ウリパパの日記

自由気ままに・・・

恩方へりんご狩り

2007-11-11 11:55:18 | Weblog
天気も回復したので、今日の午前中、八王子の恩方へりんご狩りへ行きました。自宅から紅葉の美しい八王子霊園を抜けて陣馬街道を西へ約30分、陣馬高原下近くの山下農園に9時30分頃に到着です。例年は恩方ます釣場近くの中村農園で楽しんでいるのですが、今年の秋は朝晩が暖かく少しでも山奥のほうが良いのではないかと思い、陣馬高原下まで行ってしまいました。
朝早く農園が閉まっていたため、電話で管理人を呼び出し開けてもらいました。何でも今日は60名の団体が午前中に観光バスで来る予定らしく、早く来て正解でした。農園のおじさんによると、ここは恩方地区で一番歴史が古く、28年もりんご農園を続けているそうです。バス停近くということもありハイキング帰りのお客さんがよく訪れるみたいです。さらに、アナグマ、ハクビシン、イノシシ、サルも頻繁に出没するため、収穫物の横取りを防ぐためにりんご農園全体が防獣ネットで覆われいます。

今日収穫できたのは"群馬名月" "ふじ" "新世界"の3種類。黄色の"群馬名月"は始めて食べましたが、とてもみずみずしく梨のようなさくさくとした食感です。とてもお勧めです。


これはおなじみの"ふじ"。今後霜にあたるといっそう甘みが増すようです。この辺りは朝晩とても冷え込みますが、今年はまだ霜は降りていないとのこと。


30分ほどかけて15個のりんごを収穫後、陣馬街道を帰途へ。途中、「夕やけ小やけふれあいの里」の駐車場に真っ赤に色づいたモミジが。思わずパチリ。秋の深まりを感じました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八王子N広場 | トップ | 八王子いちょう祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (IKUKO)
2007-11-11 21:54:55
八王子でリンゴ狩りとはちょっと意外。
おいしかったでしょうか?
この辺りは、なし、キウイ、ぶどう狩りが多いかな。
気がついたら全部終わってるし~
庭でブロッコリー狩りができるか?!


うちのザリガニ、気がつけば一週間以上も何もして
いないのに元気にしてます。送りましょうか??
返信する
恩方のリンゴ (uripapa)
2007-11-17 21:43:55
返信遅くなりました。
恩方のリンゴは素朴な味わいです。蜜はほとんど含まれず、
八百屋やスーパーで売っているような甘みたっぷりの味に
慣れてしまうとちょっと期待はずれかもしれません。今年は
天候不順の影響で味は今ひとつなのでしょう。でも群馬名月の
食感は忘れられません。

ザリガニは。。。
奥さんに怒られそうなので遠慮しておきます
返信する
Unknown (takuchan)
2007-11-20 21:40:56
群馬名月って、恩方でも採れるのですか?自分は群馬に10月いったら、まだ取ることできませんでした。わざわざ群馬迄行かずに、今度是非うかがいます。
返信する
群馬名月 (uripapa)
2007-11-22 23:58:02
takuchanさん
私は群馬名月を始めて食べました。水分が多くちょっとびっくり
でした。今週の急激な冷え込みで蜜が含まれきっと甘みが増して
いることでしょう。先週陣馬高原下を訪れたときにはまだ黄色い
りんごが残っていたので、ひょっとするとこの3連休
も収穫できる
かもしれません。電話してから訪れることをお勧めします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事