こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第28回親善ゲートボール大会が開催されました

2009年06月26日 | 社協事務局
6月26日(金)、児童スポーツ広場にて大和町老人クラブ連合会主催、大和町ゲートボール協会後援による第28回親善ゲートボール大会が開催されました。
参加したのは町内の16のチームで、30℃を越す猛暑の中、各チームが3ゲームずつをこなすハードな大会となりましたが体調を崩したり怪我をした方もなく無事競技は終了しました。



大会結果

優勝 桧和田チーム

準優勝 鳥屋チーム

第3位 幕柳チーム

なお、最高齢出場者の三ヶ内の安海さん(94歳!)には老人クラブ会長から記念品が贈られました。


ますます元気な老人クラブの皆さん。これからも親睦を深めながらイキイキと活動していただきたいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日はまるごと市!

2009年06月25日 | まるごと茶屋
明日6月26日(金)11時から大和まるごと市」が開催されます。

まるごと茶屋では「まるごと寄せ豆腐」を販売いたします。
まるごと市限定製造の濃くておいしい豆腐です!
吉田屋さんの特製しょうゆで試食もできるよ♪

欲しいものが“まるごと揃う”まるごと市!
どうぞ皆さんお誘い合わせておいでください。



6月26日(金)追記
おかげさまでまるごと寄せ豆腐が今日も完売いたしました
ご来場、お買い上げいただきまして、誠にありがとうございました
次回のまるごと市は7月10日(金)です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レクリエーション教室atまるごと茶屋

2009年06月23日 | まるごと茶屋
6月23日(火)、まるごと茶屋にて、自分も楽しみながら、そして地域の活き生きサロンでも利用できるような、高齢者が楽しめるレクリエーション教室を実施しました。

参加者は60~80歳台の7人で、歌を口ずさみながら身体もゆっくり動かしながら、あまり立ったり座ったりしない簡単な動きのレクリエーションを楽しみました。

レクリエーションは音楽に合わせてうまく出来ても楽しいし、うまくいかなくても大笑いです。
道具を使ったレクリエーションや道具を使わない楽しみ方、アレンジの仕方などいろいろなパターンを行ってみました。

数字パズルにも挑戦。頭も使いました。

翌日に活き生きサロンを控えていた参加者の一人は「今日来てよかったです。早速サロンでやってみます」とはりきっていました。



さてさて、7月のまるごと茶屋もイベント目白押しです

お茶っこ飲み会 
7月21日(火)10:30~
歌を歌ったりゲームをしたり、楽しいひとときをご一緒しませんか?(会費:100円)

まるごと市 
7月10日(金)11:00~
限定「まるごと寄せ豆腐」を販売します!売れてるんですよ~

お楽しみ行事「ビーズ教室」 
7月16日(木)13:30~
好評につき今年も実施!初心者向けビーズ教室です。(材料費:1000円程度)

皆さんお誘いあわせてお出でください!お待ちしてま~す
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

配食弁当に新メニュー!~配食サービスボランティア研修会

2009年06月17日 | ボランティアセンター
6月17日(水)、研修センターにて配食サービスボランティア研修会を開催しました。

講師は保健福祉課・在宅栄養士の門間智子さんです。

「“ちょっと工夫”のアイデア・レシピ」と題しお話と調理実習のご指導をしていただきました。
「おからをプラスすると腹もちが良くなる」「お年寄りは量を多く取れないのでカロリー高めでも大丈夫」などなど普段の配食サービスに役立つポイントをたくさん伺いました。

参加したボランティアさんは34名いつも配食サービスで調理をしてくださる皆さんです。


さすがの手際の良さです。初めてのレシピでもお手の物です。

・こうや豆腐のから揚げ
・じゃがいもおろしだんご
・フレンチトースト(アイスを使うんです!)
・生じゃがサラダ
の4品を作りました。おいしそう

参加したボランティアさんは「今日作った『じゃがいもおろしだんご』は早速メニューに取り入れられそう」と話していました。配食サービスの献立に新メニューが増えそうです♪
ボランティアの皆さん、これからもおいしいお弁当作りのご協力をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページを更新しました!

2009年06月16日 | 社協事務局
ホームページを更新しました。

夏休み小学生福祉体験講座のお知らせ
毎年恒例夏休みイベントです。3日間で手話や点字を学びます!
点字体験については大人の参加もOKです。ぜひぜひ親子でご参加ください。


おもちゃドクター養成講座のお知らせ
大和町・黒川郡にも男性のボランティアさん、子育て支援者が増えればいいな~と思っての今年限りの一発企画!
この講座は市民センターなどでは開催されていますが、宮城県内社協主催としては初の試みでは!?(だからどうした)
日曜祝日の開催なので平日参加が難しい人にはうってつけです!


役員リストの更新
社協役員の改選がありました。PDFです。


平成20年度事業報告・収支決算
遅くなってしまいました。こちらもPDFです。


ぜひぜひご覧くださいね~♪

大和町社会福祉協議会ホームページ
http://www.taiwa-shakyo.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひだまりの丘清掃奉仕・講習会~大和町赤十字奉仕団

2009年06月15日 | ボランティアセンター
好天に恵まれた6月15日(月)、大和町赤十字奉仕団の皆さん、ひだまりの丘職員など、およそ80名の参加により日頃会合等で使用している「ひだまりの丘」の除草作業が行われました。

大勢の力であっという間にきれいになりました。


除草作業の後は室内に会場を移し講習会です。

日赤の仕組みや活動のほかに、新型インフルエンザの話も伺いました。
大切なことは「予防」です。ふむふむ。

また講習会と並行して炊き出し訓練も実施。

非常食は「意外に美味しい!」との評。磯辺モチなんかもあり、非常食の進化を目の当たりにしました。

大和町赤十字奉仕団の皆さん、ご協力ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ「応援しています!栗原復興!!」のご紹介

2009年06月14日 | 災害関連
昨年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震から早くも1年が過ぎました。
この間、復興に向け様々な取り組みが被災地である栗原市で行われてきました。
その取り組みを広く知っていただくために、「栗駒・花山の現状と私たち宮城の市民に何ができるのかを考える集い」実行委員会の有志がブログを開設しているのだそうです。

「応援しています!栗原復興!!」 http://blog.canpan.info/614kurihara/

甚大なる被害に見舞われた栗原市で避難生活を余儀なくされた被災住民とともに復興に向けて動きだした市民の様子をお伝えします」とのことです。


震災から1年が経過し、かつての被災地も時を経るにしたがって応急・復旧から復興モードになっていきます。しかし、災害のダメージは、見た目の復旧と同一ではありません。報道が少なくなっても、被災地について末永く関心を持ち続けることが、今、ここで私たちができる被災地支援です。
被災地以外の地域でも「災害を忘れていない」というメッセージを伝えることはとても大切なことだと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと寄せ豆腐は大人気!~大和まるごと市

2009年06月12日 | まるごと茶屋
6月12日(金)、今年度一回目の「大和まるごと市」が開催されました。

前回のブログで紹介しましたが、まるごと茶屋では「まるごと寄せ豆腐」の販売を今回から始めました。

正直、1個150円の豆腐が売れるのだろうかと心配していたのですが、なんとまるごと市開始から約1時間で用意していた30個が完売!
その後に来店したお客様もたくさんいらっしゃりとっても申し訳ない気持ちです。
やっぱり濃厚な味わいとまるごと市“限定”という部分で人気があるのでしょうね。

今回逃した方はどうぞ次回ご賞味ください。次回のまるごと市は6月26日(金)です。
お待ちしてま~す!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと市が始まります!

2009年06月11日 | まるごと茶屋
明日6月12日(金)、11時から「大和まるごと市」が開催されます。

「大和まるごと市」は、まるごと茶屋のある中町商店街をメイン会場に、周辺の志田町や上町、下町、城内、吉岡南など全部で41の商店が参加して抽選会や商品交換会、各店一押し商品を売り出すなど楽しい企画満載のイベントです。
第2・第4金曜日の11時から4時までの開催となっています。

ちなみにまるごと茶屋では「まるごと寄せ豆腐」を販売いたします。
まるごと市限定製造の濃くておいしい豆腐です!試食もあるよ♪

欲しいものが“まるごと揃う”まるごと市!
どうぞ皆さんお誘い合わせておいでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加