MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

おうちでベーグル教室&ランチ♪

2010-07-04 09:20:05 | おもてなし

先月のお話ですが、お友達が我が家に遊びにきてくれました

ずっと前に通っていたパン教室で知り合ったKちゃん

パン教室が終わる頃、何もなくなっちゃって寂しいな~と思っていたら、パンサークルに入らないと声をかけてくれて・・・

それ以来、月に1回しか会えないけれど仲良くさせてもらっています

ベーグルを教えて欲しいな~というので、我が家でMINI♪なベーグル教室開催です

とはいえ、Kちゃんは私が通っていた教室の師範コースまで通ったパンのベテランさん

私が教えるようなことは何もないんだけどーーーー

ま、一緒にベーグル焼いて食べて楽しみましょ、という気軽なものでしたが

どんなベーグルにしようか悩みましたが、お昼のランチにするのでやっぱり一番シンプルなプレーンな生地にしました

フィリングの巻き込みも教えるため、半分は甘納豆入りに

『生地がもっちもちで気持いいーーー』と楽しい成形タイムです

私が1つ、お手本で成形し、

『ほらほら、見てーーーこの輪っかがかわいいでしょ~内側のしわしわむちむちがかわいいでしょ~

とベーグル馬鹿っぷりも初披露Kちゃん大爆笑

この私のベーグル馬鹿っぷりを見たい方はぜひうちに遊びに来てください(笑)

残り5つはKちゃんにおまかせで 教室でも1度習ったきりだと言っていたけど、とても上手に仕上げてくれました

ただ、私は甘納豆鬼入れするのでちょっと苦戦してたけど~

ここ最近は気温が高くて発酵が早いので、あっという間に焼きあがり、ランチタイム~~

焼きあがったベーグルが写ってないね

Kちゃんが来る前に仕込んでおいた簡単オードブルと、

前日多めに作っておいたスープと、ベーグルサンドの具を並べただけ~な簡単ランチです

今日のめにゅうは・・・

□ ミニトマトタコライスミート手羽先と大根のお酢煮野菜のビアソー巻き

ゴボウと人参のバルサミコ酢ソテー大根のシソサンド のプレート

□ 玉ねぎたっぷりコーンスープ

□ ベーグルサンド(レタス スモークサーモン スライスチーズ 照り焼きチキン)

□ 酵母のバタールコーヒーベーグルトマトベーグルのマヨトースト

こんな感じでお出ししたら、『えーーーーこんなの作ってくれたのォ~~~』とKちゃんびっくり~~~

ふふふ、多分こういうことが好きな人間には見えないから、私

だいたい、うちでランチをする時は数種類のオードブルなどを準備するのですが、私自身がこういうちょっとしたつまめる系が大好きなんです

いろんなものをちょっとずつ、が女の子は好きだよね

といっても気合い入れて作っているわけではなく、前日の残りだったりその日の夕飯用に仕込んだものだったりするわけで、全然手間暇はかかってないんですョ

さてさて、じょうずに焼けたベーグルは少しおいて粗熱をとり、お好みのものをサンド

もちもちして美味しいね~~~と大満足してもらえました

試食してもらった酵母のバタールやベーグルもすごく気に入ってくれて良かったです

Kちゃんは、パンサークルの講師の先生のアシスタントを務めているので、

サークルの日は材料を計量したりレシピを配ったり各班を見て回ったりと大忙し

なかなかのんびりと話をする機会がなかったので、あんなに長い時間おしゃべりしたのは初めてでした

お互いパン好きとあって、やっぱり話題はパンの話で・・・

私が進まなかった師範コースの話などもじっくり聞けてすごく勉強になりました

食後は、Kちゃんが作ってきてくれたロールケーキと、

私の作ったとろけるプリンを食べながらまたまた話が盛り上がりとっても楽しかったです

今回はちょっと忙しくて手土産を準備する時間がなかったので、焼いた残りのベーグルを持って帰ってもらいました

久々の我が家でのおもてなしでしたが、すごく楽しんでもらえてよかった~~~

『ランチ代おいていかなくちゃいけないくらい でもまた遊びに来てもいい

と言ってKちゃんも大満足で帰っていきました

お友達が少ない私なので・・・・こうやって言ってもらえると大喜びしてしまうのです

大人になってからでも・・・こんな歳になってからでも・・・お友達ってできるものなのですね

このご縁を大事にしたいです

 

    クリックありがとう~

1クリックしていただくと、いづのランキングがあがりまーす

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シーア)
2010-07-05 07:17:08
いづさんちのランチおもてなし、めっちゃ素敵~★
そこらのカフェよりよっぽどおしゃれ!
焼きたてのベーグルと、女同士のおしゃべり、文句なしですね~♪
私もいづさんちでランチしたくなっちゃう。
あ、うちでやればいいんだ!
・・・でも、そもそも、こんないろんな種類が盛れるお皿がウチにはないわ(笑)
めざせ、いづさん風カフェ!
返信する
Unknown (よぴこ)
2010-07-05 15:19:57
いづさん、こんににちわ^^

いつも羨ましく思うけど、パン友がいるのって本当羨ましいわ~♪
私の周り、料理好きってのはいなくって、パンどころか料理もそんなに~っていう子の方が多いの(*´Д`)=з

いづさんみたいなお友達が近所にいたら私もその教室に参加してみたいな~( ´艸`)プププ 
返信する
こんばんは☆ (あっこ)
2010-07-06 20:31:43
きゃ~!!!
なんて素敵なパン教室&ランチ☆☆☆

いづさんのベーグルのお味はもちろんのこと、
いつもお料理もほんと素晴らしいですもんねぇ~!!
素敵なお宅で素敵なパン教室にランチ!!
憧れちゃいますぅ~♪

という私もめずらしく今日はベーグルを焼いてみたんですが☆
返信する
Unknown (una)
2010-07-06 23:21:00
いづちゃん、すご~~い!!ステキ~~~!!!豪華~~~~!!
いやいやホントすごいよ~☆
アタシなんてパンの用意だけで疲れて撃沈だもの(汗)
アタシもぜひお教室に参加したいわ~~(笑)
返信する
シーアさん♪ (いづ)
2010-07-07 21:01:20
こんばんはぁ
カフェ風(もどき)ランチ、褒めていただいて嬉しいでーース
いつも来てくれる友達が楽しみにしてくれているし、また来たいな~って思ってもらえるよういろいろ考えます
実際は手間のかからないものばかり、テーブルセッティングもイマイチになっちゃうんですけどね
そういうことに気を費やすよりお友達とおしゃべりを楽しみたいし!
食器類は無難な白ばかり、安物ばかりですよ~
返信する
よぴこちゃん♪ (いづ)
2010-07-07 21:05:03
こんばんは~
そうなんだ~、よぴちゃん交友範囲も広そうなのに、パンやお料理好きのお友達はあまりいないのね
まだ若いし、結婚してない子が多いのかな?!結婚するとまた新たに好きになったりするんだろうけどねーー

私のは教室なんて呼べるものでもないけど、ただおしゃべりしながら一緒にパン焼いたりランチしたりするのはすごく楽しいよ!!パンは1人で焼くのも集中できていいけど、たまにはワイワイやるのもいいよね!
返信する
あっこちゃん♪ (いづ)
2010-07-07 21:06:46
こんばんは~
いつかいつか、あっこちゃんもぜひぜひ遊びに来てくださいな~そんなおもてなしはできませんが~
お料理はね、作るのは好きだけど得意じゃないのよーーーだから毎回レシピ本とにらめっこで作ってます、まずかったらレシピのせいにしたりしてーーー(笑)

あっこちゃんのベーグルも拝見しましたよ美味しそうだったぁ
返信する
unaちゃん♪ (いづ)
2010-07-07 21:09:41
こんばんはーーー
unaちゃんもパンのランチ会、頻繁にやってるもんね~、うらやましい
私は交友範囲は狭いし、なかなか仕事もおやすみがとれなくてこういう時間が作れないからすごく貴重な1日なんだぁ
unaちゃん、近いからぜひ遊びに来てよ~~あ、でもunaちゃん相手にお教室は無理です
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。