ウリパパの日記

自由気ままに・・・

山梨県の坪山へハイキング(2) 2013.4.9

2013-04-09 23:28:27 | 山登り
続いて坪山で見かけた花を紹介します。まずは今日の目的であるヒカゲツツジから。


尾根道の下部では咲き始めたミツバツツジと咲き競っています。


淡黄色のやや小ぶりな花ですが、太陽の光が当たると鮮やかに見えます。


山頂近くで見かけました。


中腹では花の回廊が続いていました。


続いてはイワウチワです。昨年5月に御岳山奥の院の斜面にひっそりと咲く姿を紹介しましたが、坪山では登山道沿いに群生しているので、探さなくても目に飛び込んできます。






どの花も元気に咲いています。痛んでいる花がほとんど無かったので、これからが見頃ではないでしょうか。


標高が上がると、イワウチワに変わてイワカガミが群生しています。ものすごい規模です。今月下旬になると、登山道は赤く彩られるのではないでしょうか。再び訪れて見てみたいものです。


山頂では山桜?が咲き初めていました。


帰りに登山口近くで見かけたカタクリの花です。

以上、坪山で見かけた花の紹介でした。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山梨県の坪山へハイキング(1)... | トップ | 笛吹市の桃源郷 2013.4.9  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事