たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

畑日誌 2017.04.28 ジャガイモの 芽掻き、追肥、土寄せ

2017年04月28日 14時40分41秒 | 畑日誌(見様見真似の野菜作り)

気力体力減退老夫婦の野菜作りです。この時期 しなければならない仕事が次ぎから次ぎと有り 追われっぱなしですが 今日は ジャガイモの 芽掻き、追肥、土寄せ を なんとか終わらせました。
当地 天気予報では 昨夜 雨マークも有って 湿っていれば 多少でも楽、と 期待したんですが 残念ながら 雨無しで 乾ききって硬くなった土、疲れ果ててしまいました。

芽掻き

追肥、土寄せ、

ここ数日で 一斉に 花を咲かせだした キヌサヤ、スナックエンドウ、グリーンピース。
昨年から比べると ずいぶん遅いような気もしますが。

畑仕事は 午前中 1時間半程で終わらせ 引き上げてきましたが 午後は ダウン、2時間位 昼寝をして 今目覚めたところです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 競うよに 見て見て見てと ... | トップ | 花、花、花 コンデジ、カシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い! (口実)
2017-04-29 06:40:33
こちらはまだ植えていません。でも気温が上昇傾向なので連休明けには植えるかな。ジャガイモの芽欠き。私も日本だけ残して欠きます。
豌豆と黒大豆は種まきしました。蚕豆はアブラムシ被害が大きかったので今年は挫折。窒素分が多いのかなあ。
畑も雑草が生えなければと思うことしきりです。
返信する
口実様、おはようございます、 (takezii)
2017-04-29 07:51:50
ジャガイモ・・ウチも 2本だけ残しています。
雑草は取っても取っても 2~3週間もすれば 元の木阿弥、畑仕事の大半は 草取りですものね。
雑草は 1ヶ所に積み上げておき 2~3ヶ月もすると 肥えた さらさらのいい土に戻りますので 畑に戻したりしています。
なにしろ 河川敷のカチカチの土壌ですので。
返信する

コメントを投稿

畑日誌(見様見真似の野菜作り)」カテゴリの最新記事