MINI♪な日々

真っ赤な愛車MINIが大好きな我が家☆毎日の料理、パンやお菓子作り、育児など我が家のMINIな幸せを届けられたらいいな♪

おから入りビスコッティ♪

2008-06-14 20:03:17 | お菓子・パン

会社の同僚の方から、「おからパウダー」なるものをいただきました

いつもいづのベーグルやパンを食べて感想を聞かせてくれる、

パン好きの同僚の方

材料などを買うのも好きなので、いろいろ購入しているそうですが、

結局使わずじまいで賞味期限がきてしまうことが多いそうです

で、賞味期限ぎりぎりのおからパウダー&米粉、

すっかり賞味期限の切れてしまったドライいちじくをいただきました

ドライいちじくの方は、一見してすでにヤバそう

ちょっと使えないかも~

おからパウダーと米粉は封が開いていないし、まだ大丈夫そうなので、

いろいろと試作させてもらうことにしました

それにしても、おからパウダー いづは使ったことがありません

以前、おからが体にいいからとハマって、いろいろ作った時期もありましたが、

最近すっかりご無沙汰していました

さてさて、おからパウダーは何に使いましょうか~

まずは、ビスコッティに使ってみました

 

オレンジピールと紅茶のおから入りビスコッティ

 

今回はちょっと焼きを甘くして、食べやすくしてみました

  チョコチップ&ホワイトチョコチップ入り

どちらも固くて甘い~

ガリガリかじると最初は紅茶やチョコの味がくるのですが、

後味はキターーーーーーーって感じでおから味

まずくはないんだけど。。。おからが苦手な人にはちょっとおから臭いかも

でも、これはダイエットにいいかも~

1切れ食べるのにも時間がかかるし、

水分を一緒に取るとかなり満腹感が得られます

調子に乗って3~4切れでも食べようものなら、

後からボワ~~~っと胃が膨張してくる感じ体験済み

まだレシピは改良が必要だけど、おからパウダーもなかなか使えるな~

今度はクッキーでも焼いてみたいと思います

上手に焼けたら、同僚の方へプレゼントしようーーっと

米粉パンも近いうちに焼いてみたいな

 

最後まで読んでくださった方、ありがとうございました

ポチっとクリックして応援してくださいねッ

ランキングUpがブログ更新の励みになっています

     ちょっとランクダウンです

応援よろしくお願いしまーす

 

  今日のお話 

ディズニーランドでの疲れ出たのか、昨日はおねいちゃん、お熱が出てしまって

学校から『迎えに来てくださ~い』と連絡がッ

夕方診察してもらったところ、溶連菌に感染していたようです

人ごみも多かったし、菌を拾っちゃったのかな~

昨日は熱のせいかぐったりしていて薬も飲めなさそうだったので、

点滴を一本打ってもらいました

あとは薬を2週間飲み続ければ大丈夫だそうで

今朝は食欲はないものの、熱が下がったのでホッ

どうせどこへも出かけられないし、と思って張り切ってパン生地を2種類仕込むことに

さて、生地の寝かしが終わって、さあ、お楽しみの成型

と思ったところへ、突然おねいちゃんから悶絶の声が~~~~

『痛い~~~ 痛い~~~ おなかが痛い~~~

しばらくはトイレに行かせたり、さすってみたりと様子を見ていたのですが、

何だか尋常じゃない痛みみたい のたうちまわるっていうの

市民病院の救急へ駆け込もうか、かかりつけの小児科か悩んだ挙句、

やっぱり一番信頼のおける、いつもの小児科の先生に診てもらうことに

焦る気持ちを抑えつつ車を飛ばして病院へ~~~

ところがどっこい、病院へ着く頃にはすっかりおなかの痛みも遠のいたようで、

ケロっとした様子のおねいちゃん

先生には「あ~、ウ○コ詰まってるね、便秘だね」とあっさりバッサリ(苦笑)

アハハハハ~~~~そうですかそうですか。。。

それは良かった良かった。。。。

うーーーむ、あと20分ほど家で様子を見ていればおさまっていた模様・・・

まあ、終わり良ければ全てよしよね

でも、念のためとまた点滴を一本打ってもらって、パワー回復

帰りは冷やしうどんを一皿ほとんど平らげた上、マックのチキンもペロリ

あれ 詰まってるんじゃないのーーー 浣腸してやるぞー(←オニババ)

すっかり元気いっぱいのおねいちゃんです

ホっとしたら何だかどっと疲れがーーー

何せ、病院がハンパなく混んでいたので、9時半に受付をして、

終わったのは1時過ぎでした

帰ってきてから、ストレス発散のため、朝仕込んでおいた生地を使って、

2種類パンを焼きました(またいつかUPしますね

ハアーーー、すっきり

今日はかっくんを預けられなかったので、やむを得ず連れて行ったのですが・・・

疲れ果てたようで、知らないうちにお布団へ移動して眠っていました~ かっくんも疲れただろうね

当の本人はのほほーんとマンガを読んでおります

今、その溶連菌やら、マイコプラズマなどが流行ってるそうで、

まだインフルエンザもあるそうです皆さんも気をつけましょうね~

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーま)
2008-06-15 00:02:11
溶連菌になっちゃったのね。うちも娘が先々週溶連菌になったよ。。
薬も暫く飲んで、あとは尿検査が何回かあるよね。
ほっとしたのもつかの間、今度は息子が水ぼうそう!
あー、私が一番動揺してるよ。。(涙)
流行ってるものにはとりあえずかかってしまう我が家、早く脱出したいよ~。

ディズニーランド、お疲れ様~!
いろいろ乗れたんだねー、良いな♪
お天気も大丈夫だったみたいだし、子供だけで楽しめることも増えたからまた思い出の1ページが増えたね。

溶連菌、しっかり治してね!いづちゃんも大変だと思うけど、頑張れ!!
返信する
Unknown (una)
2008-06-15 01:18:06
おからパウダーなんてのもあるんだ!!
おからは、ブログにも書いたけど、近所のお豆腐屋さんでタダで分けてもらえるので、お料理に、パンにと、せっせと消費してるよ~♪
パウダーも、おからと同じように使えるのかな?
アタシが最近お気に入りの、「おだんごカフェ」ってサイトでは、「おから蒸しケーキ」とか、色々おからスイーツ紹介してたけど・・・どうかな?
返信する
Unknown (よぴこ)
2008-06-15 15:09:04
こんにちわ^^

おからパウダーってのもあるんですねェェェ!!!
この前、蓮根パウダーとごぼうパウダーってのもみたよ^^;
野菜嫌いな子供とかに良さそうだなーって見てたけど。

おからスイーツは私も前に1度だけ彼氏にクッキーを作った事あるけど、私の方が気に入っちゃった!!
あの満腹感は完食防止に良さそうですもん♪
紅茶とオレンジの風味があるならなおさら美味しそうゥゥゥ!!!

お姉チャン、便秘だったね~ε-(´д`;)
女の子にとって天敵の相手だね~・・・。
返信する
お返事です♪ (いづ)
2008-06-15 23:03:58
みーまちゃん♪

こんばんは~
そうなの~、流行ってるとはきいてたけど。。。初めてなったけど、結構薬を飲む期間も長いし大変ね
でも、今は元気いっぱいになってほっとしてるよ~
みーまちゃんとこは水ぼうそう?!
これまた大変だけど、小さいうちにやっておいた方がいいもんね

ディズニーランド、やっぱり良かった~何度行ってもまた行きたいよ!



unaちゃん♪

おからパウダー、私も存在は知ってたけど買ったことはなくって・・・。でもこれからいろいろ作ってみたいな~
おから、ただでもらえるならいいね!
体にもいいし、unaちゃんちはいつも栄養満点でバリエーションの豊富なごはんで尊敬です
unaちゃんおすすめのサイト、のぞいてみまーす!



よぴこさん♪

へ~!!レンコンパウダーやゴボウパウダー
それもすごいね~!どうやって使うのかしら~?

おからパウダーはしっかり「おから!」って主張してるから・・・おから嫌いの人にはちょっとね~って感じだけど、絶対ダイエットにはうってつけですよね私もダイエットしなきゃーと思いつつ、ここ数年まともにやってないな~、おからクッキー焼いてみようかな

そうなんです!毎朝出ないとすっきりしない子なんです!でも、何とか浣腸はまぬがれましたよ~笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。