こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

仙台地方民生委員児童委員現任研修会に参加しました

2008年08月27日 | 社協事務局
8月27日(水)、七ヶ浜町の七ヶ浜国際村にて仙台地方民生委員児童委員現任研修会が開催され、仙台管内2市9町村の民生委員児童委員が一堂に会しました。大和町からは30名の委員が出席しました。

研修会の前半は、「宮城県沖地震の再来に備えて」と題した県総務部危機対策課 齋藤啓豪氏による講演が行われました。

「災害をイメージ」→「自宅の確認」→「地域を見回す」→「地域に広める」ということが大事とのこと。
民生委員の方に望むこととして、平常時の要援護者の把握と災害時の安否確認、それからまずは「自分が被災しない」、ということを強く訴えていたのが印象的でした。

また、研修会の後半は、塩釜市の民生委員さんから「地域の災害救護活動について」、また利府町の民生委員さんから「民生委員児童委員になって」という題で意見発表が行われました。

民生委員さんの研修会といえば、ほとんど室内での座学ばかりなのですが、今回は一台のバスを借り七ヶ浜町に移動しての研修ということで、往復の車中は和気あいあいとした雰囲気の中で交流を深めることができました。
制度や法律を学ぶことももちろん大事ですが、このようなざっくばらんな情報交換も必要だなと感じました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「たいわ社協だより第74号」広報編集委員会開催

2008年08月27日 | 社協事務局
8月27日(水)、ひだまりの丘にて広報編集委員会が開催されました。
前回の広報編集委員会の記事でご紹介しましたが、今回改選により新たな委員さん2名が仲間入りし、委嘱状が交付されました。

任期は2年間です。どうぞよろしくお願いいたします。

今回は、前号(第73号)の振り返り及び10月に発行される「たいわ社協だより第74号」の紙面編集会議を行いました。
委員さんからは、
「表紙の明るさが大事だね」
「もっと社協の理解を広げる紙面にしなければ・・・」
「ボランティア活動の記事をもっと載せたほうがいいのでは?」
「他の広報紙も見てみたいね」
などなど、より良い紙面に向けて早くも積極的な意見が飛び交いました。

「たいわ社協だより第74号」は10月1日発行予定です。
町民のみなさんのお手元には10月初旬に届くかと思います。もうしばらくお待ちください。

◆過去の「たいわ社協だより」についてはこちらをごらんください→社協だより
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七ツ森シスターズ登場!~もみじヶ丘2丁目活き生きサロン

2008年08月26日 | ボランティアセンター
8月26日(火)、もみじヶ丘2丁目会館にて開催された活き生きサロンに、交通安全呼びかけ隊“七ツ森シスターズ”が登場しました。

この七ツ森シスターズは、高齢者の交通安全意識の高揚・普及、正しい交通安全マナーの実践を地域の皆さんに呼びかけているボランティアグループです。

この日はもみじヶ丘2丁目のサロン参加者やボランティアさんなど総勢23名の前で、高齢者の事故の特徴や斜め横断の危険性、反射材ファッションショーなどを行いました。

七ツ森シスターズの皆さんは様々なイベントやサロン等で活躍しています。
次はあなたの町に現れるかもしれません!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きらきらまつり開催!

2008年08月22日 | ボランティアセンター
8月22日(金)の子育てサロンきらきらはちょっと趣きを変えて「きらきらまつり」を開催しました。

イベント①手作り金魚すくいコーナー

紙の金魚を紙の釣り針ですくいます。


イベント②水ヨーヨーならぬ紙ヨーヨー作りコーナー

みんなで紙をまるめてヨーヨーを作っています。
水ヨーヨーだと破けて濡れてしまいますがこれならおうちでも作れるし安心です。


イベント③ボウリングゲームコーナー

バレーボールを鈴の入ったペットボトルにエイッと投げます。ゴロゴロ倒れるピンに子どもたちは大喜び!


イベント④参加賞として折り紙作品をプレゼント!

ひとつひとつサポーターさんの手作りです。色鮮やかですね。折り紙のコマはとても人気がありました。


イベント⑤リラクゼーションコーナー!!

フットマッサージ、ぶるぶる振動する機械(名前不明)、足つぼマットなど、子育てに疲れたお母さんたちの癒しのスペースも準備しました。


もちろんサロンはいつも通りに行います。
薄曇りの涼しい日でしたが、今日も24組50人以上の親子が集まりました。

お誕生月のお子さんが二人いたのでお祝い、それからトトロやポニョの歌も歌いました。

今日は年に一度の「きらきらまつり」ということでしたが、準備の都合でオープンが遅れてしまい、早く着いたお母さん、お子さんにご迷惑をかけてしまい申し訳ございませんでした。
そんな失敗がありながらも、来てくださった皆さんからはなかなか好評のようでした。
今後も今までのゆったりしたきらきらの雰囲気を大事にしながら、ときにはこのようなイベントもいいなと思いました。

次回の子育てサロンきらきらのご案内
日時:9月12日(金) 10:30~
会場:大和町町民研修センター
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月のお茶っこ飲み会atまるごと茶屋

2008年08月19日 | まるごと茶屋
8月19日(火)まるごと茶屋にてお茶っこ飲み会が行われました。

地域の方々8人と夏休みということもあり子どもも3人参加、ボランティアさんは5人集まり、総勢16名で開催しました。

本日のスケジュール
ゲーム「ハンカチ落とし」

子どもたちも参加して楽しみました。

どんどん焼きを作りましょう!
ホットプレートを2枚準備してみんなで作ります。

「懐かしくていい匂いだね」「おいしいね」

みんなで歌いましょう!

最後にみんなで歌を歌って終了しました。

来月のお茶っこ飲み会は9月9日(火)10:30からまるごと茶屋にて行います。
参加費は100円です。
どなたでもお気軽にお越しください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月の子育てサロンきらきら&ぽっぽこ情報

2008年08月13日 | ボランティアセンター
8月の子育てサロンきらきら&ぽっぽこはお盆期間に重なるため下記のとおり日にちが変更となっていますのでご注意ください。

子育てサロンきらきら
開催日:8月22日(金)
時間:10:30~11:30
会場:大和町町民研修センター

子育てサロンぽっぽこ
開催日:8月28日(木)
時間:10:00~12:00
会場:杜の丘会館

子育てサロンでは仲間づくりが出来ますよ。みなさん、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと茶屋休業日のお知らせ

2008年08月12日 | まるごと茶屋
まるごと茶屋をいつもご利用くださいましてありがとうございます。

誠に勝手ながら8月13日(水)から17日(日)までお盆休みとさせていただきます。

8月18日(月)より平常どおり開店いたしますのでよろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月分のホームページの更新をしました

2008年08月11日 | 社協事務局
大和町社会福祉協議会のホームページを更新しました。
今月は、手話入門講座のお知らせ、会費納入のお願い、まほろば夏まつりの売り上げ報告を掲載しております。
ぜひご覧ください。

大和町社会福祉協議会ホームページ
http://www.taiwa-shakyo.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台地区老人クラブ健康づくり研修会

2008年08月06日 | 社協事務局
8月6日(水)、大郷町「フラップ大郷21」にて宮城県老人クラブ連合会主催の仙台地区老人クラブ健康づくり研修会が開催されました。
大和町の老人クラブ連合会からは各地区から役員等11名が参加しました。

午前中は仙台大学体育学部の竹村英和先生より「定期的な運動習慣と体力・健康づくり」について講義形式で学びました。

また、午後からは体育実技が行われました。


レクリエーションで楽しく体をほぐしたのち、仙台大学体育学部の鈴木省三先生の指導のもと、握力、棒反応、片足立ち、5m走行などの体力測定を行いました。

「毎日動くことが大事」、「80歳になっても体力の増加は期待できる」そうです。

参加者には内容も理解しやすく、ペットボトルの水や健康グッズの記念品もあり、大変好評でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人気!チャリティーカキ氷

2008年08月02日 | 社協事務局
8月2日(土)、まほろば夏まつりに出店いたしました。
告知していましたとおり、大和町社会福祉協議会ではチャリティー100円カキ氷の販売を、また吉岡ボランティア友の会はバザーを行いました。
 

この日は雲の多い天気でしたが時折顔を出す太陽が暑い!
とはいえそれでも最高気温は28℃でしたので真夏の日中のお祭りとしては適度な日和だったといえるかもしれません。

そのような中、一杯100円のお手頃カキ氷は朝から子どもたちを中心に人気を集めました。
朝10時前からカキ氷器がフル稼働(大げさ?)、途中シロップが無くなりかけ、あわてて買いに走ったこともありました。
夕方5時半頃に氷が無くなって店じまいとなりました。

事務所で集計してみたところ、本日の売上はなんと73,500円!735杯も出たことになります。
今年はロータリー付近という好立地も要因として考えられますが、それにしても本当にたくさんのお客さんにカキ氷を食べていただきました。


↑時間によっては長蛇の列ができました。

売上金73,500円は岩手・宮城内陸地震の義援金として被災地に送られます。
ご協力くださった多くのみなさん、ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加