こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もうすぐ島田飴まつりです

2012年12月10日 | まるごと茶屋
大和町の冬の風物詩 島田飴まつりの縁日は12月14日、いよいよ今週金曜日となりました!
場所は吉岡八幡神社(大和町吉岡字町裏39)と門前の中町商店街です。

島田飴の販売や花嫁道中行列はもちろんのこと、そのほかにも、島田飴まつり奉納米「こいむすび」や喜利飴の販売、恋みくじなど、様々な催し物が予定されています。
鶴巣そばも1杯350円で販売されます。

詳しくはウェブサイトをご覧ください。
島田飴まつり
祭事内容や縁起、交通アクセスが一目で分かりますよ。


ちなみに、地域のにぎわいづくりに一役買いたい大和町社会福祉協議会もさりげなく後援しています。

たくさんの人がお祭りを楽しみ、たくさんの縁が育まれますように!



※写真撮影をされる方へ
 境内は大変混雑します。周囲の方々への十分なご配慮をお願いします。

※ご参拝のみなさまへ
 厳寒、降雪も予想されます。万全の防寒対策をもってご参詣ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にぎやか華やか島田飴まつり

2011年12月14日 | まるごと茶屋
12月14日(水)、島田飴まつりが吉岡八幡神社と門前の中町商店街を会場に開催されました。

社協はこの日、まるごと茶屋での休憩所運営で参加させていただきました。
サークルびすけっとの皆さんがボランティアで手作り品の販売をかねてお店番をしてくれました。
茶屋の中はこんな感じ。

さりげなく町長さんも写っていますね。
行列の折り返し地点にほど近いまるごと茶屋は多くの来訪者で賑わいました。


早朝の「甘酒お振る舞い」のお手伝いもしました。

あったかくて甘~い甘酒はとても喜ばれました。


それから今年もやりました!まるごと茶屋前恒例紙ふぶき大作戦
沿道のお客さんにご協力いただいて、花嫁さんが通ったところでパア~っと撒きます。
今年のベストショットはコチラ↓

華やかな花嫁道中行列がより華やかになりました。


まつりでは飴の販売以外にも様々な催しがありました。
たくさんのお客さんで賑わう境内を見るにつけ、年々注目度と観光客が増していることがわかります。
多くの方に縁結びのご利益がおとずれることをお祈りしています。



おまけ

紙ふぶきの片付けを手伝ってくださった心やさしき皆さんにもご利益がありますように。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

良縁を求めて~島田飴まつりが行われました

2010年12月14日 | まるごと茶屋
12月14日(火)、大和町の冬の風物詩 吉岡八幡神社縁結びの神事「島田飴まつり」が行われました。

社協では聴覚障害者の手芸サークル「びすけっと」さんと共に、まるごと茶屋にてトイレ・休憩所の提供、温かい麦茶の提供などで参加させていただきました。

びすけっとの皆さんは「結び姫ちゃん」のグッズを製作、販売しました。

なかなか良い出来だと思いませんか?


お祭りは、前日の大嵐で気を揉みましたが、当日はなんとか雨が止み風も弱まり寒さも緩み、終わってみれば上々の天気でした。


今年の人出は過去最高の3800人とのこと。
参拝された皆さんにご利益がたくさん舞い込めばいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと茶屋活動報告

2010年08月03日 | まるごと茶屋
6月にリニューアルオープンしたまるごと茶屋ですが、社会福祉協議会・ボランティアセンターでは茶屋のコミュニティスペースをお借りして様々な事業を行っています。

夏休み折り紙教室(8月3日(火))
地域の子どもたちがまるごと茶屋に集まり、折り紙で七夕飾りを作りました。
おやつを食べたりゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。


手芸グループびすけっと (毎週火曜日)
毎週火曜日は手芸グループびすけっとさんがコミュニティスペース部分を開けて休憩所にしたり、手作り作品を販売したりしています。
お気軽にお立ち寄りください。

ひなたぼっこの会(毎月1回)
吉岡ボランティア友の会の皆さんによるお茶っこ飲み会は「ひなたぼっこの会」として新まるごと茶屋でも開催しました。
さらに!ひなたぼっこの会は、まるごと茶屋とひだまりの丘の2つの会場で交互に開催しています。お近くの会場に参加できるようになりました!
7月13日(火)
ひさしぶりの再会を喜びました。ボランティアさんも加わり歌や踊りも出て「あはは!おほほ!」と笑いが絶えない楽しいひと時となりました。


8月2日(月)
ひだまりの丘を会場に開催。
広さを生かして座布団ビンゴゲームをして盛り上がりました。


≪次回開催日≫
  10月4日(月)ひだまりの丘
  11月16日(火)まるごと茶屋
  12月6日(月)ひだまりの丘
  すべて10:30~
≪会費≫
  100円
≪問い合わせ≫
  大和町ボランティアセンター ℡345-2156
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと市&まるごと茶屋、本日スタート!

2010年06月11日 | まるごと茶屋
6月11日(土)、今年度第1回目のまるごと市が吉岡商店街で開催されました!
またまるごと茶屋のリニューアルオープンの式典も合わせて行われました。

今回は当日の様子を写真でご紹介します。

↓まずはまるごと市の児玉実行委員長のあいさつです。

「天の時は地の利に如かず。地の利は人の和に如かず。」
(天のもたらす幸運は地勢の有利さには及ばない。地勢の有利さは人心の一致には及ばない。)
児玉さん、あいさつに孟子の言葉を引用して吉岡商店街が大スクラムを組んでにぎわいをつくり出して行きましょう!と意気込みを語りました。

↓テープカットの様子です。

左から大崎商工会長、浅野町長、県からのご来賓によるテープカットが行われました。

ただ、この写真の直後、まさにカットの瞬間、目の前を一台の車がゆ~っくりと通過・・・。
受難の報道各紙の記者さん方。お気の毒でした。


↓新まるごと茶屋の内部はこんな感じです。


リニューアルオープンとあってたくさんの人でごったがえしました。

↓島田飴まつりの飴作りの拠点となる飴工房も奥にあります。

この日は、ここで製造したしょうゆ飴のお振舞がありました。



↓それから、まるごと市のイベント会場では昔なつかしポン菓子づくりのプレゼントがありました。

ポン?ブォン?ボム?あの大きな音をなんと表現したらよいのか難しいですね。
ポン菓子作りを初めて目の当たりにした方も多かったのではないでしょうか。
味はもちろん美味しかったです♪


↓最後に、商工会工業部会の方々によるチャリティー刃物研ぎの様子です。

収益金は社協に寄付をしていただいております。
いつもありがとうございます。

次回のまるごと市は、7月9日(金)です。
おそらく次回も吉岡商店街は多くの人でにぎわうことでしょう。お楽しみに!


********************************


ところで、今年の3月まで旧カトーカメラ店で開店していた旧まるごと茶屋は、その運営を主に社協で担っておりましたが、新まるごと茶屋についてはまるごと市実行委員会で担い、社協は支援という形をとっております。

現在、新まるごと茶屋は、ボランティアさんなどによって毎週火曜日は定期開店しております。
これまで同様コミュニティスペースとしてご利用いただけますし、サークルびすけっとによる手芸作品の販売やボランティアさんによるお茶っこ飲み会なども実施しています。
お近くまで来た際はどうぞお立ち寄りください。

なお、火曜日以外は不定期開店となっています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和まるごと市スタート&まるごと茶屋リニューアルオープン!

2010年06月10日 | まるごと茶屋
明日6月11日(金)、11時から「大和まるごと市」が開催されます

「大和まるごと市」は、中町商店街をメイン会場に、周辺の志田町や上町、下町、城内、吉岡南など町内のたくさんの商店が参加して特売や景品交換会、各店一押し商品を売り出すなど楽しい企画満載のイベントです。
不定期ですが、第2・第4金曜日の11時から4時までの開催となっています。

**********************

ところで、3月末で一旦閉店したまるごと茶屋ですが、明日の大和まるごと市の開催に併せてリニューアルオープンいたします

新まるごと茶屋は、これまでのコミュニティスペースの他に、島田飴まつりのための飴製造工房の機能も果たします。
吉岡商店街のにぎわいづくりのための新たな試みにどうぞご注目ください!

ちなみに、リニューアル記念として2つのイベントがあります。
しょうゆ飴お振舞(11:00~まるごと茶屋にて)
 吉田屋謹製の特級本醸造醤油で贅沢に仕上げた「しょうゆ飴」を数量限定でお振舞します。
 製造実演も見られるかも!?

ポン菓子のプレゼント(11:00~吉岡モータース前にて)
 島田飴まつり奉納米「こいむすび」を、昔なつかしいポン菓子にしてプレゼント!
 ポン菓子・・・ご存知ですか?爆音に要注意!


それからセレモニーもあります。
施設ご祈祷のあと、飴工房火入れを行い、10時45分頃にセレモニーを実施します。
よろしければこちらもご覧ください。


新まるごと茶屋の場所は、旧まるごと茶屋から数百メートル南に移動した旧美粧かつまたです。焼肉屋さんと化粧品屋さんの間です。


欲しいものが“まるごと揃う”まるごと市とまるごと茶屋に、どうぞ皆さんお誘い合わせておいでください。


追伸
サークルびすけっとによる手芸品の販売もまるごと茶屋内で行います。
そちらものぞいてみてくださいね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まるごと茶屋お茶っこ飲み会&お知らせ

2010年03月16日 | まるごと茶屋
3月16日(火)、毎月恒例のお茶っこ飲み会を開催しました。
いつものようにリハビリ体操をしたあとゲーム大会を行いました。

思い出カルタ

カルタをしながら懐かしの童謡などを25曲ほど口ずさみました。


たいこ相撲

ボランティアさんが行司となり、それぞれ四股名を付けて楽しみました。

アワワ土俵上が大変なことになっています(笑)

この日は地域の皆さん、ボランティアさん13名が集まり楽しい時間を過ごしました。


******************************

さて、まるごと茶屋に関してちょっと大切なお知らせです。

まるごと茶屋 リニューアルオープンのお知らせ

まるごと茶屋は3月26日(金)に一旦閉店、6月にリニューアルオープンいたします。

新まるごと茶屋は「島田飴」の工房を併設したコミュニティスペースとして新規開店する予定です。
今までご利用くださった皆様、大変ありがとうございました。
しばしの間ご不便をおかけいたしますが、吉岡商店街の新たな拠点にご期待ください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

にぎやか!華やか!島田飴まつり

2009年12月14日 | まるごと茶屋
12月14日(月)今年もにぎやかに島田飴まつりが開催されました。
当日の様子を写真で振り返っていきます!

吉岡八幡神社前です。

ご利益・ご縁を求めて「島田飴」を買い求める行列が早朝からできたそうです。
一番早い人は5時前とのこと。ひゃ~。

“おまつりモード”のまるごと茶屋前は、花嫁道中行列見物のお客さんでにぎわいました。

ボランティアさんのご協力をいただき、100杯限定で甘酒を振る舞いました。
屋外でしたので温かい甘酒はとても喜ばれました。ボランティアさんありがとうございました!

茶屋の中も休憩所として多くの方にご利用いただきました。

茶屋内に保管して出番を待っていた花飾りは、大和保育所の園児に配ったり、吉岡小学校の4年生の児童たちから沿道のお客さんに配ってもらったりしました。

↑大和保育所の園児たちです。

↑吉岡小学校4年生の児童たちです。この日のために花飾り作りを頑張りました。

通りの様子です。

手に手に花飾り持ち花嫁道中行列を待ち受けます。

11時に花嫁道中行列が出立。太鼓と鈴の音色を響かせてだんだん行列が近づいてきます。





今年の花嫁役はご存知「柏屋魚店」さんのお嬢さんです。
きれいな花嫁さんにウットリでした。

そうそう、予告していたまるごと茶屋前でのサプライズはこちらです↓

「おめでとー!」の掛け声とともに紅白紙ふぶきを撒きました。
花嫁さんを始め行列の皆さんや見物客にもとても喜んでいただきました。

もちろん後片付けもやりましたよ(笑)

紅と白にちょっぴり金と銀を混ぜた紙ふぶきを撒いたのですが、記念に持ち帰る方が結構いらっしゃいました。
特に金と銀は大人気でほとんどなくなっていました。
「ご利益はありますか~?」と聞かれましたが、いやそこはなんとも・・・

というわけで今年の島田飴まつりも無事終了。

島田飴実行委員会によると2500人もの大勢の人が訪れたそうです。
限定1000個の島田飴も5種類の味が楽しめる喜利飴も全て完売したそうです。

お祭りを訪れた皆さんに良い“ご縁”がありますように
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「島田飴まつり」当日のまるごと茶屋イベントについて

2009年12月08日 | まるごと茶屋
12月14日(月)に開催される島田飴まつり当日、中町通りに面したまるごと茶屋でもお祭りモードでイベントを実施いたします!


①開店時間がお祭りモード!

まるごと茶屋 開店時間 7:30~17:00

島田飴まつりの日は、朝早くからカメラマンや参拝客が吉岡八幡神社周辺にいらっしゃいます。
トイレ休憩や暖をとりたい方はどうぞまるごと茶屋にいらしてください。
もちろんいつも通りにお茶飲みスペースもありますよ。ホッとひと息ついていってください。


②甘酒を振る舞います

花嫁道中行列を待つ間、まるごと茶屋店先にて甘酒を無料で振る舞います!
限定100杯です。
お祭りですからね、大盤振る舞いです


③縁起花飾りを配ります

まるごと茶屋に保管している花飾り昨日のブログ参照)を参拝客、通行人の皆さんにお配りします。
沿道をたくさんの花と鈴の音で埋め尽くして花嫁道中行列を迎えましょう!


④赤ちゃんもいらっしゃい!

まるごと茶屋内の一角に、ちょっと狭いのですが「赤ちゃんルーム」を設置いたします。
おむつ換えスペース、授乳スペース、お湯などをご用意しておりますので、どうぞご利用ください。
なお、お子さんに必要な飲み物、おむつ、おやつなどはご持参くださいね。


⑤まるごと茶屋前で何かが起こる!?

花嫁道中行列がまるごと茶屋前を通過するとき、お祭りを盛り上げるあることをやっちゃいます!
さて、一体どんなことが起こるのか!?皆さんお楽しみに



というわけで、12月14日(月)は大和町の冬の風物詩 縁結びのお祭り「島田飴まつり」が開催されます!
島田飴まつり並びにまるごと茶屋への多くの皆さんのご来場をお待ちしております。
晴れますように~

まるごと茶屋の地図はコチラ→大和町社協ホームページ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島田飴まつり、いよいよ!

2009年12月07日 | まるごと茶屋
大和町の冬の風物詩、縁結びのお祭り「島田飴まつり」がいよいよ来週の月曜日(12月14日)に迫ってまいりました。

「島田飴まつり」について詳しくはコチラをご覧ください。
七ツ森ドットコム
  「島田飴まつり」


また、コチラには昨年のまるごと茶屋での様子などをアップしています。
こんにちは!たいわ社協です
  「島田飴まつり直前特集!」(2008.12.10)
  「島田飴まつりで縁結び」(2008.12.14)


お祭りに向けていろいろな準備が進む中、まるごと茶屋では“お花こしらえ”が実施されました。


お祭りの有志の方々、地域の皆さん、吉岡小学校の子どもたち、ボランティアさんなどたくさんの方々が製作に携わり、今年も約1000個(!)が出来上がりました。
いろんなところでせっせせっせと花飾りを作り上げる光景が見られました。

ちなみに現在のまるごと茶屋はこのようになっております。



この花飾りは、行列の出立に合わせて沿道の皆さんに配布されます。
お祭りのハイライトである花嫁道中行列をたくさんの花と鈴の音で迎えるべく静かにその時を待っています。


さて明日は、「島田飴まつり」当日のまるごと茶屋でのイベントについてご紹介します!!
今年もいろいろやりますよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加