こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手話初級講座スタート

2010年06月17日 | ボランティアセンター
6月17日(木)から今年度の手話初級講座がスタートしました。
講師に宮城県ろうあ協会から手話講師の平間弘さんと手話通訳者の高橋佳子さんをお招きして、5回にわたって開催しました。

参加者は7名+めんこいチビちゃん一人

ちょっとさびしい人数ですが、手話講師と手話通訳者からみっちり学ぶにはもってこいの環境です。
この講座は、のんびり楽しく手話を学ぼうというもので、講座の後半では聴覚障害者との交流なども企画しております!

ちなみに今年度は手話講座を初級編とスキルアップ編に分けて実施いたします。
スキルアップ編は11月に開催予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日赤奉仕団清掃奉仕&講習会が開催されました

2010年06月15日 | ボランティアセンター
6月14日(月)、日赤宮城県支部大和町分区によるひだまりの丘の清掃奉仕が行われました。
参加したのは町内5地区から総勢64名、ひだまりの丘内の除草作業をしていただきました。


暑い中本当にご苦労様でした。おかげさまでキレイになりました。ありがとうございました。

その後、室内に場所を移して、日赤宮城県支部より災害時の応急手当などについて学びました。


簡易担架を作っています。

また炊き出し訓練も行われ約90人分の非常食が作られ参加者に配布されました。


試食タイム♪非常食の味が年々上がっていることに皆さん驚き!

年に1回の日赤奉仕団の集まりですが、忘れていたことを思い出したり、スキルが上がったりしているようです。
毎年こうやって続けていくことが、イザというときへの備えとなります。
参加した皆さん、ご苦労様でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手・宮城内陸地震から丸2年

2010年06月14日 | 災害関連
2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震は、今日で丸2年を迎えます。
地震の犠牲者は17人にのぼり、今でも6人の行方がわかっていません。
テレビや新聞等でさまざまな特集や特別番組が報道されています。ご覧になった方も多いことでしょう。


被災地は、一見すると復興してきているように見えます。
しかし被災者の心や地域のつながりの断絶など、目に見えない部分での復興はまだまだ進んでいないようです。
本当の意味での復興を目指して長い道のりを歩み始めた、その途上なのだそうです。

また、被災地から離れている人にとっては2年の歳月は長いという印象を持ちますが、被災者によると「あっという間だった」そうです。
震災を風化させないことが大事だと改めて感じました。


昨日も福島県で震度5弱の地震がありました。
返す返すも「備える」ことが大事だと感じます。
今日6月14日を、地震への備えについて考え、被災地の復興に思いをめぐらす、そんなことを今一度考える機会にしたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと市&まるごと茶屋、本日スタート!

2010年06月11日 | まるごと茶屋
6月11日(土)、今年度第1回目のまるごと市が吉岡商店街で開催されました!
またまるごと茶屋のリニューアルオープンの式典も合わせて行われました。

今回は当日の様子を写真でご紹介します。

↓まずはまるごと市の児玉実行委員長のあいさつです。

「天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず。」
(天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。地勢の有利さは人心の一致には及ばない。)
児玉さん、あいさつに孟子の言葉を引用して吉岡商店街が大スクラムを組んでにぎわいをつくり出して行きましょう!と意気込みを語りました。

↓テープカットの様子です。

左から大崎商工会長、浅野町長、県からのご来賓によるテープカットが行われました。

ただ、この写真の直後、まさにカットの瞬間、目の前を一台の車がゆ~っくりと通過・・・。
受難の報道各紙の記者さん方。お気の毒でした。


↓新まるごと茶屋の内部はこんな感じです。


リニューアルオープンとあってたくさんの人でごったがえしました。

↓島田飴まつりの飴作りの拠点となる飴工房も奥にあります。

この日は、ここで製造したしょうゆ飴のお振舞がありました。



↓それから、まるごと市のイベント会場では昔なつかしポン菓子づくりのプレゼントがありました。

ポン?ブォン?ボム?あの大きな音をなんと表現したらよいのか難しいですね。
ポン菓子作りを初めて目の当たりにした方も多かったのではないでしょうか。
味はもちろん美味しかったです♪


↓最後に、商工会工業部会の方々によるチャリティー刃物研ぎの様子です。

収益金は社協に寄付をしていただいております。
いつもありがとうございます。

次回のまるごと市は、7月9日(金)です。
おそらく次回も吉岡商店街は多くの人でにぎわうことでしょう。お楽しみに!


********************************


ところで、今年の3月まで旧カトーカメラ店で開店していた旧まるごと茶屋は、その運営を主に社協で担っておりましたが、新まるごと茶屋についてはまるごと市実行委員会で担い、社協は支援という形をとっております。

現在、新まるごと茶屋は、ボランティアさんなどによって毎週火曜日は定期開店しております。
これまで同様コミュニティスペースとしてご利用いただけますし、サークルびすけっとによる手芸作品の販売やボランティアさんによるお茶っこ飲み会なども実施しています。
お近くまで来た際はどうぞお立ち寄りください。

なお、火曜日以外は不定期開店となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁護士による法律相談会を実施しました

2010年06月10日 | 社協事務局
6月10日(木)、吉岡コミュニティセンターにて、今年度第1回目の「弁護士による法律相談会」を開催しました。
この日は、相談者お1人につき30分、一日8人を定員として弁護士さんに対応いただきました。
訪れた相談者は、弁護士さんより問題の整理や解決に向けての方向付けなどがなされました。

************************

今回の相談会も、事前の予約が早々に定員いっぱいとなりました。
キャンセル待ちや問合せについても相当数受け付けたことから、地域でますます必要とされる事業であると認識しています。
次回は10月の予定です。
心配事、困り事を抱える方は、広報紙や回覧等で周知いたしますのでご利用いただければと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和まるごと市スタート&まるごと茶屋リニューアルオープン!

2010年06月10日 | まるごと茶屋
明日6月11日(金)、11時から「大和まるごと市」が開催されます

「大和まるごと市」は、中町商店街をメイン会場に、周辺の志田町や上町、下町、城内、吉岡南など町内のたくさんの商店が参加して特売や景品交換会、各店一押し商品を売り出すなど楽しい企画満載のイベントです。
不定期ですが、第2・第4金曜日の11時から4時までの開催となっています。

**********************

ところで、3月末で一旦閉店したまるごと茶屋ですが、明日の大和まるごと市の開催に併せてリニューアルオープンいたします

新まるごと茶屋は、これまでのコミュニティスペースの他に、島田飴まつりのための飴製造工房の機能も果たします。
吉岡商店街のにぎわいづくりのための新たな試みにどうぞご注目ください!

ちなみに、リニューアル記念として2つのイベントがあります。
しょうゆ飴お振舞(11:00~まるごと茶屋にて)
 吉田屋謹製の特級本醸造醤油で贅沢に仕上げた「しょうゆ飴」を数量限定でお振舞します。
 製造実演も見られるかも!?

ポン菓子のプレゼント(11:00~吉岡モータース前にて)
 島田飴まつり奉納米「こいむすび」を、昔なつかしいポン菓子にしてプレゼント!
 ポン菓子・・・ご存知ですか?爆音に要注意!


それからセレモニーもあります。
施設ご祈祷のあと、飴工房火入れを行い、10時45分頃にセレモニーを実施します。
よろしければこちらもご覧ください。


新まるごと茶屋の場所は、旧まるごと茶屋から数百メートル南に移動した旧美粧かつまたです。焼肉屋さんと化粧品屋さんの間です。


欲しいものが“まるごと揃う”まるごと市とまるごと茶屋に、どうぞ皆さんお誘い合わせておいでください。


追伸
サークルびすけっとによる手芸品の販売もまるごと茶屋内で行います。
そちらものぞいてみてくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和町社協公式ウェブサイトを更新しました

2010年06月02日 | 社協事務局
大和町社協公式ウェブサイトを更新しました。


平成21年度事業報告・収支決算を追加いたしました
昨年度の社協事業のまとめです。
PDFです。


大和町社協概要の役員リストを更新いたしました
6月1日に社協役員の改選がありました。
理事10名、監事2名、評議員21名の名簿をアップしました。


大和町社会福祉協議会公式ウェブサイト
http://www.taiwa-shakyo.or.jp


むむ!お隣の社協さん、ウェブサイトをリニューアルしましたね
や、やるな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役員改選にあたり理事会・評議員会を開催いたしました

2010年06月01日 | 社協事務局
平成22年6月1日付けの本会役員の改選にあたり、5月20日(木)に理事会が、5月25日(火)に評議員会が行われ、新しい理事・監事・評議員が選任されました。

また本日、理事会・評議員会を開催し、正副会長の選出が行われました。

◆会長 
  澁谷 秀一(反町中)

◆副会長
  佐々木 彌一(下町)


新役員の顔ぶれについては大和町社協公式ウェブサイト及び7月1日発行の「たいわ社協だより№81」にてご紹介いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁護士による法律相談会に関するお知らせ

2010年06月01日 | 社協事務局
6月10日(木)吉岡コミュニティセンターにて開催予定の「弁護士による法律相談会」につきましては、相談予約が定員に達しましたので受付を終了いたします。
ご了承ください。

なお、同日同会場にて定例の「人権・行政・生活相談」も開催いたしておりますので、悩みごと、心配ごとの相談がありましたらそちらをご利用ください。


人権・行政・生活相談
◆日時
 毎月第2木曜日 10:00~15:00
◆会場
 吉岡コミュニティセンター2階
◆問合せ
 大和町環境生活課   345-1118
 大和町社会福祉協議会 345-2156
※相談には人権擁護委員、行政相談委員、生活相談員があたります。


なお、弁護士による法律相談会は10月にも予定しております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加