こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

慌しい年度末

2010年03月31日 | 社協事務局
慌しく過ごすうちに年度末となってしまいました。

毎年のことではありますが、お別れの季節です。
大和町社協に関係する人にも異動する方や退職する方がいらっしゃいました。

感謝の気持ちやこれからの志みたいなものをもっとちゃんと伝えれば良かったなと、今さらながら後悔しています。
“お別れ”というものはいくつになっても上手にできないものですね(しんみり)


今日は昨日までの寒さが少しやわらぎ、ようやく春めいてきました。
草木の芽吹きや淡い水色の空など、ふとした瞬間に春を感じます。

慌しいからこそ今が節目であることを意識して、慌しさにまぎれることなくフレッシュな気持ちをずっと持っていたいと思います。

平成22年度もどうぞよろしくお願いいたします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと茶屋お茶っこ飲み会&お知らせ

2010年03月16日 | まるごと茶屋
3月16日(火)、毎月恒例のお茶っこ飲み会を開催しました。
いつものようにリハビリ体操をしたあとゲーム大会を行いました。

思い出カルタ

カルタをしながら懐かしの童謡などを25曲ほど口ずさみました。


たいこ相撲

ボランティアさんが行司となり、それぞれ四股名を付けて楽しみました。

アワワ土俵上が大変なことになっています(笑)

この日は地域の皆さん、ボランティアさん13名が集まり楽しい時間を過ごしました。


******************************

さて、まるごと茶屋に関してちょっと大切なお知らせです。

まるごと茶屋 リニューアルオープンのお知らせ

まるごと茶屋は3月26日(金)に一旦閉店、6月にリニューアルオープンいたします。

新まるごと茶屋は「島田飴」の工房を併設したコミュニティスペースとして新規開店する予定です。
今までご利用くださった皆様、大変ありがとうございました。
しばしの間ご不便をおかけいたしますが、吉岡商店街の新たな拠点にご期待ください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大盛況!おもちゃびょういん・ひまわりin石巻

2010年03月14日 | ボランティアセンター
去年の夏の講座で立ち上がったおもちゃびょういん・ひまわり、その後順調に開院を重ね徐々に活動が定着、軌道に乗ってきました。
(過去の講座や活動についての記事は画面右上の検索で調べてみてね♪「おもちゃ」で出てきます。)

そんな中、石巻市の「まちなか賑わい創出事業」の一環として街づくりまんぼうさんから出張開院のオファーがあり、3月14日(日)“おもちゃびょういん・ひまわり石巻出張開院”を実施しました。
ちなみに街づくりまんぼうさんはご存知「石ノ森萬画館」を運営している会社です。


病院の場所は石巻市中央2丁目の「アンテナ・ジュースカフェ ほーぷす」の3階です。

10時の開院予定でしたが、なんと開院前から患者さんが!
正直当日はどれくらいの患者さんが来院するのか見当もつきませんでしたが、その後も途絶えることのない大盛況ぶりで、嬉しい悲鳴の連続でした。

この日診療にあたったおもちゃドクターは9名(ひまわりから7名+若林区と東松島市から一人ずつ応援)で、それに加えて医療事務(笑)として社協職員2名と主催者側から2名のお手伝いをいただきました。

最終的には、10時から15時までみっちり稼働して受付総数32件!
内訳は完治26件、修理不能3件、入院2件、寄贈1件ということで即日完治率84パーセントという高確率でした!
ドクターによると5時間の開院ということでじっくり治療できたことが要因ではないかとのことです。
実はあまりに盛況で今日中に診察ができずお断りした方々が12名もいらっしゃいました。せっかくお越しいただいたのに申し訳ございませんでした。次回ご来院お待ちしております!

というわけで大成功裡に終わった石巻開院。

充実の表情のドクター各位。皆さん、輝いていましたよ


****************************


おもちゃびょういん・ひまわりの今後の開院予定

開院日
  4月11日(日)・6月11日(金)
時間
  10:00~12:00
場所
  大和町町民研修センター

 ※費用は無料ですが、部品代など実費をいただくこともあります。
 ※修理できないものや入院(持ち帰り)が必要になるものもあります。
 ※お一人様一点、お子さんと一緒にお出でください。
 ※次回石巻開院日は未定です。

4月は日曜開催、6月は子育てサロンきらきらと同時開催です!
こわれたおもちゃを持って遊びに来てね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レクリエーション用品にニューラインナップ!

2010年03月04日 | ボランティアセンター
活き生きサロンのボランティアさんなどにご活用いただいておりますレクリエーション用品がこのたび増えましたのでご紹介しま~す

思い出カルタ

読み札に書かれた童謡の歌い出しから歌の続きの絵札を探します。
みんなでたくさん懐かしい歌が歌えますよ。

スイッチピッチ

アラ?不思議!投げると色の変わるボールです。全部で6個あります。
楽しみながら筋力を使えます。

スマイル射的

縁日でおなじみ!輪ゴム鉄砲で的を狙います。集中力が大事です。

そのほかにも、
柔らかくて軽いムーブメントスカーフ
CD「高齢者のための健康体操」
書籍「高齢者いきいき遊び集7」 を購入しました。

以下の用品も引き続き貸し出ししています。
ビーンボウリング 輪投げ(2台) 釣りっこゲーム
羽根っこゲーム 大和町カルタ(4組) いろはカルタ(2組)
ボトルチップス(4セット) たいこ相撲 お手玉
すきやきジャンケン カレージャンケン お玉ゲーム
映画上映機材一式(スクリーン・プロジェクター・DVD/ビデオデッキ)


レクリエーション用品やゲームを使うと活き生きサロン活動の幅が広がりますよ。
内容のマンネリ化防止にもお役立てください。
地域のボランティア活動をしているみなさん、お気軽にご利用、ご相談ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七ヶ浜町ボランティア友の会との交流会が行われました

2010年03月01日 | ボランティアセンター
七ヶ浜町ボランティア友の会の皆さん及び七ヶ浜町社協ボランティアコーディネーターさんが大和町のひだまりの丘に来訪、大和町ボランティア友の会との交流研修会が行われました。
チリ大地震の影響による大津波警報で七ヶ浜町にも避難勧告が発令され、中には避難所の炊き出しボランティアなどでご苦労された方もいたとのことです。
その翌日にもかかわらず総勢17名の方が来てくださいました。


大和町からは町ボランティア友の会の役員さん5名と社協から2名がお迎えしました。
交流研修会では、七ヶ浜町からはまるごと茶屋についての質問が、また大和町からは地域防災についての質問が出され、活発な情報交換がなされました。
その後、まるごと茶屋へ場所を移動し、ゆっくりと見学やお買い物をしていただきました。




最後に茶屋の前で記念撮影です。

有意義な情報交換となり、ボランティアさん同士ますます親睦を深めることができたようです。
貴重な機会を与えていただきありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加