流されて 

2016-12-31 05:50:16 | 西島三重子
流されて 園まり 1978


http://blog-imgs-88.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016030320254345f.mp3

あなたの口に指をあてて
もう何も言わせない
あなたの悲しみの半分は
私のものだから

痛んだ胸をいやすために
この部屋に来たのなら
私の言うとおりほほえんで
私のそばに来て

重なり合って笑いながら
こぼれるほどにお酒をついで
私を欲しがるあなたの腕に
いじわるするのよ

※流されて 流されて
生きてゆくのも おにあい
流されて 流されて
ふたり 流されて※

はじめて逢った夜のように
ときめきがほしいから
いつまでも口紅は同じ色
心もあの日のまま

あなたもずっと変らないで
そのままで大好きよ
心のままに流れてゆくの
あなたを抱きしめて

あなたの好きな 海の話
寝物語に聞かせて欲しい
夢をみたいの あなたの舟で
大きな海へと

※繰り返し



2016年も今日が最後、・・・それにしても今年は「まさか」と思うことがありましたよね。

アメリカ大統領選でのトランプ氏勝利、イギリスのEU離脱、熊本での連続地震、東北太平洋側に初上陸した台風10号、死者なしの糸魚川大火、・・・などなど。

もっとも、「まさか」ではなく、「相変わらず」と思うことも沢山ありました。

代表的だったのは、やはり「政治とカネ」。

「私の政治家としての美学、生き様に反する」として、TPPの課題を残したまま閣僚を辞した甘利経済再生大臣。

「公用車は動く知事室」と公用車を利用して別荘通いして、そのせこさを酷評され知事を追われた舛添都知事。

「飲むのが好きで・・・」と政務活動費を不正利用していた富山市議の辞職。

また、目先ばかりのパフォーマンスで支持を保った政治・経済・・・。

そういえば、「言葉の軽さ」も目立ちましたよね。

「休暇を取ること によって職場で冷遇されるのではないかということが障壁になっている中、国会議員が 先例となって率先して育児に参加したい」 ...と育休をとって不倫を繰り返し辞職した国会議員。

「再延期すると言う判断は公約違反ではなく、新しい判断」として消費税延期を決めた総理。

「戦闘ではなく、衝突だ」と言い換えて南スーダンに駆けつけ警護任務を負わせて自衛隊を派遣した稲田防衛大臣。

来年もこのまま「流されて」いいのでしょうか。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陽はまた昇る

2016-12-31 03:55:43 | アリス・谷村新司
陽はまた昇る / 谷村新司


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015042106431338b.mp3

夢を削りながら 年老いてゆくことに
気がついた時 はじめて気付く 空の青さに
あの人に教えられた 無言のやさしさに
今さらながら 涙こぼれて
酔いつぶれた そんな夜
陽はまた昇る どんな人の心にも
ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと
冬晴れの空 流れる煙 風は北風

鉢植えの紫蘭の花 朝の雨にうたれ
息絶えだえに ただひたすらに 遠い窓の外
もしかして言わなければ 別離ずにすむものを
それでも明日の 貴方のために
あえて言おう 『さよなら』と
陽はまた昇る どんな人の心にも
ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと
春まだ遠く 哀しむ人よ 貴方を愛す

陽はまた昇る どんな人の心にも
ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと
春まだ遠く 哀しむ人よ 貴方を愛す
春まだ遠く 哀しむ人よ 貴方を愛す





人それぞれに夢があります。

たとえ、それが他者から見て、ほんのささやかで、ちっぽけな夢であったとしても、それはその人にとって、かけがえのない夢であるはずです。

Dreams come true-夢は現実となる、夢は叶う。
好きな言葉です。
でも、なぜか、せつない言葉です。

ささやかな、ちっぽけな夢でさえも、ときとして、叶わざる夢となってしまうことも、哀しいことに、true-事実であることを知っているからです。
そう、Un unfulfilled dream-見果てぬ夢。

だからこそ、人偏に夢、人の夢と書いて、儚い-はかない、と読ませるのでしょうか。

夢を削りながら 年老いてゆくことに
気がついた時 はじめて気付く 空の青さに


若いというだけで、ただそれだけで夢があった、そんな夢見る頃を過ぎると…。

夢は夢にして終わるもの、だからこそ、それが夢なんだよねぇ~と、したり顔して、達観した顔つきになって、問わず語りに答えている。

そんな、自分の姿に気がつくときに、なぜかそこに、醜く老いそうな自分を見つけたような気がして、自己嫌悪に陥ることがあります。

人は、夢があるときは、前を向いて歩いていきます。
ときに早足に、ときに駆け足となっても、たとえ坂道であっても、目の前がドブであっても、前のめりになって、ずんずんと前を進んでいきます。

しかし、夢を失って、なすすべもなく、立ち止まったときに、人は恨めしげに、ただ天を見上げることになります。

そこではじめて、いままで気がつかなかった、空の広さ、空の青さに気がつきます。

夢は失った…、でも、そのおかげで視野は広がった…、見えなかったものが、見えるようになったんだ…、そう考えたい、ものなんですけどね。

あの人に教えられた 無言のやさしさに
今さらながら 涙こぼれて
酔いつぶれた そんな夜


やさしさは、言葉や態度にして表現しなければ、人に伝えられないものではありません。

しかし、また、言葉や態度にして表現しなければ、伝わりにくいのも事実です。

でも、決してやさしさは、饒舌ではありません。

言葉だけなら、なんとでも、掛けることができます。
目に見える態度だけならば、演じることもできます。

しかし、相手を思えば思うほど、相手の苦悩を背負いこみ、その重圧に、寡黙になってしまう。
思い余りて、言葉足らず…。

ただ、見守るだけの無言の中のやさしさ。
それもまた、やさしさの本質だとぼくは思います。

陽はまた昇る どんな人の心にも
ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと
冬晴れの空 流れる煙 風は北風


そうです…、朝の来ない夜はありません。
それは真実、誰もが分かりきっていることです。
誰もが経験していることです。

でも、そう言い聞かせても、眼前に広がる漆黒の闇は、永遠に続きそうな気配を感じるものです。

しかし、やはり、陽はまた昇る…。
そう自分の心に、強く言い聞かせて、歩き出さなければならないことが、人生の中では多くあります。

人生は重き荷物を背負いて遠き道を歩むが如し。

徳川家康の言葉とされている、この有名な言葉なんですが、ときとして、うっかり忘れらてしまうのは、これに続く言葉です。

人生は重き荷物を背負いて遠き道を歩むが如し。
急ぐべからず。

同じく、家康の性格を現すとされる「鳴かぬなら 鳴くまでまとう ほととぎす」という句と重ね合わせれば、家康が、ただ人生の労苦の実相を述べているだけではなく、「ときを待つべきのみ」、と、対処のアドバイスしてくれているのが、よく分かると思います。

削りに削られた夢のかけらを抱きしめて、やがて陽が昇るのを信じて、辛抱強く、忍耐強く、あせらずに待つ…、それが、今さらながらに大切だと思います。

鉢植えの紫蘭の花 朝の雨にうたれ
息絶えだえに ただひたすらに 遠い窓の外


紫蘭は初夏の野辺に、群生して咲くのが似合う紫色の花…、そして花言葉は、互いに忘れない…です。

しかし鉢植えにされた紫蘭は幸せなのでしょうか。
そばにいるだけで、互いに忘れないのでしょうか。
そばにいて、互いに忘れていく予感。

何事につけて、無理をすれば、いっときは華麗に花を咲かせることもできるのでしょうが、いつかはその無理が、どこかにひずみとして出てきてしまいます。

一所懸命の姿勢は大切なんですが、あくまで自然体で、けっして無理をしてはいけません。

手に取るな やはり野におけ れんげ草

もしかして言わなければ 別離ずにすむものを
それでも明日の 貴方のために
あえて言おう 『さよなら』と


多くのしがらみの中で、喉まで出かかった言葉を飲み込み、平穏さを装おいながらも、やはり心の奥底に広がるわだかまりの海。

善なる争いも、悪い平和もないのだからと、みずからに言い聞かせながらも、逡巡する心。
その心の旅路の果てに、導き出した答えはひとつ。

明日のために、そして、貴方のために、あえて…。

陽はまた昇るとは、明日を信じること。
そして、未来を信じること。
つまりは、自分を信じること…。

陽はまた昇る どんな人の心にも
ああ生きてるとは 燃えながら暮らすこと


生きてるとは、燃えながら暮らすこと。
しかし、考えりゃ、そりゃ、大変ですね。
あちらこちらで、燃え上がってくれちゃ…。
消防士さんは、オチオチ寝てられません。(笑)

…って、最後の締めくくりは、やはり、ふうちゃんらしく、しょうもない親父ギャグでした。(笑)

でも、そんなギャグを期待されている方も多いので、あえて…、そんな貴方のために…。(^^ゞ

でも、やはり、最後は決めましょう!!

春まだ遠く 哀しむ人よ 貴方を愛す
春まだ遠く 哀しむ人よ 貴方を愛す


冬は必ず春となる…。


堀内孝雄さん、矢沢透さんと、伝説のビッグバンド「アリス」を結成していた、谷村新司さん。
古くからのファンは、チンペイさんと呼びます。
「ヤングタウン」「セイヤング」などの人気の深夜ラジオ番組を持っていましたね。

ちなみに、ふうちゃんは、高校時代、声と話し方などが、谷村さんによく似ているという噂が学校で立って、あまりよく知らない同級生の女の子たちから、よく、突然に、電話を貰いました。

声を聞きたい…、それも純粋に声を聞いてみたいというだけの電話で、電話の向こうでクスクスと、笑い声のする電話でした。(笑)

でも、しゃあないから、どうも~ありがっとぉ~♪、で、受話器を置きました。
あの頃から、サービス精神旺盛やったんやね。(笑)

でも、言うとくけど、チンペイさんほど、おでこはそんなに広くなってない。…けど、すけべさでは、いい勝負になってきたかも。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠野物語

2016-12-30 06:15:27 | フォーク&ニュー・ミュージック
遠野物語(あんべ光俊/2006_Live)


http://blog-imgs-64.fc2.com/f/o/o/footyan0214/20140815040856328.mp3


時刻表の地図を指でなぞってゆくと
心のアルバムにしまってたなつかしい駅につく
最后の夏だから思い出だけがほしかった
人を傷つけてもそれを思い出にした

遠野の町に 白い日記をボストンバッグにつめて来た僕に
昔々のおとぎ話でページをうめてくれた君

明日は帰るという月夜の晩の福泉寺
好きだと口づけたすすきの野辺よ

またいつか会えるかしらとそう云って 君は泣いた
きっとむかえに来るよと そういって 僕は黙った
駅までの道を青いリンゴをかじった
やけにすっぱい味が今でも心にしみている

遠野の町を自転車に乗りすずんだ笛吹峠で
この町が好きと言った君の眼は仔馬のように澄んでいた

※あの町に帰りたい
あの頃をやり直したい
今でも残ってるだろか
古い曲り家よ※

(※くり返し)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千登勢橋

2016-12-30 00:04:05 | 西島三重子
西島三重子...千登勢橋..1979


http://blog-imgs-64.fc2.com/f/o/o/footyan0214/2014063016554345c.mp3

駅に向かう学生たちと
何度もすれ違いながら
あなたと歩いた目白の街は
今もあの日のたたずまい
指を絡めいつもと違う
あなたのやさしさに気付き
もうすぐ二人の別れが来ると
胸が震えて悲しかった

電車と車が並んで走る
それを見下ろす橋の上
千登勢橋から落とした
白いハンカチが
ヒラヒラ風に舞って
飛んで行ったのは
あなたがそっとサヨナラを
つぶやいたときでしたね

胸の想い言い出せなくて
遠くでカテドラルの鐘
思わずこぼした涙を拭いて
無理に笑った風の中で
心のすべて燃やした恋を
いつも見ていた橋の名は
千登勢橋です
あなたの淡い思い出に
こうして会いに来ては
一人たたずんで
あなたのくれた青春を
抱きしめ目を閉じます

千登勢橋から落とした
白いハンカチが
ヒラヒラ風に舞って
飛んで行ったのは
あなたがそっとサヨナラを
つぶやいたときでしたね



この曲は西島三重子さんの8枚目のシングルとして、昭和54年(1979)に発売されました。

代表作『池上線』と同様、恋を失った女性の心の痛みが切々と伝わってくる名曲です。

女性の失恋歌ですが、青春期に恋に傷ついた経験がある人なら、男性でも胸のどこかに共鳴する部分がきっとあるはずです。

『池上線』でもこの歌でも、彼はなぜ別れを告げたのでしょう。

留学か仕事で海外へ長期に行くことになった、あるいは家業を継ぐためとか老親を介護のために帰郷しなければならなくなった、しかし女性にはついていけない事情があった……そんなところでしょうか。

少なくとも、男性の身勝手で彼女を捨てたわけではないと思いたいですよね。(笑)

ところで、曲のタイトルは『千登勢橋』ですが、舞台になった地名の正式名称は千登世橋です。

東京の目白駅を出て目白通りを東南方向に歩いて行くと、学習院大学のキャンパスが終わったところにあります。

橋の下を明治通りと都電荒川線が通っている跨道橋(こどうきょう)かつ跨線橋(こせんきょう)です。

跨線橋の部分は、正式には千登世小橋というそうですが、見た目には一体の橋で、現在は、明治通りの地下を東京メトロ副都心線が走っています。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運 命 (さだめ)

2016-12-29 05:09:16 | 五輪真弓


http://blog-imgs-64.fc2.com/f/o/o/footyan0214/201407220359440ec.mp3

いつか二人で
歩いたこの路に
ひとりたたずめば
寄りそう肩先が恋しい

※はなればなれで暮らす
日々は運命と
泣かない女でいたいけれど
愛をおぼえた心切なくて
あなたに逢いたい今は春※

まぶたとじれば
あなたに抱かれてる
そう想えるとき
寂しさいつも越えられた
ほこりまみれの古い
アルバムひらく
哀しい女にはなれないわ
ひとりで生きることが出来なけりゃ
あなたを愛せる筈もない

(※くり返し)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界に一つだけの花 - SMAP

2016-12-28 01:42:12 | マスターお薦め曲
世界に一つだけの花 - SMAP


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201612280148232f5.mp3

NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

花屋の店先に並んだ
いろんな花を見ていた
ひとそれぞれ好みはあるけど
どれもみんなきれいだね
この中で誰が一番だなんて
争う事もしないで
バケツの中誇らしげに
しゃんと胸を張っている

それなのに僕ら人間は
どうしてこうも比べたがる?
一人一人違うのにその中で
一番になりたがる?

そうさ 僕らは
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かさせることだけに
一生懸命になればいい
困ったように笑いながら
ずっと迷ってる人がいる
頑張って咲いた花はどれも
きれいだから仕方ないね
やっと店から出てきた
その人が抱えていた
色とりどりの花束と
うれしそうな横顔

名前も知らなかったけれど
あの日僕に笑顔をくれた
誰も気づかないような場所で
咲いてた花のように

そうさ 僕らも
世界に一つだけの花
一人一人違う種を持つ
その花を咲かせることだけに
一生懸命になればいい

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

la la la・・・



「スマスマ」最終回、瞬間最高は中居の涙27・4%

年末に解散するSMAPのグループ唯一のレギュラー番組、フジテレビ系「SMAP×SMAP」の26日最終回の第3部(午後10時から午後11時17分)の平均視聴率が23・1%(関東地区)だったことが27日、ビデオリサーチの調べでわかった。
第1部は平均14・1%(午後6時30分から午後7時)、第2部は平均17・4%(午後7時から午後10時)。
瞬間最高は午後11時7分の27・4%。「世界に一つだけの花」を5人で歌い終え、中居正広(44)がこらえ切れず、後ろを向いて涙を隠したシーンだった。(日刊スポーツ)


SMAPの25年の歴史は、その年の数だけの世代に影響を与えてきました。

そして、SMAPの楽曲は、それら人々の人生に“BGM”として彩りを加え、私達の“想い出”に深く刻まれています。

それだけに・・・

しかしSMAPメンバーも40歳半ば、ひとりひとりに才能があるだけに、それぞれの新たな旅立ちは寧ろ自然なのかも知れません。

今は寂しくても、その“想い出”は世界に一つだけの花として何時までも残り続けるでしょうから。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「氷雨」 日野美歌

2016-12-27 03:16:27 | 歌謡曲・J-POP
「氷雨」 日野美歌


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161227031852528.mp3

飲ませて下さい もう少し
今夜は帰らない 帰りたくない
誰が待つと言うの あの部屋で
そうよ誰もいないわ 今では
唄わないで下さい その歌は
別れたあの人を 想い出すから
飲めばやけに 涙もろくなる
こんなあたし許して下さい

外は冬の雨まだやまぬ
この胸を濡らすように
傘がないわけじゃないけれど
帰りたくない
もっと酔う程に飲んで
あの人を忘れたいから

私を捨てた あの人を
今更悔んでも 仕方ないけど
未練ごころ消せぬ こんな夜
女ひとり飲む酒 侘しい
酔ってなんかいないわ 泣いてない
タバコの煙り 目にしみただけなの
私酔えば 家に帰ります
あなたそんな 心配しないで

外は冬の雨まだやまぬ
この胸を濡らすように
傘がないわけじゃないけれど
帰りたくない
もっと酔う程に飲んで
あの人を忘れたいから
忘れたいから



安倍首相、28日に真珠湾訪問=オバマ米大統領と慰霊

安倍晋三首相は26日、米ハワイの真珠湾を訪問するため、政府専用機で羽田空港を出発した。
(オバマ米大統領とともに真珠湾のアリゾナ記念館を現職首相として初めて訪問し、先の大戦の犠牲者を慰霊する。日米開戦の地で両国の和解と、未来志向の同盟深化を内外に発信したい考えだ。

首相は出発に先立ち、羽田空港で記者団に「真珠湾攻撃から75年目、日本国民を代表して慰霊のために真珠湾を訪問する。戦争の惨禍は二度と繰り返してはならないという未来への誓い、和解の価値をオバマ大統領と世界に発信したい」と表明した。

首相は27日午前(日本時間28日午前)、オバマ大統領とアリゾナ記念館を訪れ慰霊式典に出席。場所を移して共に演説し、大戦の全ての犠牲者を追悼する。謝罪には言及しない見通しだ。退役米軍人や旧日本軍による真珠湾攻撃の生存者と交流し、良好な日米関係をアピールする。時事通信)

何を考えているのやら・・・(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ある愛の詩

2016-12-27 03:09:33 | 懐かしの映画音楽
Love story - Andy Williams with lyrics


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201505160813263da.mp3

オリバーが最初にジェニーに出会ったのは大学の図書館だった。名家の四世とイタリア移民の娘という余りにも身の上の違う2人だったが、彼らは次第に惹かれ合っていった。父の反対を押し切ったオリバーは、ハーバードの法律学校へ入る少し前にジェニーと結婚。送金は中止されるが、学費や生活費の為にジェニーは働き、貧しいながらも幸せな日々を送っていた。やがてオリバーは優秀な成績で卒業、法律事務所へ勤めるため、2人はニューヨークへ移る。そんな新しい生活が始まろうとしていたその時、オリバーは突然医者からジェニーが余命短い事を知らされる……。かつて2人で遊んだ、誰もいないスケートリンクをオリバーがひとりで見つめているオープニング、そのスケートリンクで無邪気に遊ぶ2人の笑顔、ケンカして家を飛び出していったジェニーが見つからず戻ってきたオリバーに“鍵がないの”と涙を浮かべて笑いかけるシーン、そして彼女の亡くなった病院を後に、反対していた父に向かって“愛とは決して後悔しないこと”という名セリフ……。
そのどれもが胸に染みる名シーンであり、叙情溢れるタッチとフランシス・レイの素晴らしい音楽で描いた本作は、まさに不朽の恋愛映画かもしれません。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄昏

2016-12-26 01:52:45 | 松山千春


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161225224824803.mp3

黄昏せまる頃ため息ひとつ
私の人生に灯りをともす
生きてゆくこととはただそれだけで
悲しいことだと誰かが唄う

幸せ不幸せ振りむくたびに
私のささやかな青春の日よ
なげすててゆくほど心の中は
すさんじゃいないと涙が笑う

移りゆく季節を見送るために
生まれてきたわけじゃないことだけは
やり場ない悲しみかみしめながら
いつかはこの夢かなえてやろう

やり場ない悲しみかみしめながら
いつかはこの夢かなえてやろう



【有馬記念】ルメール涙 サトノダイヤモンドが4年ぶりの3歳馬V

ルメール感涙。唯一頭の3歳馬で1番人気のサトノダイヤモンドが2番人気キタサンブラックを撃破した。
道中は2番手を進んだブラックの直後でぴたりとマーク。直線入り口で先頭に立ったライバルを目標にエンジンを全開。急坂を駆け上がって懸命に逃げ込みを狙ったブラックだったが、しっかりと末脚を伸ばして最後の最後に首差とらえた。
お立ち台に立ったクリストフ・ルメール騎手は「あまりしゃべれません…すいません」と、思わず涙ぐんで声を詰まらせた。当時、無敗を誇っていたディープインパクトに、ハーツクライで初めて土をつけた05年のグランプリ以来の2勝目に、「新馬戦からずっと乗ってきた馬で、すごくポテンシャルが高い。きょうはリラックスして走れていたし、最後もすごく頑張った」と愛馬をたたえ、スタンドの大歓声に応えた。2着にキタサンブラック、連覇を狙った3番人気のゴールドアクターは3着と及ばなかった。(デイリースポーツ)

競馬・競艇・競輪、・・・ギャンブルには違いないのですが、夢とドラマがあります。

カジノには、・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さすらいの口笛

2016-12-26 01:44:16 | 懐かしの映画音楽
(STEREO) A Fistful Of Dollars by Ennio Morricone


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/201505160824534ae.mp3


ある日、アメリカ=メキシコ国境にある小さな町サン・ミゲルに、流れ者のガンマン・ジョーが現れる。ジョーは酒場のおやじのシルバニトから、この街ではドン・ミゲル・ベニート・ロホスとジョン・バクスター保安官の2大勢力が常に縄張り争いをして、儲かるのは棺桶屋だけだと聞かされる。 ジョーは、早撃ちでバクスターの子分を殺して、ミゲルに100ドルで手下になる。ミゲルの息子でライフルの名手であるラモンが帰ってきて、バクスターと手打ちをしたことにより、ミゲルの手下を辞めて、シルバニトの宿に泊まることにする。 ジョーとシルバニトは、メキシコの軍隊の後を追って、国境沿いの川でアメリカの騎兵隊との取引現場で、ラモンとその一味が機関銃で全員を射殺、撃ち合ったように見せて、金を奪ったのを目撃する。 ジョーとシルバニトは、ラモンが機関銃で殺した兵隊の死体を墓に生きてるように置いて、バクスター側とラモン側とで銃撃戦をさせ、その間にラモンが軍隊から奪った金を探すのだが、その時に囚われてたラモンの愛人マリソルを救い出してしまう。 銃撃戦の最中に、バクスターの息子を人質に取ったラモンは、マリソルとの人質交換を行う。 その夜の宴会で、酔っ払ったふりをしたジョーは、マリソルの護衛を撃ち殺して、その夫と子供と共に逃がしてやるのだが、それがラモンにばれて、ジョーは酷く痛めつけられる。 命からがら逃げのびたジョーだが、ラモンはバクスターの仕業と思い、バクスターを襲い壊滅させる。 ラモンとミゲルは町を牛耳り、シルバニトを町の真ん中で痛めつけて、ジョーをおびき寄せる。左手が使えず、ライフルの名手であるラモンに対して、それでもジョーは敢然と立ち向かっていくのであった。


60年代中期の映画の傾向ははっきりしています。スパイものか、マカロニ・ウェスタンです。
もちろん、ほかにもさまざまな映画がありましたが、時代の傾向としては、このふたつしかないというほど、支配的なジャンルでした。
そして、この二者には共通点がありました。
そう、音楽がとても魅力的だったのですね。

そこで、この曲、・・・ご存知の方には説明の要がいっさいない曲です。
日本では「さすらいの口笛」という、いかにも日本らしいタイトルがつけられ、大ヒットしました。

ただ、誤解されている方もおられるかもなので、書き添えておきますが、この曲は『荒野の用心棒』のテーマ曲ではありません。
タイトルに流れている曲だから、テーマだと思ってしまうのは無理もないのですが、実はTheme from 'A Fistful of Dollars'という曲が別にあるのです。
まぁ、どうでもいいことですが・・・。(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松山千春 帰ろうか

2016-12-25 05:39:35 | 松山千春
帰ろうか 松山千春


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161225054453382.mp3

今はただあてもなく 風にこの身まかせ
よせる人波に さからうこともできず
帰ろうか 帰ろうか まだ寒い北国へ
だけどそこには 僕の愛した人がいる
あふれた涙は いつしか かわきはて
何もできず過ぎた 時がはかない
つかれはてた夢は 色あせて

夢を見て夢を見て 遠い街にひとり
だけどこれ以上 心にうそはつけない

帰るんだ 帰るんだ まだ寒い北国へ
弱い男とよばれても かまいはしない
あふれた涙は いつしか かわきはて
何もできず過ぎた 時がはかない
つかれはてた夢は 色あせて

何もできず過ぎた 時がはかない
つかれはてた夢は 色あせて

ラララ……ラララ……



聖夜が明けて、サンタもひと息かもですね。(笑)

一面銀世界の北海道から半袖姿の沖縄まで、サンタは同じ格好で飛び回り、さぞかし汗したことでしょう。

寒々としたニュースばかりの日本列島です、サンタも大変な思いだったかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何も云わないで 園まり 

2016-12-25 00:14:49 | マスターお薦め曲
何も云わないで 園まり 1966


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161225002108cc9.mp3

今は何も 言わないで
黙って そばにいて
この小さな幸せを 抱きしめたい
じっとやさしく あなたの目が
何か言いたそうに 
わたしを見てるの
それだけで とてもうれしい

わかってるの 言わないで
黙って 目をとじて
ふたりだけのこの時を 大切にしたい
愛してるって 言うことは
感じるものなのね
あなたの肩に
もたれてると じんとするの

おねがいなの 言わないで
黙って そばにいて
何かとても切なくて 一人じゃ嫌よ
愛を知って 心もろく
やさし言葉にも
涙がでちゃうの
それだから 何も言わないで



「村八分」と言う言い習わしがあります。

掟を破った者を村の相互扶助のしくみから排除する、・・・そういった制裁のことです。

村にはかって、婚礼・看病・家の普請・水害時の世話など、村人が協力して行う仕事が十分ありました。

うち、消火と埋葬の二分を制裁から外したのは、延焼と伝染病は村人全体に及びかねないからだそうです。

現代の都市生活では二分どころか十分すべてを行政・企業によるサービスに依存するあまり、協同・協力というような言葉は死語化しているのかもしれません。

「村八分」、・・・決してよい言葉ではありませんが、十分をすべてを行政・企業によるサービス依存というのも怖いことですよね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わずかな笑顔

2016-12-24 02:51:41 | 松山千春
わずかな笑顔 松山 千春


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161223052446d76.mp3

愛する人がいます 心の奥にいます
誰より何より かけがえのない
哀しく辛い時も くじけて悩む時も
わずかな笑顔で 乗り越えて来た

人は唯 生きて行く はかなくせつないものだと

愛する人がいます 心の奥にいます
だから悔いない 私であれと

愛する人がいます 瞳の奥にいます
一人じゃないねと 口唇かんで
夕日に抱きしめられ 終わりを告げる今日も
わずかな笑顔で 乗り越えて来た

人は唯 生きて行く はかなくせつないものだと

愛する人がいます 瞳の奥にいます
だから悔いない 私であれと

私であれと
私であれと



一瞬で誰かを笑顔にしたり、人生が変わってしまう、というほどのいい言葉に出会うことってあります。

そんな言葉を、誰かに贈りたい、と思う時ってありますよね。

大切な恋人かもしれないし、巣立って行く教え子、励ましたいあの人かもしれません。

わずかであっても、優しい笑顔は思いやりの世界共通言語かも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おめでとうクリスマス

2016-12-24 02:38:43 | クリスマス特集
おめでとうクリスマス


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161223051457e50.mp3

おめでとうメリークリスマス
みんなでメリークリスマス
たのしくメリークリスマス
おいわいしましょう

しあわせがくるように
ひざまづいて
さあ おいのりしましょう

おめでとうメリークリスマス
みんなでメリークリスマス
たのしくメリークリスマス
おいわいしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原大輔 つらいけど

2016-12-23 05:03:52 | マスターお薦め曲
原大輔 つらいけど「愛の劇場」主題歌.wmv


http://blog-imgs-91.fc2.com/t/o/s/toshiichi/20161222035230ea9.mp3

つらいけど つらいけど
思い切らせて 下さい
もういいの もういいの
なぐさめないで
いまは 何も言わずに
肩にそっとまわした
この指をはなしてね
いつも涙の つきまとう
恋にわかれを 告げたいの
あなたしか あなたしか
愛せなかったわたし

しのび逢う しのび逢う
夜をかさねる その度
やせました やせました
傷つきました
あなただけを待ち侘び
電話だけを待ち侘び
かなしみを耐えていた
胸の痛みをやさしさで
なんで包んで くれないの
あなたしか あなたしか
愛せなかったわたし

心半分あげたのに
涙ばかりをくれるのね
あなたしか あなたしか
愛せなかったわたし



脱デフレへ最大予算=97兆4547億円、薄氷の財政健全化―17年度予算案

政府は22日午前、子育て支援や研究開発の促進など脱デフレに向けた経済再生策に重点配分する2017年度予算案を閣議決定した。

国の基本的な予算規模を示す一般会計総額は97兆4547億円と5年連続で過去最大を更新した。医療・介護での高齢者の負担増や制度改正で歳出の伸びを抑制。新規国債発行額は16年度当初をわずかに下回り、安倍晋三首相が掲げる経済再生と財政健全化の両立は辛うじて維持する。(時事通信)

つらいけど つらいけど 、・・・しかし、その先が見えないのがもっとつらい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加