ウリパパの日記

自由気ままに・・・

高尾山の氷の華 シモバシラ

2009-12-20 10:34:57 | 高尾山・陣馬山
今朝も寒くなりました。八王子の最低気温は-3.8℃で昨日続いて真冬並みの冷え込みです。一丁平のシモバシラもこのところの寒さで成長したものと予想し、朝6時過ぎに昨日に続いて高尾山へ向かいました。自宅を出る頃から西寄りのフェーン気味の風が強まり霞台まではコートも不要なほどの暖かさ。しかし浄心門を過ぎるあたりから急に寒さが引き締まり、高尾山頂からは白銀に輝く富士山が見事でした。


もみじ台の巻き道から一丁平の巻き道にかけ、昨年同様、数多くのシモバシラの華を見ることができました。上の写真は一丁平の北斜面の様子です。


もみじ台の北側巻き道の斜面に咲くシモバシラの華。数は一丁平ほど多くありませんが、バラのような形や柱のように高くのびたものなど、様々な形の氷の結晶体を楽しめます。



一丁平は気温が低いせいか、横に大きく広がった華を数多く観察できます。

自然が造り出す見事な氷の造形。早起きの苦労もいっぺんに吹き飛んでしまいまいました。今週後半は寒さが緩み雨も予想されているので、12/23頃までがおすすめです。

参考)昨年のシモバシラの様子
 http://blog.goo.ne.jp/uripapa_as/e/6d3981c6153f37a6e50a5d97d1807e0c


日記@BlogRanking ←良かったらクリックしてね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾山のダイヤモンド富士 | トップ | 相模湖でワカサギ釣り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事