MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

お父さんが頑張った日の晩御飯♪

2006-07-29 08:11:57 | 晩御飯

シンちゃんの貴重な平日休み

『ざ・チビッコサービスデー』で消化してしまいましたが・・・

子供達はもちろん大喜びの一日でした

(最近夜遅くまでのお仕事で、顔を合わせる時間もなかったしね

お父さんが一日頑張って子供の相手をしてくれた日の晩御飯

□ 手羽先のから揚げ

□ 牛肉のポン酢ソテー ラタトゥイユのせ

□ しし唐の串焼き 

 □ キュウリのサラダ

□ じゃがいもの冷たいスープ 

お父さん頑張った!!といっても・・・・

コレといって豪華な食卓でも、手をかけた食卓でもありませんが(節約中なので)

久しぶりに4人揃って食べた晩御飯でした

手羽先のから揚げ

名古屋人は、何故か手羽先好き 

手羽先好きのかっくんでも食べやすいように、手羽中状にして揚げました

レシピは、いつも美味しそうなお料理やパンを作っている、

『お家が一番♪』のゆかたろうさんのレシピ(コチラ)を参考にしました~

ゆかたろうさんとこでお見かけしてから、ず~っと作りたかった手羽先!!

ついに作りましたよ~!!想像通りのお味

お店で食べるあの手羽先の味が、おうちで再現できるなんて嬉しいデス

ゆかたろうさん、ありがとうございました 我が家の定番決定ですッ

かっくんなんて、お顔とお手手、ゴマだらけにしてパクついてましたから~

コチラは、夏の定番ラタトゥイユ

実家の盆踊りの最後で、くじの抽選があります

景品は、それぞれのおうちの不用品ばかりなので、あまりいいものではないのですが・・・

おねいちゃん、名前を呼ばれて喜び勇んで景品を取りに行きました

そして・・・周りの大笑いの中、恥ずかしそうに持って来たのは・・・

ビニール袋いっぱいの自家製お野菜詰め合わせ~ナス・キュウリ・インゲン・トマト・ピーマン

アハハ~、実家でもおうちでも採れるものばかりだったけど、お母さんは助かります

実家から帰ってきた日の夜、早速鍋一杯のラタトイユ、作りました

冷やしておいて、炒めた牛肉にのせるだけ!

そして、じゃがいもの冷たいスープ=ビシソワーズ

とってもオシャレだし、暑い夏にはピッタリ

いろんなブログをのぞくと、皆さん作っているし、よっしゃ!と気合入れて作ってみましたが・・・

我が家のいも嫌い達には不評でした・・・

おねいちゃんには「コレ、あっためて~」と言われる始末・・・

 

まッ、何はともあれ、4人での晩御飯はやっぱり楽しいです~

 

いつもご訪問ありがとうございます

新たにブログランキングに参加してみました 応援してくださいね

にて、シンちゃんの更新にコメくださった方がた、ありがとうございましたシンちゃんも大変喜んでました

後編は・・・週末にはできると思います(とシンちゃんにプレッシャーかけてみるッ

  

 



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
から揚げおいしそう! (aya)
2006-07-29 08:47:37
全部おいしそうですが、中でも手羽先のから揚げがごまたっぷりでおいしそう!!

早速レシピをチェックさせてもらいました♪

↓のお料理、一瞬いづさんの手料理かと思いましたが、お母様の手料理なんですね~。

やっぱり親子ですね^^

玉ねぎやきゅうりのみじんぎりがたっぷりと

のったマリネっぽいのが、とても好みです☆

いづさん、いつも品数豊富で尊敬です><

返信する
手羽先大好き♪ (yui)
2006-07-29 09:24:34
こんにちは♪

名古屋人ではないけれど、私も手羽先大好きです

私がこの前作ったのに似てるけど少し違うなぁ~。

今度はこのレシピで作ってみようかな



食事は大勢で食べるほうが美味しいよね♪

特に家族は、全員が揃って食事することは大切なことだと言うし。。。

にぎやかで幸せそうな雰囲気が伝わってきましたよ~
返信する
手羽先~♪ (ずみ)
2006-07-29 10:30:10
最近は関東でもこの名古屋風の手羽先がかなり流行っていてお店でも置いているとこ多いんです

オウチでも出来るなら是非作らなくちゃね

が美味しく頂けそう



おねいちゃんのビシソワーズ『あっためて』には吹き出しちゃいました

そうですよね。スープは暖かい物ですよね



私は6歳の時間違いなく冷たいスープの存在は知りませんでした

6歳どころかかなり大人になるまで…

今作ってみたいものの一つです
返信する
わ~お☆ (ゆかたろう)
2006-07-29 16:32:15
おいしそうにできましたね~さすがだわ☆あとラタトゥイユも~夏野菜いっぱいはいっててとっても美味しそうだわ~



さて、さきほどビックリブから帰ってきて、大量の食材の処理を済ませたところなんですが、この、使う分だけラップとかにくるんで冷凍庫へ~って作業がでもこれをしないと意味ないし。あそこで安く買うから食費がなんとかなってるようなものだし・・トホホ





メルメル、しんちゃんまで出動させてごめんね~
返信する
ウチもビシソワーズ!! (こっこ)
2006-07-29 22:45:06
いづさん。こんばんわ~

ウチも先日、じゃがいもを大量にいただいたので「ビシソワーズ」作りましたヨ

でも、気付いたんだけど、私は実は牛乳を飲むとおなかを壊すお子チャマで、ビシソワーズも冷やして飲むと、おなかを壊してしまうコトが判明

でも味は美味しいから頑張ってチョビチョビ飲んでるんです…

いろんな野菜で作れるからヘルシーだしおしゃれで、気に入ってはいるんですけどね





景品の「自家製のお野菜の詰め合わせ」サイコー

やっぱり主婦にはそういうのが1番ですよね
返信する
ayaさん♪ (いづ)
2006-07-29 22:51:09
手羽先のから揚げ、と~ってもおいしかったので、ですよ~。名古屋と言ったら手羽先ですッ居酒屋で頼むと結構お値段するので、おうちでできて感激でした~!!



↓の、母の作るマリネは絶品なんです!もうず~っと昔から食べ続けているものでして・・・ポイントは、イカのから揚げなんですよとってもコクが出て美味しいです
返信する
yuiさん♪ (いづ)
2006-07-29 22:54:19
手羽先って、美味しいですよね~

がどんどん進んじゃいます

このレシピ、タレが絶品なのでオススメで~す



我が家は、シンちゃんのお帰りが基本的には早いので、毎日4人揃っての晩御飯なんですが・・・最近はお仕事忙しいようで、3人の日は寂しいです。何だか献立も手抜きになってしまうし・・・って考えると、日々のご飯はシンちゃんのために作ってるのかと思っちゃいます
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-07-29 22:56:57
今ずみちゃんとこで、手羽先と、美味しそ~なパンを見てきましたョ手羽先のレシピは私のレシピじゃないですけど・・・ありがとうね~、タレが絶品だよね!!私もと~っても気に入っちゃいました~



ビシソワーズ、とってもオシャレでいいけど、私もどちらかというと・・・「あっためて」派かも(笑)
返信する
ゆかたろうさん♪ (いづ)
2006-07-29 23:00:39
手羽先レシピ、ありがとうございました~!!本当にタレが美味しかった★なんであんな絶妙な配合で作れるの~



今日、シンちゃんがゆかたろうさんのブログをのぞいて感心してましたよ~!!写真も上手だし、どれもこれも美味しそうだからすごいな~!!って



そうそう、買い物から帰ってくると、ラップ巻き巻きの刑が待ってるのよね~でも、お肉とか、ついつい買いすぎちゃうし、肉料理が増えてしまうという・・・また手羽先買ってきて作らなきゃ~!!



メール、一応シンちゃんに教えてもらったので、今度送ってみますねしばし、お待ちくださ~い
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-07-29 23:04:05
ぷぷぷ、こっこちゃん、牛乳でキュルキュルしちゃうのね~美味しいのに、がぶがぶ飲まない、辛いねッでも、色んなお野菜でアレンジできるから、覚えておくといいレシピだよね~



おねいちゃんの景品、本当に笑っちゃったんです。

周りの人も、指差して笑ってたから、おねいちゃん本当に恥ずかしそうでした~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。