こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9/25(金)より、ボランティア活動者の募集内容が変わります。

2015年09月24日 | 民生委員児童委員協議会
皆さまからの多大なるご協力を頂き、シルバーウィークの連休には沢山の活動ができました。
誠にありがとうございました。

お陰様で朝の活動受け付けもスムーズに行えるようになって参りましたので、
9月25日(金)より、受付時間を朝の9:00~10:00に短縮させて頂くことになりました。

また、個人の方の募集は
町内またはその近隣にお住いの高校生以上の方を対象とさせて頂くことになりました。


大和町災害VCについての、より詳しい情報がこちらの公式ホームページからご覧いただけます。
今後ともご支援ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

受付場所の変更について

2015年09月18日 | 民生委員児童委員協議会
たくさんのご協力、誠に感謝いたします。

さて、これまでは
駐車場が【まほろばホール】
受付が【ひだまりの丘】
と分かれていましたが、明日9/19(土)から変更となります。

駐車場及び受付は、【まほろばホール】で行います。
(受付時間:9:00~11:00)

受付場所は、駐車場内にある青色のテントが目印になります。
受付簿にご記入いただき、ビブスの着用後は、順次送迎バスにご案内いたしますので、
宜しくお願いします。
(*サテライトでは、駐車場が確保できないため、まほろばホールからは送迎バスでの移動となります。)

ご不明な点などありましたら、お気軽にお問合わせください。

引き続きご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

災害ボランティアセンターの駐車場が変わります!

2015年09月16日 | 民生委員児童委員協議会
連日にわたり、たくさんのボランティアさんにご協力をいただいております。
皆さん、ありがとうございます。

さて、急なお知らせになってしまいましたが、
明日から、災害ボランティアセンターの駐車場が変わります

ボランティア活動を予定されています方は、ひだまりの丘ではなく、
大和町まほろばホールにお集まりください。
まほろばホールから、ひだまりの丘まではシャトルバスが運行しております。
現地で不明なことなどありましたら、スタッフがおりますので、
お声掛けください。


また、今後の情報については、
宮城県災害ボランティア情報ポータル
http://svc.miyagi.jp/group.php?gid=10323
にて、更新していきますので、
ご確認をお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民生委員 中堅研修

2014年07月23日 | 民生委員児童委員協議会
民生委員として、2期(6年)以上活動している委員を対象にした
【中堅民生委員児童委員研修】
を4名の委員と共に受講してきました


午前中は、
 ①「新たな介護保険制度と地域包括ケアシステムの実現に向けて」
 ②「宮城県における生活困窮者自立支援策の推進について」
の基調講演。
どちらも地域に密着した民生委員の協力が必要とのお話があり、
昼食時も、「民生委員として何ができるか?」と受講された4名で話し合われていました。

午後は、
 「地域における相談援助について」
の講演とグループワーク。
グループワークでは、7・8人のグループに分かれ、お互いの事例や日頃の活動の話をしたり、
1つの問題でも、多面的に捉え対応していくことの大切さを学びました。


1日目だけの参加でしたが、沢山の学びを得ることが出来ました。
帰りの車中では、それぞれのグループで、どんな事例があったか?等、
最後まで熱心に情報共有されていました。

参加されました4名の民生委員児童委員さん、
大変お疲れ様でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏まつり☆

2014年07月19日 | 民生委員児童委員協議会
連日暑い日が続いていますが、皆さん熱中症等には十分にお気をつけくださいね

本日は、あいにくの雨模様となってしましましたが…
町内にある特別養護老人ホーム【まほろばの里たいわ】さんの【元気祭り】に、
民児協の高齢者福祉部会員と吉岡地区女性委員の計10名がボランティアとして参加させて頂きました
  

入居者さんと唄や踊りを楽しんだり、
デイサービスを利用されている方々と出店を見て回ったり、
遊びに来られた地域の方々との会話を楽しんだり・・・
と、楽しい時間を一緒に過ごしてきました
      


楽しい時間はあっという間
「今日はとても楽しかったですね
「また遊びに来てくださいね
と、最後は名残惜しい気持ちでいっぱいに・・・

入居者の皆さん、利用者の皆さん、職員の皆さん、
楽しい時間をありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ始動

2014年07月11日 | 民生委員児童委員協議会
先月26日にもご紹介させていただきました
吉岡地区民児協 女性委員によるボランティア活動
今月から予定通り、第2金曜日の午後に活動が始まりました

デイサービスセンターにお邪魔し、本日の予定を確認
利用者さんが行う活動(体操やカラオケ、将棋やパソコン、塗り絵や作品作り等)のサポート


始めに、体操とカラオケの2グループに分かれ、それぞれの活動を行いました。
体操のグループに入った委員からは、「普段、運動不足なのを実感した~」との声が
気持ちの良い汗をかいたようで、利用者さんとお話されていました。

カラオケのグループは、大賑わい
体操グループも合流し、そのままカラオケ大会がスタート
委員へのリクエストもいただき、全員で歌わせてもらいました
  

その後は休憩を挟み、利用者さんと作品作りやお話をして過ごさせていただきました

少しずつではありますが、これからも活動を続け、
地域に活かしていきたいと考えています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新たな活動始めました♪

2014年06月26日 | 民生委員児童委員協議会
吉岡地区民生委員児童委員協議会の女性委員6名が毎月1回、
町内のデイサービスセンターでボランティア活動を始めました


訪問日時を第2金曜日13:30~と決めましたが、
初回の今回は、施設見学も兼ねて木曜日におじゃましました。

デイサービスセンターさんでは、木曜日は音楽療法の日とのことで、
利用者さん・職員さん・ボランティアのみんなで大合唱


この曲は、利用者さんが作詞・職員さんが曲をつけたとのこと
みんなで大和町の四季と自然の豊かさを思い浮かべながら、歌いました

その後は、思い思いの活動を始める利用者さんと共に楽しい時間を過ごさせていただきました



来月からは金曜日におじゃまします。
活動の際は、大和町民児協の名前が入った緑のエプロンをしています。
見かけた際には、ぜひお声掛けください
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童福祉部会 勉強会!

2014年05月02日 | 民生委員児童委員協議会
昨日、18:30~ 松緑亭 高富を会場に、
児童福祉部会の勉強会が開催されました

先日の総会においても、民生委員児童委員として、
児童委員活動にも力を入れていこう!と話し合ったこともあり、
児童福祉部会以外の委員も多く参加されていました。
   阿部部会長        奥山会長      の挨拶から勉強会がスタート
  


講師には大和町生涯学習課の五十嵐英明氏を招き、
【子どもたちを取り巻く環境~メディアがもたらす影響・家庭教育の大切さ~】
についてお話を伺いました。


メディアが身近なものになり、生活が便利になった反面
近年では様々な事件やニュースでも耳にすることが少なくありません。
五十嵐先生から、
「SNSやLINE facebook Twitter・・・みなさん分かりますか!?」

と問われると、参加者からは「聞いたことはあるけど、1つひとつは分からない」との返答。

子どもに買い与えるだけではなく、それぞれの知識を身に着け
いざという時に子供を守れるように努力が必要との言葉に、
委員の皆さんも互いに情報交換し合っていけると良いね!等、話されていました。

予定していた時間があっという間に過ぎてしまうほど、皆さん集中されていました。

大変有意義な勉強会となり、終了後にも委員同士で様々な事例について話し合う姿が見受けられました。
今回学んだことを今後それぞれの地域に持ち帰り、委員活動に役立てていただければと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仙台ブロック民児協 総会

2014年05月01日 | 民生委員児童委員協議会
本日、仙台ブロック民児協(塩竈市・多賀城市・名取市・岩沼市・亘理郡・宮城郡・黒川郡)
の総会が、亘理町中央公民館にて開催されました。



総会終了後には、宮城県消費生活センターより講師を招いて
「高齢者詐欺の見守りと気づき」
についてご講話をいただきました。

出席された会長・副会長の3名は、帰りの車内で、
市町村民児協さんとの情報交換の内容や
講話を学んだことを今後、地域でどのように活かしていくか等
話し合われていました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26年度 民児協総会

2014年04月18日 | 民生委員児童委員協議会
4月18日(金) ひだまりの丘を会場に、
平成26年度 大和町民生委員児童委員協議会 総会
を開催しました。

   


浅野町長、社協澁谷会長より、ご祝辞を賜り、
また福祉課三浦課長、千坂主任にもご臨席いただき、
無事に総会を終えることが出来ました。

大和町民児協では、今年度より
【児童委員】としての活動や、またより地域の皆さんの身近な存在になるようPR活動等
活動の幅を増やしていく計画を立てています。

このブログのほか、社協だより等でも積極的に活動を紹介していきたいと思います

コメント
この記事をはてなブックマークに追加