ウリパパの日記

自由気ままに・・・

昭和記念公園のコスモス 2016.10.29

2016-10-29 21:36:45 | 自然
日本列島は冬型の気圧配置となり、近畿地方で木枯らし1号が吹きました。一方、東日本の南岸が低圧部となった影響で、関東地方南部では昼過ぎに一時的に青空が広がった以外は一日中低い雲に覆われてしまいました。自宅から北の空を見ると埼玉県北部から群馬県方面は快晴、埼玉県南部より南は曇り空という傾向が終日続いていました。気温は高めで、八王子の最高気温は青空が広がった昼過ぎに20.7℃を観測しています。

今朝は娘を八王子みなみ野駅まで送っていき、洗濯物を干した後に息子のスマートフォンを近くの携帯ショップで購入するなど、あっという間に昼食タイム。昼前から雲がきれて青空が広がったため、昭和記念公園に今年最後のコスモスを見に行ってきました。

14時過ぎに西立川口に到着。原っぱ広場をを目指します。


パンパスグラスです。


近くではハイブリッド系皇帝ダリアが咲き始めています。


原っぱ西側にやってきました。イエローキャンパスが満開です。


80万本の黄色いコスモス広がっています。




ちょうど見頃です。11月6日(日)にコスモスの摘み取り体験が開催されるようです。


続いて花の丘にやってきました。こちらは3~5分咲きですが、元気がなく例年の華やかさがありません。9月の天候不順や日光不足により生育が芳しくないようです。


400万本のドワーフセンセーションが植栽されています。赤、白、ピンクの3色が基本。




砂川口に近いエリアはほぼ満開でした。


帰りに日本庭園に立ち寄りました。カエデが色づき始めています。


清池軒近くの紅葉です。


清池軒から池を眺めます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機の窓から(ブロッケン... | トップ | 笠間の菊まつり 2016.11.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事