こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

総会シーズン

2010年04月28日 | 社協事務局
あっという間に4月末です。

ひだまりの丘では、保健・福祉関係のグループ、団体の総会が毎日のように開催されております。


4月20日(火)、民生委員児童委員協議会の総会がひだまりの丘で開催されました。
担当区域の変更や21年度の事業報告・決算、22年度の事業計画・予算など厳粛な雰囲気の中審議が進められ、全議案が承認されました。
また、4つの部会の21年度報告と22年度計画も発表されました。

余談ですが、議長役の民生委員さんがうっかりメガネを忘れ、議長席と執行部席の間を“会長さんのメガネ”が行ったり来たりする様子にちょっと和みました。
(でも写真撮り忘れました~~!)


4月27日(火)、老人クラブ連合会の総会がまほろばホールで開催されました。
総会に先立ち表彰式が執り行われ6名の方が功労者表彰を受けました。

総会には50クラブから3名ずつの代議員が出席する予定なのですが、この日の出席者数は142名!恐るべき出席率です。
まほろばホールの大会議室は熱気にあふれましたが、議事進行は混乱なく満場一致で承認され、また新役員の互選もスムーズに進みました。

大和町老人クラブ連合会は宮城県一の組織率なのだそうです。それだけでなく一体感も随一という印象です。
これからもシルバーパワーを地域で発揮していただき、活気ある地域づくりに一役買っていただきたいと思います。


4月28日(水)、吉岡ボランティア友の会の総会がひだまりの丘で開催されました。

また、総会後、本会ボランティアコーディネーターが講師となりレクリエーション研修が行われました。

「紙芝居は専用台を活用することで雰囲気が出ますよ!」
社協で保有するレクリエーション道具の紹介などもしました。


**************************


本会の澁谷会長は来賓として毎日あちらこちらに引っ張りだこ。
5月に入っても総会ラッシュは続きそうです。
会長をはじめ、関係する皆様方、本当にご苦労様です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和町社協公式ウェブサイトを更新しました

2010年04月07日 | 社協事務局
大和町社協公式ウェブサイトを更新しました


「社協だよりNo.80」を追加いたしました
 今回の表紙は4月1日から業務を開始した「大和町シルバー人材センター」です。
 表紙のほかに中面にも詳細記事があるという破格の扱いです。
 ボラセンコーナーも内容盛りだくさんですよ~。

 ちなみに次号はリニューアルの予定。乞うご期待!


平成21年度特別会員一覧を追加いたしました
 個人・団体76口のご協力をいただいております。ありがとうございます。
 PDFでご芳名を見ることができます。


平成22年度基本方針・重点目標等を追加いたしました
 計画&予算のPDFです。なお、次回広報紙にも掲載予定です。


弁護士による法律相談会のお知らせ
 秘密厳守、相談無料、要予約の弁護士相談会です。
 6月10日(木)吉岡コミュニティセンターで開催します。
 法律に関するお悩み、心配事等ございましたらご相談ください。
 定員がありますので予約はお早めに!


ひとり暮らし高齢者お楽しみ会のお知らせ
 毎年恒例の小旅行会のご案内です。
 今年の行き先は「やくらい薬師の湯」です。
 お申込み・お問合せは社協まで!


平成22年度手話初級講座を開催いたします
 毎年恒例手話講座、今年も開催します。
 講師と手話通訳者の息のあったナイスコンビが講座を盛り上げます。楽しいですよ♪
 ちなみに今年は初級に引き続きスキルアップ講座を11月に開催予定。そちらもお楽しみに!

子育てサロンきらきら・ぽっぽこ開催日&おもちゃびょういん・ひまわり開院日のお知らせ
 年間活動計画を掲載しています。
 子育てサロンではママ友ができますよ。気軽な気持ちでぶらっとお立ち寄りください。
 ついでに、壊れたおもちゃがあれば、ぜひおもちゃびょういん・ひまわりへ!


というわけで、大和町社協公式ウェブサイトもちょこちょこ更新しておりますよ~(笑)
ぜひぜひご覧くださいね~♪

大和町社会福祉協議会公式ウェブサイト
http://www.taiwa-shakyo.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和町シルバー人材センター、業務スタート!

2010年04月01日 | 社協事務局
「一般社団法人大和町シルバー人材センター」が業務を開始しました。

大和町シルバー人材センターは、昨年の7月より大和町社会福祉協議会で段階的に職員を採用し保健福祉課の指導をいただきながら準備を進めてきたもので、2月の設立総会を経て一般社団法人格を取得し、このたび4月1日より正式に業務をスタートしました。


↑事務所はひだまりの丘内の一角です。

大和町シルバー人材センター
所在地
  大和町吉岡字館下88
  大和町保健福祉総合センター(ひだまりの丘)内
TEL
  022-345-8850
業務時間
  8:30~17:30(土日祝祭日休)

シルバー人材センターは、働くことを通して生きがいづくりと社会貢献をすることを目的として作られた公益性の高い団体です。
大和町内在住のおおむね60歳以上の健康で働く意欲のある方ならどなたでも入会することができます。
入会を考えている方、仕事を依頼したい方はお気軽にご連絡ください。


*******************************


余談ですが、シルバー人材センター担当ということで、大和町社協は一時3名も職員が増えました。
ところが、年度変わりとともに職員がそっくりそのまま新法人に移行、また元の人数に戻ってしまいました・・・。

・・・・・・実は県内最少のわが社協・・・・・・


いえいえ、地域の皆さんの声や思いに気づき、地域の皆さんと共に考え、共に学び、共に地域を作っていくのに人数は関係ありません(たぶん)
でも、そのためには職員一人ひとりの資質をしっかりと高めなければなりませんね。
みんなが幸せに暮らせる地域社会づくりのために、日々精進です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加