白い砂の少女 • 加山雄三
加山雄三「白い砂の少女」with 南こうせつ
♪http://blog-imgs-64.fc2.com/f/o/o/footyan0214/201407271823233b7.mp3
君はいつから淋しい
僕の白い砂浜に来てたの
ひとり 何していたの
君はきれいな瞳(め)をして
僕の白い砂浜で いつでも
僕を探していたの
風のほかには 誰も知らない
君の言葉で 話をしよう
可愛い素足の君は
僕の夢に恋をする
少女よ 白い砂の少女よ
君は海から来たの
僕の白い砂浜でやさしく
歌うのは 何の歌
そっと教えてくれたら
僕の白い砂浜で レエスの
赤いパラソルあげよう
波のほかには 誰も知らない
君とふたりの くちづけしよう
可愛い恋人君は
僕と夢をかなであう
少女よ 白い砂の少女よ
芥川龍之介の短編小説に「藪の中」という名作があります。
藪の中で起こった殺人事件に対し、4人の目撃者と3人の当事者の証言があって、それぞれに微妙に食い違っていて、何が真実であり、何が真実でないのかが分かりません。
4人の目撃者は、平安時代の初期に、京都で警察官、検察官の役割を担った検非違使と呼ばれる役人に尋問される形式で、木樵り、旅法師、放免、媼と証言していきます。
次に、3人の当事者、犯人とされる多襄丸、殺された被害者の妻、そして被害者の死霊の自白、告白という形式で証言します。
各証言の内容から、事実を探って真相を究めようとしても、それぞれが事実のような気もするし、それぞれに虚偽があるように思えて、真相がなかなか見えてきません。
この小説が、「真相は藪の中」という言い方の語源にもなったというのもうなづけます。
しかし、何が真実で、何が真実ではないのか、その見極めは、必ずできるはずなのです。
なぜならば、真実は、厳然と、唯一存在するはずですから。
そして、ひとつが真実であるとしたら、それ以外のものは、必ず真実ではないはずです。
ただ困ったことに、目を凝らして、耳を済まして、真実を探ろうとしても、あれも真実、これも真実、どれも真実のように思えてしまいます。
また、困ったことに、疑ってしまえば、あれも真実ではない、これも真実ではない、いずれも真実ではないようにも思えてしまいます。
いったい、真実はどこにあるのでしょうか。
ところで、円錐形という形があります。
見方によれば、円にも見えるし、三角形にも見えてきます。
見る位置、見る角度、そして見る立場というものが、ひとつの対象の見方を変える。
つまりは、どれもが真実で、どれもが真実ではない。
つまりは、疑えば真実ではない、信じてしまえば真実である。
真実とは、案外、そういうものなのかもしれません。
天は二物を与えずとは、神様はわれわれ人間に二つの物を与えないという意味ですが、ここでいう「物」は才能や資質を指します。
つまり「天は二物を与えず」とは、美しい顔の持ち主はえてして性格が悪いとか、頭がよくても金儲けの才能はないとか・・・
われわれ嫉妬深い凡人が才能や資質を発揮している人々をうらやみ自分自身を慰めるために用いることわざです。
そして、多くの人はこのことわざを「天は二物は与えないが、一物は与える」と誤解しているようですが、「天はほとんどの人に一物さえ与えない」というのが厳しい現実。
マスターなんかこんなことわざは慰めにもなにもなりはしないのです。(笑)
そんな凡人にとって加山雄三さんは、まさにマルチ、天は彼に天は二物どころか六物も七物も与えたのでしょうか。
俳優としては勿論、シンガーソングライター、タレント、作曲家、ギタリスト、ピアニスト、画家・・・・・それに、「若さ」。
加山雄三さんはカッコいい、・・・マスターにとって、それが真実なのです。(笑)
加山雄三「白い砂の少女」with 南こうせつ
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君はいつから淋しい
僕の白い砂浜に来てたの
ひとり 何していたの
君はきれいな瞳(め)をして
僕の白い砂浜で いつでも
僕を探していたの
風のほかには 誰も知らない
君の言葉で 話をしよう
可愛い素足の君は
僕の夢に恋をする
少女よ 白い砂の少女よ
君は海から来たの
僕の白い砂浜でやさしく
歌うのは 何の歌
そっと教えてくれたら
僕の白い砂浜で レエスの
赤いパラソルあげよう
波のほかには 誰も知らない
君とふたりの くちづけしよう
可愛い恋人君は
僕と夢をかなであう
少女よ 白い砂の少女よ
芥川龍之介の短編小説に「藪の中」という名作があります。
藪の中で起こった殺人事件に対し、4人の目撃者と3人の当事者の証言があって、それぞれに微妙に食い違っていて、何が真実であり、何が真実でないのかが分かりません。
4人の目撃者は、平安時代の初期に、京都で警察官、検察官の役割を担った検非違使と呼ばれる役人に尋問される形式で、木樵り、旅法師、放免、媼と証言していきます。
次に、3人の当事者、犯人とされる多襄丸、殺された被害者の妻、そして被害者の死霊の自白、告白という形式で証言します。
各証言の内容から、事実を探って真相を究めようとしても、それぞれが事実のような気もするし、それぞれに虚偽があるように思えて、真相がなかなか見えてきません。
この小説が、「真相は藪の中」という言い方の語源にもなったというのもうなづけます。
しかし、何が真実で、何が真実ではないのか、その見極めは、必ずできるはずなのです。
なぜならば、真実は、厳然と、唯一存在するはずですから。
そして、ひとつが真実であるとしたら、それ以外のものは、必ず真実ではないはずです。
ただ困ったことに、目を凝らして、耳を済まして、真実を探ろうとしても、あれも真実、これも真実、どれも真実のように思えてしまいます。
また、困ったことに、疑ってしまえば、あれも真実ではない、これも真実ではない、いずれも真実ではないようにも思えてしまいます。
いったい、真実はどこにあるのでしょうか。
ところで、円錐形という形があります。
見方によれば、円にも見えるし、三角形にも見えてきます。
見る位置、見る角度、そして見る立場というものが、ひとつの対象の見方を変える。
つまりは、どれもが真実で、どれもが真実ではない。
つまりは、疑えば真実ではない、信じてしまえば真実である。
真実とは、案外、そういうものなのかもしれません。
天は二物を与えずとは、神様はわれわれ人間に二つの物を与えないという意味ですが、ここでいう「物」は才能や資質を指します。
つまり「天は二物を与えず」とは、美しい顔の持ち主はえてして性格が悪いとか、頭がよくても金儲けの才能はないとか・・・
われわれ嫉妬深い凡人が才能や資質を発揮している人々をうらやみ自分自身を慰めるために用いることわざです。
そして、多くの人はこのことわざを「天は二物は与えないが、一物は与える」と誤解しているようですが、「天はほとんどの人に一物さえ与えない」というのが厳しい現実。
マスターなんかこんなことわざは慰めにもなにもなりはしないのです。(笑)
そんな凡人にとって加山雄三さんは、まさにマルチ、天は彼に天は二物どころか六物も七物も与えたのでしょうか。
俳優としては勿論、シンガーソングライター、タレント、作曲家、ギタリスト、ピアニスト、画家・・・・・それに、「若さ」。
加山雄三さんはカッコいい、・・・マスターにとって、それが真実なのです。(笑)