東京湾の漁師 東京湾海人の日記

青混ぜ海苔の達人のブログです。

十六夜

2006年02月13日 20時57分37秒 | Weblog

南の風

朝は うっすらと 霜の花が咲いた。
寒かったけど 日中は暖かな南風が吹く。

いざよい と読むのですね。
満月の翌日をいいます。
ほとんど 満月ですが。
まだ 明るさが 残っているので 家も明るく写ります。
月は地上低くて まだ赤銅色。ウサギが餅をつく とは 的を得てます。

海苔養殖日記


この時期 自然の海苔がいたるところに 見られる。
昔は カンメ と呼んで生産していた。カンメとは 漢字で 寒芽 と言います。冷凍技術が無かった昔は 秋の海苔芽が 全滅すると 寒芽を追ってこれを 春の生産に当てました。うまくすると伸びますが 今は 秋に冷凍網をたくさん用意するので このカンメを必要としなくなりました。
この寒芽のもとは何でしょう。養殖された海苔からいっぱい海苔の種が出てきます。天然の地種もいっぱい流れているはずです。もちろんアサクサノリもあるでしょう。この寒芽を製品にしてもあまり良い製品にはならないのです。やはり厳選された 種を 秋に大事に冷凍するものが一番美味しい海苔になります。ところが 


今日の写真を見てください。
この海苔網に着いている海苔は 寒芽です。
実は 暮れに入院したおかげで 秋に張った 海苔網を放置していたのです。秋に付いた海苔はすべて流れて 一時は全く海苔も汚れさえ付いていなかった海苔網が大変にぎやかになって もうじき 摘採できそうになってきました。滅多に見られないというか 秋に張った海苔網を放置していたことは いままでに無かったのです。
あまり いい製品にはならないのですが 何日かして摘採してみようかなと思っています。

 


ニューヨークが大雪らしいのです。
妻のおばさんがニュージャージーから日本に来ています。ほんとは今日帰る予定で、忙しい思いをして そそくさと 妻は会いに行きました。ところがまだ 成田のホテルにいるとのことです。なんとニューヨークが大雪で 飛行機が飛ばないようです。困りました。

 

A子さんに連絡です。
ひょっとして ボーダフォンでは。
んなことないですよね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アカデミア | トップ | な! »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ちこ)
2006-02-13 22:08:04


 霜のお花、美しいですね!!



 自然の作り出す芸術はなんともいえません。



 お月様、美味しそう!!(笑)
寒芽 (totto200511)
2006-02-13 22:10:40
これでも充分製品になるんですね。

幸いなことなんですね。



いざよい 十六夜 日本の良い言葉ですね。

太陽のように オレンジですね。

間違えそうです。朝かと。

凄い 強烈な 印象です。

じわ~ときます。

夕景ですね。
きれいに見えました! (tomo)
2006-02-13 22:24:41
夕方、こちらでもお月様見えました。

確かに、低く大きい月でしたよね。



素敵な写真を見せていただきながら…

「そうそう!」

自分で見たお月様との再開に感激です!
A子です♪ (elmo☆*゜)
2006-02-14 00:02:26
お返事ありがとうございます☆  

木更津の感想のつけたしですが、この街は太陽が大きく見え、そして沈むときがとても綺麗で強く印象にのこっています☆ってか海苔がおいしそうですね☆



そうですか。残念ですが携帯電話の機種はドコモなんです。半ば諦めモードですが‥(半泣き)
月~♪ (yochiko)
2006-02-14 15:11:05
満月の次の日だから

十六夜 なんですね。ほほー





月が低いと赤くて大きいですね~

すぐそばにいるみたい。



寒芽 って初めて聞きました。

滅多に見られないんですね。

でも美味しそう
すごいですね (おゆき)
2006-02-14 17:42:44
全部の写真が・・

お月様はお値段の高い卵の黄身の色だ~

杭に着いた海苔を先日のテレビニュースで子供達が集めてスノコに広げてました。千葉の小学生かな?給食に食べるとか言ってました。自然の贈り物ですね。

網に自然と着いた海苔も儲けもの?

あっ、でも入院してて流された分を考えたら会わないですねえ。もったいない事しました。
十六夜 (ひまわり)
2006-02-14 19:00:42
今朝5時頃 この月を見ました とても綺麗でした そうですか十六夜でしたか…



この海苔は佃煮にはならないんですか?やはり板海苔ですか?
満月 (nerukuro)
2006-02-14 20:50:15
見事な満月ですね。

月ってこんな色していたんですね~。
お返事です (東京湾海人)
2006-02-14 22:29:52
ちこさん

おいしそ!

お団子を用意しましょうか。

totto200511さん

ほんとは 西の空を写そうかと思ったのですが つい 東の空を撮ってしまったのです。

tomoさん

どこでも 同じ月でしたよね。

なんとなく いい感じでしたよね。

A子さん

かわいそうです。

見つかればいいのにね。

こんど 海苔をあげるね。

機嫌直してね。

yoshikoさん

月も太陽も 朝夕 低いときが もっとも趣きがありますよね。赤銅色の月は 好きです。煌々と光る白い月は寒そうで 嫌です。

おゆきさん

天然海苔ですよね。日に日に育っています。

ひまわりさん

うん 佃煮にはなりますよね。

生で 送りましょうか?

nerukuroさん

大気の影響を受ける低い時は いつもこんな感じです。ただ この写真は 望遠で引っ張った結果で こんな感じです。
今頃なんですが・・・ (みっちゃん)
2006-02-17 21:22:18
やっぱりコメント・・・。

このお月様・・・すごい・・・・

こんな風に撮れるなんて・・・感動!

絵本みたいよ!!!

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事