MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

本日も、もやしなり♪

2006-04-14 13:17:15 | 晩御飯

昨日の晩御飯

□ サバの味噌煮

□ もやしと豚ひき肉のオイスターソース炒め

□ マカノリサラダ明太子味( byかっくん正式にはマカロニサラダ 

*マカロニ・ハム・コーン・インゲン・明太子*

□ 野菜たっぷりスープ(キャベツ・人参・玉葱・ベーコン)

□ まだあった折り菜

□納豆ご飯

ハイハイ

昨日も、もやしレシピですもやし売り場に行くと、必ず2袋購入

冷蔵庫に眠っていた豚ひき肉と合わせて、ちょっとこってりした炒めものにしましたョ

 もやしと豚ひき肉のオイスターソース炒め 

① 豚ひき肉をフライパンで軽く炒める。砂糖少々をふってからめる。

② もやしを加え、強火で手早く炒める オイスターソース、醤油(少々)、塩コショウで味付けする。

③ 水溶き片栗粉でとろみをつけて、ホイ できあがり 

   サバの味噌煮のUP

いづは魚が苦手です・・・。もちろん、さばくなんてムリムリ~

お魚さんににらまれたら、ひとたまりもない よって我が家の魚料理は切り身、もしくは干物オンリーでございます。。。あしからず お魚さんレシピは期待しないでね

でも、週に1~2回はお魚さんにご登場願うよう、頑張っています 

美味しくできた時のみ、しますョ

本日のワンポイントレッスン こんなコーナーあった???)

いつもより、ちょっと美味しくなるマカノリサラダ

 おうちで作るマカノリサラダって、何だかモタモタして、お惣菜売り場のとちが~う

お惣菜売り場のなめらかサラダのようにはいかないけれど、いづはこの技で少し美味しいサラダができるようになりましたッ(お惣菜売り場のサラダは、マヨネーズが違うんだよね・・・きっと・・・

 まずは、フレンチドレッシングを作ります。(市販でもだけど、買ってくるまでもないほど簡単デスョ

 サラダ油と酢を3:1の割合で(適当でいいんですッ)混ぜ混ぜし、塩コショウ、からし少々(なくてもOK)を加えてとろりとするまで混ぜる。

 ゆでたてのマカノリとあえる(これでマカノリ同士のくっつきを防ぎ、味をなじみやすくしてくれます)

いづは、朝この段階まで作って冷蔵庫へ入れておきます。具も準備して一緒に入れておきます。

食べる前にマヨネーズ(少し牛乳やヨーグルトでのばしたりします)を加え、味をみて塩コショウしまーすちょっと試してみてくださいね

このドレッシングあえ、マヨネーズであえないで、このままでもさっぱりイケます。

バジル、オレガノをふってイタリアンサラダにすることもありまーす

ちなみに、ドレッシングであえる技、ポテトサラダやスパゲッティーサラダにももちろん使えますよー

 

・・・・・・・マカノリ、マカノリ、マカノリ・・・・・・・・

いかん、正しいことばがわからなくなってきた・・・

かっくん3歳、来週で4歳、まだまだ言葉がたどたどしく・・・

 わかったわたっか

 浜名湖パルパルはなまこパルパル

 たたかい(バトルのことのねかかかい

 おかたづけおたかづけ

電話するときは「しもしも~

・・・・・こんなかっくんかわいいデス

今朝はうってかわって、ノリノリでに乗っていきました~

    ランキングに参加しています

クリックして応援していただけると嬉しいです

冷蔵庫、冷凍庫の在庫が残り少なくなってきました。

今夜は何を作ろうかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マカノリ~♪ (zumi)
2006-04-14 20:02:02
美味しそうな『マカノリサラダ』だね

私も、マカノリサラダは良く作るんだけど、フレンチドレッシング(しかも手作り)を入れる技は知らなかった

今後、役に立ちそう

いつもありがとう



三歳児の言葉って可愛いよね

ウチの妹は小さい頃めがね→めなげ、

看護婦さん→かんごく(監獄??)さんと言ってました。

その妹も今では3歳児の母です
返信する
zumiさん (いづ)
2006-04-15 06:38:33
マカノリ、良かったら試してみてくださいね

マカノリやスパゲッティーは多めにゆでちゃったら冷凍して、お弁当にも活用できるしね



我が家の三歳児(でももうすぐ四歳だ)は本当に癒し系なんです・・・。

おねいちゃんは口が達者でミニいづと化しておりまして・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。