こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

身障協会体育大会in松島

2008年07月30日 | 社協事務局
7月30日(水)、松島町中央公民館にて第15回宮城県身体障害者仙台地方連絡協議会体育大会が開催されました。

スポーツを通じ親睦と体力の維持増進、社会参加の促進を目的とするこの大会は、黒川郡・宮城郡・亘理郡の仙台管内9団体(今年は8団体)が集まり7種目の競技で優勝が争われます。
大和町からは16名の身体障害者福祉協会会員が元気に参加、熱戦を繰り広げました。
チームは序盤の輪投げ競争やゲートボールで好成績を収めるものの、後半失速して4位タイとなりました。
参加した皆さんは町内の会員同士、それから他町村の協会員とも大いに交流を深めたようです。

来年の会場は大和町です。
ホーム開催ですので円滑な運営のために準備万端整えるとともに、近年遠ざかっている優勝を目指したいものですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み手話体験講座を開催しました

2008年07月29日 | ボランティアセンター
7月29日(火)、ひだまりの丘にて小学生向けの手話体験講座を開催しました。

参加者は町内の小学1年生から6年生まで11名。毎年参加してくれている子もいます。
講師は手話通訳者の高橋佳子さん。とてもわかりやすく手話を教えてくれました。

自己紹介から始まり、読み聞かせ、伝言ゲーム、ジェスチャーゲームなどを織り交ぜながら楽しく手話や聴覚障害について学び、最後は自分の名前を手話で伝えられようになりました。
最後に参加者全員に修了証が手渡されました。


~みんなの感想カードより~
☆手話がわかったからよかった
☆自分の名前を覚えました
☆いろいろなあいさつを知って楽しかった
☆難しいと思ってたけどあまり難しくなかった
☆来年も来たいです
☆とっても楽しかった
☆ゲームが楽しかった
☆とてもわかりやすかった
☆手話のことを色々と知りたい
☆ありがとうございました
☆耳の聞こえない人にあったら自己紹介をします
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒川こころの応援団の皆さんより義援金を託されました

2008年07月28日 | 災害関連
7月28日(月)、町内のNPO法人黒川こころの応援団の皆さんが社会福祉協議会に来所、岩手・宮城内陸地震被災者への義援金が澁谷秀一社協会長へ託されました。

この義援金は、黒川こころの応援団で運営している「町の喫茶店」やグループホームの利用者などが出し合ったものとのことで、「力を合わせて“復興”という目標に進んでいこう、応援しているからね・・・」という被災地へのメッセージがこめられた貴重な善意です。
黒川こころの応援団の皆さん、ありがとうございました。

社協にて受付した義援金は、共同募金会等を通じて被災地に送られます。
被災地は、長い復興への道を歩み始めたばかりです。今後とも被災地復興支援のためにご支援ご協力をお願い申し上げます。


義援金受付情報についてはこちら→宮城県災害ボランティアセンターHP

黒川こころの応援団ブログはこちら→ぱぴっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み点字体験講座を開催しました

2008年07月24日 | ボランティアセンター
7月23日(水)と24日(木)の2日間にわたって、小学生向けの点字体験教室を開催しました。

今年の参加者は2名。ちょっと寂しい人数ではありますが、とても熱心に取り組んでいます。

二人とも昨年の講座に参加しているため、まずは復習から始めました。

今回は絵本に点字をつけてみました。

これなら目の不自由な方でも子どもに絵本を読み聞かせることができますね。

お二人は、夏休み中にもっと点字を打ってみたいとのことで、点字器を借りていきました。
子どもは呑み込みが早く、間違ってもどんどんトライしていきます。素晴らしい学習意欲に感心しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震情報

2008年07月24日 | 災害関連
7月24日、午前0時26分頃、大きな地震が発生しました。

大和町役場ホームページ 防災・災害情報掲示板

大和町の被害につきましては現在入ってきておりません。
なお、大和町社協が入っている建物には、大きな被害等は見受けられません。

今後も余震が発生する可能性がありますのでお気をつけください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作り作品教室のお知らせ

2008年07月23日 | まるごと茶屋
7月14日よりまるごと茶屋にて「針生美代子さん手作り作品展」を開催中ですが、皆さんはご覧になりましたか?
連日、来場した方々から針生さんのアイディア溢れる作品の数々に対して「素晴らしい」「スゴイ」などの感想をお寄せいただいております。

ところで、ご来場された方には針生さんの手作りのコマを差し上げています。

このコマの評判がとても良いのです。
見た目も色鮮やかでとてもキレイ。回してみると驚くほどクルクルよく回り小さな子どもでもかんたんに楽しむことができます。

自分で作ってみたいと思って分解した方もいらっしゃいますが、3枚の紙を使って折っているということはわかったものの、なかなか再現するのは難しいようです。

そこで、作品展の最終日に手作り作品教室を開催することにいたしました。

日 時:8月1日(金) 午前10時30分~
場 所:まるごと茶屋
参加費:無料

針生美代子さんが手作りコマの作り方を伝授します。
どなたでもお気軽にご参加ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏は点字と手話に挑戦してみよう!

2008年07月17日 | ボランティアセンター
今年も点字と手話を学ぶ小学生向け講座をひだまりの丘にて開催いたします。


夏休み小学生点字体験講座(2日間)
 【日 時】7月23日(水)、24日(木)10:00~12:00
 【対 象】小学校4年生~6年生
 【持ち物】筆記用具
 【内 容】点字に親しみ、目の不自由な方への理解を深めます。
↓去年の様子




夏休み小学生手話体験講座
 【日 時】7月29日(火)10:00~12:00
 【対 象】小学校1年生~6年生
 【内 容】手話通訳者から簡単な手話を学びます。
↓去年の様子
 

参加費はどちらも無料です。
申込み・お問合せは大和町社会福祉協議会℡345-2156まで。

皆さんふるってご参加ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月のお茶っこ飲み会atまるごと茶屋

2008年07月15日 | まるごと茶屋
7月15日(火)まるごと茶屋にてお茶っこ飲み会が開催されました。
いつもの奥の部屋は現在針生美代子さんの作品展示を行っているため、今日は店舗スペースに全員集合。

お天気が良かったこともあり13名のお客様が見え大盛況!

本日のスケジュール
まずは針生美代子さんの作品展を見学

スイカ・お菓子・お茶をいただきながら懇談
まほろばホールの職員がやってきて「坂本冬美コンサート」のPR、社協の澁谷会長も顔を出し参加者とボランティアさんにあいさつをしました。

ボランティアさんによる紙芝居「天の川にかかる橋」

短冊に願い事を書いて笹に飾りましょう!

みんなで歌いましょう!

それぞれ自由に雑談したりみんなで歌を歌ったり皿踊りが出たりと、今日も楽しく和やかなお茶っこ飲み会となりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

針生美代子さん手作り作品展開催中

2008年07月14日 | まるごと茶屋
まるごと茶屋にて、針生美代子さんのビーズアクセサリー・ペーパークラフト・手芸などの作品展示を現在開催中です。
針生美代子さんは志田町在住の方で、「毎日楽しみながらいろいろなハンドメイドの作品を作っている」そうで、作品は全て世界にたった一つだけのオリジナル品です。


まるごと茶屋では本日より、ビーズの指輪やネックレス、和紙や包装紙を使ったペーパークラフト、服や布製品をリサイクルしたバッグやポーチなど、針生さんのたくさんある作品の一部を展示いたします。
針生さんのきれいで繊細な作品の数々をお楽しみください。多くのみなさんのお越しをお待ちしております。

針生美代子手作り作品展
期間:月14日(月)~8月1日(金)
場所:まるごと茶屋(吉岡中町22) → 地図・開店時間等はコチラ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページを更新しました

2008年07月14日 | 社協事務局
大和町社会福祉協議会のホームページを更新しました。
今月発行されました「たいわ社協だより№73」のアップや新たなリンクの追加などを行っております。
ぜひご覧ください。

大和町社会福祉協議会ホームページ
http://www.taiwa-shakyo.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加