みゅーじっくふうちゃんねる ~show我が青春、涙からもらった元気~

2015-10-19 06:33:42 | ごあいさつ
伊東咲子
涙の谷間に太陽を






「みゅーじっくふうちゃんねる ~show我が青春、涙からもらった元気~」は、ちゃんねるマスターであるふうちゃんの青春時代にあたる1970年代から1980年代までの間に、ラジオやテレビなどで流れていた、フォーク・ニューミュージック系を中心としたポピュラーな楽曲、またふうちゃんが好んで聴いた音楽の中から独断と偏見で選曲した楽曲に、毎日のニュースを焦点にした「ざれ言・たわ言・迷い言」や、エッセイ(雑文)などを書き添えたページで構成されているサイトです。

この「みゅーじっくふうちゃんねる ~show我が青春、涙からもらった元気~」にUPされた曲を聴きながら、ついつい、あの時、あの頃を思い出して懐かしんだり微笑んでしまわれた方がおられる一方、なかには、そういう感情が持てなかったほど、暗い、悲酸な青春期を過ごされた方もおられるかも知れません。

でも、例えそうであったとしてもです、・・・どんなに切ない思いで青春期を過ごされたとしても、あの頃見た広い青空や、きれいに染まった夕焼け雲は、やはり、今見る空や雲とは違って見えたのではないでしょうか。

そして、それが、かけがいのない大切なものだと知ったとき、そこから初めて自分の生き方を変えられるものだと思っています。

ところで、この「みゅーじっくふうちゃんねる ~show我が青春、涙からもらった元気~」の中で、っというより、ここで紹介した曲の多くに、懐かしさを感じたり、また、「夢の時間」を求められたりする世代の方々は、ともすると、昭和の時代と平成の時代、また新たにスタートした令和の時代に於いて、自分自身の居場所を見失いがちになったり、不安・焦燥に駆られたりと、かなり、お疲れになっておられる方が多いのではないでしょうか。(笑)

しかし、まだまだお疲れのままではおられません、いや、ある意味、これからが人生そのもの。

そんな皆様におかれましては、ぜひ、このサイトに時々でも、たまにでも結構ですのでお越しいただき、「我が青春号」という夢列車に乗り、キラキラと輝いていた青春時代の「あの頃のまま駅」で降り、「むかし通り」をゆっくりと巡り歩いて頂きたい。

そして、それぞれの時間旅行を楽しみながらで結構です、「しみじみ茶屋」や「ほのぼの亭」といったお店でひとときを楽しまれ、お帰りの際には、ぜひ、「リフレッシュまんじゅう」とか「明日への活力煎餅」などをお土産としてお持帰って下さい。

なお「ふうちゃん」、度々登場すると思いますが、その名称は癌で若くして(49歳)旅立った、マスターの妻の愛称です。

お気になさらず、通過してくださいね。
                              

                ちゃんねるマスター(ふうちゃん)





































































  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする