MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

フルーツスティックとチョコベーグル♪

2007-07-03 19:21:02 | お菓子・パン

先週焼いたパンです

いつもの、自家製酵母を使って・・・フルーツスティック

実はコレ・・・多分失敗

どうやら、クイックヨーグルトが寿命だったようです・・・

そういえば、クイックヨーグルトは1ヶ月くらいしか持たないんだったな

確かに、元種を作る時にすでに元気がなかったかも

やっぱり酵母は難しい~ なかなか、安定したパンが焼けません

酵母の寿命プラス、粉をライ麦ではなく全粒粉に変えたこと、

手捏ねでやらなかったから、水分量の調節がうまくできてなかったこと、

などが失敗の原因かも

夜捏ねたのに、朝になっても全然膨らんでいなくて・・・

結局そのまま出勤、帰ってきてから焼きました

あまりにも悲惨な状況に泣きたくなって、そのまま捨てちゃおうかと思ったけど・・・

今回は、ドライイチジク、くるみ、レーズン、オレンジピールと、

かなりの量を惜しげもなく入れたから、もったいなくて

ドキドキしながらオーブンへ

焼きたてはなかなか美味しかったんだけど、

やっぱりぎっちり詰まったパンになっちゃいました

でも、たくさん焼いちゃったし、もったいないから、

いづが責任を持って、チビチビ消費しまーす

 同じく自家製酵母でチョコベーグル

真っ黒くろすけなベーグルですね

でも、もちもちしてて美味しいの~ おねいちゃんの大好きなベーグルです

 半分はホワイトチョコチにしてみました

がッ 大半が流れ出てしまった~~~~

まだまだ成形が甘いということですね

最近の私の焼く自家製酵母パン、味はだいぶ美味しくなってきたけど・・・

見た目が全くイマイチで、凹みぎみです

イースト使用のパンだって、自己流だからまだまだなのにィ

色々手を出してしまうのがいけないかな~と悩み中です

ですが、ココでめげてはいられませんねッ

ベーグルも、最初の頃とは比べ物にならないほど、

まともになってきたし(と思いたい・・・

とにかく修行あるのみ、ですよね 頑張りまーす

 

失敗もいろいろありますが・・・結構頑張ってるじゃない

と思ったら、クリックして応援してくださいね~

     ランキング参加していま~す

それぞれ1クリックしていただくと、いづのランキングがUPしまーす

ランキングチェックする際も、コチラのバナーをクリックしてくださいね

ちょっとランクとっても嬉しいです 皆さんありがとう



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ~!!! (あっこ)
2007-07-03 21:29:08
きゃー
いづさんの酵母パン、もうかなーーりおいしそうですよぉ~!!
特に、フルーツスティックは私もかなり興味津々なんですが、
まだ挑戦してなくてドライフルーツ好きの私にはたまりませんっ
ベーグルも絶対おいしそうですもん
自家製酵母パンってほんとなかなか難しいし、
パン作りって奥が深いですよねぇ~
私も一緒にがんばらせてくださーーーい
返信する
あちゃ~ (粉豆)
2007-07-04 09:53:15
そうだよね~あたしもこの前、ベーグルをフルーツいっぱいで作ったら酵素の関係で膨らまなかったの。どうしようもないからラスクみたいに焼いたら、めっちゃくちゃ固くなっちゃってね歯が折れるってくらい固いんだけど、味は美味しいんだよ・・。
今回の失敗は酵母だってわかってるんだから問題ないじゃんべーグルどんどん上達してるよ!!素敵だわ~
返信する
チョコベーグル~♪ (kanna)
2007-07-05 04:14:22
わぁ~。私の大好きなチョコベーグル!!
これ、ホント、美味しいですよね~。
いづさんのは、ホワイトチョコチップ入りですね~。
おいしそう^^。
自家製酵母のベーグルは、もちもちしておいしいですよね~。大好きです!!

フルーツスティック失敗なんですか??
見ためでは、全くわからないですよ~。
すっごく美味しそう♪
フルーツスティックは、まだ挑戦してないなぁ…。
返信する
あっこさん♪ (いづ)
2007-07-05 20:51:01
フルーツスティック・・・しばらく作らないかもーいつまでたっても膨らんでくれない、強情っぱりな生地に撃沈しました
でも、ふんだんに大好きなドライフルーツやらくるみを入れたので・・・毎日少しずつ消費
食べられるってことは、とりあえずOKなのか?わかりませんがッ失敗であることは確実です
いつかリベンジ
返信する
粉豆ちゃん♪ (いづ)
2007-07-05 20:54:45
うんうん、味は美味しいんだよね、でも、思ってたのと食感が違う・・・
いつかもう一度チャレンジするぞオ!
フルーツいっぱいだと、膨らみにくいのかな~

ベーグル、今週もじゃんじゃか焼いて、やっとちょっと納得いく巻き込みができたの
ちょっと凹んでたけど、またやる気がおきてきたよ~
返信する
kannaちゃん♪ (いづ)
2007-07-05 21:00:34
酵母のもちもちベーグル、美味しいよね~酵母ベーグルはトーストしないで、ちょっとチンしてあむ~って食べるのが好きです
なかなか、kannaちゃんみたいにツヤツヤにならないけど・・・娘が喜んで食べてくれたから良かったです

kannnaちゃんもフルーツスティック挑戦してみて~♪成功フルーツスティックがどんなのか、見てみたい
お味の方は、フルーツとくるみたっぷりで贅沢なお味です!でも、やっぱり酵母特有のもちもち感が足りなかった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。