MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

★フリージングテク★~挽肉2種&トマトソース~

2006-08-01 22:55:36 | Weblog

フリージングが大好き

 我が家の冷凍庫には、何かしら冷凍してあります

先日、買い物をした際、合びき肉と豚ひき肉、両方買い揃えたつもりが・・・

両方とも豚ひき肉だったぁぁぁぁぁ

基本的に、合びき肉って、ドライカレーやらハンバーグくらいにしか使わないので、

色々使い回せる豚ひき肉で良かったといえば良かったのですが

それでも結構な量だったので、1パックは小分け冷凍、

もう1つの大きなパックの方は2種類の味付けをして冷凍しました

左側は、みじん切りにした玉葱と共に炒めて、酒・塩コショウで下味をつけたもの

右側は炒めて味噌・砂糖・醤油で味付けしたもの

どちらもこうやってフリージング用の袋に平らに入れて冷凍、使う分だけポキポキ折って使います

コレ、常識ですね

色々な料理に使えるのでとっても便利デス

そして、週末、シンちゃんがトマトを1ケースもらってきてくれました・・

我が家では生のトマト嫌いが約2名おりますので、とてもじゃないけど消費できませんッ

で、やっぱりトマトソース(クリックするとトマトソースレシピ&アレンジが見られまっす!)

かなり大量(トマト10個以上は使ったョ)だったので、できあがりまで3時間くらいかかりましたッ

でも、全て完熟のトマト、とっても美味しい仕上がりになりました

 

(残りのトマトは、丸のまま冷凍、スープや炒め物にまた登場させます ・・・ってコレも常識かしら???)

 

こういう、 『おかずの素』を作るのって、面倒だけど、その後がラクチンだから大好き

このコたちを使って何を作ろうかな~と夢が広がります

*****************************

7月 食費結果 予算:24000円 結果:22813円 (やったぁ!達成

お菓子・パン材料 予算:2000円 結果:2173円 (まあ、ヨシとしよッ

  クリックよろしくお願いしまぁ~す


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トマトソース♪ (ずみ)
2006-08-02 07:06:40
私はトマトが大好きだから、トマトが消費できないことは滅多に無いけど、トマトソース作っておくのも好きなので、完熟・熟のトマトが売っていると買ってきて作りますよ

パスタはもちろん、たまにスープに使います

こういうもの作っておくと、助かることいっぱいありますよね

挽肉のストック方法、とっても勉強になりました

見習いたいと思います
返信する
「ひと手間」が大事。。。 (こっこ)
2006-08-02 08:50:36
そうそうこうやってひと手間かけてから冷凍しておけば、後々楽なんですよね

…て、わかっていながらその「ひと手間」が面倒くさくなってしまうズボラな私

私はいつも何もしないで、そのまま小分け冷凍してしまってます←この小分け冷凍すらもたまに面倒になってしまう

いづさんを見習って、私もなるべく「ひと手間フリージング」頑張ろうっと





私も生トマト嫌いで~す

だから我が家も食べるとしたら「トマトソース」がほとんど。

でも、私はホールトマト缶とかでしか作ったことないから、生のトマト使ったトマトソースってすごく贅沢で美味しそうだね

「トマトソース」って何かと使えるからほんと便利だよね~
返信する
その、ひと手間が・・・ (yui)
2006-08-02 11:20:39
なかなか出来ないんです

挽肉はそのまま小分けして冷凍してます。

味付けして冷凍したほうが、衛生上も良いと聞いたんですけどね~。



トマトソースは、冷凍保存しておくとすぐ使えて便利そうですね。

箱で安売りしているときあるから、チャレンジしてみようかなぁ。。。

生のまま冷凍出来るのは知りませんでした。

たくさんの情報ありがとう♪



あ、昨日いづさんのレシピで手羽先作りました。

美味しかったぁ~

午後になると思いますが、今日中にUPします。

リンクも貼らせていただきますね
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-08-02 21:52:06
ずみちゃんちは、よくご飯やお弁当にトマトが入ってるから、とっても彩りがいいのよね~私も、生のトマトは、大量は食べられないので、だいたいこのトマトソースにしちゃいます



スープに入れれば途端にトマトスープだし、ピザソースやグラタンにも今日はそのままパスタにかけて出したら、おねいちゃん、すんごいモリモリ食べてくれました~



ひき肉はね、基本的にそのまま冷凍してしまうことが多いんだけど・・・酒炒りしたのと、味噌味は意外にアレンジできて便利よ
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-08-02 21:57:20
私も基本はズボラ~でも、料理に関しては結構マメかも買い物から帰ってきて、速攻下ごしらえできる状況だとと~っても嬉しかったりします。



冷凍庫に、『おかずの素』が入ってると何だか気持ちも安心するんですよね



生のトマトで作るときはね、レシピ帳にも書いたんだけど、酸味が結構あるので、隠し味にケチャップとお砂糖を入れるとまろやか~になりますョもしくはトマト缶と生トマトのミックスで
返信する
yuiさん♪ (いづ)
2006-08-02 22:04:43
小分け冷凍する際、やはりそのままよりひと手間かけたほうが傷みにくいみたいですね、でも私もいつもはそのまま冷凍ですよ~。解凍すると、ドリップでまくり・・・でも、味に敏感な人がいないおかげで、関係なく使っちゃいます



トマト、箱で安売りしてるなら絶対買い!ですよ~♪

アレンジレシピもまたのせていきますので、良かったらのぞいてみてくださいね~

そのまま冷凍するときは、洗ってラップをして1個ずつ冷凍しちゃいます。使う時、水で一回洗うと、アラ不思議~、ツルンと面白いように皮がむけるので、湯むきの必要がないんですよ~!!半解凍状態なら切りやすいし、そのままスープや炒め物に入れちゃいます



手羽先、私のレシピではありませんよ~!!ってちゃんとゆかたろうさんのリンク貼ってくださってましたねぜひ、本場の味をおうちで味わってくださいもっともっと、こしょう&ゴマた~っぷりで、ね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。