MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

カレー曜日☆

2006-05-19 05:16:19 | 晩御飯

先日、最近のいづの料理はボリュームがダウンしている

とシンちゃんからご指摘がありましたので・・・

そんな時のお助けマンはやっぱりカレーライスさあたっぷり、思う存分お腹いっぱい食べてくれ~

で、水曜日の晩御飯

□ 普通のカレーライス

□ 焼きキャベツのチーズクリームソース 

□ スナックエンドウ&ゆで卵

□ ミニパスタスープ

中にはいっぱいミッキー型のミニパスタ入ってマス

ってな感じで文句なく腹いっぱいでしょなメニューでした~

カレーライスってやっぱり家庭料理の王道、キングだわ

簡単でしかも安上がり~、何回食べてもいつも同じ味にはならないし、お腹はいっぱい

皆さんのご家庭ではカレーライスの隠し味に何を入れてるのかしら

カレーって十人十色だから楽しいですねッ 

ちなみにいづの隠し味を・・・・こそっとお教えしましょう(ってたいしたことやってないから~)

 其の① 最初に炒めるお肉(やっぱりうちはさんョ)は、ニンニク・しょうが・カレー粉で香りよく、下味をつける~

 其の② 水を加えるときにコンソメの素をポットン

 其の③ ルーを入れる前にインスタントコーヒーを投入

 其の④ カレールーは常に二種類以上入れる~

こんなもんです、参考までに~ 年に数回(?)シンちゃんがのかたまり肉をひたすらコトコト煮て作ってくれるカレーも好きです。

そして昨日(木曜日)の夕飯は・・・・もっちろんカレーを使いました

冷凍庫には、冷凍うどんが一玉、保存カゴにはもらいものの乾燥うどんが一束、と中途半端に残っていた為・・・・

 ホイッ!!簡単にカレー鍋~

お玉3杯分くらいのカレーが残っていたので、お水を600cc足し、めんつゆ(2倍濃縮100cc)・みりん(大3)・ケチャップ・酒・だしの素少々を入れてスープは完成

キャベツや人参も入れちゃって何とか4人前になったね

あとは、昨日日帰り旅行に行っていたお義父さんとお義母さんからのおみやげ

笹寿司 お湯を注ぐとこうなります

お吸い物

後は、お子ちゃま用に・・・・揚げるだけの状態で冷凍しておいた自家製チキンナゲット&冷凍フライドポテトです

お買い得な『鶏胸肉』を叩き、塩コショウ・刻みニンニクを入れ成形して冷凍。小麦粉をつけて凍ったまま揚げました

私的には・・・「マックのチキンナゲットそのままじゃ~んと思ったのですが・・・・

おねいちゃんとシンちゃんにはイマイチだったようです・・・・2人とも、パサパサする『鶏胸肉』は苦手なんです(もう少し短時間であげればふわふわになったかな~

昨日は夜のうちにこの記事をしたかったのですが・・・。

かっくんがなかなか寝てくれなくてできませんでしたー。

ただ今かっくん、水疱瘡にかかっておりまして・・・朝も昼も、こ~んな感じで寝ていたので・・・・

ムシキング持ったまま

さすがに夜は目が冴えていたようでっす

さてさて、水疱瘡、治るまで一週間は幼稚園を休まなくてはいけないらしいです

またかっくんと2人、毎日ラブラブしますかね~

(この後、間違いなくうつるであろう、おねいちゃんとのラブラブが待っているのだー)

  

いつもモリモリの文章を最後まで読んでくださってありがとうございます

クリックして応援してくださいね



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~♪ (ずみ)
2006-05-19 06:28:42
カレー!!美味しそうです

いづさんちはやっぱりジャガイモは入れないの??

いづさんカレーレシピ、コーヒーは聞いたことあったけどやったことなかった

やっぱりコクが出るのかな~

私もルーは2種類以上、コンソメも入れたりします。

あとこの間は玉ねぎを丸ごとコトコトコンソメで煮込んでペースト状にして入れてみました。

辛口のカレーも玉ねぎの甘みで丁度良く食べれました

(ウチは基本的中辛カレーです)



かっくんの寝姿可愛すぎ

ムシキングを握り締めてどんな夢見てるんだろカワイイなぁ~。

でも、水疱瘡…。辛いのかな

幼稚園に行くとちゃんと伝染病貰っちゃうんですね。

お母さんも大変だけど期間
返信する
やっぱりカレーだね♪ (こっこ)
2006-05-19 10:33:18
わーい!ウチと同じカレーだぁ

いづさんちのカレーおいしそー

そして、さすがいずさん!カレーなのにおかずがいっぱい

ほんとカレーって簡単なのにおなかいっぱいにしてくれるからイイよね!

ウチの旦那さまも、食べ終わったあと、

「もう食えねぇー」と言っておりました

あ、ウチのカレーもさん。

あとはケチャップ入れたり、ソース入れたり、スキムミルク入れたり。。。

そん時によってあるものいろいろ入れちゃう。だから毎回味が違うんです

今回は使い道に困ってた製菓用のストロベリーチョコがあったので入れてみました。。。

が!!!はっきりいって奇妙なお味

マネしないでね~
返信する
コーヒー (しのん)
2006-05-19 22:56:34
カレーにコーヒー入れるの私も試した事なかった・・・

こくがでるのかな??

うちは水の変わりにトマト缶をドバ~っと入れちゃいます。

洋食屋さんのカレーっぽい味になるの~。

水疱瘡、うちもうつして欲しい

ブツブツに出てる子と遊んでもうつらないのよねぇ

バトンタッチ!で大変だと思うけど頑張ってね~
返信する
ずみさん♪ (いづ)
2006-05-20 04:41:14
ずみちゃんちは中辛カレーなのね~。うちはおねいちゃんも食べるのですが、中辛~辛口ですよおねいちゃんはいつもひーひー言いながら食べてます(笑)

玉葱をペースト状にするとは・・・手間がかかりますね

コーヒーを入れるとコクがするような気がします

かっくんの水疱瘡、とてもかる~く済んだ様で・・・月曜日には完治したという診断書がもらえる予定で~す。この診断書がないと園に行けないんだって
返信する
こっこさん♪ (いづ)
2006-05-20 04:53:42
カレー仲間のこっこちゃん次のカレーはいつ頃かな?ケチャップにソースにスキムミルク、どれも入れたことないから、チャレンジしてみよう!チョコも聞いたことあるけど・・・味つきはだめってことね!了解!

うちのシンちゃんも、おかずがあったこともあってこないだは2皿でダウンしてたよ

昔は4~5皿食べてたけどね歳とったな~(笑)
返信する
しのんさん♪ (いづ)
2006-05-20 04:58:01
水の代わりにトマト缶とははじめて聞きました~。なんか夏向きのあっさりカレーに仕上がりそうだねコーヒーを入れるのはブログ仲間でもあるかえるに新婚当初聞いて、それ以来コクがするような気がして入れています。ルーを入れる前に溶かします。

水疱瘡、にいにくんがまだなのかな?大人になると大変だっていうもんね~。私も思わず実家の母親に水疱瘡やったかどうか、確認しちゃった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。