こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

福祉団体の総会が続きます

2012年04月27日 | 社協事務局
4月27日(金)、まほろばホールにて大和町老人クラブ連合会総会が開催されました。
総勢126名の代議員の出席があり執行部の進行によりつつがなく会が執り行われました。

最後に新役員の顔見せと新会長のあいさつがあり、和やかな雰囲気の中で会が終了しました。


****************************


総会シーズンは本会会長は大忙しと、一昨年の同時期のブログに書きました。
今年も同様なのですが、どれくらい忙しいのかを具体的に列挙してみたいと思います。

3月14日 落合地区老連総会
4月 9日 大和町ゲートボール協会総会
4月11日 吉岡更生保護女性会総会
4月12日 大和町グラウンド・ゴルフ協会総会
4月18日 七峰荘後援会総会
4月19日 大和町民生委員児童委員協議会総会
4月20日 吉岡地区老連総会
4月20日 宮床地区老連総会
4月21日 鶴巣婦人会・防火クラブ・ボランティア友の会総会
4月27日 大和町老人クラブ連合会総会

上記は、今手元にある各団体の総会資料から拾ったものですから見落としたものがありましたらごめんなさい。
さらにこれからの予定としては、、、

大和町母子福祉会総会
大和町手をつなぐ育成会総会
吉岡地区ボランティア友の会総会
大和町ボランティア友の会総会
黒川地区更生保護女性会総会
大和町身体障害者福祉協会総会
大和町遺族会総会 

などなど、全てではないのですが、ざっと数えてもこれぐらいあります。

本会の澁谷会長はもちろん他にも様々な役割をこなし多忙を極めているのですが、それでもこうして地域の様々な団体から声を掛けていただけることはとても喜ばしいことです。

地域に根付いた様々な福祉団体の地道な活動こそが、私たちの地域と日常を豊かで明るく面白いものにしていくものと思いますので、平成24年度もどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、昨年は震災直後で総会どころではなかったので、総会をあたりまえのように実施できる平和な春を心からありがたいと思えますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

民児協の総会を行いました

2012年04月19日 | 社協事務局
平成24年4月19日(木)、ひだまりの丘にて大和町民生委員児童委員協議会の平成24年度総会が開催されました。

民生委員児童委員信条唱和、民生委員の歌、会長あいさつに続いて来賓の浅野元町長・澁谷秀一社協会長よりそれぞれねぎらいと励ましの祝辞がありました。
議案については全て全会一致で承認され、また報告事項として厚生・高齢者・児童・障害者の各部会から23年度事業報告と24年度事業計画が発表されました。


大和町の民生委員児童委員の皆さんは、東日本大震災以降、民生委員の信条にのっとり精力的に活動してきました。
地域福祉に対するその真摯な姿勢には本当に頭が下がります。
これからも地域の身近な相談役としてお体に気をつけてご尽力いただきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウェブサイト更新のお知らせ&新年度が始まりました

2012年04月02日 | 社協事務局
4月に入りました。
震災直後の昨年を思い返すと、年度始めを普通に迎えられるということはなんて幸せなのだろうと思えます。

さて、最近更新が滞りがちでしたが、新年度に合わせて、ウェブサイトを更新しています。
新着情報としては「たいわ社協だより№88」や「おもちゃドクター養成講座の開催情報」などを順次掲載しております。
ご覧いただければ幸いです。

大和町社会福祉協議会公式ウェブサイト
http://www.taiwa-shakyo.or.jp/


*************************************


人事異動の報告です。

前事務局長 佐藤誠
大和町役場保健福祉課へ異動

なお、町からの職員の派遣は終了となりました。


*************************************


人事異動により、大和町社協の事務局職員は3名となり、加えて地域活動支援センター職員4名、計7名体制で平成24年度がスタートしました。

単純に戦力が大きく減となったわけですが、多くの方々の助けをいただきながら、私たちの専門性をより高めることで“大和町社協らしさ”を出しつつ地域住民のニーズに応えていきたいと思います。
新たな職員体制のもと、挑戦する気持ちを強く持って、役職員一同がんばります!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加