こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶴巣勢強し!大和町老連親善ゲートボール大会

2012年06月26日 | 社協事務局
6月26日(火)、吉岡の児童スポーツ広場にて大和町老連親善ゲートボール大会が行われました。
町内の15チームから93名の会員が参加、3ブロックに分かれて計30試合の熱戦が繰り広げられました。





写真のとおり、この日は気持ちのよい青空が広がる絶好のスポーツ日和!会員の皆さんはさわやかな汗を流しました。
結果は以下のとおりです。

優 勝 大平上チーム(鶴巣)
準優勝 北目チーム(鶴巣)
第3位 鳥屋チーム(鶴巣)
鶴巣勢が上位を独占!すごい!

また、最高年齢者は吉岡チームの佐々木さん、大平中チームの鶴田さん、大平下チームの早川さんの3名で、閉会式にて3名をご紹介して賞品が手渡されました。
3名とも満91歳ということで温かい拍手が送られました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別企画!「ようこそ大和町へ」バスツアーを開催しました

2012年06月18日 | 災害関連
6月18日(月)、東日本大震災で被災し、大和町内に移転・避難された被災避難者のための交流サロン「ようこそ大和町へ」がひだまりの丘を飛び出し貸し切りバスで大和町めぐりに出かけました。

これは大和町ボランティア友の会が昨年10月から実施している交流サロン「ようこそ大和町へ」のお出かけ版として宮城県共同募金会の仮設住宅入居者等安心生活支援事業を利用し企画したもので、参加希望者12名、大和町ボランティア友の会、社協職員など13名、合わせて25名の参加をもって実施しました。

行程を紹介すると・・・
ひだまりの丘 → 仙台北部工業団地 → 落合地区方面 → 鶴巣地区方面 → もみじヶ丘・杜の丘方面 → 宮床宝蔵(博物館見学) → 南川ダム → 吉田ふるさとセンター(昼食) → 花野果ひろば(買い物) → ひだまりの丘
・・・と小旅行とはいえ内容充実よくばりコースです。
当日は、梅雨の季節にもかかわらず晴天!初夏の大和町をわいわい楽しく散策しました。

車中ではバスガイド(実はボランティアさん)が移住者にわかりやすいように施設や地区名などを丁寧に案内したり、月曜休館の宮床宝蔵では前大和町社協会長である安部定太郎館長のはからいで特別に開館していただいたりと、たくさんのご厚意がありました。
また、昼食会場では昼食準備のボランティアさんが用意したお弁当や漬物、お茶などを寛ぎながら食べ、さらにくじ引き大会やお楽しみプレゼントが用意されていたりと、嬉しい楽しい企画盛りだくさんでした。







参加した皆さんの感想をご紹介します。
○大和町に来ても用件のあるところにしか行かないのでなかなか町の感じがつかめなかったけど、今日は大和町内を案内してもらってとてもよかった。楽しかった。
○車で町内を移動しても道路がわからないので遠くまで行くことが無かった。今日はこんな道があったんだとわかってよかったです。
○町内の様々なイベントの案内が欲しくなりました。今度またゆっくり宝蔵に来てみます。
○このような楽しい企画に誘っていただいてとても嬉しいです。
○くじ引き景品やおやつ・飲み物などの心配りがとても嬉しかった。
○久しぶりに「ようこそ大和町へ」に参加しましたが来て良かったです。また来ます。


多くの方に喜んでいただけたようで良かったです。
これを機にますます大和町のことを知ってもらい、なお一層親密な交流をはかれればと思います。

*********************************


東日本大震災により大和町へ避難または移住された皆様の交流サロン「ようこそ大和町へ」は引き続き毎月1回ペースで実施しています。
震災を機に、移住や避難で大和町で生活している方の集いで、ボランティアさんも参加してお茶飲みをしながら交流をしています。
予約・事前申込みは必要ありません。参加費もかかりません。どうぞお気軽にお越しください。


通常サロンの今後の予定♪
○日時
 7月23日(月)、8月20日(月)、9月18日(火)
 10:30~14:00頃(出入り自由のサロンです)
○会場
 ひだまりの丘(大和町吉岡字館下88)
○主催
 大和町ボランティア友の会
○問合せ
 大和町ボランティアセンター ℡345-2156
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しいペタンクを始めよう~ペタンク競技講習会開催

2012年06月16日 | 社協事務局
6月16日(土)、鶴巣防災センターにて大和町老人クラブ主催ペタンク競技講習会を開催しました。


この日はあいにくの雨に見舞われ室内での講義のみとなりましたが、なんと会員55名が参加!
大盛況でした。

講師は県ペタンク協会からわざわざ来ていただいた中嶋富雄会長さんと堀卓次常任理事さんです。


正式な競技規則に則ったルールの説明、ボールの握り方や投げ方の指導、得点のつけ方などについて詳しく教えていただきました。
熱心な会員さん方からたくさん質問が出されましたが講師先生は丁寧にお答えくださり、本当に充実した研修会となりました。


ちなみに・・・
ペタンクとは、1910年にフランスで生まれたスポーツで、金属球を目標球にいかにして近づけるかを競う競技です。
誰でもどこでも気軽にカンタンにできる生涯スポーツとして親しまれています。

9月5日に開催されるニュースポーツ大会でのペタンク競技が今から楽しみですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁護士相談会を開催しました

2012年06月14日 | 社協事務局
6月14日(木)、仙台弁護士会所属の弁護士さんをお招きしての本会主催による弁護士による法律相談会を吉岡コミュニティセンターにて開催しました。

当日は事前に予約していた相談者が順次来所し、弁護士さんに相談事についてのアドバイスをもらい皆納得の表情で会場を後にしました。

相談枠はお一人30分で8名限定ということで、今回も定員はすぐに埋まり、キャンセル待ちが出るほどの人気でした。
次回開催は2月の予定です。
予約数に限りがありますので、事前に広報紙やウェブサイト等でお知らせいたしますのでご確認の上お早めにお申込みください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和町社協役員改選及び職員体制について

2012年06月01日 | 社協事務局
去る5月25日(金)に本会理事会・評議員会をひだまりの丘にて開催し、理事・監事・評議員の選任を行ないました。
その結果を受けて、6月1日(金)に新理事1名、新評議員5名を含む33名に委嘱状が渡され、理事の中から正副会長が選任されました。
就任期間は平成24年6月1日から平成26年5月31日までの2年間となります。

◇会  長 澁谷秀一(反町中)
◇副会長 佐竹勇雄(向原)

なお、理事・監事・評議員の顔ぶれは大和町社協ウェブサイトに掲載いたしましたのでそちらをご覧ください。
大和町社協ウェブサイト

このたびの改選にあたり5月末日をもって退任された6名の方々については、任期内のご尽力に対しまして厚く御礼申し上げます。
今後ともご指導ご鞭撻くださいますようお願いいたします。


*********************************

合わせまして、本会の職員体制についてもご紹介いたします。


本会職員体制(平成24年6月1日付け)

■事務局
 事務局次長 門伝永愛
 主任     竹内倫明
 ボランティアコーディネーター 高平恭子
 相談員    浅野則夫

■地域活動支援センター工房ななつもり
 指導員   千葉政子
 指導員   山下十四子
 指導員   高川さつき
 指導員   最知真由美


どうぞよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加