腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



今日は午前中に出張ドッグトレーナーさんが来てくれて、また色々ご指導いただきました。

今日はボール遊びの仕方。


これで遊びました↓

テニスボールにヒモを取り付けたやつ。

何と、市販のものではなくて店主の手作り(笑)

トレーナーさんから「完璧です」とお墨付きをいただいた。


で、クレート(カゴ)内で遊んでいる波平↓


将来はボールボーイならぬ、ボールドッグとして4大大会で活躍できるまでに訓練したいところ。



店主「はい!波平!ボールちょうだい!」

波平「フガフガフガ  カミカミカミ」

店主「ほら!波平!こっちにボールちょうだい!」

波平「ハグハグハグ クチャクチャクチャ」

店主「...」



グランドスラムへの道は険しい腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
あ、最近カオルが登場しませんが、彼は元気です(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は波平のワクチン注射の日。

家から車で15分ほどの動物病院へ連れて行きました。

10時頃着いたが、すでに超混雑。

1時間くらい待ったでしょうか。


待合室の案内板↓


受付NO.25に波平ちゃん!

嬉し恥ずかし(笑)


他のお客さんは「波平」の名前をどう思ってんだろ?


初めての病院で、周りの犬や猫に興味津々の波平。

ちょっとビビってるのか、クレート(カゴ)の中でおとなしくしてました。


で、ついに

先生「吉田さ~ん!吉田波平さ~ん!」



呼ばれた!

店主「は~い!」

先生「あぁ、波平ちゃんね。はははは」


やっぱり先生も笑うわな。


体重を量り、お尻に体温計を入れて体温を測り、聴診器で心臓の音を聞き、その後ワクチン予防注射の事やフィラリア予防、狂犬病予防、仔犬を飼うにおいての注意事項等の説明を受け、バスン!と注射してもらった。

よく我慢できました。

爪をカットしてもらって終了。


はい、お疲れさん。


半日はワクチンのアレルギー反応が出る恐れがあるので近くで見守ってあげなければいけない。

アレルギーが出たら顔が2倍くらいに膨れ上がって痒がることもあるらしい...

マ、マヂで!?



で、今の波平↓

ケージの下に敷いているトレイの端をガジガジするのに夢中。

今のところアレルギー反応は出ていないようで。


で、ずっとガリガリガリガリ何してんの!?


次は3週間後にまた注射。


フィラリア予防の薬(お肉の味がする小さいサイコロ状のブロック1個)をいかにも美味しそうに食べた腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
そんなに美味いの、それ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はまず業務連絡から。

今日は14時から1時間お昼休憩をいただきます。

いつもは昼休憩の時間は決まってないんですが、今日は午後2時から。


数日前に奥歯の銀歯がポロリと取れてしまいまして。

で、2時から歯医者さんの予約が入っているわけで。

ここフレスポ東大阪の2階にある歯医者さんに行ってきます。

初めてお世話になります。


久々の歯医者でちょっとナーバスになっている店主です。


昔(15年くらい前)通っていた岸和田の歯医者さんでは「は~い、ちょっとチクッとちまちゅよ~。大丈夫かなぁ~?は~い、もうすぐ終わりまちゅからねぇ~」と年配の男性院長さんが30過ぎのオッサンに幼児言葉で優しく治療してくれました(笑)

チビッ子の患者さんが多いのでいた仕方ない(笑)


小学校の4年生だったか5年生だったかの頃。

自転車に乗って近所を走っていたら、前から1年年上の近所のお兄ちゃんが歩いてやってきた。

ちょっとビビらせてやれ!と思って自転車で真っすぐ突っ込んでいったら、ヒラリとかわされてハンドルをガッと掴まれ、自転車ごと転倒してしまった。

その時、ハンドル辺りが前歯に当たり、ポッキリ折れてしまった。

ワンワン泣いて家に帰り、ギザギザになった前歯を母親に見せた。

もちろんこっぴどく怒られた。

こけた所に戻って地面を探したら欠けた歯が落ちていて、それを拾って歯医者へ連れて行かれた。

先生はかなり高齢のおじいちゃんで「あ~ぁ、欠けてるねぇ。女の子だったらキチンと治した方がいいけど、男の子だから大丈夫、大丈夫」みたいな軽い感じでガリガリと削ってハイ終わり。

てっきり欠けた歯を何かしらの方法で引っ付けてくれるものとばかり思っていたんだが。

今も欠けたまんまです↓

思いっ切りアップだな(笑)

この欠けた前歯のおかげで歯笛(口笛じゃない)が大得意。


前歯を綺麗に治すとなると天文学的な治療費がかかりそうなので、今回は取れた銀歯だけ何とかしてもらおう。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ALBA Ref.V806-0050 クォーツ

大阪市平野区在住のY様所有。
分解掃除、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

文字盤12時位置に昼夜の区別をつけるためのサン&ムーンがあります。
6時位置に秒針を配しているモデル。
電池交換してもすぐに切れてしまうということでOHになりました。
Y様大事にお使いくださいませ。


幼い頃からメザシと納豆、牛乳が大好きだったので歯と骨は人並み以上に丈夫だと思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
歯磨きは大事。
ということで、明日と明後日は定休日でございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




解せません。

判定結果が解せませんが。

昨夜のボクシングWBA世界ミドル級王座決定戦で村田諒太がアッサン・エンダムに1―2の判定で敗れた件。

余裕の勝ちだと思って観ていたんだが...


今朝の『サンデーモーニング』で張本さんが「セコンドの戦略ミスだ」と言っていたが。

4Rにダウンを奪った時点で「勝った」と思い、残りのラウンドを守りに入ったのがいけなかったとのこと。

なるほど。

クリーンなヒットはないにしろ、手数が多かった相手にジャッジが傾いたということか。


う~ん、よく言われる『勝負に勝って試合に負けた』を絵に描いて額縁に入れたような。

典型的なやつだな。


ま、この後いくら抗議しても判定は覆らないのならスパッと切り替えて次の試合に向けて精進するしかない。

頑張ってください。


腕時計修理専門店トゥールビヨンは非公式で村田諒太君を応援しています。


で、格好良かったのが具志堅さん(笑)

WBCフライ級タイトルマッチで同級1位の比嘉大吾が、前王者のフアン・エルナンデスから計6回のダウンを奪って6R2分58秒TKO勝ちし新王者に輝いたが、歓喜に沸くリング上で、具志堅さんは輪から少し外れて目頭を押さえていた。

試合後のコメントがまた粋。

「今、島(沖縄)が揺れているはずね」


やっぱり比嘉君も試合前にはアイスクリーム一杯食べさせてもらえたんでしょうか?

あ、それは会長の方か(笑)


では、修理品のご紹介。
こちら↓

コルム アドミラルズカップ Ref.99.810.21 V-52 クォーツ

大阪府堺市南区在住のS様所有。
分解掃除、リュウズ交換、巻き真交換、電池交換、パッキン交換、防水検査(日常)、ムーブメント固定ネジ交換を行いました。

文字盤インデックスの国際海洋記号旗が印象的なコルムを代表するアドミラルズカップ。
イエローゴールドとステンレススチールのコンビモデルです。
ワンランク上のエグゼクティブ感が漂います。
S様大事にお使いくださいませ。


具志堅さんと比嘉君の厚い師弟関係にこっちの目頭もつい熱くなる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




連日好天が続いています。

今日も全国的に晴マークが出ているようですが、いかんせんかなり暑くなるようで。

紫外線対策、熱中症対策を万全にお出掛けしてくださいませ。



アメリカのトランプ大統領が窮地に立たされそうな雰囲気だそうで。

トランプ大統領が、解任したコミー前連邦捜査局(FBI)長官の在任中に、コミー氏に対して、フリン前大統領補佐官(国家安全保障担当)とロシアの関係を巡る捜査を打ち切るよう求めていたことが明らかになったそうで。

トランプ氏を巡っては、大統領選挙期間中から陣営関係者がロシアと癒着していたとの疑惑が浮上していた。

自身に疑惑の目が向く前に関係者の首を切っていった風に見える。

行政権(内閣府)が司法権(裁判所)に介入したとなると三権分立の精神に真向から反する。


今回のロシア疑惑はニクソン元大統領のウォーターゲート事件級だとの専門家の見方もあるそうで。

早くも英国のブックメーカーは「トランプ大統領の弾劾」を予想する人が急増しているとか。


先の北朝鮮の度重なる挑発に対し、中国を上手く持ち上げた発言をして中国に北朝鮮を抑え込ませようとした辺りは「おや?ひょっとしたらトランプさん、なかなかのやり手かも」と思ったが...


このロシアンスキャンダル、トランプさんはどう切り抜けるんでしょうか?


では、修理品のご紹介。
こちら↓

ラドー ダイアスター クォーツ

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、リュウズ交換、電池交換、ガラスパッキン交換、裏蓋パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

2012年の4月にカルティエのパシャをOHさせていただいていて、今回が2本目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。

ラドーの紳士用クォーツ、ダイアスターです。
ベゼルがなく、角形カーブガラスが全面に貼り付いているドレッシーなモデル。
角を硬いものにカチンと当ててしまうとヒビの原因になりますのでご注意を。
S様大事にお使いくださいませ。


昨日から風呂上がりには扇風機が大活躍している腕時計修理専門店トゥールビヨンの家
エアコンはまだちと早い。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




大相撲の夏場所が始まってますが、早くも横綱鶴竜が怪我で戦線離脱。

そして期待の大きい稀勢の里は2敗を喫している。

昨日は何とか勝ったが、見ていて痛々しい。

今場所休んでしっかり治した方が良かったのかも...


その稀勢の里と同部屋の関脇高安が負けなしの5連勝で絶好調。

大関昇進も近いか。

田子ノ浦部屋フィーバーがまだ暫く続きそうです。



話は変わって久々にプロ野球の話題。


...

阪神タイガース、優勝おめでとうございます。

若手が頑張ってていいね。

連敗しないもんなぁ。

我が巨人はどうも投打が噛み合わない。

ここってとこで打てないし。

首位と5.5ゲーム差。

もうこれ以上離されたらヤバイ。

交流戦までに2ゲーム差以内に接近してもらいたいところ。

頼みますよ、由伸監督。



ここ1日2日で分かった波平に関すること。

「ク~ン ク~ン」と犬なのに猫なで声で鳴く時は「寂しい」「遊んで」のサイン。

「ワン!ワン!」とはっきり吠える時は「うんこが足に付いてるよ~。気持ち悪いよ~!」と言っている。

自分のとは言え、足にうんこが付いていたら気持ち悪いわな。



では、修理品のご紹介。
こちら↓

エドックス クラス1 クロノオフショア 自動巻き

東大阪市在住のT様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査を行いました。

<エドックス>
創業1884年。
創業者クリスチャン・リュフリーフルーリー。
時計製造の町として名高い、スイス・ビエンヌに創業。
「ダブル・O-リング・シール」と呼ばれる独自の機構で高い防水性を実現したデルフィン、全世界時間帯表示のジオスコープやカレンダー表示搭載でわずか1.4ミリという驚異の薄さを実現したレ・ベモンなど、画期的な腕時計を次々に発表。
これまでエレガントなイメージが強かった同社だが、近年になりイメージを一新。
2005年にパワーボートレースの最高峰“クラスワン”のワールドチャンピオンチーム「スピリット オブ ノルウェー」の公式スポンサーとなり、2007年にはクラスワンの公式タイムキーパーとして貢献している。

上写真のクラス1もカーボンファイバー素材の文字盤に500m防水のハイスペックモデル。
T様大事にお使いくださいませ。


稀勢の里にかかる連日の懸賞金の数が凄いなぁ、と思う腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いやはや、おめでたい話題が飛び込んできました。

秋篠宮家の長女眞子さま(25)が、国際基督教大(ICU)時代の同級生だった小室圭さん(25)と婚約されることが明らかになった。

テレビのニュース速報のジングルが鳴ったので、「また北朝鮮がミサイル発射しやがったか!?」と身構えたら、真逆の吉報。

おめでとうございます。


で、ニュース速報のテロップに一言物申す。

良い速報の場合の文字(フォント)をPOP調にするとか、色をピンク色にするとか一目で分かる速報にしてもらえまいか?

ニュース速報の文字が出て、ピンコーン ピンコーン ピンコーンの音と本文が出る間に色々考えてしまう。

地震か?ミサイルか?有名人の逮捕か?...


で、眞子さまのご婚約。

ホッと一安心と共に嬉しい気持ちになりました。


これが、ニュース速報テロップのフォントを可愛らしくして色を華やかなのに変えてくれたら「おっ!何か吉報だな!」と心構えが違ってくる。

ダメ?

NHKは無理としても、民放はいけるでしょ?

ん?

速報を打つ係の人が間違えてミサイル発射のテロップをピンク色のPOP調で流したら大変なことになるな...

これはヒューマンエラーと言えど取り返しがつかない。


やっぱりフォントは1パターンでいいです。


では、修理品のご紹介。
こちら↓
 ロンジン Ref.1211 紳士用手巻きGP

東大阪市在住のS様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換を行いました。

ローマ数字のインデックスがエレガントさを際立たせています。
ロンジンの紳士用ドレスウォッチ。
文字盤6時位置にスモールセコンド(秒針)を配した手巻きモデル。
素敵です。
S様大事にお使いくださいませ。


ピンコーン ピンコーンと鳴ったらとりあえず身構えることにする腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は近所のペットショップから出張ドッグトレーナーさんが来てくれました。

1時間半ほどトイレのトレーニング方法や遊ばせ方、噛み癖の治し方等色々教えていただきました。

なるほど、目からうろこが落ちました。


で、今日からクレートと呼ばれるキャリーケースの中でご飯を食べさせます。

こんな感じ↓

ここが波平の“ハウス”になります。


ケージ(金網の囲い)とハウスは別物だったんだなぁ...


トレーナーさんに「名前は波平って言うんです」と伝えると大ウケしてた。


お腹が膨れたのでグースカ寝ている腕時計修理専門店トゥールビヨンの波平
ちなみにご飯(ドッグフード40gをお湯でふやかしたものを朝昼晩の3回)は約30~40秒で平らげます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全世界規模で"WannaCrypt" と呼ばれるランサムウェア(身代金要求型)のパソコンウイルスが猛威を振るっているようで。

「3日以内に300ドル払え」「3日過ぎたら倍になる」「1週間過ぎても払わなければ永久にパソコンが開けない」

という厄介なヤツらしい。

日本でも被害が報告されているとか。

大手企業や政府機関限定ではなく、一般家庭のPCにも襲い掛かってくるそうで。


300ドルか...

微妙な金額を設定してきやがったな。


うちの店のパソコンは超最新型のウインドウズ8.1だから大丈夫...

え!?

超最新ではない!?


ま、今のところ大丈夫だが、毎日不審なメールは届く。

昨日は“るるぶトラベル”から「予約内容確認願います」みたいなメールが届いてた。

はて?
どこか旅行の予約でもしたっけ?

と、危うく添付ファイルを開く...訳がない!

そんなに簡単にファイルは開きませんよ~!


で、今朝は“保安検査”ってタイトルで「いつもお世話になっております。 添付ファイルをご確認ください。」って内容のが届いた。

どれどれ?
保安検査の確認っと...

って、そんなに簡単に添付ファイルは開きませんよ~!


しかし、うちもお客様からお送りいただいた腕時計を受け取った際、確かに無事届いたことを伝えるために時計を写真に撮ってメールに添付して返信するし、修理が仕上がった際も写真を添付してメールでご連絡する。

お客様から「こんな時計の修理できますか?」とか「ブレスのここの部分が壊れました」と写真付きでお問い合わせメールをいただくことがある。

うかつに添付ファイルを開けない。

偶然るるぶトラベルで旅行の予約してたら何も疑わずに開いてしまう。

るるぶトラベルさんもえらい迷惑な話ですよ。

こりゃ困りものです。


これからはパソコンのメールよりもやっぱり電話だな。

「もしもし~? あ~、オレ、オレ。今から言う口座に振り込んどいて」


...

あか~ん!


やっぱり電話より手紙だな。

「この手紙を受け取ったら、3日以内に同じ文章を10人に出さないと不幸が訪れます」


ダメだこりゃ。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

チュードル サブマリーナ Ref.75090 200m防水 自動巻き

大阪市東成区在住のF様所有。
分解掃除、オシドリ交換、カンヌキ交換、パッキン交換、防水検査を行いました。

ROLEXの姉妹ブランド、チュードルのダイバーズ、サブマリーナです。
2012年2月に一度OHさせていただいていて、今回が2度目のお預かりとなりました。
いつもご贔屓にありがとうございます。
リュウズが抜けたということで、オシドリとカンヌキの交換を行いました。
F様大事にお使いくださいませ。


このウイルス、最近ボンボンとミサイルを発射している某国が関与しているという噂があるらしいが。
身代金で新たなミサイル作る気か、おい、この野郎!?
ウイルス感染しても絶対に300ドル払わない覚悟の腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
ということで、明日は定休日です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝起きたらまず波平のウ〇チ掃除から1日が始まります。

ちゃんとトイレトレーにしてるウ〇チと全然違うところにしてるウ〇チがある。

何の加減かね?

トレイでできたのはたまたま?
気まぐれ?

トイレトレーニング頑張りましょう。


おかげさまで夜鳴きは少なくなってきました。

店主は明け方までグッスリだが、神経過敏な奥さんはなかなか寝れない日が続いているようで。


で、ウ〇チのトレーニングと言うと、今小学生の間で“うんこ漢字ドリル”が流行っているとか。

6学年分の全3018例文に「うんこ」を使い、「日本一楽しい漢字ドリル」とアピール。
出版元の文響社(東京都)によると、発行部数は3月下旬の発売から1カ月半でシリーズ累計100万部を突破したそうで。

小学生、特に男児は“うんこ”と“ちんちん”の2ワードが大好きだからなぁ(笑)

この点、ドリフの加トちゃんの「うんこちんちん」のギャグはパーフェクトと言える。


ドリルの例文:

田(  )んぼの どまんなかで うんこを ひろった。

た(  )うえをしながら うんこを もらす おじいさん。

水でん(  )に うんこを なげ入れる。

秀逸。

文章を考える方も大変です。


しかし、こっちはここを読んでる人に気を使ってウ〇チと伏字にしてるのに、「うんこ」「うんこ」とおおっぴろげに書きやがって!(笑)


確かに笑いながら勉強できるが、果たして普通のドリルより漢字が頭に入るんだろうか?(笑)

“うんこドリル”で国語の成績がUPするんならうんこ効果アリってことですね。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

オメガ シーマスター プロフェッショナル 300m防水 自動巻き

東大阪市在住のM様所有。
分解掃除、リュウズ交換、ケースパイプ交換、パッキン交換、防水検査、ブレスピン3ヶ所交換を行いました。

ケース10時位置にヘリウムエスケイプバルブを装備した本格ダイバーズ、シーマスターのプロフェッショナルです。

ケースやブレス、ベゼルの傷が使い込んでらっしゃるというのが一目で分かります。
スポーツウォッチはやっぱりこうでないと、と思うのは店主だけか。
素敵です。
M様大事にお使いくださいませ。


“ちんちん漢字ドリル”は問題文に色々難がありそうなので出版は無理と思われる腕時計修理専門店トゥールビヨン店主

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ