MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

果実のパンとねじり牛乳食パン♪

2008-05-30 23:55:27 | お菓子・パン

門間みかさんの新刊の1番後ろにある、『果実のパン』

 

これが焼いてみたくて、フルーツビッツを購入してから数ヶ月経過・・・

気が付いたら、危うく賞味期限がきれるところでしたッ

これは急いで焼かねばーーーーっと初挑戦

みかさんのレシピの中では珍しく卵黄が入り、バターが多めのリッチな生地

2日前から仕込んでおいた、コアントロー漬けのフルーツビッツとオレンジピール

そして、ローストしたくるみをたっぷり練りこんで

・・・・・・・・・しかーし この練りこみ作業が困難を極め・・・・・・

久しぶりに途中で放り出したくなったわ

かなり生地がベタついて、こねてもこねてもまとまらない感じ

何とか打ち粉はしないでこねあげました

この時点で、「このパン、2度と作らないかも・・・」と思っちゃったけど、

焼きあがったパンは、頑張った甲斐あってか、なかなかいい感じーーーー

とにかくふわんふわん、そして、何とも香りがいいの~

焼きたてを食べたいのをぐっと我慢して、翌朝カット

どうでしょう~ 

キレイにフルーツが散らばって、キラキラしたパンになりました

一切れ、口元に持ってきただけで、コアントローの香りがふわっと鼻に抜けます

そして、その香りを含んだフルーツ達が何とも美味なこと

ちょっと少ないかなと思ったくるみも、これくらいがちょうどいい

何度も試作を繰り返して作り上げられたレシピだけあって、

最高のバランスです

2度と焼かない、改め絶対また焼きたいパンの1つになりました

久しぶりに味わう、感動のお味

絶対また焼きたいので、フルーツビッツ、いっぱい買ってきちゃった

この美味しさを誰かと共有したくて・・・

半分は、会社の同僚にプレゼントしました

この同僚の方も、ホームベーカリーを使ってパンを焼く方で、

いつも国産の小麦などにこだわって焼いているそうです

なかなか仕事の最中には話す時間がないのですが、

上司の目をかいくぐって、パン談義に花を咲かすこともよくあるんです

以前にも、何度かいづのベーグルをプレゼントしたことがあって、

お子さんがすッごく『いづベーグル』を気に入ってくれてるとのことだったので、

出勤前に焼いたプレーンベーグルも一緒にプレゼントしました

翌日、私もびっくりするくらいの興奮した状態で、感想をいっぱい聞かせてくれて、

とーーーーっても嬉しかったです

当日食べない分は、翌日トーストして食べてみてねと手渡したのですが、

もう一切れ、あともう一切れ、

とあっという間になくなってしまったそうです

ぜひまたチャレンジして、誰かにプレゼントしたいな~

こちらはちょっと前に焼いた、牛乳食パン

う~む、何度やってもこの成形、上達の兆しなし

でも、この牛乳食パンだ~い好き

 

今日のパンも美味しそう って思ったら・・・

ポチっとクリックして応援してくださいねッ

ランキングUpしちゃうと、とっても喜んじゃいます

   



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (una)
2008-05-31 06:44:22
すごいすご~~い☆
大成功だねっ!おめでとう!!
実はアタシも過去に焼いたことがあるんだけど、
フルーツの重さで腰折れしちゃったの(泣)
確か50%ぐらい入れるよね?
アタシはフルーツとかを20%以上入れると、大体重さに耐えかねて、腰折れしちゃうんだよね~(泣)
だからみかさんのぶどうぱんとかもダメなの(大泣)
あぁうらやましい!!
フルーツたっぷりのパンって大好きなので、ホントに憧れちゃう~~~☆
返信する
はーい (E子)
2008-05-31 06:50:27
じゃ7月あたりでおねがいします。
しゅんやんの手術が決まったら 秋におねがいします。

こないだ本屋さんに行ってうわさのみかさんの本をさがしてみたけどみあたりませんでした。
しゅんやんいてじっくりさがせなかったけどね。

ねしりぱん上手!! こうゆうのもおせーていただきたい
返信する
めずらしく・・・ (あくび)
2008-05-31 10:00:11
「途中で放り出したくなった」とか「2度と作らないかも」とか
珍しく悪戦苦闘したぶりが申し訳ないけどおもしろかったよ
でも、苦労して作ったパンがとってもおいしかったみたいで
よかったね
フルーツもバランスよく入ってておいしそう~
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-05-31 14:14:58
こんにちわ(*^_^*)

みかさんの果実のパンは、みかさんのブログで見てたのー♪本当キラッキラしてて、私も作りたい!って思ったからフルーツミックス“何ヶ月も前”に買ったんだけど、封を開けず・・・(ノ*´Д)ノ

生物じゃないから賞味期限って忘れちゃいそうになる~・・・ってゆうか忘れてました(汗)

職場に共通の趣味を持った方がいると楽しいだろうなァァァ!
私は友達も職場にもパン作りする人っていないからブログが1番パン話に花咲く場所だよ~!!

シフォンケーキもベーグルもまじまじと見ちゃいましたー(´I `*)!
まだ自分が作った事ない物ばっかりでかなり新鮮~♪すっごい刺激頂きましたっ!
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-05-31 23:12:49
unaさん♪

こんばんは~♪
大成功ですか~?でもちょっと反対側、ちょっとだけ腰折れしてました、天板あっためるの忘れてたし(汗)
確かに、このパンはこねにくかったです~、HBでほとんどこねて、最後のフルーツは手捏ねだったのですが・・・全然まとまらなくて~。
でも、すっごーーーくおいしくて、さすがはみかさんのレシピだな~と感動しちゃいました★
フルーツたっぷりのパン、本当に美味しいですよね~!!


Eちゃん♪

そうだね!しゅんやん次第、かな?また近くなったら日にち決めようね~♪ワクワク★

みかさんのレシピは本当につくりやすくてオススメです!だいたいどこの本屋にも1冊はおいてあると思うけどな?
ねじりパンね(笑)これ、私のは超!へたっぴでーす!!何度やってもうまくいかないよ~(泣)


あくびちゃん♪


そうなんだよ~、捏ね捏ね大好きな私が、かなり、途中凹んだもん・・・コレ、無理!ってね・・・。
でも、できあがったらすんごく美味しくてーーー!!
いつかあくびちゃんにも食べてもらいたいな★
あくびちゃんが次に帰ってくるまで、腕を磨いておくね!!


よぴこさん♪


こんばんは~♪
フルーツミックスあるなら、ぜひぜひよぴこさんもこの感動を味わってみてください~★
カットしたとき、本当にフルーツたちがキラキラしている感じで(←パン馬鹿?!)
いろいろ材料を揃えるの、私も好きなのですが、気が付いたら賞味期限間近!ってことも多いので、気をつけるようにしていまーす♪

趣味が一緒だと話がはずみますよね!
私も、身近でパンの話ができる人って少ないので、やっぱりブログでいろんな方と大好きなパンやお菓子のお話ができることが、すごーく楽しいです!

シフォンもベーグルも、実際作ってみると、「あれ!?こんなに簡単だったんだ!」って思いますよ~★
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。