ザ • ピーナッツ しあわせの花を摘もう

2017-12-16 14:23:00 | マスターお薦め曲
ザ • ピーナッツ, しあわせの花を摘もう



あなたがそこにただいるだけで、
その場の空気が明るくなる。

あなたがそこにただいるだけで、
みんなの心がやすらぐ。

そんなあなたに私もなりたい。

相田みつを



この「しあわせの花を摘もう」ですが、歌っていた時、ザ・ピーナッツは既に26歳でした。

この少女趣味ともいえる曲調を流行らせるには無理があったのでしょう、この曲はヒットしませんでした。(笑)

ジャケットの大人の女性のエレガントな写真も明らかにミスマッチ、・・・でも、この年齢不詳さがザ・ピーナッツのアイデンティなのであってこれで良かったのかもです。

26歳で、この歌を歌って違和感がないことが素晴らしいのです。

ここには「暖かくて、心地よくて、前向きな感動があって、何度聴いても飽きない」、そんな素晴らしい世界が存在します。

とっても素敵な、大推薦の一曲です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長渕剛 - RUN

2017-12-16 08:09:10 | マスターお薦め曲
長渕剛 - RUN


http://blog-imgs-75.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015061204511622b.mp3

賽銭箱に 100円玉投げたら
つり銭出てくる 人生がいいと
両手を合わせ 願えば願うほど
バチにけっつまづき 膝をすりむいた

なるべくなら なるべくなら
嘘はない方がいい
嘘は言わない そう 心に決めて
嘘をつき続けて 俺生きている

恨む心も 願う心も お前の前にいると
真実 おお 真実
真実だけが 頭を垂れる
こんな憶病者だからこそ 本当の事が欲しい
ああ 夢 夢 夢で 今日も日が暮れる

Run Run Run ……
Run Run Run ……

信じてみようよ 信じてみましょうよ
くやしいだろうけどね
信じきった夜 あいつの悲しみが
わかってくるのは なぜだろう

金 カネ カネ とカネ追いかけたら
一夜にして 幸せが すりぬけた
追いかけてばかり いるうちに
頭もはげてきた

恨む心も 願う心も お前の前にいると
真実 おお 真実
真実だけが 頭を垂れる
こんな憶病者だからこそ 本当の事が欲しい
ああ 夢 夢 夢で 今日も日が暮れる

Run Run Run ……
Run Run Run ……




2017年を表す漢字は「北」。

日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は12日、全国から募った「今年の漢字」を京都・清水寺(同)で発表しました。

弾道ミサイル発射や核実験強行など「北」朝鮮による脅威、九州「北」部豪雨による被害、北島三郎さんのキタサンブラックの「北」・・・

たしかに、「北」は印象に残りました。

でも、マスターが思う「今年の漢字」に相応しい一字は「乱」。

乱というのは、辞書には

1 秩序がみだれること

2 戦争や騒動が起こり世の中の安寧が失われること。

と、あります。

注目は、1 秩序がみだれること・・・

とにかく、この1年、みだれにみだれました。(笑)


【経済】東芝ズタボロ

原発事業(エネルギー事業)で7,000億円の損失発生。財務改善のため稼ぎ頭である半導体事業を売却する方針示す。


【国有地安売り】森友学園騒ぎ

大阪の学校法人・森友学園への国有地安売り報道から始まり、森友学園と安部首相との関係が疑われる事態に発展。森友学園が運営する幼稚園での愛国的教育も話題に。


【不祥事】稲田オンパレード

稲田防衛相の失言、関連不祥事が相次ぐ。主に防衛日報問題、森友答弁問題、教育勅語発言など。


【経営破綻】てるみくらぶ

格安ツアー会社大手。ここ数年の粉飾決算も発覚した。負債総額150億円、うち顧客からの預かり金99億円の返済目処立たず。


【政治】自民党トラブル相次ぐ

今村復興相が「東北でよかった」発言、辞任に追い込まれた。ほか山本地方相が「学芸員はがん」発言、中川政務官がゲス不倫で離党するなど問題相次ぐ。


【政治】加計学園騒動

文科省が規制していた大学獣医学部を、安倍首相の友人が理事長を務める加計学園に新設。その選定プロセスに疑惑噴出、連日話題となった。「総理のご意向」文章なども。


【政治】民進党が事実上の解党

衆院選に向け小池新党との協力発表。民進党として公認候補を立てず、小池新党から出馬する方針示した。ほか不倫騒動の山尾議員や保守系議員による離党ドミノが連日話題に。


【不祥事】神戸製鋼、日産など日本企業の不正露呈

神戸製鋼のデータ改ざんが発覚、10年近く不正を行っていた。日産は検定資格のない従業員が新車検査、そのまま出荷していた


【大相撲】日馬富士が引退

飲食店で貴ノ岩を殴ったとして責任を取った。事件の全容は解明されず、全体的にキナ臭さだけが残った。


「RUN」でなくて「乱」 (笑)













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死ぬほど愛して

2017-12-16 04:04:24 | 懐かしの映画音楽
Sinn�・ me moro Rosanna Fratello by MoniaDeejay


http://blog-imgs-76.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2015042317465812f.mp3

1. Amore, amore, amore, amore mio,
'n braccio a te me scordo ogni dolore.
Voglio resta' co' te sinno' me moro,
voglio resta' co' te sinno' me moro.
Voglio resta' co' te sinno' me moro.

2. Nun piagne amore, nun piagne amore mio,
nun piagne e statte zitto su sto cuore.
Ma si te fa soffrì, dimmelo pure
quello che m'hai da di', dimmelo pure.
Quello che m'hai da di', dimmelo pure.

3. Te penso amore, te penso amore mio,
sei partito e m'hai lasciata sola.
Ma tu non sai che sento nel core mio,
ce penso s'e' nel tuo che me consola.
Ce penso s'e' nel tuo che me consola.



1959年公開のイタリア映画『刑事』(Un maledetto imbroglio)の主題歌。

映画はピエトロ・ジェルミ監督作品で、監督自身が警視役で出演しています。出演はほかに、クラウディア・カルディナーレやフランコ・ファブリッツィなど。
クラウディア・カルディナーレは、ブリジッド・バルドーのBB(ベベ)やマリリン・モンローのMMに対して、CCと呼ばれた、1960年代を代表するセクシー女優の1人でしたが、この映画では女中という地味な役を演じています。

終幕近く、人を殺した恋人のディオメデが連行される車を追いかけるアッスンティーナ(CC)が、哀れで切なかったですね。

作曲のルスティケッリは、1949年公開の『無法者の掟』を皮切りに、ピエトロ・ジェルミ監督と多くの仕事をしています。1956年の『鉄道員』、1958年の『わらの男』、1959年の『刑事』、1962年の『イタリア式離婚狂想曲』、1963年の『誘惑されて棄てられて』、1972年の『アルフレード アルフレード』など。

とくに『鉄道員』と『死ぬほど愛して』は、世界的な大ヒットとなりました。『死ぬほど愛して』は、「アモーレ、アモーレ……」と繰り返す印象的なメロディを鮮烈に記憶している人も多いのではないでしょうか。
歌ったアリダ・ケッリはルスティケッリの娘。

ジェルミ監督作品以外では、ルイジ・コメンチーニ監督『ブーベの恋人』のテーマも大ヒットしました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハンガリー舞曲第5番

2017-12-15 06:25:41 | 誰でも知ってるクラシック
Paul Mauriat & Orchestra - Hungarian dance No.5, Brahms (1985) (HQ)


「ハンガリー舞曲 Hungarian Dances」は、19世紀ドイツの作曲家ブラームスによる1869年の作品で、全21曲のうち特に第5番が有名です。

ブラームスは、大バッハ、ベートーヴェンと並び、ドイツ音楽に於ける「三大B」と称される名音楽家の一人、ハンブルクに生まれ、ウィーンに没しています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

松たか子 「Let It Go」レット・イット・ゴー

2017-12-14 03:44:43 | マスターお薦め曲
松たか子ver(日本語吹替版)「Let It Go」


http://blog-imgs-88.fc2.com/t/o/s/toshiichi/2016010106345497b.mp3

降り始めた雪は足あと消して
真っ白な世界に一人の私
風が心にささやくの
このままじゃダメなんだと

戸惑い傷つき誰にも打ち明けずに
悩んでたそれももうやめよう

ありのままの姿見せるのよ
ありのままの自分になるの
何も怖くない
風よ吹け
少しも寒くないわ

悩んでたことが嘘みたいで
だってもう自由よなんでもできる
どこまでやれるか自分を試したいの
そうよ変わるのよ


ありのままで空へ風に乗って
ありのままで飛び出してみるの
二度と涙は
流さないわ

冷たく大地を包み込み
高く舞い上がる思い描いて
花咲く氷の結晶のように
輝いていたい
もう決めたの

これでいいの自分を好きになって
これでいいの自分信じて
光、浴びながら
歩き出そう
少しも寒くないわ



「Let it go」、・・・音楽の教科書にも載ったビートルズの「Let it be」と良く似たタイトルですよね。

まぁ、どちらも、「放っておく」と言う意味なのですが、主語の「誰が」というところで少し違うようです。

実は”Let it be.”とは、”Amen”を表す言葉、元はヘブライ語、キリスト教の言葉で、日本では「アーメン」と訳されています。
和風に表現すると「天の神様の言うとおり」が近い表現でしょうか。

ビートルズの歌う「Let it be」には次のような解釈があります。

神様はきっと見ていてくださる。…救われることを信じて,今はじたばたせずに結果を待とう

対して、エルサが自らの取り巻く状況を「Let it be.」ではなく「Let it go!」と歌うのは、「神様や誰の意思でもなく、自分の意志で気にしないと決めた。」
という、力強い決断を示している、ということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加