こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

第34回老人クラブ芸能大会、盛大に開催!

2010年02月25日 | 社協事務局
大和町老人クラブ連合会主催の芸能大会が、2月25日(木)まほろばホール大ホールで行われました。

本年度は老人クラブの歌に合わせた女性部代表の踊りで幕開けし、各地区代表26クラブとお達者倶楽部の代表2団体がそれぞれ演目を披露しました。
大会の様子を一部ご紹介

舞踊「塩釜甚句」吉岡南一丁目まほろばクラブ


舞踊「おこさ節」上町老人クラブ


昔話「嫁と姑」下桧和田長寿会 小畑さん


舞踊「温泉」落合報恩寺白寿会


また、交通安全協会による恒例の寸劇と大和警察署交通課長さんからの講話も行われ、正しい交通ルールとマナーを学んでいただきました。


来場者は約500人、大会参加者は約200人、合わせて約700人ほどの来場者がありました。
大会は最後まで会場からの大きな拍手と笑い声、アンコールもあり、例年以上の盛り上がりが見られました。

ご来場くださった皆さん、大変ありがとうございました。
参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。
来年もまた元気にお会いしましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

芸能大会リハーサル

2010年02月24日 | 社協事務局
現在まほろばホールにて、大和町老人クラブ芸能大会リハーサルが行われております。

参加予定の皆さんは入念に動きや位置取りの確認をしております。
明日の本番、どうぞお楽しみに!


☆☆☆改めてご案内☆☆☆

大和町老人クラブ芸能大会

とき
  2月25日(木) 9時45分スタート
ところ
  まほろばホール 大ホール

舞踊、民謡、社交ダンス、昔話、レクダンスなどのほかに交通安全寸劇も行われますよ!
入場無料、どなたでもご覧になれます!
どうぞ皆さん、お誘いあわせの上お出でくださ~い
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キャップハンディ体験あっちこっち

2010年02月22日 | 社協事務局
年明けから立て続けに福祉教育の依頼があり、吉岡小と鶴巣小でキャップハンディ体験学習を実施しました。


2月16日(火) 吉岡小学校

対象は3年生約100人で、午前中いっぱいをかけて車いすを使った体験と視覚障害体験を体育館と教室を使って行いました。

☆車いす体験☆

車いすの使い方や介助法などについて体験を通して学んでいただきました。

☆視覚障害体験☆


先日の講習で学んだモノの当てっこゲームを早速取り入れてみました。
ゲームを取り入れることにより、楽しみながら見えない人への配慮や工夫などについてイメージしながら考えてもらう場面が増えました。

残念なのは、時間に制約があり全体的に早足になってしまったこと。ゴメンナサ~イ



2月22日(月) 鶴巣小学校

3年生16名が対象です。音楽室とプレイルームを使用しました。
吉岡小学校と同内容でしたが、少しじっくり取り組む時間がありました。

校長先生も体験に参加!ご協力ありがとうございます!


********************************

というわけで1週間で2つの小学校を訪問、たくさんの子どもたちとふれあってきました
偶然ですが、最新号の「たいわ社協だより№79」にてキャップハンディ体験を表紙で取り上げたばかりのタイミングでした。


それにしても、やはり伝え方には気を使います。学年が低いとなおさらです。
怖かった、不安、かわいそう・・・という感想では「障害者=かわいそうな人」になり偏見を生み出します。
障害者と関わりを持つときに大切なことは、“優しい心で接しよう”ではなく“一人の人間として”だと思います。
障害のある人もない人も共に暮らし共に生きる社会を作ろう!というメッセージはとても明快なのですが、それを子どもたちの心に届ける試みはなかなか難解ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大和町シルバー人材センター設立総会が行われました

2010年02月18日 | 社協事務局
平成22年2月18日(木)、まほろばホール 大ホールにて、一般社団法人大和町シルバー人材センター設立総会が行われました。

シルバー人材センターは、60歳以上の方々が会員となり長年培った経験や技能を活かして地域内の仕事を行うという高齢者のための就業システムです。
町民の方々の関心はとても高く、事前に行われた入会説明会には170名以上が、またこの日行われた設立総会には120名もの方々が出席しました。

前半は式典です。

浅野町長、大須賀町議会議長などよりご祝辞をいただき、また祝電披露なども行われました。

会場には会員の他、関係機関や県内のシルバー人材センターなどよりたくさんの方々がお祝いに駆けつけてくださいました。

後半は議事です。

提出された7件の議事について、すべて賛成多数で承認されました。

最後に14名の役員さんが紹介されました。

今後は法人格を取得し本格的なセンター稼動へと続いていきます。

町民が待ち望んでいたシルバー人材センターがついに始動です。
シルバー世代の社会参加や生きがい作りに一役買い、活力ある地域社会づくりに寄与していただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェブサイトを更新しました

2010年02月05日 | 社協事務局
大和町社協公式ウェブサイトを更新しました。

大和町老人クラブ芸能大会のお知らせ
毎年恒例、老人クラブの芸能大会のお知らせです。
舞踊あり歌謡あり寸劇あり。どなたでも入場OK、無料です!
朝から一日楽しめますよ


平成21年度歳末たすけあい運動募金報告
皆様から心温まる募金をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。
募金の実績と配分内容をPDFで報告しております。


第29回大和町小中学校児童生徒書初め大会結果
本会後援事業です。審査結果を掲載しております。


「たいわ社協だより№79」をアップしました
PDFです。
回を増すにつれ、ますますギュウギュウ詰めの広報になってきました。(それなのに載せたいことはまだまだあるのです。)
目指すは、ボリューム満点かつ読みやすい広報紙!日々精進が必要ですね



ぜひぜひご覧くださいね~♪

大和町社会福祉協議会ホームページ
http://www.taiwa-shakyo.or.jp
コメント
この記事をはてなブックマークに追加