MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

自家製酵母でチョコデニッシュと全粒粉山食☆

2010-03-12 22:08:58 | お菓子・パン

昨日は無事、プレゼント企画の当選者も決まり、ほっとしました~

これから発送の日まで、何を焼こうか、とワクワクしています

しばらくベーグルの試作の日が続きそうですが~

さて、今日のはベーグルではなく酵母パンでーーーす

は・・・・初デニッシュに挑戦してみましたッ

バターを折り込んだクロワッサン生地にチョコを包んだチョコデニッシュ

実は・・・私はあまりデニッシュパンって好きじゃないから、お店ではほとんど買ったことないのです

焼き立ては美味しいけど、焼き立てじゃない限り、しなしなってしてるじゃない

あの食感がどうもね~

なので、毎年寒い季節にチャレンジしようって思うのだけど、なかなか重い腰があがらなくて・・・

で、気がついたらもう3月じゃない~

天気がいい日も多く、春が近づいているもんね~あっという間に春になっちゃいそう

ということで、よっこらせ~と重い腰をあげてみることにしましたッ

クロワッサンの折り込みは、パン教室で初めて習いました

その後、パンサークルで教わった紅茶のデニッシュパンが気にいって何度か焼きましたが、それ以来家では全く焼いていません~

2月のパンサークルで、ミートデニッシュも作ったけれど、私はお料理担当だったので、全くパン生地をさわらずじまいで・・・

折り込みパンも久しくやっていないので、折り込みじたいが何カ月ぶりだろう~って感じでしたぁ

そんなんでドキドキでしたが、昼から出勤の日だったので、

合間合間に家事をしながらのんびり折り込み作業しました

何とかバターが飛び出すことなく3回の折り込み作業を完了し、出勤30分前に焼きあがったーーーー

最後の折り込みで少しバターが溶け出てしまったので、最後の成形は少しあたふたしてしまって・・・

形も大きさもバラバラ~な仕上がりだったけど、発酵、焼成は割とうまくいったかも

サックサクのデニッシュが焼きあがりましたッ

 成形下手だしッ

 本と全然違う形になってるしッ

実は、無謀にもイーストではなく、自家製酵母生地でチャレンジしたんです

いろんなところで酵母のクロワッサンをお見かけして、酵母独特の食感にすごく興味があったんです~

お店でも買わないから、自分で焼いたものが果たしてちゃんと酵母の食感に仕上がってるのかは不明ですが~

でもね、ハラハラとはかなくほどけていく生地ではなく、しっかり噛みごたえのある生地

一応・・・バターの層ができていて、サクサク、いや、どちらかというとザクザク

私、酵母のデニッシュ生地なら好きかもーーー

子供達も、チョコレートが入ってるので喜んで食べてましたッ

これまたちょっとハマってしまいそうです、美味しい

今度はクロワッサンの成形でチャレンジしてみたいな~~~

早くしないとあったかくなっちゃうもんね~、頑張ります 

自家製酵母、週1ペースで細々とですが、焼いていまーす

コチラは全粒粉入りの山食 パウンド型で焼きました

何となく酵母パンは発酵の見極めに自信がないので、ずっと小型の成形ものやベーグルなどが多かったの

最近は少しずつ慣れてきたし、発酵具合も感じが掴めてきた気がします

なので、こういった大きめ成形のパンも少しずつ焼いていきたいな~

 酵母特有のぶつぶつ~な表面もすき

 

イーストとは全く違うもちもち感も魅力的です

 

お帰りついでに・・・

     

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

お手数ですが、クリックしていただけると励みになります



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chi-)
2010-03-13 06:06:30
こんにちは♪
きのうの当選発表~~ざんねんでした~
また次、いつか楽しみにしてますね
酵母の折込生地はほんと、ざくざくっていう感じですよね
わたしもすっかりそのざくざく感にやみつきです♪
おうえん~☆
返信する
Unknown (かんたのママ)
2010-03-13 06:43:29
おはようございます^^

チョコデニッシュも山食も美味しそう~♪ 酵母とイーストはやっぱり味わいが違うんでしょうね。自家製酵母で作られるなんて凄いです!

昨日返信メールさせていただいたんですけど、ちゃんと届いたでしょうか? 私もドキドキです~☆

返信する
いづさん♪おはよーございまっす(*´∇`) (ゆず)
2010-03-13 07:04:49
デニッシュも焼けるんですかぁー?!?!いづさんすごすぎるぅー!!なんでもできる主婦やぁ(≧▼≦)!!

断面しっかり層になってておいしそう(●^ー^●)♪

わたしももっともーっと練習して、いづさんと交換会してもらえるよーに頑張りまーす!
返信する
Unknown (りん)
2010-03-13 10:33:31
いづさんこんにちは。
デニッシュパンすっごくおいしそうです!
しかも!初挑戦でこんなにきれいに作れるなんて!
私は2回クロワッサンに失敗してしまって、挑戦するのが怖くなってしまってます。
そして!いづさん4周年なんですね!
おめでとうございます!
最近忙しくて、いづさんのブログに来れていない間にプレゼント企画があったんですね!
ショック。
ショックすぎます!
いづさんのパンいただけるチャンスだったのに!
またいつか私ともパン交換してくださいね!
返信する
あ~れ~ (わらび)
2010-03-13 17:27:46
いづさんご無沙汰してました
色々と忙しくてお邪魔できずにいたら、あ~れ~ プレゼント企画があったんですね
私も応募したかったな
とっても残念!
でもおいしそうなデニッシュと全粒粉山食を見られたからそれで幸せ~
自家製酵母だなんていづさん凄すぎ
またまた尊敬のぽちっ♪です
返信する
chi-ちゃん♪ (いづ)
2010-03-13 21:41:52
こんばんはー!
まさかchi-ちゃんが応募してくれるとは思わなくて、、、すごく嬉しかったですいつかchi-ちゃんとパン交換していただけるように、これからもがんばりますね!
酵母のクロワッサンは、chi-ちゃんとこで拝見したりしてすごーく食べてみたかったんですもちろん足元にも及ばない出来ですが・・・またぜひとも焼いてみたい!と思いましたョ~
返信する
かんたのママさん♪ (いづ)
2010-03-13 21:59:22
こんばんは!
ごめんなさい、返信メールはPCあてに送っていただいてるんですよね?!
どうやら届いてないようなんです
せなママさんからのメールも届かなかったので、うちのPCに問題があるのかもしれません~
お手数かけますが、私の携帯あてに、もしくはおとーたんブログの鍵コメでご住所等をご連絡いただけたら助かります
お時間ある時で結構ですので、宜しくお願いしますね~~~
返信する
ゆずちゃん♪ (いづ)
2010-03-13 22:14:30
こんばんは★
デニッシュ、本当に久しぶりだったんですよー、だから細かいところはあんまり見ないででもね、酵母のデニッシュはすごーーーっく美味しかったのです
また頑張って焼いてみたいな~と思いましたョ~
返信する
りんさん♪ (いづ)
2010-03-13 22:17:35
こんばんは~
デニッシュ、酵母で初だったのですけど、思っていたよりうまく焼けました!
ザクザクの食感が癖になりそうです
プレゼント企画、無事抽選も終わってあとは発送のみなのですが、まだまだベーグルの試作が続いています~りんさんも1周年だったんですよね、おめでとうございまーす!
私なんかでよければ、いつかパン交換してくださいね!
返信する
わらびさん♪ (いづ)
2010-03-13 22:27:46
こんばんは~
わらびさんはお出かけ中でしたよね、お疲れ様でした
わらびさんが応募したかったなんて言ってくださるなんて嬉しいです~、またいつか企画しようと思ってますよ

自家製酵母は難しいけれど、もちもちと美味しくて大好きです!まだまだ全然上手に焼けないんですけどね~応援ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。