ウリパパの日記

自由気ままに・・・

安国寺(水戸)の枝垂れ桜ライトアップ 2015.4.3

2015-04-04 10:45:05 | 茨城県
関東地方では前橋や宇都宮など関東北部でもソメイヨシノが満開になっています。開花が若干遅れた茨城県では5~7分咲きで、来週早々にも満開を迎えそうです。昨夜は友部のアパートから高尾へ戻る途中、水戸市の安国寺に寄り道しました。安国寺の枝垂れ桜は、3/31に訪れた時はまだ咲き始めでしたが僅か数日で満開になり、夜はライトアップされているという情報を入手しました。

友部から約15分。20時前に安国寺に到着しました。満開の枝垂れ桜が白く浮かび上がっています。


見る角度によって姿が変わります。


本堂側からの姿です。


山門の御影石に水を撒いている人がいました。何をやっているのかなと思いと近寄ってみると・・・御影石にライトアップされた枝垂れ桜が映し出されていました。話を伺うと、これを目的に夜桜を見学に来る方が多いのだとか。


山門をくぐり映し出された桜を見上げます。


最後に遠くから一枚。

御影石に映る夜桜、こんな楽しみ方もあるのですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かたくりの里公園 2015.3.31 | トップ | 陵南公園のソメイヨシノが満... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

茨城県」カテゴリの最新記事