こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ホームページ開設のお知らせ

2008年04月30日 | 社協事務局
大和町社会福祉協議会のホームページが開設されました!
http://www.taiwa-shakyo.or.jp

コンテンツには大和町社協の法人概要や事業内容、ボランティアセンター、インフォメーションなどをそろえました。

特にボランティアセンターについては、活動の心構えのほか、ボランティア募集情報、活動グループの紹介、講座のお知らせ、ボランティア保険など、多くのページを割いています。
これからボランティア活動をしてみたいという方、ボランティアを募りたいという方は必見です。

またホームページよりも一足先に始まったこのブログ「こんにちは!たいわ社協です」もリンクされています。
これからはブログ共々ホームページの方もどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみにトップページの「ひだまりの丘」の写真、よく撮れていると思いませんか?
自分で撮った写真とは思えないくらいとてもキレイな青空です。
まるで加工されたみたい・・・(汗)
イマドキの技術というのはすごいものですね。

※なおプロバイダーによってはアップロードに時間がかかる(?)場合があるとのことです。いずれ見られるようになるとのことですので今しばらくお待ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

老人クラブ連合会総会開催

2008年04月24日 | 社協事務局
4月24日(木)、まほろばホール大会議室にて平成20年度大和町老人クラブ連合会総会が行われました。
出席者は、町内51クラブからそれぞれ3人ずつ、全体で約140人が集まり会場はいっぱいです。
まずは議事に入る前に、永年の間老人クラブの振興と発展に寄与したということで6名の方々に門間老連会長より功労者表彰状が贈られました。


来賓は、堀籠美子教育長(町長代理)、大須賀啓議長、藤倉知格県議、佐藤政悦JAあさひな組合長などが列席、祝辞を述べました。

議事については、平成20年度の事業計画や規約の改正、役員改選など、議案第1号から第5号まで活発に話し合われました。

老人クラブのみなさんには、今年も健康、友愛、奉仕の精神をモットーに元気に活動を展開していただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プルタブを換金しました

2008年04月22日 | ボランティアセンター
4月22日(火)、ボランティアセンターで収集しているプルタブを仙台市にある資源回収業者(株)サイコーさんで換金してきました。
去年の夏から約8ヶ月間溜め続けたプルタブはなんと160kg!

プルタブ収集ボランティアのみなさんの善意を本当にありがたく思います。

引き続き大和町ボランティアセンターではプルタブ収集ボランティア活動を行います。
アルミ缶を集めればもっと手っ取り早く多くのアルミを集めることができますが、かさばるし処理に困ります。
でもプルタブならば手軽に誰でもその場で集めることができます。
プルタブ収集は、いつでもどこでも誰でも簡単にできるボランティア。今後ともご協力お願いいたします。

※空き缶をゴミの集積所から集めるのはやめましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20年度民児協総会が開催されました

2008年04月15日 | 社協事務局
15日(火)、遠藤旅館にて、大和町民生委員児童委員協議会の平成20年度総会が行われました。

来賓として浅野町長様、安部社協会長、阿部保健福祉課長様がご出席くださり、町長及び社協会長からは、日頃の民生委員活動へのねぎらいと励ましのご祝辞をいただきました。
議案は平成19年度の事業報告と決算、平成20年度の事業計画と予算が執行部から読み上げられ全会一致で採択されました。
また報告事項として、4つの福祉部会の事業報告と事業計画が各部会長より報告されました。
各部会の積極的な活動が民児協全体の雰囲気を盛り上げているようです。今後のさらなる活動が期待されます。


近年、地域社会における人と人とのつながりの希薄化がいわれる一方で、依然子どもや高齢者の虐待や悪質商法、孤独死、格差の広がりなどの地域課題が山積しています。そのような中で地域住民に最も身近な民生委員児童委員・主任児童委員の支援には大きな期待が寄せられています。
平成19年に採択された「広げよう 地域に根ざした 思いやり」(民生委員制度創設90周年行動宣言)の言葉通り、課題を抱えて地域で暮らす住民を支援する取り組みが一層展開されることを期待いたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お茶っこ飲み会atまるごと茶屋

2008年04月15日 | まるごと茶屋
4月のお茶っこ飲み会が15日(火)にまるごと茶屋で行われました。
午前中の参加者は5名、来た順にボランティアさんの点てたお茶を頂きました。
今日のメインイベントは観桜会です。
まるごと茶屋から役場前の八幡神社まで散策しながら、ボランティアさんも交えて記念写真をパチリ。

咲き誇る桜の下でお花見団子を食べながら楽しく和やかなひとときを過ごしました。

実は、4月からお茶っこ飲み会は、それまでの午後の開催から午前へと時間変更をしました。
ところが、いつもの感覚で午後から訪れた方が・・・。
その方はお友達を連れてきてくれ、しかも差し入れまで持ってきてくださいました
そこで急遽、参加者4人とボランティアさん1名でお茶っこ飲み会午後の部を開催することにしました。
そんなわけで、この日は午前と午後の二部構成でお茶っこ飲み会をお楽しみいただきました。
参加者からは「満開の桜を見て、おいしいお団子を食べて、歌ってしゃべって笑って、今日は来て良かった!」という大満足の声。
この日は絶好のタイミングで桜が満開、とても心に残るお茶っこ飲み会となりました。


次回開催予定

日 時:5月20日(火)
10時30分から正午まで
場 所:まるごと茶屋(中町)
参加費:100円

まるごと茶屋ボランティアがお待ちしております。どうぞお誘いあわせておいでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子育てサロンきらきら開催

2008年04月11日 | ボランティアセンター
4月11日(金)、大和町町民研修センターにて「子育てサロンきらきら」が行われました。
当日は小雨の天気、参加者が少ないのでは?との心配をよそに、22組46名の元気な親子が集まりました。
初参加の方も6組、きらきらでお母さん同士の情報交換や交流が始まれば良いな~と思います。

今回のサロンでは、志田町在住のピアノの先生、高橋さんをお招きして童謡を歌うイベントを企画してみました。
いつものようにまずはフリータイム。
11時15分頃から大きな絵本を1冊読んで、お待ちかねの歌の時間です。
先生のピアノ伴奏に合わせて「おかあさん」、「めだかの学校」、夏川りみの「童神」などをみんなで歌いました。
20分程度の短い時間でしたが、途中4月生まれさんのお誕生会も行い、楽しい時間を過ごしました。


次回の子育てサロンきらきらは・・・

5月9日(金) 10時30分頃から11時30分頃まで
場所は大和町町民研修センターです。

みなさん遊びに来てね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生活相談所を開設しました

2008年04月10日 | 社協事務局
4月10日(木)、吉岡コミュニティセンターにおいて、今年度第1回目の生活相談所が開設しました。
この事業は、昨年まで行われていた人権擁護委員による人権相談と行政相談員による行政相談、それに加えて新たに民生委員児童委員や行政書士を生活相談員として委嘱し、より幅広く地域住民の困りごと相談に対応できるようにしたものです。
この日は、安部社協会長より相談員の皆さんに委嘱状が手渡され業務を開始しました。

なお生活相談所は、吉岡コミュニティセンター 第1コミュニティルームにて毎月第2木曜日の10時から15時まで開設しております。生活相談員が親身になってご相談に応じますので、お困りなことがありましたらご利用ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加