こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春を満喫!寄せ植え教室atまるごと茶屋

2009年04月27日 | まるごと茶屋
4月27日(月)、春を満喫するような寄せ植え教室をまるごと茶屋で開催しました。
参加者は12名、講師は桜井悦子さんです。

鉢や土の他、花の苗も10種類以上桜井さんにそろえていただきました。

会場いっぱいの花の苗に囲まれて寄せ植え開始!



直径30センチのプランターにそれぞれ好きな花を選んで植えます。

だいたい6~8種類の苗を植えると良いようです。



白、ピンク、黄色等の配色や奥行き、高さなど、ちょっとした植え方のポイントをご指導いただきながら、みなさん植えていきます。




あっという間に色鮮やかでかわいい寄せ植えの完成です

見事な出来栄えですね!

楽しく簡単な寄せ植えに参加した皆さんは大満足の様子。
参加者からは秋にも寄せ植え教室を実施してほしいというリクエストがありました。

なお講師の桜井さんからは善意で花の苗の提供をしていただきました。
本当にありがとうございました。


まるごと茶屋の5月のお楽しみ行事は5月25日(月)の手芸教室です。お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームページを更新しました

2009年04月24日 | 社協事務局
ホームページを更新しました!(久しぶりに
2月以来、しかも年度をまたいでしまいましたので今回の更新は盛りだくさんです。

以下項目のみご紹介

「ひとり暮らし高齢者お楽しみ会」のお知らせ
「弁護士による法律相談会」のお知らせ
「子育てサポーター養成講座」のお知らせ
緊急小口資金について
子育てサロン開催日のお知らせ
「社協だより№76」の追加
「平成21年度基本方針・重点目標」等の追加
「平成20年度特別会員一覧」の追加
ボランティア団体の追加


ぜひぜひご覧くださいね~♪

大和町社会福祉協議会ホームページ
http://www.taiwa-shakyo.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月のお茶っこ飲み会atまるごと茶屋

2009年04月20日 | まるごと茶屋
4月20日(火)、定例のまるごと茶屋お茶っこ飲み会が開催されました。
雨降りにも関わらず参加者9名にボランティアさん4名が集まりました。

「待ってたんだ~」と皆さん元気です。
お団子を食べながらしばしの間、どこの花がきれいかとか遠くからよく来たねとか、会話に花を咲かせ、再会を喜び合いました。

この日のイベントは紙芝居です。
「さるとかに」、「注文の多い料理店」を上演しました。
「紙芝居はとってもいいね」とのご感想。懐かしく見てくださったようです。
また参加者のお一人からスカーフや風呂敷を使ったおしゃれ結びやアイディア帽子などを教わったり、みんなで歌を歌ったり、今日も楽しいひと時を過ごしました。

4月から着任した菅原局長も顔を出し、皆さんと一緒に歌いました

来月は5月19日(火)開催予定です。また来月元気にお会いしましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できることからはじめよう!~地域安心サポートつくり事業

2009年04月15日 | 社協事務局
3月から民生委員児童委員協議会(民児協)・地域包括支援センター(包括)・社会福祉協議会(社協)の三者で、「地域安心サポートつくり事業」を実施しています。
この事業は、ざっくばらんな話し合いの中で、地域の支え合い事例や状況を出し合い把握し現在の地域福祉の課題を共有することで地域を見直すことが目的で、それによって、地域で高齢者が安心して暮らすためにはどのような地域の支え合いが必要かを考えます。
「みんなで地域を見直し、できることは何かを考え、できることからはじめよう!」というものです。

この取り組みは、町内の5地区で順次実施されており、4月15日(水)には吉岡地区の民生委員が集まり地域の支え合い状況について事例や意見を出し合いました。

「雪かきを近所の人がしているよ」「病院に行くときは近所の人と乗り合わせて行くみたい」

様々な支え合い事例が出され、用意した模造紙はふせんでいっぱいになりました。
地域にはこんなにたくさんの支え合いがあったのですね!

この日で5地区全てで第1回目が終了となりました。
今後は、第2回目で1回目で見えてきた課題を出し合い、難易度や主体別などに整理してみます。そして最終3回目ではできることは何か?具体策を考えていきます。


近年人と人とのつながりの希薄化が取りざたされていますが、福祉関係者同士は連携を密にしていかなければなりません。
包括の職員も社協の職員も地域の身近な相談役である民生委員の方々ともっと近い距離でお話がしたいと思っていましたので、この取り組みをきっかけに日頃活動の中で抱える悩みを分け合ってお互い少しでも活動に活かせれば良いなと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民児協総会が開催されました

2009年04月15日 | 社協事務局
平成21年4月15日(水)、ひだまりの丘にて大和町民生委員児童委員協議会の平成21年度総会が開催されました。

民生委員児童委員信条唱和、民生委員の歌、会長あいさつに続いて来賓の千坂正志副町長・澁谷秀一社協会長よりそれぞれねぎらいと励ましの祝辞がありました。
議案については全て全会一致で採択されましたが、参加した委員の中から補助金について町への要望があったり、総会資料の事前送付の要望があったりと積極的に意見が出されました。
また報告事項として、厚生・高齢者・児童・障害者の各部会から20年度事業報告と21年度事業計画が発表されました。
大和町民児協の部会活動はとても活発で、各委員の資質向上や情報交換などに大変大きな役割を果たしています。

民生委員児童委員活動が地域で果たす役割が年々大きく重くなっているこの社会情勢で、各委員さんの地道な活動には本当に頭が下がります。これからも地域の身近な相談役としてご尽力いただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな気持ちでがんばります!

2009年04月01日 | 社協事務局
新年度のスタートということで、まずは人事異動の報告です。

前事務局長 高橋正治
大和町役場総務まちづくり課へ異動

新事務局長 菅原敏彦
大和町役場教育総務課より着任(大和町保健福祉課より派遣)


4月1日(水)、9時30分より辞令交付式が行われ、澁谷秀一社協会長より菅原新事務局長に辞令が、また嘱託職員へ発令通知書が渡されました。
澁谷秀一会長は「気配り・目配り・思いやりを大切に、地域福祉の向上のためにこれからもよろしく頼みます」と職員に向けて力強く激励の挨拶をしました。

事務局長の異動以外は昨年度と変わりませんが、新たな気持ちでがんばりたいと思います!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加