こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「縁起花飾り」作り指導atまるごと茶屋

2008年09月25日 | まるごと茶屋
12月14日(日)は、吉岡八幡神社、冬の例祭「島田飴まつり」の縁日です。
ここ数年、島田飴まつりは、まほろばの里 大和町の冬の風物詩として町内外問わずたくさんの参拝客に恵まれる大きなお祭りとなりました。

今年はそのお祭りを盛り上げ、町民の大きな縁結びの輪(和)を広げるねらいのもとに、吉岡伝承の軒花飾りを継承した手作りの「縁起花飾り」を1000本、島田飴伝承会の皆さんが町内の各団体・サークル・有志のみなさんの協力を得ながら作製しています。
お祭り当日は吉岡八幡神社境内はもとより、島田飴奉納花嫁道中行列が練り歩く中町通り商店街を、参拝客や地域の方々が手向ける花飾りでいっぱいに満たし、縁日を趣き深く盛り上げようという試みとのことです。

中町通りに面したまるごと茶屋でもこのお祭りを共に盛り上げるために、茶屋ボランティアの皆さんに「縁起花飾り」作りのお手伝いをしていただくことになりました。
9月25日(木)、ヨガ教室の後、島田飴伝承会の児玉代表に来ていただき、作り方の手ほどきを受けました。


↓これが今年の「縁起花飾り」です。


島田飴祭りのいわれや花嫁行列の様子についても語っていただきました。


「縁起花飾り」の作製キットはまるごと茶屋に置いてあり、どなたでも作製することができます。
まるごと茶屋に来たお客さんやボランティアさんなど多くの方々のお力をお借りしながら、心のこもった「縁起花飾り」をたくさん作製したいと思います。
多くの皆さんのご協力をお願いいたします。

島田飴まつり情報→七ツ森.com
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨガ教室atまるごと茶屋

2008年09月25日 | まるごと茶屋
まるごと茶屋ボランティア向けのヨガ教室を開催しました。
教えてくれるのは武田ゆかりさん。研修センターで週2回ヨガを指導しているそうです。

まるごと茶屋の奥の部屋にシートとタオルを敷き、あぐらをかいて座ったり寝そべったりします。

動きそのものは決して激しくはないのですが、体を曲げたり揺すったり、なかなかの運動量です。
参加した14名のボランティアさんは約1時間半ゆっくりじっくり体を揉みほぐし、楽しみながら日頃の疲れを取り除きました。

終わった後には、すっきり清々しい表情のみなさん。「気持ち良かった~」という声、声、声。
初心者向けの内容でしたが、この気持ち良さにハマる人もいるかも?
みなさんには満足していただけたようでなによりです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かまくら園でのいも煮ボランティア募集!

2008年09月24日 | ボランティアセンター
宮城県船形コロニーのかまくら園でボランティアをしませんか?
かまくら園では秋の行事のひとつとして、いも煮会を企画しました。一緒に参加して利用者の方たちと交流を図りませんか?

1.実施日時
  9月30日(火)10:30~14:30
 10月1日(水)10:30~14:30
 10月6日(月)10:30~15:00
 ※10月6日(月)については男性のボランティアのみ募集です。

2.実施場所
  9月30日(火)・10月1日(水)
   船形コロニー デイ活動施設 あっぷる大衡
 10月6日(月)
   泉ヶ岳
 ※集合場所:船形コロニーかまくら園→その後実施場所にバスで移動します

3.活動内容
 利用者との交流及びいも煮の配膳等

4.その他
 (1)ボランティア保険に加入します。(船形コロニーで負担)
 (2)泉中央駅までの送迎バスを運行いたします。
 (3)昼食は船形コロニーで用意いたします。

活動希望、問合せなどは、
   宮城県船形コロニー かまくら園
   ℡022-345-4856 佐藤雄一・佐藤憲嗣

   大和町ボランティアセンター
   ℡022-345-2156 高平恭子

みなさんのご参加をお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第13回ニュースポーツ大会開催

2008年09月17日 | 社協事務局
大和町老人クラブ連合会主催第13回ニュースポーツ大会が9月17日(水)、大和町総合運動公園にて開催されました。

競技種目はグラウンドゴルフとペタンクで、300名以上の選手が町内から集まりました。

大会結果

グラウンドゴルフの部

団体戦
 優 勝 金取北(吉田)
 準優勝 幕柳(鶴巣)
 第三位 大平下(鶴巣)

個人戦
 優 勝 千葉初子(鶴巣・大平中)
 準優勝 桜井英子(鶴巣・大平下)
 第三位 富沢定男(吉田・金取北)


ペタンクの部

団体戦
 優 勝 吉岡B(吉岡)
 準優勝 吉岡C(吉岡)
 第三位 吉岡A(吉岡)

なお、上位入賞者は県のシニアスポーツ大会に出場する予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり暮らし高齢者お楽しみ会のお知らせ

2008年09月16日 | 社協事務局
毎年恒例の小旅行会を下記のとおり実施いたします。
これは町内にお住まいの65歳以上のひとり暮らしの方であればどなたでも参加できるゆっくりのんびりの日帰り温泉旅行の会です。
今年の行き先は松島町の「パレス松洲」です。
温泉や食事、お友達とのおしゃべりやお土産選びなど、秋の小旅行を楽しみませんか?

参加を希望する方は社会福祉協議会事務局(℡345-2156)までお申込みください。

日 時:平成20年10月22日(水)
       ひだまりの丘10時出発
場 所:松島町「パレス松洲」
対 象:おおむね65歳以上のひとり暮らしの方
参加費:1,000円
締 切:10月10日(金)まで
申込先:大和町社会福祉協議会 ℡345-2156
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ママパパタイムin杜の丘」のお知らせ

2008年09月12日 | 社協事務局
「ママパパタイムin杜の丘」のお知らせを掲載します。


子育ては24時間お休みなし。
かわいいわが子だからがんばれてしまうけれど、自分自身のことだってとっても大事です。
子育て奮闘中のママ・パパ、みんなで集まって子どものこと、子育てのことetc……お話ししませんか?

自分の話を聞いてもらったり、ほかの人の話を聞いたりすると新しい発見や子育てのヒントも見つかるし、困っていることの解決の糸口も思いついたりします。
普段のおしゃべりの内容とちょっと違い、同じテーマについて子育てや自分のことを話す機会は意外とないので貴重な楽しい時間になりますよ。

みなさんのご参加をお待ちしています。

テーマ
 初めての子育てについて

対象者
 ママ・パパ・プレママ・プレパパ

会場
 杜の丘会館

日時
 10月2日(木) 10時~11時30分

参加費
 無料

その他
 お子さんに必要な飲み物などはお持ちください。

連絡先
佐藤しんこさん ℡358-9818
        e-mail shinko_s@hotmail.co.jp
参加者みんなでお話をしたり聞いたりしますが、ご希望があれば11時30分より、個別にお話できる時間も設定します。事前にお問合せください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月のお茶っこ飲み会atまるごと茶屋

2008年09月09日 | まるごと茶屋
9月9日(火)、お茶っこ飲み会をまるごと茶屋にて開催しました。今回の参加者9名は皆さんご年配の方でしたので、長寿を祝う会を行いました。


↑↓踊りのボランティアさんより沖縄舞踊と花笠音頭の披露。


↓お花のプレゼントもありました。


今月も皆さん楽しく和気あいあいの時間を過ごしました。

来月のお茶っこ飲み会は10月21日(火)10:30からまるごと茶屋にて行います。
参加費は100円です。
どなたでもお気軽にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月分のホームページの更新をしました

2008年09月05日 | 社協事務局
大和町社会福祉協議会のホームページを更新しました。
今月は、一人暮らし高齢者お楽しみ会のお知らせを掲載しております。
ぜひご覧ください。

大和町社会福祉協議会ホームページ
http://www.taiwa-shakyo.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

船形コロニーかまくら園でボランティア募集!

2008年09月05日 | ボランティアセンター
宮城県船形コロニーかまくら園でボランティアをしませんか?
かまくら園では福祉QCサークル活動の一環として、住み心地の良い空間を創出するため、利用者さんの居住スペースの壁の塗装作業を行います。
学生ボランティアの皆さんとの協働作業を通して利用者さんと交流を図りませんか?

1.実施日
   平成20年9月20日(土)10:00~15:00
2.実施場所
   宮城県船形コロニーかまくら園(黒川郡大和町上童子沢21)
3.活動内容
   かまくら園 居住棟内の壁の塗装作業
4.その他
   ・ボランティア保険に加入します。(コロニーで負担)
   ・泉中央駅までの送迎バスを運行します。
   ・ペンキを使用しますので、付着してもよい服装でお願いします。
   ・塗装の用具類はすべてコロニーで準備します。
   ・昼食はコロニーで用意します。


かまくら園のご紹介
かまくら園は、知的に障害のある方々の施設である「宮城県船形コロニー」の中の一施設で、男性49名、女性26名の利用者さんが生活をしています。自閉症、自閉的傾向のある方、行動障害を有する方、重い知的障害を持つ方々を24時間支援しています。

ホームページ → 船形コロニー ・ かまくら園


活動希望、問合せなどは、
   宮城県船形コロニー かまくら園
   ℡022-345-4856 佐藤雄一・佐藤憲嗣

   大和町ボランティアセンター
   ℡022-345-2156 高平恭子
コメント
この記事をはてなブックマークに追加