きして見る夢さ



元歌は1964年発売された克美 しげるさんの「さすらい」・・・

甘い声質、それでいて男っぽい歌声だった克美 しげるさん、当時は魅力声でした。

しかし、天性とも言えるその魅力声を生かしきれず・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北国の青い空

2017-04-22 03:24:13 | エレキ(electric guitar)
Hokkaido Skies 北国の青い空 - Ventures Live in Japan 1990


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20150510041146912.mp3


☆政治家と悪魔1

政治家が悪魔を非難した。
政治家「あんたら悪魔ときたら、人の心を惑わし、ねたみや裏切りをもたらす!」
それを聞いた悪魔は冷静に言った。
悪魔「だが我々は契約を守る。政治家が公約を守るのは増税する公約の時だけだ。」


☆政治家と悪魔2

政治家が悪魔を非難した。
政治家「あんたら悪魔ときたら、この世に苦難をもたらす為に地獄から来たんだろう!」
それを聞いた悪魔は冷静に言った。
悪魔「いや、我々は何もしていない。ただ政治家を生み出しただけだ。」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加