こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

またまた亘理でカキ氷つくり隊!

2011年08月10日 | ボランティアセンター
8月10日(水)、猛暑が続く折、被災地で活動するボランティアさんに少しでも涼をお届けしたいと、亘理町災害ボランティアセンターにて再びカキ氷の炊き出し活動を実施しました。
この日は大和町ボランティアセンターの声がけにお応えいただいた3名のボランティアさんにご協力いただきました。


亘理町災害ボランティアセンターはこの日の時点でボランティア派遣ニーズが残り10件を切り、まさにラストスパート!

亘理町の復興のために懸命に汗を流してくれたボランティアさんにねぎらいの気持ちを込めてカキ氷をお渡ししました。


ちなみにこれは特製!亘理スペシャル

氷+インスタントコーヒー+チョコフレーク+たっぷり練乳
前回亘理に来たときにボランティアさんが発見した新味です。
苦味と甘味が織り成す絶妙なハーモニー見た目よりずっとおいしいんですよ


センターにはこんな張り紙が。

ボランティアの皆さんはカキ氷を心待ちにしてくださったようで、たくさんの笑顔に会うことができました。

この日の様子はコチラ↓のウェブサイトでも見ることができます。
☆★亘理町災害ボランティアセンター(8/10の記事)★☆


************************


まだまだ暑い日が続いています。
このブログの話題はここのところカキ氷ばかりですが、あくまで災害ボランティアセンターにおいて活動しているボランティアを支援するという目的のボランティア活動です。
体力を使うボランティアも必要ですが、それを支える活動も同じように大切でとても喜ばれています。
カキ氷の機材を町内のボランティア活動団体等に貸し出すこともできますので、活動に使いたい方がいらっしゃればご相談ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大盛況、チャリティーカキ氷!~まほろば夏まつり

2011年08月07日 | 社協事務局
8月7日(日)、今年もチャリティー100円カキ氷でまほろば夏祭りに参加させていただきました。

見た目に涼しいカキ氷♪

↑朝から気温がジリジリ上がり、まさにカキ氷日和でした!


↑ワンコインのカキ氷なので子どもたちに大人気!何杯も食べに来る子もいたんですよ。


↑ピーク時はこんなに列が伸びました。お待たせしてごめんなさい
この日はお客さんが途切れることはありませんでした。


この日の売上はおかげさまで856杯、85,600円!
たくさんの方にご利用いただき本当にありがとうございました。
この売上金は全額大和町災害対策本部が受付窓口となっている東日本大震災に係る義援金として寄付いたしました。

社協のカキ氷作りでの夏祭りへの参加は、町の賑わいづくりに寄与したいということと、売上金の被災地への寄付という二つの目的があります。
微力ではありますが、地域や被災地のためにお役に立てればと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手話ってなあに?~小学生福祉体験講座を開催しました

2011年08月04日 | ボランティアセンター
8月4日(木)、ひだまりの丘にて夏休み小学生福祉体験講座を開催しました。
今年は震災の影響で夏休みがずれ込んだため、例年より遅い開催日となりました。

参加したのは町内の小学校3・4年生7人とお兄ちゃんについてきた幼稚園児とお母さん、それに実習生の計10名、ボランティアの手話通訳者に指導していただきました。

手話ってなあに?から始まり、耳の聞こえない人と話すときどうするかというお話しやジェスチャーゲーム、自分の名前を手話でやってみたりしました。
それから手話劇に挑戦したり、となりのトトロでおなじみ「さんぽ」の歌詞を手話で練習したりもしました。

最後に名前を復習して修了証の交付です。

感想カードによると・・・
「自分の名前を手話で覚えられてたのしかった」
「劇が楽しかった」
「歌に合わせて手話をするのが楽しかった」
「手話で自分の名前やトトロの歌ができるようになって嬉しかったです」
などなど、楽しみながら学ぶことができたようです。

皆さんよくできました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日はまほろば夏まつりへGO!!

2011年08月03日 | 社協事務局
今年のまほろば夏まつりは8月7日(日)、いよいよ今週日曜日に開催です。


社協では、今年も毎年恒例のチャリティー100円カキ氷を実施します。
まほろばホール入り口のロータリー付近でイチゴメロンブルーハワイの3種のカキ氷をご用意してお待ちしております
見かけましたらお立ち寄りくださいね!

なお、収益金は全額大和町災害対策本部が受付窓口となっている東日本大震災に係る義援金として寄付いたします。


また、吉岡ボランティア友の会でも、今年もバザーを開催します。
合わせてお楽しみください♪


まほろば夏まつりについて、詳しくはコチラ

え?サーターアンダギー来るの??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加